人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 社長は気づくかどうか!+精力!

昨日は、久しぶりに那古野塾の例会へ参加。

講師は、顧問の愛知学院大学の岩田先生です。

今回は、会社見学の研修報告というスタイルでお話しされ、取り上げられた会社は『エーワン精密』さん。

はい、2年前に師匠から紹介され、図々しくもHPから、書籍とCD&DVDを取り寄せさせていただいた会社ですね。

改めて触れたのは2年ぶりでしたが、昨年カンブリア宮殿でも紹介されていたんですね。

その例会では、岩田先生のこんな言葉が印象に残りました。

  社長は気づくかどうか!

  資質的に気づきにくいなら、社員さんにネタを持ってこさせる風土があるかどうか!

ちぇりーさん、目指すは圧倒的に後者なんでしょうね・・・苦笑

そして、流石は経営学部の先生、気づいてイノベーションを起こすには二つの考えがあるとご紹介されました。

  シュンペーターの革新

  カーズナーの発見

ちぇりーさん、恥ずかしながらカーズナーさんという学者さんは知りませんでした(汗)。

こんなことでも、気づきと発見がありますね(苦笑)。

ところで、題材となったエーワン精密さんの裏話を1点。

今回、岩田先生が会社訪問した際、あの創業者のUさんがランチから張り付きで対応していただいたそうなんですが、凄いのはそのバイタリティ!

御歳、70歳を超えられておりますが、早朝営業の健康(in English please)でハッスルされているそうなんです!

カンブリア宮殿が放送された翌日も、朝の9時半に出かけられたところ、昨日TVに出てましたよね!と対応した女性から声を掛けられたとのこと・・・

やはり、精力も半端じゃないようです。

Uさんの年齢まで四半世紀以上。

まだまだ老け込んでいられませんね!

本日も、親子共々(コラコラ!)明るく楽しく元気よく!

ではでは。

by cherrylayla | 2011-02-09 05:22 | Comments(0)

<< 明日からマナカ ゲイリー先生、ご逝去です。 >>