人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 整理整頓で情報収集感度を高めよう!

今週も月曜日恒例の朝ミーティングをコネタにしてみます。

先週、社員さんから教えていただいた気づきを、初っ端にシェアさせていただきましたが、素直に受けとめてくれた社員さん、?マークが顔に表れていた社員さんと、いろいろでしたね。

やはり、まだまだ伝達力が足りないことを自覚するとともに、朝っぱらから一方的に情報発信するという愚行にも反省し、軌道修正ということで、皆さんにグループでブレストをお願いしました。

テーマは、これまた先週学んだドラッカー先生の教え。

  あなたの仕事の意味は自分自身で見つけるしかない。それは広い視野で、会社の外の世界に目を向けると初めて見えてくる。それがやる気と誇りを生むのだ。

ブレストでは、

  この広い視野を養うには、どんな効果的な手段が考えられますか?

ということで、アイデア出しをお願いしたところ、

1. 新聞
2. テレビ、ラジオ
3. インターネット(twitter、facebook、ブログ)
4.お客様から情報収集
5.異業種交流会
6.外部講習会

d0004717_435233.jpg


等々、アイデアが出てきましたが、ちぇりーさんがビッときたのは、制作担当のI君から提供されたもの。

  整理整頓をすることで自分自身に余裕が持つことができ、情報の感度が高まるような気がする

いや~、ちぇりーさん、勉強になりました。

なるほどですよね!

確かに、情報を受け取る姿勢ができていないと、しっかりキャッチできません。

心技体という言葉がありますが、心が最初に来ていますから、まずは心の姿勢が問われるんでしょうね。

以前、サッカー日本代表の長谷部誠選手の著作『心を整える。』をコネタにしていましたが、今回改めてI君から、深い気づきをいただきツイてる!

また、アイデア1.2.については、受け身一方の媒体ですが、3.~6.についてはインタラクティブに活用できる点が意義深いと感じますね。

そういえば、社員さんからは読書という手段が出てこなかったことに、今更ながらに気づきました。

ちぇりーさんの持論ですが、読書の場合、読み手と書き手という関係性だけでなく、もう一人の自分との対話にも活用できるスグレモノだと思っていますので、今後も楽しみながら有意義に活用していきたいですね。

そうそう、読書といえば、昨日、京都の粋人さんが紹介されていた新書2冊はメチャメチャ興味がありますねえ。

近いうちに仕入れてみようかな。
☆京都の粋人さん、22日の件は、ゴルフ好きお嬢様のフライング情報なのですが、何とか参加させていただけるよう、段取りしております。確定情報まで(って、実は行く気マンマンという噂も・・・苦笑)今しばらくお待ちくださいませ。目的は、あくまで、貴殿の「そうだったのか、経営品質!リーダーシップ編」受講ですので(笑)。

そして、引き続き、心も机のまわりもしっかり整理整頓を実践して!

ではでは!

by cherrylayla | 2011-06-08 04:35 | Comments(0)

<< 電子書籍が負ける理由 吉田類の酒場放浪記・・・ウチ呑み編 >>