人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 木曽のおんたけさんはナンジャラホ~イ♪

昨日のコネタの続きです。

須原宿を後に、道の駅みたけで野菜を見繕った後、ちぇりーさんの希望で御嶽神社里宮を参詣しました。

斜度30度はある約110段(父上が登って数えましたが、来年の正月に喜寿を迎えるとは思えない体力ですね!運転もアグレッシブでヤバイ・・・じゃなかった若い!)は、高所恐怖症の方には、ちょっと辛いかも・・・

d0004717_4265073.jpg


ところで、帰宅してネットで確認したところ、実はこの御嶽神社の里宮は2ヶ所あるそうなんですよ。

今回、参詣したのは王滝口という里宮で、県道沿いに鎮座しているのですが、もう一つの里宮は黒沢口という名前で、まさに登山道の入口である一合目にあるんですね。

どうも黒沢口の里宮の方が、先に創建されたようで、なんだか“霊験あらたか度”(そんな基準あるのかな?)も上のような雰囲気なんです。

こちらは次回のお楽しみということで、取っておきましょう!

ちなみに御嶽神社の奥社というのは、まさに御嶽山全体が霊場ということで、山頂にあるようなんですね。

標高3,067メートルですから、生半可な気持ちでは参詣できません!

さて、里宮王滝口を後に、目指すは本日のメイン開田高原へ。

こちらでは、ソフトクリーム&アイスクリームを食べたり(ソフトはバカ旨でしたが、アイスクリームは羅漢果アイスミルクの圧勝でしたね・・・笑)、家族写真を撮影したり、蕎麦をランチに腹ごしらえをしたり(正直、お店の選択を間違えたかも・・・涙)と、雄大な御嶽山を愛でながら、両親とのひとときを楽しむことが出来ました。

d0004717_4272471.jpg


☆開田高原アイスクリームさんのバニラ&とうもろこしMIXソフトはバカウマ!この後、ジャージーアイスクリームも食べましたが、こちらは羅漢果アイスミルクの圧勝でした(笑)。

d0004717_4321028.jpg


☆家族写真のバックはもちろんこちら。台形ということを改めて発見!

d0004717_42930100.jpg


☆今更ながら残念なランチ・・・次回はしっかり下調べをして臨みたいですね。つゆの器なんか、もろ昭和のドライブイン・・・涙

近い内に、里宮黒沢口と蕎麦屋さんのリベンジを目的に、計画をたててみたいですね。

その時は、更なる厳しい階段が待っているようですが、木曽節のように、

ヨイヨイヨイノ~、ヨイヨイヨイ♪

と登って見たいモノです。

お後がよろしいようで。

ではでは。

by cherrylayla | 2011-05-24 04:33 | Comments(2)

Commented by えごまアイス好き at 2011-05-24 06:43 x
そのそば屋さん気になりますねぇ。

もしかして記念写真撮ったとおぼしき
「木曽○の里」のレストランかな。

何にしても、御嶽山がバッチリ見れて良かったですね、
結構雲がかかっていることが多いみたいですよ。
Commented by cherrylayla at 2011-05-24 07:18
えごまアイス好きさん、コメントありがとうございます!
御嶽山、そうなんですね!ツイてる♪
はい、気になるそば屋さんは、「○○馬○○」のレストランではなく(苦笑)、例のアイスクリーム屋さんを右手に見ながらしばらく進んだ左手の広い駐車場のお店でした。すんきそばなら、印象も違ったかもしれません。それより蕎麦は10月以降ですかね・・・笑
ではでは。

<< 秘湯、濁河温泉 定勝寺の木彫り達磨 >>