人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 悠々として急げ

今年も命日がやってきました。

中部銀次郎さんが鬼籍に入られて9年。

早いですねえ。

早いという意味では、59歳という年齢も早すぎましたね。

ちぇりーさん、ゴルフを始めた頃のバイブルが、中部銀次郎さんの『もっと深く、もっと楽しく』(集英社文庫)でした。

d0004717_7354312.jpg


ゴルフ本は、ほとんど実家の書棚に移設してしまったのですが、先日こんな本を衝動買いして、手元の積読ラインナップに並べていました(苦笑)。

『中部銀次郎のゴルフ・プリンシプル』 本條強 著 マガジンハウス

d0004717_7361173.jpg


中部さんの命日までに読もうと思ってレジに運んだ憶えがあるのですが、まだ1ページも・・・汗

書籍だけでなく、ゴルフに関しては、プレーから離れて結構経ってしまいましたね。

振り返ってみると、この5年で5ラウンド、直近3年に限ると2008年に1ラウンドしかプレーしていません。しかもその1ラウンドは、どうしても断り切れなかったお客様とのラウンドでしたね。

よくよく考えてみると2年半前にレーシックの手術をしてから1度もボールを打ったことがないことに気づきました。

ゴルフをやりたいという気にならないのも不思議ですが、まあ、とにかく離れてみようと決めたのは自分ですから・・・苦笑

あっ、そうそう、これは後付ですが、別の要素としては、コース内への携帯電話の持込を禁止していただかないと、再開しないんでしょうね。名門コースは、今でも、もちろん御法度だと思いますが、師匠の大洗あたりはどうなんでしょうか?

ところで、ちぇりーさんがプレーするゴルフを楽しんでいた頃は、石川遼選手はまだデビュー前でしたから当たり前ですが、それにしても最近の日本のゴルフ界は、若手の活躍が目立ちますよね。

ちょっと前の話題ですが、その石川遼選手が優勝した御殿場の大会で、中学生の伊藤誠道選手が7アンダーで見事10位フィニッシュ。

あの早いグリーンに対応できるとは、センスが良い証拠ですね(当たり前か!)。

女子も20代前半の選手が中心で盛り上がっています。

まあ若手が目立っているのはゴルフ界に限ったことではなく、フィギア・スケートでは、高校生になったばかりの村上佳奈子選手が、グランプリ・ファイナルで表彰台に。

もちろん、若いことが全てではなく、例えば女子テニスの伊達選手のように、アラフォーでも努力次第でTOPレベルで通用する(テニス界ではあり得ないことでしたが)ことを示してくれる例もありますが(笑)。

一方でなかなか進まないのは政界の世代交代。

諸外国は、

イギリスのキャメロン首相は44歳(就任時43歳)

ロシアのメドベージェフ大統領は45歳(就任時40歳)

アメリカのオバマ大統領は49歳(就任時47歳)

カナダのハーパー首相は51歳(就任時46歳)

と、中年層が一国のリーダーとして獅子奮迅の活躍中。

一方、日本の菅首相は、64歳(就任時63歳)で、高齢者の仲間入りまで1年を切ってしまっています。

まあ、胡錦濤さんは67歳(就任時60歳)、ベルルスコーニさんは74歳(第一次内閣就任時57歳)ですが、お国柄を考えると・・・

安倍晋三さんが就任された際は52歳でしたが、ブレーンに恵まれず、失脚してしまった印象があります。

どうして、日本の政界は、次代のリーダーを育てようというムードすら感じられないのでしょうか。

残念ですね。

先程の伊達選手の例ではないですが、別に年齢に拘る必要はなく、年輩者でもリーダーシップに優れた方であれば、問題はないのですが・・・

あれれ、中部さんの話題は何処へ(汗)?

いや、草葉の陰で中部さんもさぞや嘆かれていることでしょう、って強引な繋げ方だなあ・・・今朝は、ちょっと酷い脱線でした・・・

ちぇりーさん、命日のタイミングだけでなく、常に思い出すのが、中部さんの座右の銘。

『悠々として急げ』

死後刊行された著作(日本文化出版)のタイトルとしてもお馴染みですね。

d0004717_734689.jpg


中部さんの座右の銘というより、開高健さんの方が有名かもしれません。

『Festina Lente』

はい、今一度、噛みしめて、本日も発進です!

ではでは。

by cherrylayla | 2010-12-14 07:36 | Comments(2)

Commented by 中津川でのベスグロ男 at 2010-12-14 09:03 x
私はこんなのが好きですね。

「ほんのしばらくの間いるだけだ。あせるな、くよくよするな。
―そして必ず途中の花の匂いを嗅ぐのだ―」
(ウォルター・ヘーゲン)


Commented by cherrylayla at 2010-12-15 07:28
中津川でのベスグロ男さん、コメントありがとうございます。

ヘーゲンの言葉なんですね。
イイですねえ。
ラウンドしてた頃は、なかなかそんな余裕が・・・花に興味すらなかったという話も・・・花違いなら・・・汗

こんなのは如何でしょう?
「ゴルフに必要なのは良い人格と良いスイングだけだ。それ以外は全く必要ない」・・・ジャック・ニクラウス

う~ん、たまにはゴルフ名言特集のコネタにしてみようかな。
すてきな言葉をご紹介いただき感謝です!
ではでは。

<< ふたご座流星群に誘われて 無識の指揮官は殺人犯なり >>