人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 「なんとかせぇ!」の継承者・・・豊田先輩、ありがとうございました♪

昨日は、母校の校友会愛知県支部総会。

年に一度の一大イベントですが、皆さんのご協力で何とか無事終えることができました。

ありがとうございました!

d0004717_42196.jpg


☆中村一樹君、流石元応援団、カッコイイ!

さてさて、例年、タイムスケジュールとしては、総会→講演会→懇親会、と進むわけですが、今回の講演会の講師は、株式会社中日ドラゴンズ昇竜館館長・豊田成佑先輩。

日大三高から母校で活躍され、ドラゴンズで10年間現役選手を務められ、その後コーチ、スカウトを経て、現在若手選手が寝起きする寮の寮長さんです。

江川キラーとしても名をはせた、知る人ぞ知る選手でしたね。

それにしても、楽しかったですね。

持ち時間の50分の講演時間ですが、お話されたのは約15分(苦笑)。

それでも、興味深いお話がたくさんありましたね。こんな感じです。

  ・明大野球部の最上級生は、トイレ等汚れた場所を率先して掃除する係

  ・島岡監督時代は、エラーするとグランドに謝らされる

  ・島岡監督は野球の事は全くわからなかった・・・野球選手づくりではなく人間づくり

  ・「なんとかせぇ!」は、ホントの話です・・・どこかの総理にも同じ言葉を伝えたい!

  ・ブラジル移民70周年記念で遠征した際、選手を殴っていた姿を見られて警察沙汰になりかけた

  ・早慶に負けると死ぬ気で怒られたが、東大に負けても怒られることはなかった

  ・4年間で覚えたのは、とにかく耐えること

う~ん、島岡監督の伝説は、伝わっている以上に凄かったようです。

まさに、事実は小説より奇なり、なんて世界ですね。

また、残り時間は質疑応答に充てられましたが(苦笑)、いや時間が足りないくらいの活況でした。

  ・高田さん(元巨人)、星野さん(楽天監督)は、島岡監督から怒られなかったと聞きましたが?
  → 星野さんは、日本刀を持って追っかけられたそうです

  ・ドラゴンズの若手の選手は島岡監督のスタイルをどのように感じられていますか?
  → 今の選手は、島岡監督の名前すら知りません

  ・落合監督(現ドラゴンズ)はどんな方ですか
  → 冷たい人だと思います(爆)

その他、ここでは紹介できないようなヤバヤバと思われるネタもあり、会場は大盛り上がりでしたね。

ちなみにドラゴンズの現役選手では、明治出身は、小笠原投手、岩田投手の2名だけなんだそうですが、豊田先輩からすると、

  あいつらは島岡監督の直接の教え子じゃないから明治のOBじゃない

と斬られる始末・・・笑

島岡イズムは、豊田先輩のような人物を通して脈々と受け継がれるのかもしれません。
☆ちなみに岩田投手も昇竜館には入寮していないそうです(苦笑)

そんな豊田先輩の目標は、ドラゴンズの2軍監督になって人間作りに携わることなんだそうです。

是非、実現してほしいですね。

それから、ドラゴンズの若手選手で期待できるのは、ピッチャーでは左の小川投手、バッターでは松井選手(現在怪我の治療中)だそうです。

残念なのは、昨年頭角を表わしたD弟選手は、とにかく練習しないんで、現状ではこの先の大きな飛躍は期待できないとのこと・・・汗

いやいや、わからないものですね。

まあ、とにかく、ちぇりーさんも、「なんとかせぇ!」の良い面を、実務に活かして、今週も顔晴っていきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2011-06-06 04:25 | Comments(0)

<< 吉田類の酒場放浪記・・・ウチ呑み編 ゴルフ始める前に読んで欲しい本... >>