人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 アフターアクションレビュー

先日コネタにした師匠の経営品質セミナー。

早速、受講した社員さんが学んできたことを実践しています。

その一つが、アフターアクションレビュー。

ちぇりーさん、恥ずかしながら、社員さんの報告を受けるまで、知らない言葉でした。

何でも、米軍が開発したプログラムで、ビジネスの現場に置き換えれば、実践した後、直ちに振り返り、成功と失敗の見極めと改善案を共有する時間を設けるプロセスなんですね。

今週から、毎日の朝礼と週初めの朝ミーティングで実践していますが、不慣れながらもイイカンジだと思っています。

必要な視点は下記の4つに集約されます。

  1.我々は何をしようとしたのか?
  2.実際には何が起きたのか?
  3.なぜそうなったのか?
  4.次回はどうするのか?

まだまだ、感想レベルのレビューに終わっていますが、少しずつレベルアップしていければという段階でしょうか。

そんな中、土曜日はツキイチの全社研修会。

早速、朝ミーティングで議論した日報の必要性、ネタ出しブレーンストーミング、新商材情報等について、限られた時間の中、進めて参ります。

そして、翌週から全員で始めるオリジナル学習プログラムのガイダンスも少々(笑)。

こちらにつきましては、改めてコネタにしてみますね。
☆初めての試みなのでどうなることやら・・・

研修会を終えると、お昼はお客様でもある母校(高校)の校長先生の送別会。

夕方は、これまた母校(大学)校友会総会に向けての会場設営ミーティング。

どちらも限られた時間ですが、有意義に活用したいですね。

おっと、早く寝ないと睡眠時間も限定されてしまいます・・・苦笑

ではでは。

by cherrylayla | 2011-02-19 00:21 | Comments(0)

<< 政局はいらない、政治屋もいらない およしになってねTEACHER >>