人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 総選挙をコネタにする前に・・・八ヶ岳

おはようございます!

皆さん、いよいよこの日がやってきましたね。

1年は待ち続けた総選挙。

期日前投票の投票率からも70%に迫る勢いのようです。

念願の(誰の?)75%・4分の3の参加が達成できれば、まさに政権選択に相応しいですね。

そのちぇりーさん、実は昨日の夕方、期日前投票に行って来ました。

本日行けないこともないのですが、朝はデスクワーク、9時過ぎからマンション管理組合の総会、午後は補習最終日の娘を市内中心部まで迎えに出かけ、帰りは一緒にランチ&ショッピングというスケジュールが組まれていますので、歯車が狂うと投票所に行けないリスクを考えた末の行動です。

その期日前投票は、区役所の駐車場に渋滞ができるほどの混み具合でした。

投票後、某全国紙の出口調査にも協力しましたが、報道通り、選挙当日前から盛り上がっている感を受けますね。

選挙当日といえば、ママさんは得意の立会人のバイトで、早朝から出かけています。
☆このバイト、拘束時間は長いですが、お弁当も出たりとなかなかオイシイバイトだと思います(お友達の紹介がきっかけで始めたもので、不定期ですが、既得権みたいなものでしょうね)。

何れにしろ、明日の朝刊には、某党の歴史的勝利(歴史的敗北?)、なんて見出しが踊っているのでしょう。

ついつい今夜の選挙特番も見てしまいそうだなあ・・・苦笑

さてさて、前置きが長くなりました。

本日のカキコは丁度1週間前に出かけた八ヶ岳レポートということで・・・

実はもっと早めにカキコしようかと思っていましたが、ゆっくりブログに向き合う時間がとれずにいたところ、昨日娘から、家族旅行のことが書いてない!と怒られてしまいまして・・・汗

そんなわけで、今回はシリーズものではなく、2泊3日を1回で無理矢理まとめたダイジェストバージョン?ということでご紹介させていただきます。

その1週間前の日曜日、5時過ぎに自宅を出発、実家で両親と合流し、向かうは小淵沢インター!

今回は、八ヶ岳の麓(甲斐大泉)にある宿をベースに3日間を楽しんできました。

相変わらずのノンストップでアグレッシブにドライビングするのは、73歳の暴走族。

それにしてもホント元気です。
☆運転代わろうかと提案しても、頑なに拒否されてしまいます・・・俺の楽しみを取るな、といった感じですね(笑)。

8時過ぎに小淵沢インターに到着し(飛ばしすぎだ!)、道の駅で最初のトイレ休憩。

程なく移動し、初日のメインイベント、尾白川渓谷ハイキングへ。

いやここはいきなりですが、顎が外れそうになりました。

ガイドブック(マップル)では、ハイキングコースと紹介されていたのですが、何が何が・・・思いっきり登山コースです・・・それも想定外に険しい道のりでした。

総選挙をコネタにする前に・・・八ヶ岳_d0004717_8304137.jpg


このあたりは、十分に下調べをしなかったミスですが、あの案内ではとてもこんな厳しい状況とは想像もつきません・・・夏山の事故が各地で報道されますが、これも自己責任?73歳から12歳まで(12歳が一番苦戦していましたが・・・)怪我もなく無事帰還できたのは、ある意味奇跡的(大袈裟ではなく)だったと思います。

皆さん、尾白川渓谷は大変良いところですが、それなりの準備をしてアタックしてくださいね。

そのご褒美が下記の景観です。

総選挙をコネタにする前に・・・八ヶ岳_d0004717_1251505.jpg


☆最初の見どころ千が渕

総選挙をコネタにする前に・・・八ヶ岳_d0004717_12523531.jpg


☆ここまで来るのに泣きそうになりました・・・涙

総選挙をコネタにする前に・・・八ヶ岳_d0004717_1253115.jpg


☆絶景の神蛇滝

さて、初日の午前中で、既にクタクタになってしまったちぇりーさん一家、腹も減ったということで、これまたガイドブック便りで付近のランチスポットを選択。

いやいや、ここは大当たりでしたね。

蔵元『七賢』さんに隣接する『臺眠(だいみん)』さんです。

総選挙をコネタにする前に・・・八ヶ岳_d0004717_8311210.jpg


経営も『七賢』さんがされているのですが、仕込み水のサービスや、ファーストオーダー限定のほろ酔いセット、そして定食類にもこだわり満載で、午前中のショックが和らぎましたね。

食後は、『七賢』さんの蔵の中を見学させていただき、利き酒用のカウンターバーで、何種類も立ち飲みを楽しませていただきました。

総選挙をコネタにする前に・・・八ヶ岳_d0004717_8313262.jpg


日本酒に興味のない女性陣は、向かいにある金精軒製菓さんでお菓子を物色。

山梨県にも美味しい立派な酒蔵があるんですね。

これは発見でした。

すっかりほろ酔いモードになったちぇりーさん、続いて向かったのは、サントリーの白州蒸溜所。

総選挙をコネタにする前に・・・八ヶ岳_d0004717_12542511.jpg


☆タイタンの社長によく似た?受付のお姉さん

モルト好きのちぇりーさんですが、白状すると、蒸溜所に足を運んだのは初めてなんです。

いや、ここも良いですねえ。

総選挙をコネタにする前に・・・八ヶ岳_d0004717_12545667.jpg


☆蒸溜所の駐車場から見た八ヶ岳連峰

同行者4名の大反対で、蒸溜所ツアーは断念せざるを得ませんでしたが、ショップに隣接するバーが良かった!

まあサービスの一環でしょうが、とにかく安い!

白州10年のハイボールが、一杯100円(税込み)です。

まとまなバーの10分の1の値段ですから、嬉しくなっちゃいますよね。
☆綺麗なお姉さんがサーブしてくれます。しかもお摘み付き!

ちぇりーさん、調子に乗って、ラフロイグの15年(300円)を、ハイボールをチェイサー代わりに楽しみましたが、日中から幸せな気分に包まれてしまいました。

後ろ髪を引かれながら、宿に入る前に最後の観光スポット、シャルマンワイン・ワイナリーへ。

ここは正直寂れていましたね。

工場の中も見学させていただきましたが、手入れも正直どうなんだろうと・・・

先程のサントリーとのギャップが凄かったです。

それでも試飲コーナーで、赤・白と数種類楽しみました。

4時半頃宿に到着し、軽く温泉に浸かって、夕食へ。

宿の食事はコストパフォーマンスが良くないということで、清里駅至近のカジュアルイタリアンへ。

両親は妹一家を連れて何度か足を運んだことがあるようで、こなれていましたね。

味はアメリカのお母さんといったところでしょうか。

ここでちぇりーさん、ワインをフルボトルで楽しみましたが、輸入元がお客様というのもご縁を感じましたね。

久しぶりに果実味たっぷりのイタリアワインを堪能することができました。

振り返ってみると初日は午後からずっと飲みまくっていましたねえ。

娘には辛い一日だったかも?

いやサントリーのバーなんて、結構楽しんでいましたから問題ないでしょう!

あれれ、まだ2日分ありますが、マンションの総会の時間も近づいて参りました。

続きはいつになることやら・・・

こんなリラックスモードで、選挙前の夏の家族旅行初日は過ぎていきました。

旅行後の倦怠感はただの飲み過ぎだったのかも?

ではでは。

by cherrylayla | 2009-08-30 08:27

<< 総選挙が終わって・・・お楽しみ... ジャズ・ヴォーカル史上最高の美... >>