人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 秋季皇霊祭

長かった?シルバーウィークが終わりましたね。

この5日間振り返ると、仮眠をたくさん摂りました。

初日の土曜日は、夕方に60分、夕食後にこれまた60分。

二日目の日曜日は、何と昼食後、たかじん開始30分後に、絨毯の上で180分。

四日目の火曜日は、朝食後に60分。

計360分ほど夜の睡眠以外に目を閉じていたわけですね。

この要因は、ズバリ食べ過ぎなんですよ。

三日目は京都観光でドライバー役、五日目の昨日は食事をセーブしましたから、よく分かりますね。

四日目の朝食なんか三杯飯でしたから・・・この連休で相当お肉が付いたような気がします。

その昨日最終日は、前日娘と約束したとおり、5時過ぎに娘をたたき起こし、2人でオフィスへ直行。

8時半の朝食まで、ちぇりーさんはデスクワーク、娘は隣の席で英語と数学の宿題に取り組んでいました。

マンションに帰って、3人で朝食後、ママサンは日課のスポーツクラブへ、娘とちぇりーさんはお墓参り&ショッピングに。

流石にお彼岸ということで、供花は高かったですねえ。感覚でいうと平常時の倍くらいじゃないでしょうか。お花は時価ですから仕方ありませんが、ちょっと気になってしまいました(苦笑)。

まずは父方からということで、お花屋さん経由で15分ほど車を走らせ緑が丘霊園へ。

ぞうきん掛けもしっかりでき、綺麗になりました。

その後は、娘の英語ノートを探しに、アピタ、ドンキ、ヨーカドーのはしごへ。

結局ヨーカドーで購入しましたが、キャンパスノートはまとめ買いで割り引き対象なのですが、英語ノートはどこも単品売りでしたね。

幸い、底値のヨーカドーで最後に調達することができましたが。

その合間に、母方のお墓参りもすることができました。

考えてみると、父方、母方とも車で15分圏内にお墓があるというのは有り難いことですね。

娘もご先祖様を敬う習慣が身についてくれれば良いのですが・・・
☆恥ずかしながら、ちぇりーさんは40手前からでしたから・・・大汗

お昼ご飯は、お墓参りの報告も兼ねて、実家へ顔を出し、お昼ご飯を食べさせてもらいました。

お墓参りというミッションもしっかり達成することができ、有意義な前半でしたね。

後半は晩ご飯まで、それぞれ自由行動ということで、ちぇりーさんは引き続きデスクワークのやり残しに勤しむことに。

それでもやり始めるとキリがなくって、途中で時間切れになってしまいました(涙)。

やはり、こういう時こそ優先順位、取捨選択が必要ですね。

そんなこんなで、秋分の日が過ぎていったわけですが、皆さん、秋分の日って元々何の日だったかご存知ですか?

答えは、wikipediaにも紹介されていますが、ちぇりーさん、今月初めての読了本で知ることになりました。

その本は、闘うゴーマニスト・小林よしのりさんの『天皇論』。

いや、ちぇりーさん、知らないことばかりで、自分の無知さに恥ずかしい思いでした。

天皇陛下の一番大切なお仕事さえ認識していなかったのですから・・・

昨日のカキコで、『坂の上の雲』は全国民必読なんて表現をしていましたが、こちらの『天皇論』も同様かも。

読み応えたっぷりの秀作だと思います。
☆ジャンルは、完全にマンガではないですね。

それにしても40をとっくに過ぎても知らないことばかり。

やはり教養を高めるには、人間の幅を拡げるには、読書は欠かせない、そんな思いを今更ながらに感じています。

えっ、だったらもっと読書量が増えているはずって・・・汗

いやいや、できることから一歩一歩。

はい、9月も残り一週間となりました。

褌締め直して、本日も明るく楽しく元気よくさわやかに!

ではでは。

by cherrylayla | 2009-09-24 03:41 | Comments(0)

<< ならぬことはならぬ 一冊でわかる『坂の上の雲』 >>