人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 健康診断と新型インフルエンザ考

昨日は年に一度の会社の健康診断。

毎年この時期に日程を分けて全社員さんが受診するのですが、今年はまた診療施設の対応が変わっていました。

年々省力化に取り組まれるのは良いとして、笑顔も省力化されるのはどうかと思いますねえ。

いや、できている方はできているんですよ。

それだけにできていない人が目立ってしまうんですよね。

ラインを流れるモノのような扱いにも何だか・・・

まあ分かりやすさの追究の結果なのかも知れませんが、一期一会を大切にしようという気持ちは感じられませんでしたね。

そういう状況ですから、30分で事足りる健診内容も、格安ゴルフコースのように詰め込み過ぎなのか、約90分もかかってしまいました。

ホントはサッサと終えて仕事に戻りたいんですが・・・

もう一つサッサと終えたい問題としては、インフルエンザの蔓延。

先日もコネタにしたばかりですが、それより倍のペース、この1週間で11万人という凄い感染力ですから、総合病院なんて罹患している方も相当数出入りしているような気がしています。

実は、ちぇりーさん、今回のインフルエンザについては、今週の朝礼で簡単に社員さんに心構え的なポイントをお伝えしただけで、有事の際は緊急連絡網で対処、なんて悠長なことを言っていましたが、現実ベースで考えると、かなり危ういです。

というのも、今月に入ってデビューされた師匠のプライベートブログ「鬼っ子日記」の昨日の記事によると、社員さんならびにご家族をはじめとする関係者に発症してしまった場合、かなり細かい対応を迫られるようなんです。

転載させていただきますと、

  現時点では、発病した場合、保健所に届けなければなりません。
  保健所からの指導では、当事者は熱が下がってから3日間は外出禁止。
  同居している家族で発病した場合、家族は1週間の外出自粛。
  ということは、自分は大丈夫でも子どもが発病すると、お父さん・お母さんは1週間出社できなくなる可能性  があるということです。
  本人だけ予防すれば良いという訳ではないのです。
  新型インフルエンザに家族がなっているのに、出社させたとなると、社会的責任が問われると思うからで   す。

ある医療機関のドクターによれば、罹患するなら家族全員でという冗談のような話も。

これが強毒性に変異してしまったら、パニックでしょうね。

いまだマスク信仰が浸透していることから、マスク業界は既に品薄状態。

ところが、インフルエンザ菌は粘膜感染なので、目の粘膜から感染し、マスクだけでは防げないそうなんです。

現在は夏休み中ということですから、新学期がスタートしたら、大爆発!

なんてことも容易に想像できます。

まずは、手洗いの励行。

そしてこちらも効果が疑われていますが、ちぇりーさん、うがいにはこだわっていきたいですね。

会社としても37度5分以上の発熱は即病院へ、新型インフル罹患発覚の際は、出社ストップ。

ネット接続と携帯等での連絡手段の確保を前提に、遠隔でも最低限の仕事ができるよう環境の確認・整備をする必要がありますね。

ちょっと今から簡単にシミュレーションしてみようと思います。

師匠、気づきをありがとうございました。

引き続きみなさんも、インフルエンザに限らずご自愛くださいませ。

ではでは。

by cherrylayla | 2009-08-22 04:33 | Comments(2)

Commented by yutakarlson at 2009-08-22 10:53 x
■新型インフル:国内4人目の死者か 久留米で男性死亡-いよいよ本格感染か、またマスクが必需品に!?

こんにちは。いよいよ、日本国内でも新型インフルエンザの症状が重篤になってきました。従来であれば、感染したとしても軽度だったためでしょうか、こちらではマスクをしている人は、ほとんどいなくなりました。しかし、私のブログでは、今年の秋口から本格的な感染が始まるかもしれないとして警告をしてきました。それには、それなりの背景があります。こうした感染症の隠蔽をしてきた中国の存在があります。中国では、臓器売買を国家ぐるみで実施しています。命そのものが日本よりはるかに安いです。自国の威信や面子を保つためには、たとえ日本人が10万人死んだとしても、全く気にしないでしょう。それに、中国はすでに国際的な隠蔽体制を確保したものと思われます。こうしたことから、やはり、新型インフルエンザに関しては、自分の身は自分で守るという根本姿勢を忘れてはならないと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
Commented by cherrylayla at 2009-08-23 04:50
yutakarlsonさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
自分の身は自分で守る。
その通りですね。
手洗いの励行を基本にして、引き継き用心ですね。
被害が最小限で止まりますように。
ではでは!

<< 衆院選まで1週間 名古屋甚句 >>