人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 椿大神社~小岐須渓谷~ベイシア~漆山まつり

昨日は体育の日。

ハッピーマンデーが定着してから、10月10日前後になってしまいましたが、東京オリンピックの開会式が行われた日という印象が、年を重ねる毎に薄れていくのは寂しいですね。

成人の日の由来が、元服式が小正月の1月15日に行われていたということなんか、きっと10年後には誰も知らないかも・・・そういうちぇりーさんもwikipediaで確認していますが・・・汗

まあ、海の日と敬老の日は、ハッピーマンデー扱いでもよいと思いますが、それにしても休日の多い国であることは変わりませんね。

そのハッピーマンデーの昨日、せっかくお天気みたいだから、午前中くらい何処へ出かけようと、急遽企画を立てました。

中間考査が近づいている娘は、家で勉強したいということで、ママさんと二人で出かけることに。

向かった先は、鈴鹿の椿大神社です。

初めての参詣でしたが、いや驚くほど近いですね!

途中渋滞に巻き込まれてしまいましたが、それでも1時間弱で到着。

空いていたら、自宅から45分くらいで着いてしまいそうです。

丁度、秋季例大祭ということで、立派な御神輿がお出ましされていましたが、重そうでしたね。

椿大神社~小岐須渓谷~ベイシア~漆山まつり_d0004717_533277.jpg


境内、参道もなかなかの雰囲気で、気持ちよかったです。

椿大神社~小岐須渓谷~ベイシア~漆山まつり_d0004717_5345180.jpg


気持ちよかったといえば、参詣後に向かった小岐須渓谷。

小一時間のトレッキング・タイムでしたが、ここも意外に良かったですね。

駐車場から見所の屏風岩まで御幣林道という山道を歩いたのですが、途中蛇と遭遇したり、いかにも熊が出てきそうな感じもして、少々スリルを味わうことができました。

椿大神社~小岐須渓谷~ベイシア~漆山まつり_d0004717_5341696.jpg


帰路は新装された御在所SAに立ち寄ろうと思っていたのですが、何と進入路のかなり手前から駐車待ちの渋滞・・・わざわざ並ぶほどのことはないと、今回は回避して、名古屋へ車を走らせました。

帰路は3つほど手前のインターで高速を降り、食材の調達に港のベイシアへ。

いや、噂には聞いていましたが、激安ですね!

これだけ安いと、納入業者さん、かなり無理をされているのではないでしょうか。

感覚的に他店より平均2割くらい安いという印象です。

こういう安売り店で買い物をするのは、回り回って我々にも悪影響が出てくることは解っているのですが、ついつい購入してしまいました。

値段って恐いですね。

というか、単なる意志薄弱か・・・大汗

ベイシアでは、予定より大幅に滞在時間をオーバーしてしまいました。

最後は、自宅近くの漆山公園で開催されている秋祭りへ。

そろそろ町内会の役員の声がかかる頃ですが、やってることは全然変わりませんでしたね。

以前、お役目をいただいたのは娘が生まれたばかりでしたから、もう10年以上前なんですね。

声がかかるといえば、マンションの理事もここ数年で順番が・・・

こちらも10年以上前に副理事長を担当させていただきましたが、どうせやるなら、ダブルで引き受けて1年でやりきってしまったほうが良いかも?

なんて言ってると、ホントにダブルになりそうですね・・・ヤバ!

それにしても、8時過ぎに自宅を出発して、椿大神社にお詣りして、自然の中でトレッキングを楽しみ、お値打ちに買い物をして、地元のお祭りにも顔を出し、お昼過ぎには自宅で家族3人でお昼を一緒に食べることが出来、その上、午後からはオフィスでデスクワークに集中することができましたから、なかなか密度の濃いハッピーマンデーでしたね。

もちろん、夜もベイシアで調達した食材をベースに、酒盛り。

食後は、リビングで娘はテスト勉強、ママさんは読書、そしてちぇりーさんはほろ酔い加減でマイルスを聴きながら、就寝前のひとときを楽しむことが出来ました。

猿田彦大神さん、屏風岩のマイナスイオン、地元の皆さん、そして家族からしっかりエネルギーをいただいたちぇりーさん、今週もロケットスタートで発進です!

ではでは。

by cherrylayla | 2010-10-12 05:36

<< 事業は徳業なり・・・3年前にも... 神さま、仏さま、ご先祖さま・・... >>