人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 出版業界、最大のチャンス!・・・すてきなご縁・・・高杉晋作

凄い雨でしたね。

未明の名古屋地方は雷も鳴ったりと、所謂土砂降りでしたが、ちぇりーさん、そんな中、24時間スーパーに駆けつけることに。

早朝3時台のスーパーマーケット・・・流石にお客さんは少なかったです。

さて本日のコネタは、今更ですが、お盆前の東京出張の振り返り・・・

今回、たくさんのご縁をいただいた中で、ご紹介するのが、出版に関わる方々について。

まずは初日、銀座のショールームに来場いただいたのが、出版コーディネーターのKさん。

Kさんとは、7月に顔を出した東京国際ブックフェアのVIPレセプションにてご縁をいただき、その後連絡を取り合う中で、ではお会いして情報交換をということになりました。

いや、楽しかったですね。

多方面に渡り造詣の深いKさんとの面会は、想定より30分ほどオーバーしてしまい、結局2時間弱もお時間をいただいてしまいました。

アッという間のひとときでしたね。

Kさんは、出版コーディネーターとして100冊近く、世に本を出版されています。

クライアントは士業や経営者が中心ですが、

  出版社に対する同行営業と企画書作成が基本料金で、印税の20%が取り分

という明朗会計。

増刷率も3割台をキープされているということなので、業界平均を大幅に上回っているこの数字は目利き力の良さを表していますね。

師匠が、共著ではなく、単独で書籍を世に出される際は、ご紹介してみようかな(笑)。

お住まいもママサンの実家から割と近いので、今後のご縁の深まり具合が楽しみです。

さて、二日目の朝、ちぇりーさんのスケジュールの都合で西武新宿線・野方駅までご足労いただいたのが、美樹様本の著者であるTさん(ばれちゃいますね・・・)。

今春のことですが、ちぇりーさんが著作でコネタにさせていただいたところ、早速アツいコメントをいただき、メールでお会いする約束をしていました。

今回、ようやくその約束が果たせた訳ですが、1時間程、こちらもすてきなひとときを過ごすことが出来ました。

秀逸だったのは、待ち合わせした駅至近の喫茶店。

Tさんが探してくれたのですが、無垢という名前のレトロなお店でした。

こちら、すてきなお店でしたね。

久しぶりに美味しいアイスコーヒーをいただきました。
☆Tさん、ご馳走様でした!次回は是非名古屋で美味しいコーヒーを楽しみましょう!

Tさんとは、高田馬場までご一緒させていただき、美樹様の素顔やお互いの家族のお話等、こちらも多岐に渡る話題でアッという間のひとときでしたね。

お二人とのご縁、これからも大切にしていきたいです。

ところで、出版といえば、皆さんもご承知の通り、大不況の真っ只中。

これは循環的なモノではなく、構造的なモノですから、ドラスティックな改革に取り組まない限り、浮き上がることができずに去っていく会社が続出だと予想できます。

先日のカンブリア宮殿で孫正義さんが、iPadが出現したからこそ、出版業界はピンチをチャンスに変換するタイミングだと力説されていましたが、その変わり行く環境下で、

  どうなっていくのか?という傍観者スタイルではなく、

  いかに行動するのか?という変革者スタイルで前進することが求められていますよね。

それは、ちぇりーさんの置かれている立場も変わりないと、改めて気づきを得ることが出来ました。

アッという間に、本日は金曜日。

夜はご縁をいただいた議員さんのパーティーに参加。

明日は、午前中は社内研修、午後は社外研修と通常業務ができませんので、限られた時間しっかりやりきっていきましょう!

そういえば、本日は高杉晋作の誕生日でしたね。

高杉さんのように変革意識を持って!

皆さんも週末、仕上げていきましょうね。

ではでは。

by cherrylayla | 2010-08-20 07:54

<< 心肺停止と生死観四態 断面の世代・・・それでも日本は... >>