人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

表紙を見た瞬間、購入するのをためらい、そのまま三省堂を後にしてしまいました。

帰り際にジュンク堂に寄ると見あたらず、翌日改めて三省堂に足を運ぶと変わらず鎮座していたのを見て、迷ったあげく購入しました。

d0004717_12145520.jpg


『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
岩崎夏海著 ダイヤモンド社
 

40過ぎの大人がこんな表紙の本を持って本屋さんの中を彷徨くわけにもいかず、一目散にレジへ直行。

本日、早朝から読み始めたら止まりませんでした。

いわゆるお手軽小説の文体ですが、引き込まれてしまいましたね。

ストーリーは読めてしまうのに、不覚にもウルウルしてしまいました・・・涙

読みながら、森時彦さんの『ファシリテーター』、喜多川泰さんの『君と会えたから・・・・・・』が頭を過ぎりました。

きっかけは、土井さんのビジネスブックマラソンで紹介されていたことなのですが、これオススメです。

実はちぇりーさん、ドラッカー先生の『マネジメント』、なんと未読なんです(大汗)・・・イタタ・・・

ところが、土井さんのメルマガで、こんな紹介をされていたのが気になっていました。

  何と、あのダイヤモンド社のドラッカー担当が、「ドラッカー関連本としては、いちばん完成度が高いように思います」と絶賛した一冊。(しかも自分が担当編集じゃないのに)

  土井も読んでみて、その完成度の高さに驚きました。

  本も人も、見た目で判断してはならないのですが、本書ほどその原則が当てはまる本も珍しい。

  騙されたと思って、ぜひ読んでみてください。


そして、現物の帯には、“上田惇生氏推薦”という文字が・・・

  『フォアボールを出したくて出すピッチャーは、この世に一人もいない』

このフレーズをとことん掘り下げることに、様々な難局に向かうヒントが隠されているような気がしますね。

未明にもカキコしていましたが(やっぱり夜中は頭が働きませんね・・・反省)、是非皆さんにも読んでいただきたい!

そんな思いで、掟破りの?本日2回目の登場でした!

それでは、今から娘とランチに行って来ま~す。

ではでは。

by cherrylayla | 2009-12-19 12:16 | Comments(3)

Commented by コーユーです。。 at 2009-12-20 00:33 x
この本、僕も知っています。読んでないけど・・ドラッカー先生の思考が、こうなるか、と思いました!今の僕は、バント作戦かな・・繋いでいます。ただね、あの時のサイン(采配のお陰で・・)というのが最近出てきた!嬉しいですよね。BOSSも頑張って!少なくとも、僕はこのプログ、楽しみにしています!
Commented by コーユー at 2009-12-20 00:35 x
1
Commented by cherrylayla at 2009-12-20 06:15
コーユーさん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰ばかりで恐縮です(苦笑)。
ドラッカー先生を最初に勧めていただいたのは貴殿だったんですよね。すぐに発売されたばかりの『プロフェッショナルの条件』を読んで衝撃を受けたことを思い出しました。
年末にかけて、再読含め、ドラッカー先生からの個人授業を再受講する予定です(笑)。
プレーイングマネージャーの立場からして、今のちぇりーさんは、自らにスリーバントのサインを出し続けているといった感じでしょうか(爆)!
何のための采配か、こちらも年末にかけてしっかりチェックしていきたいですね。
はい、離れてしまいましたが、今でも勝手に同志だと思っていますので、引き続きご縁をよろしくお願いします!
ではでは!

<< 朝の思考術 ご縁に感謝(笑)! >>