人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 旅順総攻撃・・・みな、ようやっておる

さあ、始まりました!

NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』第3部、いよいよ完結編です。

昨日は、旅順総攻撃ということで、いよいよロシアとの戦闘が佳境に入ってきます。

とにかく、このドラマ、見なきゃダメです!

中3の娘でも、今まで見た日本のドラマの中で最高に面白いと、翌日(本日)から期末試験というのに、かじりついて見ていました(笑)。

確かに、当時の歴史をある程度知っていないと辛い部分はあるかもしれません。

辛いといえば、迫力ある陸軍の戦闘シーンは、見ていて本当に心が痛みました。

先人たちの屍の上に立った、今の平和な日本を実感できますね。

そして、何度も語り尽くされていると思いますが、とにかく出演者の豪華さと意気込みが凄い!

昨日の主人公は、まさに乃木さん。児玉源太郎は、すっかり脇役です。

d0004717_6311861.jpg


  児玉  要塞戦は弱点攻撃が大原則じゃ。何故、もっと弱点を探らん?

  乃木  弱点など何処にある? わしらは何の情報も持たずにコレに挑んだのじゃ。 伊地知が砲弾をくれというておるのは楽に勝ちたいからではない。 砲弾がなければ兵たちを肉弾として送り出さねばならんのじゃ! これまでの死をムダには出来ぬ。 じゃから、この一月、同胞の血を吸った大地を皆で掘り進んでおるのじゃ。 それ以外に旅順を陥とす方途はないと信じておる

  児玉  それで勝てるんか?

  乃木  勝たねばならぬ

  児玉  遼陽で待っとるぞ。一刻も早く、我らを助けにきてくれよ


このシーンだけでも見応えがありました!

原作が素晴らしいことは、もちろんのことですが、それにしても凄い!

そして、ちぇりーさん的には、このシーンも印象深いですね。

  ・・・・・・みな、ようやっておる・・・・・・全ての責任はわしにある・・・・・・

ここから、乃木さんが、明治天皇崩御の際、殉死という道を選ばれたことが、よく伝わってきます。

やっぱり、このドラマ見なきゃダメでしょ!

しかしながら、昨日、大変残念なことが最後に・・・

エンディングロールのテーマ曲、なんであんな歌手に・・・

来週から、森麻季さんに戻していただけないでしょうか・・・

聞くところによると、音楽担当の先生の御令嬢だとか・・・

正直、ここだけは、ココロが伝わってきませんでした。

今からでも遅くはありません。

NHKさん、再考いただけませんでしょうか?

ちぇりーさん、切に願うところであります。

そして、その来週の主人公は、児玉源太郎なのでしょう!

『二〇三高地』

また、正座して見なければ!

ではでは。

by cherrylayla | 2011-12-05 06:29

<< ただひたすら、前へ 明治大学ラ... Stand Alone ・・・... >>