人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 ずっとウソだった

ネットで話題になっている斉藤和義さんの『ずっとウソだった』。

自身の持ち歌『ずっと好きだった』(良い曲ですよね・・・beatlesのパロディプロモも最高でした)の替え歌ですが、直接的なフレーズに力がこもっていました。

ちょっと歌詞を抜粋するとこんな感じです。

  この国を歩けば~ 原発が54基~♪
  教科書もCMも言ってたよ~ 安全です♪

  ずっとウソだったんだぜ~♪
  やっぱ、ばれてしまったな~♪
  ホント、ウソだったんだぜ~♪
  原子力は安全です♪

  もうどこも逃げ場はない♪

  ずっとクソだったんだぜ~♪
  東電も、北電も、中電も、九電も~♪

  ずっと、クソだったんだぜ~♪
  それでも続ける気だ~♪


う~ん、学生時代に聴いたRCサクセションの『COVERS』に収められていた『サマータイム・ブルース』を思い出してしまいましたね。

きっと斉藤さんご本人もrespectの気持ちを入れて歌っているんだと思います。

懐かしくなって歌詞を検索してみるとこんなフレーズがありました。

  あくせく稼いで税金取られ~♪
  たまのバカンス田舎へ行けば~♪
  37個も建っている♪
  原子力発電所がまだ増える♪
  知らねえ内に漏れていた~♪
  あきれたもんだなサマータイム・ブルース♪


確か当時所属していたレーベルの親会社が原発メーカーでしたから、発売中止になってしまったんですよね。
☆『ラブ・ミー・テンダー』もカバーされてましたね。そうそう、今回youtubeで『原発賛成音頭』なんてシュールな曲も見つけてしまいました。

こうやって歌詞を眺めてみると、四半世紀近く経って17基増えたようです。

このペースが早かったのか否か、判断する立場にありませんが(知識もないし・・・汗)、建ててしまったものは仕方ありませんので、今後政治主導でどのような方向性に持っていくのか、大変興味深いところです(というか切実な問題ですね)。

振り返ってみると、ちぇりーさん、原子力問題に興味を持ったのは、これまた四半世紀近く前、確か大学3年生だったような・・・・・・問題作でありベストセラーとなった広瀬隆さんの『危険な話』を読んだ時でしたね(確かゼミ仲間と議論した憶えがありますので、時期については間違いないと思います)。

しかしながら当時購入した本は、確か数年前に書棚の大整理をした際、他の本と一緒にブックオフで処分したような記憶が・・・・・・違ったかな?

広瀬隆さんの『危険な話』を購読するきっかけは、これも曖昧な記憶なのですが、当時愛読していた『ミュージックマガジン』の書評で紹介されていたからだったのではないでしょうか。

中村とうよう社主がまだまだお元気な頃でしたから、同和問題はじめ様々な社会問題ネタを盛んに扱われていた印象があります。

なんだか、どんどん脱線していきますね(苦笑)。

社会問題といえば、震災前に発表された桑田さんの新譜も強烈です。

といっても『現代人諸君』をNHKで見ただけなのですが・・・

これも歌詞が秀逸!・・・って、大脱線ですね。

それにしても、今回の原発問題からいろんな過去の思い出が蘇ってきました。

娘たちの世代は、今、日本で起こっている現実をどのように捉えているのでしょうか。

かなり心配なところではありますね。

そんな中、日曜日は娘と一緒に、お世話になっているメイビさんのイベントに参加。

ひょっとしたら、ママさんも参加?

どうなることやら、それは朝起きてのお楽しみ!

何れにしても、すてきなご縁と気づきに恵まれますように。

おっと、その前に選挙も行かないと!

ではでは。

by cherrylayla | 2011-04-10 00:02 | Comments(0)

<< 日本の春に感謝! 18番のインテンショナル・スライス >>