人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 ストレスマネジメント

こりゃ、ストレスだよ!
早瀬先生の一言に、そうだったのかなあという自己暗示?

先週から手足が痺れ、昨日からは背中に痛みがあり、またもや早瀬治療院に駆け込みました!

ストレスは翌日に持ち込まないよう、日頃から意識づけているのですが、最近続いていた夜更かしのせいか、とても我慢できませんでした。

自分ではメンタルセルフケアのレベルは高い方だと思っていたのですが・・・

単なる運動不足という噂もありますけどね(苦笑)。

そういう私も、立場上きっと、周りにストレスを与え続けているんだろうなあ、とも感じます。

そういえば、先日の『プレジデント』でも『上司とストレス』っていう特集が掲載されていました。

よかれと思ったことが、部下の心の重荷となっているかもしれない事例がたくさん紹介されていました。

・『数字を出せ』と言っていないか?

・しばしば成功体験を口にしていないか?

・『君に任せた』と言っていないか?

・『責任は俺が取る』と言っていないか?

・夢や理想を語っていないか?

・『子供は元気か』と聞いていないか?

・『期待しているぞ』と言っていないか?

・部下より長時間働いていないか?

・『心を鬼にするのも必要』と思っていないか?

なんて、感じです。

上っ面だけ見ると、『おいおい!』ですが、要はその対象によって処方箋が違うということをしっかり肝に銘じなさいということですね。

それにしても、こんなの意識してやるもんではなく、最初は意識して、それが習慣化され自然に改善されていくのが本物だなあ、なんて偉そうに・・・

自分のストレス話に戻りますが、ストレスを感じる、イライラする自分って何?というところから始まらないとイカンですね。

何故わかってくれないの?なんてレベルではダメダメ!

志を高く掲げ、自分から変革でしたね!

何だか良い子チャンだなあ・・・

ではでは!

by cherrylayla | 2005-04-05 20:42

<< 東京 なせばなる >>