人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 経営品質四方山話

昨晩はオフィスに車を置いてきてしまったので、今朝は始発の名鉄電車で出勤。

駅からオフィスに向かう際、朝陽に向かって歩くシーンが印象的でしたね。

たまには良いかも(笑)。

まあ、そのうち朝陽のタイミングではなく暗がりになってしまいますが・・・

そういえば、明日は秋分の日ですね。

さて、その昨晩は僭越にも経営の大先輩方の前で講演させていただきました。

テーマは、タイトルにもなっている『経営品質四方山話』。

こちらの会では、以前、『ユビキタスネット社会への対応』というテーマで2度ほどお話させていただいたのですが、内容は進化していても、同じテーマでは失礼かと思い、今回冒頭のテーマを選択。

実はちぇりーさん、仲間内やグループミーティング程度の集まりでは、『経営品質』ネタでお話したことはありましたが、経営者を前にいわゆる講演というスタイルでは初めての試みでした。

しかも、某大学の経営学部の先生も顧問として同席されています(汗)。

講演時間は約70分、掘り下げてお話しすることは無理なテーマでしたが、事例を交えながら、また随所に笑いとアクセントなども織り込んで、概略を中心にお話させていただきました。

アイスブレイクの際、『経営品質』という言葉をご存知ですかと問いかけさせていただいたところ、約20名の参加者で手を挙げられたのは、先生を除くと1名のみ(苦笑)。

基本的に、元ネタは師匠のプレゼン内容で、その触りをご紹介といった趣でしたが、何とか興味を持っていただけたのではないかと、一安心しております。

今回、事前の準備という意味では、過去にまとめていた師匠の講演メモや、読了していた関連図書のメモを元に、小一時間で収まるよう流れを重視して整理していたのですが、初めての講演テーマとしては、そこそこのプレゼンになったと自負しています(聴き手の皆さんの本音は厳しいものかもしれませんが・・・汗)。

やはり、これは、普段のプレゼン経験とこれまで勉強の蓄積の賜物なんでしょうね。

大事なことは、その蓄積を如何に自社の事業に活かしていくか。

対話の重要性、情報共有等々、ある程度できているものもあれば、まだまだ手付かず状態の要素もありますので、自身優先順位を今一度見直すよい機会にもなりました。

やはりアウトプットすることは大事ですよね。

そんな機会をいただけたことに感謝!

はい、明日からグッと涼しくなるようです。

体調管理には引き続き留意して、しっかりやりきっていきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2010-09-22 06:23

<< 国家に捏造される犯罪 彼岸の入りにツクツクボウシ >>