人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 私は愚かな・・・出処進退の原則

確かに私は愚かな首相かもしれない

いや、みんな思ってますよ(涙)。

完全に出処進退のタイミングを誤りましたね。

鳩山首相の発言を耳にして、すぐ思いついたのは、伊藤肇さんの帝王学。

  人間の器は出処進退で決まる。

  出処進退では「退」が重視される。

  「退」には、ごまかしのない人間がそのまま出るからである。

  女々しい奴は、いつまでもポストに恋々とするし、智慧があって、男らしい奴は最盛期にさらりと退く。

  「退」では2つの作業をやらねばならない。

  「よき後継者を選ぶ」

  「仕事に対する執着を断ち切る」

  出処進退の大原則は「進むときには人に任せ、退く時は自ら決せよ」(越後長岡藩家老・河井継之)

  花は散るべき時に散らねばならない。

日本国が、合掌・・・とならないように、一刻も早いご決断(英断のタイミングは既に逸してしまいました)をお願いできればと存じます。

我々も、一人ひとり氣を高めていきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2010-04-22 06:07 | Comments(2)

Commented by NBC_matu at 2010-04-22 17:06 x
はじめまして。昨日の食事会でご一緒した松岡です。さっそくブログにお邪魔しました。読みごたえがあって面白いですね。D先生の話をリクエストします。(^-^)
Commented by cherrylayla at 2010-04-23 06:56
NBC_matuさん、おはようございます!
ご訪問、ありがとうございます。
D先生ですか!そうですね、近々コネタにしてみましょうかね。
はい、引き続きリアルちぇりーさん共々、宜しくお願いします!
ではでは。

<< 発展繁栄の法則 盗作ワンダーランド・・・キーワ... >>