人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 企業再建は当り前の徹底から・・・世界最古の企業から学ぶ企業再生術

先日オブザーブ参加させていただいた、中部経営品質協議会の例会。

講師は、あの世界最古の企業、金剛組の小川社長様でした。

そして、コーディネーターは、我らが師匠!

これだけで、期待度は必然的に高まっておりましたが、その実際の例会内容も充実度満点でした。

例会内容については、濃密に師匠が3回(その1その2その3)にわたって体系的に紹介されているので(編集能力も流石ですね!)、ちぇりーさんは感想程度ということで・・・苦笑

金剛組さんの歴史については、以前から興味を持って調べていたので、復習といった感じでしたが、その1400年以上も続いた企業が、経営破綻寸前に追い込まれた(実際、私的再生・再建ということで経営者が変わったわけですが)原因と、再生に向けての取り組みから、自社に少しでも参考にできることはないかという思いで、参加させていただきました。

企業再建は当り前の徹底から・・・世界最古の企業から学ぶ企業再生術_d0004717_673780.jpg


今まさに再生・再建に取り組まれている小川社長様から、こんな気づきに溢れるメッセージをいただきましたね。

  会社が変わるには、本当に瀬戸際まで追い込まれないと変われない

  やはり戦略と戦術が重要

  コミュニケーションは伝わってナンボ

  誇りを持って仕事をしよう

  お客様のために利益をあげる

  どんなにスーパーマンでも一人で面倒をみることができる限界は5名まで

  挨拶と声掛け、やはり基本が重要

転記してみると、ありきたりの内容かも知れませんが、改革者であるご本人の口からエピソードを交えてご紹介いただくと、重みが違いますね

まあ、問題は情報を受け取る側にありますが・・・汗

蒸し暑さがブリ返してきていますが、引き続き体調管理にも気をつけて!

本日も顔晴っていきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2011-09-15 06:07

<< 目から鱗の池上本 志の田うどん・・・もう一つの名... >>