人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 日本ほど恵まれた国はない!

先日コネタにした孫さんの成長戦略。

IT立国のためのインフラ整備という切り口で、『光の道・A案B案』というキーワードで、孫さん自身、メディアでも盛んにPRされていましたが、結局、孫さんの案は却下されてしまいましたね。

さまざまな、そして大きな利権が絡みますので、

やっぱり・・・

というのが本音ですが、孫さんの案に代わるインパクトで意義深い内容であれば良いのですが、どうもそういうわけでもないようで・・・

昨日の研修会では、前半はフラッシュマーケティングについての勉強会、後半はその孫さんの講演を全員で視聴したのですが、社員さんは国の舵取りについて一様に肩を落としていました。

成長戦略という意味では、大マスコミも、ようやく人口減少社会について誌面を割いて紹介するようになってきたと思ったら、その論調はお先真っ暗トーンで足並みが揃いすぎています。

確かに、過去に人口が減少しながらも成長カーブを描いた国は見あたらないわけですが(見逃していたらごめんなさい)、ある意味、地政学的にこんなに恵まれた環境にある国もないということも言えるわけで・・・

これは、先日取引先の社長さんからうかがったのですが、経済ジャーナリストの財部誠一さんの講演会で紹介されていたお話し。

今、日本ほど恵まれた国はない

又聞きですが、論旨としては、中国を代表するアジア諸国は世界が注目する成長エリア。

そんなマーケットに、距離的に最も近い先進国が日本であり、欧州、北米の先進国から見ると、羨ましくて仕方ない!

欧米では、そんな記事が飛び交っているのに、日本国内では、お先真っ暗モードの一辺倒。

この責任は、政治家とマスコミに寄るところが大きい!

皆さん、日本の未来は明るいんですよ!下向いている場合ではなく、早くそのマーケットへの対応に取り組みましょう!

という内容だったと思います。

これも非常に分かりやすいですね。

中国をはじめ、カントリーリスクの高い国が少なからず存在することも事実ですが、ビジネスといっても立ち方の問題ですから、現地進出するもよし、ネットで商品・サービスを提供するもよし、来日されるアジアの方々に重宝されるもよし、いろいろだと思います。

既に大阪ミナミの商店街は、中国語対応が当たり前という話も聞きますが、既にしっかり準備されている方もたくさんいるんでしょうね。

先日、藤原さんのつぶやきでも、ハッとさせられるフレーズが紹介されていました。

  時代の矛盾に対して批判をしているよりも、批判を超越して新しい仕事と生活を確立させる方がはるかに建設的である。

逞しく、素直に、強かに、やさしく

そんなマインドで進んでいきたいですね。

ではでは。

by cherrylayla | 2010-12-21 06:46 | Comments(4)

Commented at 2010-12-21 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherrylayla at 2010-12-22 06:49
お~、懐かしい!
ハタボーさん、コメントありがとうございます!
いやいや、憶えていてくれて嬉しいですよ。
このブログ、よくわかりましたね!
古巣では大変お世話になりました。
台湾での生活、なかなか大変そうですが、楽しんでる雰囲気も伝わってきましたよ。
昨晩も人前でアイスブレイク代わりにカタコト中国語を披露しましたが、確かに英会話の方が楽なことは間違いないかも。・・・と言いながら英語も満足に話せませんが・・・
とにかく、改めてご縁に感謝!
ハタボーさんも、ご家族ですてきな新年をお迎えください。
ではでは。
Commented by mint1828 at 2010-12-22 09:28 x
実は台湾に渡る前に2年ちょっと桑名にいました。
その時「そういえば名古屋にはcherryさんがいるはず」
と検索してこのblogを発見してました。(^^)v
中国語は四声が違うと全く違う意味になってしまうので大変ですよね。
色々大変ですが「夫婦二人なんとかなるか」とちょっと
投げやりな感じで台湾で新年を迎えます。
来年は台湾は建国100周年!
どんだけ爆竹が鳴る年越しになるか楽しみです。(^^)
Commented by cherrylayla at 2010-12-23 04:37
ハタボーさん、コメントありがとうございます。
桑名にいらっしゃったんですね。
「なんとかなる!」
イイじゃないですか!
異国で迎える新年がすてきな年でありますように。
改めまして、今後も宜しくお願いします!
再见!
ではでは。

<< 一陽来復 単純明快にあれ! >>