人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 我が懐かしの吉祥寺コパンコパン

先週の日曜日、夕食を愉しみながら、池上さんの番組を見ていたら、なんとあの藻谷さんが出演されていました。

『デフレの正体』が売れ行き好調のためか、それとも地道に全国行脚をされてきたことが評価されはじめたためか、何れにしろご縁をいただいた方が脚光を浴びるのは嬉しいことですよね。

現役世代人口減少の大波に苦しめられている全国の商店街。

その中でも、住みたい町ナンバーワンにランキングされているのが吉祥寺なんだそうで、番組では現地取材の模様をタップリ紹介されていました。

いや藻谷さん、相変わらず喋る喋る(苦笑)。

それにしても、懐かしいですねえ。

以前から何度もコネタにしていますが、吉祥寺はちぇりーさんの青春の思い出がたくさん詰まった町。

吉祥寺・三鷹界隈に、1985年4月~1994年4月まで住んでいましたから当然ですが、やっぱり特別な思い入れがありますね。

特に懐かしかったのは、中道通りの商店街。

当時からココと東急百貨店裏は住宅とお店が共存した不思議な空間でしたね。

洋食のバンビさんとかまだあるのかなあ。

さて、その中道通りに、ちぇりーさんのお気に入りのお店がありました。

カジュアル南欧料理?の『コパンコパン』というお店なのですが、実はもう無くなってしまったそうなんですね。

いつも予約でイッパイで、入れなかったことも珍しくなかった人気店でしたので、ちょっとビックリしたと同時に残念な気持ちが・・・

このお店は、下北に本店があり、吉祥寺店は中道通り沿いの雑居ビルの2F(3Fだったかな?)にありました。

10年くらい前は、まだ営業していたような憶えがあります。

ちぇりーさん、振り返ってみるとワインを嗜むようになったのはこのお店がきっかけだったかもしれません。

バブル時代にフルボトルで2~3千円でキャンティやソアベあたりのイタリアワインが楽しめたのは、貴重でした。

メニューも、ニース風野菜サラダ、アサリのガーリックソテー等、定番で愉しませていただきましたね。

地元吉祥寺にお店が出来てからは、下北の本店には行かなくなってしまったのですが、ホント頻繁にお世話になりました。

ママさんとも10回以上は足を運びましたね。

居酒屋値段でデートにも全然オッケーな、スグレモノのお店だったのですが、閉店されてしまったのは時代の流れなのでしょうか。

でも、今でも近くにあったら足を運んでみたいと思えるお店だったのになあ。

念のためググってみたら、下北の本店を懐かしむ情報は少しだけ確認することができましたが、吉祥寺のお店は見つけることができませんでしたね。

下北でも吉祥寺でも構いませんので、コパンコパンに足を運んだことがある皆さん、あの良き時代をちょっこし思い出して、コメントいただけると、思いを共有できたりして嬉しく存じます。

ちぇりーさん、あと40年は健康に生きるとして(好きなものが飲み食いできるという意味で)、食事をする機会は、40年×365日×3回=43,800回。

食いしん坊のちぇりーさんには、ちょっと少なく感じてしまいます。

だからこそ、お隣のたこぽっぽさんの焼きそば(300円で幸せな気分にさせてくれます)からちょっと敷居の高いお店、そしてママさんの手料理まで、引き続き限られた食事の時間を存分に愉しみたいと思います。

まだまだ未体験ゾーンも多いことですし(笑)!

ではでは!

by cherrylayla | 2011-02-13 04:22 | Comments(10)

Commented by mofnyan at 2012-03-08 14:42 x
ああ~!なくなっちゃってたんですね、コパンコパン・・・。
実は明日、ものすごく久しぶりに下北で友達と会うことになって、昔よく行ったコパンコパンに久しぶりに行きたいね!ってことでネットで検索してたらこのブログに行き当たりまして・・・
あまりの残念さに思わずコメしちゃいました(TT)
安くて美味しくて好きだったのにな~
下北でお芝居見て、帰りにコパンコパンがコースだったのにな~
ガーリックトーストがお気に入りでした・・・じゃんねん(TT)
Commented by cherrylayla at 2012-03-09 07:36
mofnyanさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ・・・メチャ残念ですよね・・・お値打ちで美味しくてホント大好きなお店だったのですが・・・良いお店って、なくなっちゃうこと多いんですよね!
ガーリックトースト、懐かしい~!
青春時代の1ページを演出してくれたお店でした♪
また、すてきなお店、見つかりますよ(見つけたら教えてください♪)!
ではでは!
Commented by dgmr at 2013-08-01 09:01 x
コパンコパン!懐かしいですね。
検索してこちらに辿り着きました。
学生時代女の子とよく行きました。
僕はこのお店で料理やお酒の嗜み方を学んだような気がします。カルパッチョとかここで初めて食べたんじゃないかな?
先日仕事であのビルへ行く機会がありました。コパンコパンのないビルはとても寂しく感じられました…。
Commented by cherrylayla at 2013-08-03 10:07
dgmrさん、コメントありがとうございます!
懐かしいですよね~♪
はい、小生も、いろんなことを学ぶことができたスペースだったかと・・・(^_^;)
そういえば、昨日、10数年ぶりに渋谷のセンター街を歩いてみましたが、こちらもかなり変わってしまいましたね!
また、是非お立ち寄りくださいませ<(_ _)>
ではでは!
Commented by karamoocho at 2014-03-13 10:47 x
はじめまして
コパンコパンを検索して、このHPに巡り合いました。

私は下北沢に行っていました。
牛肉の土佐造りが好きで、よく通ったものです。

ここの店長のSさんが同じく下北で「パバロッティ」というお店をやっておられます。
もう19年も前の話ですが、今も営業されてます。

懐かしくてコメントさせていただきました。
Commented by cherrylayla at 2014-03-14 19:26
karamoochoさん、コメントありがとうございます♪
ホント、カジュアルでしたが、イイお店でしたよね~(*^^)v
名古屋に戻ってからも、たまに上京すると吉祥寺店を利用していましたが、いつの間にか・・・
パバロッティさん、初耳でした!情報にも感謝です♪
はい、これをご縁に、当ブログもよろしくお願い申し上げます。
ではでは!
Commented by あや at 2014-05-21 14:05 x
コパンコパンで検索してこのブログにたどり着きました。
私も、コパンコパンの閉店を嘆いていた一人です。結婚前、夫とよく食べに行きました。10年も以上も前でしょうか。まだ若くお金があまりない私達でも気軽に食べに行ける値段で、何を頼んでもおいしいね〜!と言い合っていたように思います。

上の方が書かれている、パパロッティというお店も行きました。(それもずいぶん前ですが)ですが、なんというか雰囲気や色々なことが違っていて、やっぱりコパンコパンがよかったねぇ〜と夫と話した記憶があります。

あのような気軽な雰囲気のお店があればまた行きつけにしたいなぁ〜なんて思います。

思わずコメントさせていただきました。
また遊びにきます!
Commented by cherrylayla at 2014-05-22 06:54
あやさん、コメントありがとうございます!
コパンコパン、ホントいいお店でしたよね~♪
コメントいただき、何だか青春時代にタイムスリップしたようで、嬉しかったです(*^。^*)
八丈島にお住まいなんてすてきですねえ♪
はい、またのお越しをお待ちしております<(_ _)>
ではでは(*^_^*)
Commented by コパンコパン at 2015-05-17 10:31 x
下北沢のオーナーの方が色々された後、2年ほど前から上北沢にてお一人でお店を再開されていますよ。昔とはメニューは変わっていますが美味しいです。
Commented by cherrylayla at 2015-05-18 08:05
コパンコパンさん、コメントありがとうございます!
おお、上北沢で再開・・・(^o^)丿
貴重な情報に感謝です(*^。^*)
ではでは!

<< デスパレートな妻たち・・・ウチ... 無縁社会の現実 >>