人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 修正主義の経営戦略

厳しい現状がうかがえます。

コンサル業界も顧客ニーズとのミスマッチ?

大手のF総研さんも、なかなか厳しい環境のようですね。

先日なんか、同じ日に3種類のDMが別々に届くという現象が。

うち2種類は印刷会社向け、もう1種類は女性社員さん向けスキルアップ研修のご案内でしたが、社内で情報共有するだけで、DM発送費が3分の1になるのに勿体ないなあ・・・

こんなコスト管理が甘いコンサル会社に頼んでも良いのかと、心配になってきますね(苦笑)。

逆にまだまだ余裕があるのかもしれません。

ちぇりーさん、そもそもF総研さんのセミナーには興味が湧きませんが・・・笑

DMに目を通しても、提供する枠組みにはめ込もうとする姿勢が垣間見えて、なんだか笑っちゃいます。

そんな時代じゃないですよね。

そういえば、先日のランチェスター勉強会で代表のKさんが、『正解主義』の経営戦略は時代遅れだとお話しされていましたが、まさにF総研さんのコンサル手法を言われているような・・・

基本は哲学に基づいた軸をしっかり持って(偉そうだなあ・・・大汗)、小さくスピーディーにトライし、早め早めにビジネスモデルを変えていくことが、時代に合った経営戦略なんでしょうね。

前述のKさんも『修正主義』の経営戦略と表現されていましたが、納得です。

そこに必要なのは、やはりリーダーシップ。もちろんヨコ型ですね(笑)。

リーダーシップといえば、昨日、師匠が『鬼っ子日記』で、コヴィー先生の著作を紹介されていました。

また積読が増えてしまいますね・・・汗

そして師匠といえば、本日は午後からあの望月先生とジョイント講演会。

師匠のお骨折りと主催者団体の寛容なお取計らいで、なんと特別にオブザーブを許可いただきました。

本来は10万円以上の会費の納入が必要な例会だけに、有り難いことです。

恩返しは実践して、よりよい会社を社員さんの皆さんと作り上げていくことですね。

今週も楽しみな一週間がスタートです。

ではでは。

by cherrylayla | 2010-03-15 07:13 | Comments(0)

<< あり得ない午後 記念日に玉鉾神社へ! >>