人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 指揮者

いやいや凄いものを見ちゃいました。

珍しくTVネタです。

日曜朝の長寿番組「題名のない音楽会」

例によって前日も午前様。遅めの朝食を食べ終わって、着替えをしながらTVをつけていたんですが、着替えもそこそこに思わず見入ってしまいました。

この番組で初めて知った指揮者の佐渡裕(さどゆたか)さん。

高校生のブラスバンド(全国レベル)を特別指導という企画!

吹奏楽には素人のちぇりーさんでも、みるみる音が良くなってくるのが解り、ワクワクしてしましました。

とにかく、演奏している子供達の眼差しそして音が、佐渡さんのリードによりグイグイと引っ張られ、イキイキと輝きだすその光景は、まさにマジック!

課題曲は「アルメニアン・ダンス?」とかいう初めて聴く曲だったのですが、指導前は、なんだかパッとしない曲だなあなんて思っていたら、指導後は名曲に生まれ変わり、すっかり引き込まれてしまいました。

また、短時間でも指導者次第でこんなに変わるものなのかという事例を見せつけられ、ある意味、ちょっと怖くなってしまいました。

素早く取ったメモには、こんなアツイコトバが残っていました(走り書きなので正確ではないかもしれませんが・・・)。

「音楽は鳴った瞬間に終わってしまう。だからこそ一瞬を真剣に!」

「ただし、深刻になるな。真剣であれ!そして真剣に楽しめ!」

まさにハートとスキル

ファシリテーション能力の凄みと吹奏楽の魅力に触れることが出来、一粒で2度美味しい、有意義な20分間でした。

ちぇりーさんは、まだまだハートスキルも至らないと痛感。

とにかく、一瞬一瞬を真剣に取り組むことからですね。

早くも新しい一週間がスタート!

今週も充実した毎日をデザインして。

※ちなみに昨晩は、18時半から朝まで爆睡。充電はしっかりすぎるぐらい・・・

ではでは!

by cherrylayla | 2005-07-11 07:45

<< 読書の目的 アツイコトバ!(その3) >>