人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 山河破れて国あり・・・み~んな悩んで大きくなった!

水曜日からスタートした日経朝刊文化面の『8・15からの眼差し・・・震災5ヵ月』。

本日の野坂昭如さんが4回企画のしんがりを務められていましたが、ちぇりーさんが印象的だったのは、トップバッターの五木寛之さん。

『山河破れて国あり』というタイトルが付けられていましたが、内容はいつもの五木ワールド。

ラストのフレーズに力がこもっていましたね。

  国は私たちを最後まで守ってはくれない

いみじくもちぇりーさん、先日「商人」というキーワードから、中国・殷商王朝時代の方々を、

  国破れ、山河から追われても・・・

と表現していましたが、改めて遊牧民思想を忘れてはいけないと痛感しました。

草食系ではないですが、以前から、人間の個性を、狩猟民族型、農耕民族型と分ける風潮がありましたが、ちぇりーさん的には遊牧民族型ではと自己分析しています。

流浪の民というとユダヤ人を連想させますが、近いマインドも必要かと。

しかしながら、指向性とその資質というのは別問題。

異国後も十分使えませんし、この国を離れるということについて、真剣に考えたことがありません。

変化を先取りすることなど、なかなか出来るわけでもありませんが、変化に対応するなら、一時的にそんなことも必要な時代かも・・・

どんな事態に直面しようと、全ては自己責任。

その原則だけは忘れてはいけません。

ところで冒頭の野坂昭如さん、五木さんより年上なんですね。

ちょっと驚き・・・

まあ、

  ソ、ソ、ソクラテスか~、プラトンか~♪ ニ、ニ、ニーチェか、サルトルか~♪

なんてCMは、もう30年以上前のことですから、それも当然ですかね。

山河破れて国あり・・・み~んな悩んで大きくなった!_d0004717_6351069.jpg


  み~んな、悩んで大きくなった!

はい、ちぇりーさん、もっともっと悩んで、もっともっと大きくならないと!

  俺もお前も大物だ~♪

本日はプチ研修会。

顔晴っていきましょう!

  トントン、トンガラシの宙返り♪

ではでは。

by cherrylayla | 2011-08-06 06:29

<< Girls' Gene... 向日葵のように晴れやかに! >>