人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 発想の転換

久しぶりにブログも2日間お休みをいただきました。

金曜日の午後から出ずっぱりで、なかなかパソコンに向かうことが出来なかったという事情もありますが、自分で調子を狂わせてしまったと反省。

今朝から、リスタートです。

さて、その金曜日に、所属法人会主催ということで、藤沢久美さんの講演会に参加してきました。

藤沢さんは、あの田坂広志さんのシンクタンク・ソフィアバンク副代表を務められ、社会起業家育成に力を注がれている才媛です。

講演テーマは、「元気な企業の元気な理由」。

キーワードは「発想の転換」でした。

ご用聞き営業の見直し、お客様の専門家化、クレームは会社の財産、自立したアライアンス、社員さんの付加価値向上等々、事例を紹介されながら10の項目について「発想の転換」を提言されていました。

特に印象に残ったのは六花亭さんの事例。

普通じゃないことが、会社の元気さにつながっている素敵な事例でした。

毎日発行している社内報、ユニークな表彰制度、頻繁な人事異動、売上目標なしで増収増益・・・

ポイントは、社長さん自らが、全ての社員さんに晴れ舞台を用意していること。

この社長さん、「場づくり」の天才です。

とにかく、“明るく、楽しく、人が輝ける場”という理想の会社に向かって、自らが率先して社長さん自らが愚直に取り組んでいる姿が目に浮かんできました。

結局は、「自分との闘い」なんですね。

ちぇりーさんも、今一度気持ちを強く持つよう、己の心に響かせています!

それにしても、藤沢さん、TVや雑誌で拝見するより、全然イケてました(笑)!

ちなみに、その藤沢さん。8月に新刊が出るとのこと。読んでみようかなあと思わせる講演内容でしたよ。

そうそう才色兼備といえば、近ちゃん、早く西松さんを紹介してくださいね。

週末も空振りでしたから(苦笑)。

ではでは!

by cherrylayla | 2005-07-25 06:59

<< 燃える男 注意力不足! >>