人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 石塀小路の紅蝙蝠さん

4日の京都の続きです。
☆保存前にPCがフリーズして再度の投稿・・・PCはこれだから・・・涙

御池の伊右衛門caféでお腹を落ち着かせたちぇりーさん一行は、地下鉄を利用して九条まで。

駅からタクシーを拾って、いざ東寺へ。

まあ歩いても15分くらいなのですが、先も長いのでここは楽をさせていただきました。

丁度、春期特別拝観ということで、通常500円の拝観料が800円になっていましたが、普段はお目にかかれない五重塔の内部に入って、仏像を楽しむことが出来ました。

大日如来に見立てた心柱を中心に、宝生如来、阿弥陀如来、不空成就如来、阿閦如来の金剛界四仏を併せて五智如来というんだそうです。

そして如来像を守るように菩薩が八体。壁にも力のある絵が描かれていて、迫力がありましたね。

五重塔の後は、いつものように、金堂、講堂、大師堂というルートで拝観したのですが、講堂の立体曼陀羅は何度見ても良いですねえ。

実は、帰宅後、何処が一番良かったか、キヨちゃんに確認したところ、その答えは東寺でした。

石塀小路の紅蝙蝠さん_d0004717_438225.jpg


☆大師堂裏手で日向ぼっこする亀さんたち

さて、東寺からは、清水寺を目指して、いざ、五条坂へ。

この移動は、流石に当初からタクシーを想定していたのですが、やはり混雑していましたねえ・・・東福寺近くから混み始め、三十三間堂あたりからは動かなくなってしまいました。

仕方なく娘が修学旅行でお世話になった東山閣さんの前でタクシーを下りて、清水寺に向かいましたが、これが登るのも一苦労の混み具合・・・結局山門まで足を運んだものの、拝観を断念し、先を急ぐことにしました。

急ぐといっても、そこは京都。

娘のお目当ての、元祖八ツ橋屋・西尾為忠商店さんでお茶をいただきながら、試食を楽しみ、今回は抹茶生八ツ橋をお土産に調達しました。

石塀小路の紅蝙蝠さん_d0004717_4393637.jpg


☆混雑する店内

ここの八ツ橋、相変わらず美味いです!普段の出張時、京都駅で買えないのがホント残念。

驚いたのは、産寧坂に大好きな阿闍梨餅の満月さんが出店されていたこと。

早速、キヨちゃんに勧めて、お土産に買っていましたね。

その一方で残念なのは、お気に入りのわらび餅屋さんが見あたらなかったことですね。

ひょっとして、満月さんと入れ替わったのでしょうか???

そのあたりの事情に詳しい方、また教えてください。

それにしても、このルートはまさにドップリ京都って感じです。

以前にもコネタにした中森明菜の『脆い午後』そのまんまですね。

  二年坂~ 舞い散る小雪に~♪

  ときめきが~ 乱れそうです~♪

もうちょっと人が少ないと最高なのですが・・・苦笑

途中みたらし団子で小腹を満たしながら、そろそろランチスポット探しということで、ちぇりーさん、石塀小路をご案内。

石塀小路の紅蝙蝠さん_d0004717_440649.jpg


ここは雰囲気も落ち着いていて、京都ビギナーにはあまり知られていないのか、人通りも少なくて良いんですねえ。

今回は、たまたま発見した「紅蝙蝠」さんにお世話になることに。

2Fの座敷に案内されましたが、先程の産寧坂の喧噪が嘘のように静かなスポットでしたね。

こちらは「鯛ごはん」が有名なんだそうですが、ちぇりーさんは「京やさい丼」に挑戦。

石塀小路の紅蝙蝠さん_d0004717_4403257.jpg


これが美味かった~♪

ちなみに女性陣は、キヨちゃんと娘が「鯛ごはんのお膳」、ママさんが「季節のおばんざい弁当」を楽しみましたが、全員が大満足!

次回も利用してみたいと思わせるお店でしたね。

次回もといえば、石塀小路の夜の部では、「しぇり~倶楽部」もリピート利用してみたいお店ですね。

初心者には、シェリーお試し3杯セットがオススメです(笑)。

おっと、早くも脱線モード・・・今回は夜の京都はお預けです(苦笑)。

脱線、夜と話題が飛んでしまわないためにも、本日のカキコはこれくらいで・・・

このシリーズ、あと1回で終わらせるぞ~

ではでは。

by cherrylayla | 2011-05-10 04:36

<< 八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに... 朝食は何故か伊右衛門caféで・・・ >>