自動車保険配布スキンパーツ1 <   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 読書週間に100分de名著・・・人生は「かるみ」だ!

昨日は週イチの朝ミーティング!

珍しくお客様情報共有タイムが15分程で終了しましたので、対話タイムがいつもより長めに確保でき、有意義でしたね!

今回のお題目は、先日コネタにもした「読書週間」。

びっくりしたのは、

  ・10/27から11/9は?

  ・何故このタイミングに読書週間が開催されるのか?

  ・文化の日とはそもそもどんな日なのか?

  ・憲法記念日とはどう違うのか?

なんて質問をしたところ、ある社員さんが全て正答できたんですね!

凄いでしょ(^o^)丿

d0004717_13482611.jpg


流石に、何故、『文化』という言葉が使われているかについては、分からなかったようですが、それはちぇりーさんも同じですから・・・(^_^;)

また、もともと11月3日は明治節(明治天皇の誕生日)という祝日だったという話までは、時代背景まで言及すると時間が足りなくなってしまいそうなので、今回は触れませんでした。

以前にもコネタにしたような記憶がありますが、祝日の意味を知るって、大切なことだと思います!

一通り、読書週間の成り立ちについて理解を深めた後で、社員さんに最近読んだ本を挙げてもらったところ、やはりなかなか読書ができていないようで・・・
今回良い機会と思い、何故本を読まないのか?と問いかけたところ、

  ・本を読むと眠くなる
  ・本を読むより違う行動を優先してしまう
  ・TVをついつい見てしまう
  ・待ち時間以外に読書時間を確保できない

という意見が挙がってきました。

確かに、意識しないと、ちぇりーさんも積読が増えるばかりですから、程度の差こそあれ、実態は同様なのかもしれません・・・(+o+)

そんな中、オススメとして紹介したのが、Eテレ『100分de名著』!

ちぇりーさん、今年の春先にその存在を知ったのですが、今では録画までして欠かさず愉しんでいるんですねえ・・・(^・^)

そして、10月は、こちらの名著・・・

d0004717_13485274.jpg


86.『「おくのほそ道」松尾芭蕉 100分de名著 2013年10月』長谷川櫂 NHK出版

文学史的に、松尾芭蕉が著した・・・くらいの知識しか持ち合わせていなかったのですが、これが興味深かったんですね!

  古池や蛙飛びこむ水のおと

この句に、そんな意味があったのかと、驚愕してしまいました・・・(・。・;

その他、面白いキーワードというか切り口が満載でして・・・

  心の世界を開く・・・白河の関までは旅のみそぎ
  
  時の無常を知る・・・歌枕への失望と幻滅・・・松島に芭蕉の句がない理由

  宇宙と出会う・・・「不易流行」は芭蕉のたどりついた宇宙観

  別れを越えて・・・若すぎた死、生きすぎた老人の死

そして、長谷川櫂さんは、テキスト本をこんな言葉で、結ばれています。

  芭蕉が『おくのほそ道』の旅を終えて都に上るや否や、芭蕉の俳句は一変した。それは芭蕉が『おくのほそ道』の旅から「かるみ」を持ち帰ったからです。「かるみ」こそが、『おくのほそ道』のいちばんの旅みやげでした。<p95>

如何ですか、面白そうでしょ(*^。^*)

そして、来週からは『アラビアンナイト』が始まります!

こちらも愉しみ~♪

はい、愉しむときはしっかりと、メリハリ付けて、残りの人生9,633日目の本日も顔晴ってまいります!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2013-10-31 03:58 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 38年ぶりの春秋連覇!・・・黄金時代到来か・・・(^o^)丿

いやいや、後輩たちがやってくれました!

一昨日の東京六大学野球秋季リーグ戦。

見事、法政さんに連勝し、4つ目の勝ち点を上げ、連覇達成です!

d0004717_10191211.jpg


ちぇりーさん、知らなかったのですが、母校としては、春秋連覇は38年ぶりとのこと!

以下、画像は明大スポーツさんのサイトから拝借しております<(_ _)>


d0004717_1021162.jpg


☆5回に追撃の口火となった2点本塁打を放った柴田選手(法学部4年・中京大中京)・・・代打で初球を仕留めるとは、なかなかの勝負師ですね・・・しかも高校大学を通じて公式戦初めての本塁打とのこと・・・持ってますよね♪

d0004717_10234634.jpg


☆8回に同点に追い付く適時打を放った岡選手(政治経済学部4年・倉敷商業)・・・先日のドラフトでも日ハムに3位指名された逸材・・・侍JAPANにもアマチュア代表として選出されましたね♪

d0004717_10302469.jpg


☆春に引き続き胴上げされる善波監督・・・就任6年でリーグ優勝5回は、名将の予感(^o^)丿


いやいや、間違いなく、11月3日に全日本大学駅伝を控えた競走部の皆さんにも、良い刺激を与えたことでしょう(^o^)丿
☆ちぇりーさんは、当日、母校(高校の方です)の創立90周年記念事業設営のため、応援に駆け付けることはできませんが・・・

そういえば、春に優勝した時もコネタにしていましたね♪
『やっぱりMeijiがナンバーワン♪・・・応援歌も聴いてください♪』
→ http://cherrychan.exblog.jp/18869584/

今回の出場選手を見ると2・3年生が多く見受けられますので、来年以降も楽しみですね!

おっと、その前に明治神宮野球大会でも優勝を勝ち取っていただき、11度目の全国制覇ということで、法政さんの記録に肩を並べて欲しいものです(^o^)丿

そして、東京六大学リーグ前人未到の5連覇と言わず、2年生のさらなる成長で6連覇を目指して黄金時代を築き上げていただきたい<(_ _)>

そう、こんなチャンスは滅多にありませんので・・・(^・^)

はい、ちぇりーさん、現役の皆さんの活躍に負けないよう、残りの人生9,634日目の本日も顔晴ってまいります!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2013-10-30 03:58 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 残りの人生1万日から早1年・・・スタイルは?成長は?

おはようございます!

本日2013年10月29日は、残りの人生9,635日目。

はい、1年前に1万日と意識してから365日・・・早いもので丸1年経過してしまいました。

この1年間を振り返ると、毎日を一所懸命生きていたのか???・・・

ちぇりーさん、全く自信がありません。

まあ、愉しく生きてきたという点では、自身及第点を与えることができそうですが、まだまだ流されている(それもある意味一興かと存じますが)、そんな印象です。

『残りの人生9995日』
→ http://cherrychan.exblog.jp/17101022/

おっと、コネタにしていたのは、9,995日目だったんですね!

ちなみに朝日記を繙いてみると、1万日目(2012年10月29日・月曜日)には、こんな情報が・・・

  起床時間 4:02
  就寝時間 23:55

このあたりは、イイ感じだと思います♪

ビックリしたのは、こちらの項目・・・

  健康面:ジョギング、胃もたれ

なんとこの頃はジョギングをしていたんですね・・・(・。・;

全く身に覚えがありませんでしたが、そういえば、早朝緑地公園を30分くらいかけて走っていたような・・・

胃もたれは、前夜が日曜日で暴飲暴食でもしていたのでしょうか・・・

これも全く記憶にありませんね・・・(^_^;)
おっと、お昼ご飯は天ぷら屋さんで、ボリューム満点のかき揚げ丼を食べていたようですから、それが原因かもしれません・・・(@_@;)

夜は今年の6月まで所属していた業界団体の会議に参加していたようですね!
☆会議の連続でしたが、その甲斐あって、無事全国大会を設営することができたのは、今となっては良い想い出ですね(*^_^*)

そういう意味では、週末の日曜日に控えた母校の創立90周年記念事業もいよいよ大詰め!

直前に、もう1回は母校へ足を運ぶことになりそうですね(^o^)丿

自信、らしいなあと思ったのは、こちらの項目

  気づき:ダノンデンシア愛乃

おお、しっかりコネタにもしていましたね!

『気になるモデルさん』
→ http://cherrychan.exblog.jp/17106345

相変わらず、アホなカキコしていると思ったら、日曜版でした・・・(^_^;)

そういう意味では、日曜版も進化してるかも・・・なんて自画自賛・・・自爆!

愛乃さん、今回、改めてググってみたら、すてきな画像を見つけました♪

d0004717_1061328.jpg

  
いやいや、ど真ん中・・・小皺もイイじゃないですか(*^。^*)

おっと、1年経過しても、懲りずにスタイルは変わらないようですが、引き続き愉しみながら顔晴ってまいります!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2013-10-29 03:58 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 読書週間2013スタート・・・憲法も歴史も考えてみよう!

今年も昨日から読書週間が始まりました。

週間といっても、10月27日から11月9日と、毎年「文化の日」を中心に2週間開催されているんですよね!

昨年のカキコはこんな感じでしたね♪
読書週間に突入しました!・・・『ホントノキズナ』
→ http://cherrychan.exblog.jp/17085836/

今年の標語は、

  「本と旅する 本を旅する」

d0004717_11254543.jpg


というもの。

昨年同様、意外に単純ですが、標語ですから、分かりやすさを考慮した結果なんでしょうね!

ところで、皆さん、その中心となる「文化の日」って、何をもって命名され祝日になったかご存知ですか?

そう、11月3日は日本国憲法が公布された日なんですよね♪

ちなみに施行されたのは、5月3日の「憲法記念日」ですが、そもそも「公布」と「施行」の違いって・・・

理解度という意味では、小学生の低学年に説明できるか否かがリトマス試験紙になるかもしれませんね・・・(^_^;)

こちらについては、本題と離れてしまうので言及しませんが、日本国憲法について深く考察したことのある日本人は、今では少数派なんだと感じています!

いや、そもそも日本の建国について、知ろうともしない層が多すぎるのに、その上憲法論だなんて、噴飯ものかもしれませんね。

何故、今我々が平和に暮らすことができているのか・・・

もちろん、大東亜戦争前後の近現代史を学ぶことも必要ですが、脈々と繋がっていく神話まで、大筋の流れを把握しておくことは、この歳になると改めて大切なことだと痛感しております<(_ _)>・・・そう、ちぇりーさんも不惑の声が聞こえてくる頃まで、全く興味がありませんでした・・・(^_^;)
☆何といっても世界史受験組でしたし・・・って、理由にはなりませんよね・・・(@_@;)

そういう意味では、先ずは、学校の教科書では教えてくれない、神話からの建前の歴史(正史)を学ぶことも大変意義深いことだと思います。

建前と申し上げたのは、歴史というのは、そういうことになっているという理解が大変大事だと思うからなのです。
☆もちろん、その上で、深堀していくことに、面白さがあるのですが・・・(*^。^*)

この読書週間を機会に、日本の歴史に改めて目を向けるというのも大変有意義なことなのではないでしょうか!

はい、ちぇりーさんも先日届いた古代史モノ(アマテラス関連)を愉しみながら、この読書週間を活かしていきたいと思っております!

d0004717_11273757.jpg


おっと、その前にやるべきことはしっかりということで、残りの人生9,636日目の本日も、顔晴ってまいりましょう!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2013-10-28 03:58 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 20世紀のアートな恋人たち・・・織田良子編

一週間前のこと、日曜版ということで、後半に写真と共にこんな内容をカキコしていました!


d0004717_5311541.jpg


  って、ここまで紹介して、蛇の生殺し・・・

  もしリクエストがあれば、次回は彼女のアートなnude特集を組んでみようかな?

  皆さん、facebookの方にコメントをいただければ、続編を企画させていただきます<(_ _)>



いやいや、言ってみるもんですねえ・・・ある方から、早速こんなコメントが・・・


  落ち着いた地味顔にナイスバディ…
  すげえ好みだ(*^^*)
  まんまと続編希望してみる(*^-')b



はい、西尾の怪人さんの期待に応えるべく、アート編のドアを開いてまいりましょうか(^o^)丿

尚、あくまでアートですが、nude写真が続きますので、裸が苦手な方は予めご了承くださいませ<(_ _)>・・・まあ、日曜版の読者にそんな方はいらっしゃらないと思いますが・・・(^_^;)

先ずは、モノクローム編からご覧いただきましょうか(*^_^*)

d0004717_5331797.jpg


藁のベッドなのでしょうか♪

d0004717_534098.jpg


背伸びのポーズが似合うんです・・・後程カラー写真でも・・・(*^_^*)

d0004717_53513100.jpg


このポーズいいなあ・・・木の柵が絶妙な位置を・・・(^_^;)

d0004717_5362810.jpg


ブーツがアクセントになってますね♪

d0004717_5372942.jpg


ちぇりーさん、藁よりこちらのベッドの方が・・・いや、ベッドより被写体に・・・(*^。^*)

d0004717_5382766.jpg


まさにアートなカラダですね<(_ _)>

はい、続いてその芸術作品をカラーでお楽しみいただきましょうか(^o^)丿

d0004717_5403372.jpg


先ずは、バスルームで・・・(^・^)・・・やっぱりカラーもいいね♪

おっとその前に・・・背伸びを・・・

d0004717_5412270.jpg


便座じゃなくて、浴槽ですよね???・・・いや、それにしても顔とカラダの表情が素晴らしい(*^。^*)

d0004717_5442438.jpg


はい、最後の1枚を脱いで、お外に参りましょうか!

d0004717_5451828.jpg


藁になりたい・・・

d0004717_5454470.jpg


タオルになりたい・・・

d0004717_546771.jpg


もう、なんでもイイっす・・・(@_@;)

d0004717_547312.jpg


お部屋に戻ってポーズを考え中???・・・それにしても画になりますねえ!

d0004717_548062.jpg


和室なんかどうかしら?・・・ついつい視線が腋の下に・・・(^0_0^)

d0004717_5491084.jpg


セーターになりたい・・・

そんな織田良子さん、レアものとしてAmazonでも流通しているようで・・・

d0004717_5505445.jpg


こちらは写真集!

そしてこちらは・・・

d0004717_5513722.jpg


なんとVHSのようです・・・時代を感じますね・・・(^_^;)

それでは、お部屋をAmazonの写真集に移して、いよいよクライマックスへ!

d0004717_5525626.jpg


いきなりトップギアに・・・(・。・;

d0004717_554160.jpg


ガウンになりたい・・・

d0004717_5545221.jpg


来世は椅子でも・・・

d0004717_5552384.jpg


キメのポーズは、やっぱり、伸び~(#^.^#)

はい、西尾の怪人さんはじめ、日曜版ファンの皆様、愉しんでいただけましたでしょうか?

もちろん、ちぇりーさん、写真を選ぶ作業から幸せ感イッパイでして・・・(^o^)丿

あっ、最後の最後ですが、特にアートな1枚を!

d0004717_5573022.jpg


こういう写真も撮ってみたいなあ・・・(*^。^*)

はい、ということで残りの人生9,637日目の本日は、日曜日ながら、午後から母校の創立90周年事業実行委員会に参加です!

いよいよ本番を1週間後に控えましたので、全体で集まるのは最後となりますが、漏れのないよう、しっかり取り組んで参ります<(_ _)>

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2013-10-27 03:58 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 一年の計は・・・台風逸れて良かったですね♪

台風、逸れてくれて良かったですね!

なんて思っていたら、未明に東北でマグニチュード7.1の地震が!(◎_◎;)

まだまだ、余震が収まらないんですね(>人<;)

被害が出ないことを祈るばかりですm(_ _)m

台風といえば、ちぇりーさん、実は本日の土曜日、当初は、制作担当のIくんと新規商談でお客様先にて簡易撮影をすることになっていたのですが、流石に台風通過後の雨上りでは厳しいだろうと、順延することに・・・

改めて日程調整するのも大変ですが、まあ暴風雨の実害がなかったことを考えれば、良しとしなければいけませんね<(_ _)>

ところで、その前日の金曜日は、久しぶりに平日開催の社内研修会ということで、短縮バージョンで進めてみました!

今回、ちぇりーさんから社員さんに、

  新事業年度を迎えて、何か新しい行動を始めましたか?

という切り口で、話し合いをしてもらいました。

すると、社員さんからはこんな項目が・・・

d0004717_1738565.jpg


はい、仕事面、そして健康面に大別されるようですが、大切なことは良いと思って始めたことは継続することですよね!

社員さんには、・・・3か月後に進捗状況を確認するかも?・・・なんてプレッシャーを与えてみましたが、ちぇりーさん自身、生来の三日坊主癖が完治しているとは言えませんので、引き続き意識を高めて実践していきたいですね!
☆ところで、ちぇりーさんの取り組み項目とは何でしょうか?・・・facebook友だちの皆さんはご存知かと・・・(^_^;)

ところで、今回、社員さんから取組事項を募る前に、節目節目で気持ちを新たにすることの大切さを分かりやすく伝えてみました。

  一年の計は元旦にあり

  4月の年度初め

  月替わりの初日

  週替わりの初日

  等々

そして、社員さんの意見が出揃った後にお話ししたのは、先日コネタにした

  苟日新、日日新、又日新

を湯王のエピソードから、「大学」、そして「四書五経」のさわりと情報を発信してみました。

社員さんもブログを読んでいるようなので、おさらいにもなったようで、有意義でしたね。

そうそう、研修会終了後、個別で、

  先日の胸毛の話も、ブログを見たらニュアンスが違いまして・・・

なんて報告もあったりと、そういう意味でも、意思の疎通が図れて良かったです!

やはりチームワークには、良いコミュニケーションが一番ですね!

はい、引き続き社員さんを巻き込みながら、一丸となって取り組んで参りましょう!

残りの人生9,638日目の本日は、土曜出勤日ですが、お休みできる社員さんには積極的に年休取得をお願いしていますので、普段できないことにもじっくり時間を充てられそうですね♪

夕方からは、母校の部活のOB会に参加してきま~す(^o^)丿

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2013-10-26 03:58 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 リーダーに求めたい「謙虚さ」・・・古典を読んだ方がいいですよ!

一昨日、少しだけ触れた某国宰相への一言。
『苟日新、日日新、又日新・・・古典に全て書いてある(^o^)丿』
→ http://cherrychan.exblog.jp/19861527/ ・・・後半の部分ですね(^o^)丿

何のことかというと、ちぇりーさん、先日の所信表明演説のこの行が気になりまして・・・先ずは転載します!


  ・・・・・・

  「心 志あれば 必ず便宜あり」

  意志さえあれば、必ずや道は拓(ひら)ける。中村正直は、明治4年の著書「西国立志編」の中で、英国人スマイルズの言葉をこのように訳しました。

  欧米列強が迫る焦燥感の中で、あらゆる課題に同時並行で取り組まなければならなかった明治日本。現代の私たちも、経済再生と財政再建、そして社会保障改革、これらを同時に達成しなければなりません。

  明治人たちの「意志の力」に学び、前に進んで行くしかない。明治の日本人にできて、今の私たちにできないはずはありません。要は、その「意志」があるか、ないか。

  「強い日本」。それを創るのは、ほかの誰でもありません。私たち自身です。

  皆さん、共に、進んで行こうではありませんか。

  ・・・・・・



いやいや、何とも力強い言葉ではありませんか!

字面だけ眺めていると、優秀なスピーチライターが書き起こしたように受け取れますが・・・(^_^;)

しかしながら、ちぇりーさん、報道各社に一言申し上げたい!

d0004717_1825150.jpg


中村正直は、その著書の第九編序文で、こんなことを記されているんですよ!

d0004717_18203384.jpg


  欲使人進而習讀西籍、謙虚其心、容受新見異説、務集衆人之智識、而不妄執一己以論断也

d0004717_1829131.jpg


読み下すとこんな感じでしょうか?


  人をして進んで西籍を習読し、其の心を謙虚にし、新見異説を受容し、務めて智識を集め、妄に一己を執りてもって論断せざらしめんと欲するなり


これを、ちぇりーさん的に意訳してみると、


  西洋の書物(ここでいうのは、スマイルズの『自助論』ですね)に学ぶにあたっては、

  謙虚な心を持って、自分の考えと異なる新しい意見を受け容れ、広く叡智を吸い上げ、凝り固まった己の考えで判断することは止めて欲しいなあ



そうなんです!

21世紀のリーダーは、先ずは「謙虚」でなくては!

ちぇりーさん、何故そんなことに目くじらを立ててしまったかというと、コネタにした一昨日の易経一日一言が、こんな内容でして・・・

d0004717_18225272.jpg


こちらも全文転載させていただきます!

  「盈(えい)を虧(か)きて謙に益(ま)す」

  天道は下済して光明なり。
  地道は卑(ひく)くして上行す。
  天道は盈を虧(か)きて謙に益し、
  地道は盈を変じて謙に流(し)き、
  鬼神は盈を害して謙に福(さいわ)いし、
  人道は盈を悪(にく)みて謙を好む。
  謙は尊くして光り、卑(ひ)くけれども踰(こ)ゆべからず。
  君子の終りなり。
                                 (地山謙)



  易経は謙虚、謙譲、謙遜の精神を最高の徳とする。
  低く謙(へりくだ)るものこそが、最も高みに至るといっている。
 
  天は日差しや雨を地に降らせ、大地はそれを受けて、万物を育成し、
  また天に上昇させて還元する。
  大地はもとから低く、高い天でさえ低く謙る。
 
  また天は満ちたもの(盈)を欠けさせ、
  欠けたもの(謙)を満ちるようにする。
  地は山を谷に変え、また谷を山にする。

  「鬼神は邪なし」という言葉があるが、
  鬼神は慢心を嫌い、謙(へりくだ)る者に幸いを運ぶ。

  人は、たとえ成功者であっても高慢であれば嫌い、
  謙虚な人には惹かれて手を貸したいと思う。
  身分が低かろうと、謙虚に生きる人を誰も蔑(さげす)みはしない。

  謙虚な態度を終わりまで貫いて崩さない。
  それが君子である。
  「謙」の徳は終わりを飾るものである。



如何でしょうか!

やはり古典って凄いですよね!

ちぇりーさん、ここ10年ほど、師匠のお導きにより、出来る範囲で、意識して様々な書籍を読んできましたが、最近腹に落ちたことが一つ!

  ☆師匠のお導きとは、2003年の秋、六本木ヒルズの森タワー内アカデミーヒルズで開催された勉強会でのこと。内容が全く分からないちぇりーさん、不躾に師匠に質問したところ、こんな金言をいただいたのです!・・・

  『ちぇりーさん、本を読んだ方が良いですよ!』

  その時の様子は半年前にコネタにしていましたね♪
  ☆『7日間で突然頭がよくなる本・・・気づき&実践編』
  → http://cherrychan.exblog.jp/18667715/



ちょっと注釈が長くなりました<(_ _)>

腹に落ちたことというのは、

  今後は古典を深く読み込んでいこう!

ということ。

もちろん、興味をそそられる新刊本や、オススメいただく本も読んでいくかと存じますが・・・(*^_^*)

はい、残りの人生9,639日目の本日は、そんなことを宣言してスタートです!

今度の日曜日から読書週間がスタートすることですし(*^。^*)

ある意味、また愉しみが増えてしまいました(^o^)丿

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2013-10-25 03:58 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 「身だしなみ」と「おしゃれ」

昨日の朝礼でのこと、司会担当の営業事務Iさんからこんな話題が提供されました。

  「身だしなみ」と「おしゃれ」

Iさんの解釈では、

  「身だしなみ」は、他者からの目・・・相手を不快な思いにさせない、気配り

  「おしゃれ」は、自分の目・・・自己満足

というもの。その上で、

  「装い」だけでなく、「姿勢」、「言葉」、「態度」についても気をつけなくては・・・

と、ご自身を戒めながら、大変有意義な情報発信をしていただきました。

いやいや、社員さんから、こういうネタを披露いただけるのは、ホント嬉しいですよね♪

その後開催した週一の朝ミーティングでも、続編ということで、早速持ちネタから、こんなシートを配布して、皆さんに取り組んでいただきました!

d0004717_11175027.jpg


☆『身だしなみチェックシート』

以前、ネットから仕入れていた画像データなのですが、日の目を見ることができ、良かったです(^_^;)

素晴らしいのは、20項目全て○を付けられた社員さんもいるということ・・・(*^_^*)

ちぇりーさん、怪しい項目もありましたので、改めてできていない自分を気づく機会をいただき、そういう意味でも感謝でしたね<(_ _)>

Iさんが説明してくれたことを裏付けるように、辞書を繙くと、

  「身だしなみ」とは、人のためにすること。
  (人に不快感を与えないように、言動や服装を整えること。また、その心がけ《大辞泉》)

  「おしゃれとは」とは、自分のためにすること。
  (服装や化粧などを洗練したものにしようと気を配ること。《大辞泉》)

と説明されています。

「伝える力」もそうですが、やはり相手がどう受け取るか、どう感じるかが結果ですので、引き続きアンテナの感度を高く、参りたいものですね!

それにしても、言葉の難しいところと言いますか、

  「エチケット」と「マナー」

  「礼義」と「礼節」

  「わび」と「さび」

等々、突然その違いを明確に説明せよ!なんて問われると、自信を持って・・・なんて方は、そんなに多くはないのかもしれません。

これだけでも、何本もブログのコネタが出来ちゃいそうですよね♪

ところで、ちぇりーさん、朝礼、朝ミーティングを終え、ある社員さんと個別面談をしたところ、最後に社員さんから一言・・・

  BOSS、言いづらいんですが、女性社員さんから、BOSSの胸元から胸毛が見えるので、ボタンをかけてほしいという話が・・・

d0004717_11202368.jpg


はい、ちぇりーさん、身だしなみチェックを一つ外すことが決定的です(ToT)/~~~

そんな言いづらいことを、こっそり教えてくれる社員さんって、ホント有難いですね<(_ _)>

説得力がないのですが、書棚からこんな本を2冊取り出して、オフィスのテーブルの上に・・・(^_^;)

d0004717_11225775.jpg


d0004717_1123641.jpg


以前、勉強した西松眞子さんの著書ですが、早速、女性社員さんが回し読みするようです(^o^)丿

☆西松眞子さんをコネタにしていたのは、もう8年以上前なんですね・・・このブログの歴史を感じますなあ・・・自爆
「笑顔」
 → http://cherrychan.exblog.jp/490713/

d0004717_11243293.jpg


西松眞子さん・・・萌え~(#^.^#)

はい、残りの人生9,640日目の本日も、「身だしなみ」と「品格」に気を付けてスタートです!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2013-10-24 03:58 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 苟日新、日日新、又日新・・・古典に全て書いてある(^o^)丿

今朝は、月曜日の師匠のブログを読んで感じたことを少々・・・

タイトルは『小さな修養論』ということで、「致知」藤尾社長の著作に触れながら、メザシの土光さんの座右の銘を紹介されていました。
「小さな修養論」
→ http://ameblo.jp/onikko-nikki/entry-11646520789.html

ちょっと長めに転載させていただきますと、こんな行でしたね。


  「小さな修養論」 藤尾秀昭著  致知出版社

  先日、お世話になっている方が「致知」を読んでみたいと話をされていたのを思い出し、1年間購読のプレゼントをお贈りしました。
  そうしたら、贈った方から喜んでもらえただけでなく、致知出版社からお礼でこの本が届いたのです。うれしいですね、ありがとうございます。

  この本は、これまでの「致知」の毎月の特集について藤尾社長が書かれているものの中から選ばれたものをまとめた1冊となっています。

  昨日のブログには今月号の言葉から引用紹介しましたが、毎月たった1ページですが心に響く言葉がちりばめられていて、必ず木鶏クラブでは読後の感想を話し合ってもらっていますが、ここが毎回かなり盛り上がるんです。
  それだけ多くの人の心に感じさせるものがあるのでしょう。

  この本も2011年以降のものばかりなので、もちろん最近一度読んだことのあるものですが、あらためて読みながら背筋がピンと伸びる思いでした。ダラッとした姿勢では読めません。

  その中のひとつ、「常に前進」から
  土光敏夫さんが好んだ『大学』のこの一節は、自分も大事にしている言葉です。

  「苟に日に新たに 日々に新たに 又日に新たなり」



ご承知の方も少なくないと存じますが、この言葉は、中国の殷王朝を興した湯王が、自らが使う洗面器に

  「苟日新、日日新、又日新」

という文字を刻みつけていたという故事が由来です。

師匠が紹介されている通り、『大学』の伝二章には、

  「湯の盤の銘に曰く、苟に日に新たなり、日日に新たに、又日に新たなり」

と記されています。

湯王は、毎朝、洗顔のたびに洗面器に彫られた

  「苟日新、日日新、又日新」

という文字を読むことをルーティンにし、リーダーとして乱世に備えるべく、自らに言い聞かせていたのでしょうね!

ちぇりーさん、僭越ながら、師匠にfacebookを介し、

  洗面器に彫られた言葉ですよね(^o^)丿

なんてコメントを入れさせていただくと、速攻で、

  ちぇり~さん、自分の敵は昨日の自分ですねぇ。

と、新たな金言をプレゼントいただいてしまいました<(_ _)>

流石、師匠、日々ご自身に叱咤激励を課されているんですね(^o^)丿

そんなやり取りがあったので、ちぇりーさん、湯王のエピソードから、随分前に読了した伊藤肇さんの著作を想い出し、書棚から取り出してみました。

d0004717_2016956.jpg


  「わが政治に節度がなく、紊れているからであろうか。民が職を失い、路頭に迷っているからであろうか。自分の住んでいる宮殿が立派すぎるからであろうか。女謁がさかんで政治の公明さが失われているからであろうか。賄賂が横行し、正道を害しているからであろうか。讒言がまかり通って、賢者が退けられているからであろうか」

  人の非を責めたり、政治の責任を追及することはいとやすいが、自分自身に反って、自分を正すことはむつかしい。
  湯王は、六つのことを挙げて自分を責めているが、政治哲学の原典が、この「六つの反省」に凝縮している。
  ・・・・・・
  政治家はもちろん、経営者も「湯王の祭文」を座右において、常に読んでもらいたいものである。<p159-161>


d0004717_20163797.jpg


転載はこちらの1冊から・・・『十八史略の人物学』 伊藤肇著 プレジデント社

d0004717_20171395.jpg


d0004717_20173072.jpg


ちぇりーさん、リーダーの足を引っ張るつもりは毛頭ありませんが、調子に乗り過ぎている某国の宰相にも是非噛みしめていただきたい・・・特に1と2と6あたりを・・・<(_ _)>

先日の所信表明演説についても、読めば読むほど言いたいことが山積してまいりますが、それは機会があればということで・・・(@_@;)

それにしても、やはり古典というのは素晴らしいですね(^o^)丿

はい、そんなことよりも、先ずは己の課題にしっかり向き合うということで、残りの人生9,641日目の本日も、顔晴ってまいります!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2013-10-23 03:58 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 居酒屋の魅力と定義・・・名古屋はどうなんだろう?

いやいや面白い記事でした!

先週末、19日(土)の日経夕刊「シニア記者がつくるこころのページ」面。

マイク・モラスキーさんの『居酒屋の魅力』というインタビュー記事です。

d0004717_189271.jpg


ちぇりーさん、恥ずかしながら、モラスキーさんのこと、全く存じ上げていなかったのですが、語り口も軽快でグイグイ引き込まれてしまいました(^・^)

  居酒屋は、私も含めて特に都会に住む人にとって切実な場所なんですよ

ちぇりーさん、独身時代、東京で一人暮らしをしていたわけですが、実は一人で飲みに出歩いたことは一度もないんですよ。

  例えば東京にいると、関係がない人と会話を交わすのはゼロです。通勤に1時間半かかっても、途中で誰とも口をきかない。一方、家や職場では与えられた責任があって、その責任を果たさずにいることは許されない。ところが、家でも職場でもない第三の場は違う

なるほど、当時のちぇりーさんは、職場では管理職という訳でもなく、プライベートでも独身貴族を謳歌していたので、そんなサードプレイスは必要なかったのかもしれませんね。

  いい居酒屋にはカウンターの内側の人とそれを取り囲む常連客がつくる空間がある。・・・・・・そこに本や雑誌で読んだという客が来て、写真撮って・・・・・ブログなどで書いたりする。・・・・・・これでは居酒屋をテーマパークのように消費しているだけにすぎない。常連にとって居酒屋の空間は聖地です。初めてなら、お邪魔しますという配慮を見せるのは倫理観の問題だと思う

ちぇりーさん、食事中についつい撮影をしてしまい、facebookにアップする習性がありますので、気を付けないといけませんね<(_ _)>・・・・・・倫理観の問題というのは、なるほど納得です(#^.^#)
☆そんな緊張感を強いられるお店を利用することも、ほとんどないのですが・・・(^_^;)

  「一人でやってる店で、チェーン店で注文するように『すいませーん』と大声出せば、店の人にも客にも『なんだこいつは』と思われてもしょうがないでしょ」

はい、一人でやってるお店といえば、金山のCHIKARAYAさんには大変お世話になっているのですが、鈍感なちぇりーさんでも、この点についてはメチャンコ気を遣っています。

ところが、慣れていない同伴者が、これをやらかしたりすると、正直背筋が凍る思いが・・・

このあたりは、同伴者の選択という意味で、ちぇりーさんに責任があると自覚しております<(_ _)>

  居酒屋で絶対やらないのはケータイを出すことです。話すだけでなく、メールをするのも禁止っていう店も増えているんですが、やっぱりちょっと野暮ですからね

う~ん、これはちぇりーさん、全然ダメダメじゃないですか・・・(T_T)

はい、野暮なオヤジ確定ですね・・・(ToT)/~~~

そんなモラスキーさんの居酒屋の定義とは、

  飲食店という大きなくくりの中の酒場(飲み屋)の中で、「和のものを中心に酒もつまみも提供し、例外をのぞけば、客が酒とつまみ両方を注文することを期待されている場所」

というもの。

意外にあっさりとした定義ですので、前述のCHIKARAYAさんも、立派な「居酒屋」と言えますね(*^。^*)

ちぇりーさん、モラスキーさんのセンスに魅了され、著書も読んでみたいとAmazon検索してみると、お値段が高価なことにビックリ・・・(+o+)

どなたか、オススメをご指南いただけると嬉しいのですが・・・

それにしても、考えてみれば、モラスキーさんが望むような「居酒屋」って、名古屋にはあまり見当たらないような・・・(@_@;)

こちらも、どなたかオススメをご指南いただけると更に嬉しかったりして・・・

はい、そんな愉しみも取っておいて、残りの人生9,642日の本日も、先ずは業務にしっかり取り組んでまいります!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2013-10-22 03:58 | Comments(0)