人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 門前仲町、早朝のパワースポット初訪問

高橋選手、やりましたね!

リスクを犯して挑戦した上でのメダル獲得、素晴らしい!

女子も楽しみになってきましたね。

さて、もう先週の話になりますが、せっかく写メを撮っていたのでコネタに。

先週の東京出張の中日。

午前中の代理店さんの同行営業の前に、立ち寄ったパワースポット。

門前仲町です。

ちぇりーさん、10年程東京に住んでいながら、城東エリアはほとんど足を運んだことがないんですよ。

三鷹・吉祥寺エリアにずっと済んでいましたので、用事がなければ、なんて感じで。

今から考えると随分もったいない過ごし方のようにも感じますが、まあそれも40近くなってからの気づきですから・・・苦笑

今回、茅場町近くのビジネスホテルに宿泊していましたので、門前仲町は一駅なんですね。

お目当ては、富岡八幡宮さんと深川不動さんです。

最初に参拝したのは富岡八幡宮。

門前仲町、早朝のパワースポット初訪問_d0004717_044114.jpg


なんでも都内最大の八幡神社ということで、江戸勧進相撲の発祥の地でもあるそうなんです。

境内には横綱力士碑、大関力士碑等が鎮座していましたね。何故か伊能忠敬の銅像もあったりなんかして・・・

新名物なんてポスターも・・・美味しそう!

門前仲町、早朝のパワースポット初訪問_d0004717_053098.jpg


先日、ヒトミさんがご紹介されていた石清水八幡宮とはスケールが違いますが、戦災後の復建とはいえ、なかなかの風格でした。

続いて参拝したのが、深川不動。

門前仲町、早朝のパワースポット初訪問_d0004717_055821.jpg


こちらの正式名称は、成田山東京別院深川不動堂というんですね。

Wikipediaによると、江戸時代のはじめ、歌舞伎の市川團十郎扮する不動明王の芝居が評判になり、成田山の不動明王を拝観したいという気運が江戸っ子たちのあいだで高まって、成田不動の「出開帳」が富岡八幡宮の別当・永代寺で開かれたそうなんです。これが深川不動堂の始まりなのですが、永代寺は維新後の神仏分離令により廃寺となってしまい、旧境内は深川公園となってしまったんですね。しかしながら定着した不動尊信仰は止むことがなく、現在の場所に「深川不動堂」として存続することが認められたんですね。

こちらも富岡八幡宮同様戦災に、その前には関東大震災によって焼失してしまったのですが、本尊は焼失を免れ現在に至るそうなんです。

ちなみに「門前仲町」という知名は、“永代寺の門前町”という意味なんですって。

それにしてもビックリしたのは、平日の朝というのにどちらの寺社も参拝客が途絶えないんですね。

流石、東京ですよね。

朝から、趣のあるパワースポットを訪ねることができ、元気をいただいてくることができました。

ちぇりーさん、以前にもカミングアウトしたかもしれませんが、30代後半まで、こういった寺社仏閣には全く興味がなかったんですよね。

この変わり様に家族含め驚いているのですが、気づきってそういうものだと思います。

おっと、いつの間にか新しい日を迎えることができました。

久しぶりの午前様?

感謝の気持ちで、引き続きデスクワークに勤しみ、メリハリつけて切り上げたいと思います。

明日もすてきな一日でありますように。

ではでは。

by cherrylayla | 2010-02-20 00:08

<< 消化不良の記者会見・・・タイガ... 師匠も読んだ萌系本? >>