人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 委員長決定!

昨日は、1が6つも列ぶというレアな一日でしたが、ちぇりーさん、いつも通り、アッという間でしたね。

11月11日といえば、早いもので、ドラッカー先生が鬼籍に入られて、6年も経つんですね。

早いものでといえば、近いところでは、実践塾から10日が経ちました。

丁度1週間前のツキイチの研修会では、会社を代表して参加いただいた営業事務担当のIさんが、受講体験発表をしてくれましたが、まとめ方がとても上手で、ビックリしましたね。

ハッキリ言って、ちぇりーさんが話すより全然分かりやすかったです。

d0004717_7111866.jpg


社員さん目線で受講されたということも要因の一つかもしれませんが、ホント上手く説明され、しっかり社員さんに伝わったように感じています。

おかげさまで、ちぇりーさん、以後の進行が大変やりやすかったですね。

実践塾では、企業規模ならびに業種業態を問わず、基本の徹底が大切だということを学ぶことが出来たのですが、その内容を踏まえて、自社に置き換えて、まずは皆で考えてみました。

出来ていること、出来ていないことを問わず、これは大切だと感じたことを、全員に振り返ってもらいました。

活用させていただいたのはKJ法。

普段は、ブレーンストーミング・スタイルが多かったのですが、今回は付箋を活用して、まずは15分間思いつくままに、書き留めてもらったんですね。

多い社員さんで10枚以上、一人ひとり説明しながら貼り出していただき、結果50枚ほどの付箋でホワイトボードが埋めつくされました。

d0004717_7115744.jpg


ここからは、ちぇりーさんの進行ということで、社員さんの意見を引き出しながら、グループ化をしたところ、大きく6つのグループにまとめることができました。

その6つとは、

・報連相
・挨拶
・身だしなみ
・整理整頓
・感情コントロール
・管理能力

というもの。

ここから、それぞれのテーマの委員長さんを決めるということで、自薦でお願いしたところ、アッという間に手が上がって、これまた嬉しかったですね。

それぞれの委員長さんには、早速、重点項目を一つ掲げていただき、意識を高めていきました。

ちなみに、ご紹介させていただくとこんな内容です。

<テーマ>   <委員長>          <重点項目>

報連相       営業担当のIさん      電話は3コール以内で対応
挨拶         営業事務担当のMさん  朝夕ならびに入退出時の挨拶の徹底
身だしなみ     制作担当のIくん      身だしなみの基本を押さえる
整理整頓      営業事務担当のIさん   机の上の整理整頓
感情コントロール サポーターのSさん    焦らないこと
管理能力      ちぇりーさん         時間厳守

ということで、ちぇりーさんはじめ出来ていないと思われる方が担当するケースもありますが、まずは各自が意識をもって、各項目を徹底し、身につくことができるようになれば、次の重点項目にステップアップするというシナリオとなりました。

できるだけ早く、各テーマとも次のステップに進むことができるようになりたいものですね。

おっと、デッドラインを設定しないといけなかったかな?

それでも、毎週一度は振り返ることで、高まった意識を維持、向上させていきたいものですね。

本日午前中はメッセナゴヤでネタ探し。

午後からはショールームで販促支援セミナーの設営。

夜は参加者との懇親会です。

氣を高めて発進!

ではでは!

by cherrylayla | 2011-11-12 07:13 | Comments(0)

<< イノベーションの定義 2011.11.11 >>