人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 How long has this been goin’ on ・・・・・・ 大西順子復活!

もう一か月以上前の話になりますが、久しぶりに会食させていただいたお客様のOさん。

業界の動向、お客様の取り組み、またプライベート等、多岐に渡る話題について意見交換でき、有意義なひとときを過ごすことが出来ました。

特に趣味ネタでは、再発見をさせていただきました。

Oさんは、近ごろ、朝はバッハ、夜はJAZZを楽しまれているそうで、その話題もそんな流れから提供されました。

  ちぇりーさん、大西順子ってピアニスト知ってます?

うわ~、懐かしい!

ちぇりーさん、10~15年ほど前、彼女にははまりましたね。

その音楽性もさることながら、その醸し出す雰囲気、存在感に魅了されていました。

ちぇりーさんが音楽から離れ気味になった頃を同じくして、急にシーンから姿を消されてしまい、そのままちぇりーさんも過去の記憶の中にしまい込まれていました。

今回、Oさんのお話をきっかけに、早速収拾がつかないCD棚から彼女の過去の作品を取り出し、このところ移動中の車内で頻繁に再聴しています。

いやあ、良いですねえ。懐かしいですねえ。

ところで彼女は最近何してるんだろうとネットで検索してみると、何と数年前から地味ながらも活動を再開されているんですね。

そして驚いたのが、先月新譜が発売されたこと。

11年ぶりですよ、11年ぶり!

先日のEden Atwoodの新譜(こちらは今月発売)のニュースにも驚きましたが、この流れは今一度音楽を楽しむ時間を少しは確保しなさいという、啓示かもしれませんね(超自己中的解釈だなあ・・・笑)。

その大西さんの新譜ですが、昨日名古屋駅のCDショップで見つけました。

CDを購入するなんて2年ぶりくらいかもしれません・・・それだけ音楽から離れているんですね・・・

ジャケットで拝見する姿からは、それなりに歳を重ねられたようですが(なんて言いながら、ちぇりーさんの一つ年下なんですよね)、音の方は以前のようにアグレッシブな演奏を期待したいところですね。

9月には東京JAZZ2009、青山BlueNoteにも出演するようですから、完全復活といっても良いのでしょうね。

うわ~、どちらも行ってみたいなあ・・・

その大西順子さんのCDですが、先日、Oさんには、彼女のデビュー作『WOW』をお貸ししました(これを含め6枚・・・他5枚はmel torme、eden atwood、john lewis、joe haider、phil woodsでした)。

実は昨日購入した新譜はまだ開封していませんので、彼女が雲隠れされる前の作品をご紹介します。

手元に所持している彼女のCDは、Oさんにお貸しした『WOW』の他に、

『JUNKO ONISHI LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD』<1994年>
『PIANO QUINTET SUITE』<1995年>
『PLAY,PIANO,PLAY』<1996年>

他にjackie mcleanとの共演、phil woodsとの共演盤も所持していますが、やはり彼女のアグレッシブな魅力が体感できるリーダー作が良いですね。

作品の仕上がりとしては、『PIANO QUINTET SUITE』が『WOW』と並んで出来が良いと思うのですが、ちぇりーさん今回改めて(10年以上間隔が開いていましたね)再聴して魅了されたのが、village vanguard(卒業旅行で立ち寄った際、Max Roachの演奏を楽しみましたね・・・20年以上前だなあ・・・)のliveの4曲目。

この曲はアルバム中、唯一のオリジナル作品。

その曲とは『How long has this been goin’ on』。

あの有名なスタンダードと同名ですが(こちらもすてきな曲ですが・・・youtubeではben websterの渋い演奏がアップされています。Vocalものではellaの名唱が印象的ですねえ、そういえばvan morrisonにもそんな曲があったなあ・・・)、全く曲調が異なります。

静から動へ、そして静へ。アグレッシブで上品で、大西順子の魅力炸裂です。

録音時間も10分少々ですから、オフィスから自宅への帰路の車中で聴きまくっています。

そしてもう一つ付け加えるなら、やっぱり容姿もタイプなんですよ~(結局それかい!)。
☆目指せ肉食系完全復活(苦笑)!

How long has this been goin’ on ・・・・・・ 大西順子復活!_d0004717_7582994.jpg


☆『PIANO QUINTET SUITE』のジャケットです。・・・ituneとか全盛ですが、ジャケットとかライナーを楽しむ文化はどうなるのでしょうか?

いやいや、楽しむならトコトン楽しんでしまいましょう!

音だけなんてモッタイナイ!

はい、本日以降、新譜を楽しむ時間も確保して、生活にメリハリをつけていきたい。

そんなことを考える週明けのちぇりーさんです。

本日は束の間の晴れ間ということ。

早く梅雨明けしないかなあ!

ではでは。

by cherrylayla | 2009-08-03 04:35

<< 梅雨明けとともに・・・ギフトシ... 英雄色を好む >>