人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 アラフォーはつぶやき族

協力会社さんが主催されたビジネス交流会に、先日社員さんと参加してきました。

第一部が勉強会、第二部が懇親会という流れだったのですが、全て社員さん手作りで好感が持てましたね。

約40名の参加者の皆さんの協力もあり、有意義なひとときを過ごすことができました。

第一部の勉強会のテーマは、コミュニケーション。

ちぇりーさんが座ったグループは、斬新な意見が飛び交い新鮮でしたね。

面白かったのは、コミュニケーションの方法論。

電話、手紙、アイコンタクト、ボディタッチ、音、グラフィック等々、いろんな手法が挙げられましたが、ちぇりーさんから「念じる」というアイデアを紹介したところ、皆さんから大いに納得いただき、盛り上がりましたね。

ちぇりーさん、相手の心に届けるには、まず「念じる」ことが大切だと思っています。

盛り上がったといえば、懇親会も激論パートⅡといった趣でした。

会場は和民さんだったのですが、相変わらず混んでましたね。

我々は予約いただいていたのでスムースに入れましたが、入れないお客様が10名以上並んでいました。

そんな懇親会で、マーケティングのプロから教えていただいた情報が、これまた興味深かったんです。

TwitterやiPhone、iPadのユーザーは、アラサー、アラフォー世代が中心というお話。

いやいや、これはなるほどですね。

多くの若者は3Gケータイの世界で完結しちゃっている・・・その通りかもしれません。

PCさえ無縁という方もいるみたいです。

そして一部の優秀な層を除くと、短絡、お手軽な傾向はますます深まるばかりなのかもしれません。

喩が悪いかもしれませんが、ちぇりーさんたちの世代は、女の子に電話をかけるとき、大きな関門がありました。

お父さんが出た場合、お母さん、兄弟が出た場合等、いろんなパターンを想像しながら、しっかり準備をして、心臓バクバクで受話器を握りしめたものですよね。

それが今では、メールあり、ケータイ通話ありと、ホントお手軽です。

調べ事もググって完了。

特に多くの若者はケータイで検索しているので、限定された情報で満足している傾向もあるようです。

その分、時代性に富んだ新しい分野に力を注いでいるなら、有意義なのですが。

そのあたりは検証できていないので、どうなのかな?

ちぇりーさん自身、カキコしながら、効率重視ではなく、もっともっと意義ある無駄な動きにも時間を割かねば。

そんなことを強く感じる日曜日の朝のひとときです。

ようし、お昼までにデスクワークを仕上げて、午後からは読書&昼酒だ~♪

読む前に寝ちゃいそうだなあ・・・汗

ではでは。

by cherrylayla | 2010-07-18 06:51

<< グーテンベルクの時代は終わったのか 西暦3200年・・・善く生きること >>