人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 イマドキの公民

昨日で中間考査を終えた娘。

遅くまで勉強したり、突如謎の仮眠をとったりと不規則な生活を続けていましたので、今朝は爆睡しています。

そんな試験週間中の水曜日の夜、ちぇりーさん、リビングのテーブルで1日の振り返りをしていると、翌日の公民の勉強をしていた娘から、矢継ぎ早に質問が飛び出してきました。
☆娘の勉強場所はリビングなんですよ。

質問はこんな内容でした?

  プラザ合意って何?

  不良債権って何?

  デフレってどういうこと?

  パレスティナ問題って何?

う~ん、イマドキの中学生の公民では、こんなことを教えているのかと思って教科書を見てみると、プラザ合意も不良債権もパレスティナ問題も出てこないようです。
☆インフレとデフレの説明は、教科書でも超カンタンに記載されていましたが、正直興味のない方には何の事やら解らないような説明でしたね・・・

どうやら、公民の先生が、独自に作成したプリントも出題範囲になっているようで、上記の質問が零れてきたようなんですね。公民というより時事問題に近いかも。

それにしても、上記をわかりやすく、中学生に伝えるのは、なかなか難しいことです。

それでも、池上さんの説明スタイルを思い浮かべ、理解度を確認しながら説明したところ、何となく解ってくれたようでした。

傑作だったのは、バブル期に生まれた金融機関の不良債権について説明したところ、

  銀行ってバカじゃないの?

と、バッサリ!

はい、大人が中学生に斬られてしまいましたね。

しかしながら、ここが中学生らしいところで、

  だから『バブルへGO!』の世界が現実にあったんだね

と妙に納得していましたが、当時、溜池の交差点や新宿の甲州街道沿いで、タクシーチケットをひらひらさせながら、深夜の空車争奪戦に参戦させられていたちぇりーさん、苦笑いするしかありませんでした・・・汗

イマドキの公民_d0004717_5334522.jpg


それにしても、即答できていたから父権を維持できたものの、師匠と出会っていなかったら、しどろもどろで説明に窮していたような気がします。

そういう意味でも、ご縁に感謝しないといけませんね。

さて、その娘の公民の試験の手ごたえはというと、何とちぇりーさんが説明したところは全く出題されなかったようで・・・残念!

当の本人は、早速本日、クラスメイトと大須&カラオケに遊びに行くというお楽しみで頭がイッパイのようですから、まあ心配することはないでしょう。

お楽しみといえば、昨日の会社の親睦会では、またまた飲みすぎてしまいました。

帰宅後は、早々にタコの舞(ママさん曰く、タコ踊り)を披露していたようで(ほとんど憶えていない)、気づいたらリビングの床で朝まで爆睡していたようで、身体がイタタ・・・ママさん、布団をかけてくれてありがとう!

う~ん、娘の成長の一方で、オヤジは・・・と、反省モードで締めくくる今朝のちぇりーさんです。

まあ、本日も楽しくいきましょうや!

ではでは。

by cherrylayla | 2011-05-21 05:28

<< 日中韓首脳、福島訪問 楽天、2位浮上!・・・変革の能動者 >>