人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 知ることから始めよう!・・・歴史・美女・お仕事

まだ道路は空いてましたね。

なんて、いつも出勤時間はガラガラなのですが・・・苦笑

それでも、今日までお休みの企業も多いようですので(T系がそうみたいですね)、日中市内は空いているかもしれません。

ちぇりーさん、昨日の夜は、ゆっくりTVを楽しみました。

ゆっくりという意味ではTVだけではなかったですね。

オフィスに顔を出してから、9時過ぎに有松温泉・喜多の湯さんへ。

その後、食材を買い込んで、掃除をしてから、昼食の準備にかかりました。

といっても、超お手軽料理・・・枝豆茹でて、冷やし中華作って、買ってきたハンペンと鶏のレバーをトースターで温めただけといういたってシンプルなもの。

お昼頃から、TVを見ながら、少し冷やしておいたギガルの定番を開けて、グビグビと楽しみ始めました。

戦没者追悼式のニュースを見ていたら、思うところあって、書棚から数冊本をリビングへ。

夜に池上彰さんの終戦の非特番を見る予定でしたし、志の高い方のつぶやきに触発された格好です。

取りだした本は、

  『おじいちゃん戦争のことを教えて』 中條高徳 致知出版社
  
  『子々孫々に語りつぎたい日本の歴史』 渡部昇一 中條高徳 致知出版社

  『日本とシナ―1500年の真実』 渡部昇一 PHP研究所

の3冊。

ちょっと偏りすぎかもしれませんが、まあいいでしょう(苦笑)。

どれも4~5年前に読んだ本でしたが、久しぶりに触れてみると、改めて気づきがありました。

でも昼酒って効きますね。

特に自宅ではてきめんです。

ページを開いたまま、そこから絨毯の上で爆睡・・・

目が覚めると3時を回っていました。

そこから、酔い覚まし代わりにTVに戻り、野球中継、ゴルフ中継、龍馬伝、夢の扉と続き、いよいよ池上先生の番組へ。

トータルで6時間以上TVを見ていたのは、ここ数年で記録かも知れません・・・汗

さて、その池上先生の番組ですが、大変わかりやすくまとめられていました。

わかりやすいだけに、歴史認識の解釈について突っ込んだ内容に言及できなかったのは残念でしたが、そのあたりはこの番組をきっかけに興味を持った視聴者が関連書籍を読んだり、ネットで調べたりすることにつながることが、番組としての意義なのかな、とも思ったりします。

自虐感もマスコミにしては最小限に抑えられていたようにも感じますが、概ねどんな反応で受け止められたのか、ちょっと興味がありますね。

そう言いながら、ちぇりーさんも知らないことが、まだまだあるなあと少々反省。

やはり知識欲をもっと働かせないと、なんて感じたりもしました。

旧ユーゴの特集も意義があったと思います。

発見は、ハセキョーさんの魅力。

ちぇりーさん、苦手なタイプと思いこんでいたのですが、目茶魅力的な女性でビックリ・・・結局そっちかい!

いや、すてきな女性ですね。

そういえば、今夜は五山の送り火ですね。

京都、また行きたいなあ・・・笑

なんだか、訳のわからないまとめになってしまいましたが、とにかく、歴史も美女もビジネスも、知識欲からスタートするというのは基本かも知れませんね・・・汗

チャンチャン

はい、本日から通常モード、明るく楽しく元気よく、顔晴っていきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2010-08-16 07:21 | Comments(0)

<< 学思行相須ツ 日韓討論番組を見て、マザー・テ... >>