2005年 08月 02日
ホウレンソウ
情報共有の基本、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)のことです。
ちぇりーさん、このところ朝礼では、「挨拶の徹底」と「ホウレンソウの徹底」と同じ事を言い続けているのですが、言行不一致、なかなかホウレンソウの徹底が実践できません(涙)。
意識しているときは良いのですが、気を許すと・・・
ありがたいのは、それを指摘してくれるスタッフの存在。
昨日も気づきをいただきました。
TOPが徹底できないことを浸透させるのは無茶ってもんですよね。
指摘されなくなったら、それこそオシマイですので、今日から今一度やり直しです。
ところで、何故、徹底できないのか?
いろいろ思いを巡らせてみたのですが、要は相手の立場に立っていないということ。
でもこれって、お客様先で同じことをしでかしていたとしたら、ゾッとしますね。
錯覚してしまいがちなのは、「お客様のため」というフレーズ。
これが押しつけや、決めつけになっていては本末転倒!
常に相手の立場に立って物事を考える資質が大切です。
言うは易ですが、意識づけないとなかなか・・・
M尾さん、気づきをありがとうございました!
ご恩返しは、実践あるのみ・・・(汗)
今日も元気出してイクゾ!
ではでは!
by cherrylayla | 2005-08-02 07:57