自動車保険配布スキンパーツ1 <   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 後から来る者に伝えよう!

昨日の朝礼のこと、司会担当のIさんから、3つの話題が提供されました。

直前の週末、日曜日の出来事をご紹介いただいたのですが、人柄が表れているというか、Iさんの話はいつも面白く、また愉しく聴かせてくれるんですよね。

その日曜日は、飼育していた金魚が死んでしまったというお話から。

10年以上前、5匹セットで購入し、奥様がSMAPに準えて名前を付けて、家族で可愛がっていたのですが、最後に生きながらえていた慎吾くんが、とうとう息絶えてしまったそうなんです。

流石に、生ゴミとして処理するわけにもいかず、ペット供養のお寺に持ち込むこともどうかと思い、朝から藤前干潟まで車を走らせて、埋葬されたそうなんです。

Iさんは、近所に埋めようにも、相応しい場所が見つからなかったとのことでしたが、確かに、今、空き地とか、見当たらなくなってしまいましたよね。

ちぇりーさんも子供の頃飼っていたカブトムシやクワガタが死んでしまったら、家の前の公園の草むらに穴を掘って葬っていたことを想い出しました。

そうそう、空き地といえば、以前娘に、「空き地」って何?と尋ねられたことがありましたね。

d0004717_7352345.jpg


二つ目の話題は、午後から町内盆踊り大会の打ち合わせに参加されたという話。

Iさんの町内でも、高齢化が進み、年々参加者が減り続けているようなんですね。

振り返ってみると、ちぇりーさん、前述した家の前の公園で毎年盆踊り大会が催されていましたが、子供心に愉しみにしていた記憶があります。

しかしながら、娘はおそらく一度も盆踊りというものを経験しないまま、女子高生になってしまいました。

三つ目は、その夜放送されていたTV番組のお話。

Iさん、自他に認めるハマショーのファンなのですが、12年ぶりにTV出演されたということで、家族そろって愉しまれたそうなんです。

今となっては、伝説のシンガーですが、こちらもおそらく娘は存在すら知らないと思います。

今回、Iさんから提供された3つの話題を考えてみると、我々が自然に受け継いできた常識や慣習が、どんどん失われていくことに、改めて気づかされたように感じます。

良いものはしっかり繋げ、改めるべきもの、捨て去るべきものは、キッパリと!

そんな気持ちを抱いて、残りの人生9,725日目の本日も、顔晴ってまいりましょう!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2013-07-31 07:35 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 国賊にならないための購読選択

おはようございます!

本日は暑くなりそうですね!

ちぇりーさん、いつもより、ちょっと遅めに布団から起き出し、朝のルーティンを終えると、新聞受けに放り込まれた朝刊を取りに玄関へ向かいました。

配達されたばかりの朝刊を抜き取り、一面に目を見遣ると・・・

d0004717_7492818.jpg


来月から購読を止めよう!

朝から、そんな思いが、体中を駆け巡りました!

いや、誤解のないように説明させていただくと、横井庄一さんとは、祖父が個人的に懇意にさせていただいた時期があり、確かご本人も、ちぇりーさんが生まれ育った実家(今は売り払ってしまい、存在しておりませんが)へ遊びに来ていただいた、なんて記憶があります。

確か、横井さんが作陶された作品も残っているのではないでしょうか。

そうなんです。

横井庄一さんのことではなく、この記事を朝刊の1面に掲載するセンスというか、感覚というか・・・(@_@;)

ちょっとあり得なくないですか・・・(-_-;)

1万歩譲って、まだ夕刊なら・・・((+_+))

地方紙を超越して、女性週刊誌かと・・・(・。・;

早速、ちぇりーさん、山の神にこの話題を切り出したところ、

  確かに、読むべき記事はホント少ないよね

と、珍しく意見の一致をみることに!

しかしながら、ヤバかったのは、次の一言・・・

  朝○新聞にしようよ

いや、そんなことしたら、三河の中小企業の社長さんから、「国賊」というレッテルを貼られてしまいますので・・・

○経はオフィスで購読していますし、実家は○賣ですし(半年ほど前、渦中の新聞販売店と喧嘩をして変えてしまいました・・・爆)、そうなると毎○さんでしょうか!

まあ、試に1か月購読してみるのも一興かも・・・

そんな、短絡的なちぇりーさんに、見識の高い皆さんから、新聞購読についてご指南いただけると嬉しいのですが・・・(^_^;)

○旗はどうか・・・なんてのはダメですよ!

何れにしろ、明後日から8月ですので、残りの人生9,726日目の本日中には決めたいですね!

産○新聞は、名古屋では購読できないのかな?

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2013-07-30 07:49 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 玉置神社・・・「エロース」への誘い

今朝起床すると、昨晩友人から携帯に着信があったことに気づきました。

4時台にショートメールを入れると、

  おはよー 起きとるよ

と素早く返信が・・・

みんな、早くから始動してますね!

ちぇりーさん、朝のルーティンを終え、携帯に電話すると、

  おはよー♪

と元気な声が飛び込んできました!

やはり、挨拶は大切ですよね。

朝から、気持ちよくオフィスに向かうことできました。

ところで、その要件は何かというと、彼の後輩がお盆に熊野旅行を企画してくれたようで、3年前にちぇりーさんと一緒に参詣した山奥の神社の名前を失念してしまったので、教えてほしいというものでした。

ちぇりーさん、彼の話から、直ぐ玉置神社のことと理解しましたが、確かに、あそこは再訪する価値のある神社ですよね♪

d0004717_6562243.jpg


同行したのは3年前のことでしたので、ググってみると、こんな感じでコネタにもしていました。
『エロスの国・熊野・・・誘惑編』
 → http://cherrychan.exblog.jp/11251185/

ちなみに、玉置神社のオフィシャルサイトは、下記のとおりですが、気合を入れないと、なかなか・・・(^_^;)
 → http://www.tamakijinja.or.jp/

亀山ICから5時間ですからね・・・(@_@;)

そうそう、「エロス」といえば、先日愉しんだEテレ「100分de名著 饗宴 プラトン」のテーマの一つも「エロース」でしたね。

これは、コネタとして温存しておきましょうか!

朝から、熊野に、そしてプラトンに思いを馳せるなんて、イイ感じの週初めですね!

はい、その残りの人生9,727日目の本日は、生憎の雨模様ですが、心と顔は晴れやかに、明るく愉しく元気よく、邁進して参りましょう!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2013-07-29 06:57 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 イギリス王室、万歳!高身長、万歳!

ロイヤル・ベイビー誕生、遅ればせながら、おめでとうございます!

3,800グラムという大きな男の子だったようですが、先日、無事お名前も授かったようで、王位継承順位も3位と、ほぼ間違いなく未来の王様の誕生ですね!

3,800グラムというと、相当大きな赤ちゃんと思ってしまいますが、ご両親も負けじと大きいので・・・

ウィリアム王子が191cm、キャサリン妃が178cmということですから、意外に妥当なところなのかもしれません。
☆ウィリアム王子の母上のダイアナ妃も178cmということですから、そう考えると日本人は、やはり背が低いんだなあと思わざるを得ませんね・・・

ちなみに、ちぇりーさん、縮んでいなければ175cmですから、ヒールを履いたキャサリン妃と並んで歩くと、10cmほど見上げることになります・・・まあ、そんな状況はあり得ませんが・・・自爆

ところで、何故、身長のことをコネタにしているかというと、ちぇりーさん、自他に認める高身長好きなんですよ!

ということで、残りの人生9,728日目の本日は高身長特集とまいりましょうか!

レギュレーションは、ちぇりーさんの身長以上の女性ということで・・・(^_^;)

先ずは、イギリス王室に敬意を表して、そのキャサリン妃から。

d0004717_7495854.jpg


☆178cm

d0004717_7501830.jpg


スタイルも素晴らしい♪

d0004717_7505661.jpg


まさにロイヤル・スマイル(*^。^*)

d0004717_7511455.jpg


こちらはケイト・ミドルトン時代のスマイルですね(^・^)

d0004717_7515330.jpg


スポーツも万能なのでしょうか!すてきな女性です!(^^)!

さあ続いて日本代表は、滝沢沙織さん。

d0004717_7525925.jpg


☆176cm

d0004717_7533116.jpg


実は彼女のような女性、大好きなんですね~♪・・・って、みんなそうかも・・・(^_^;)

d0004717_7535857.jpg


こんな女性と海なんか出かけたら、帰ってきたくありませんよね♪

d0004717_7544246.jpg


芸術品のようなスタイルです!

d0004717_7552740.jpg


えっ、そんなに大きくないと満足できない・・・(・。・;

d0004717_756460.jpg


ちょっと、それは大きすぎませんか・・・(-_-;)

d0004717_756412.jpg


単なる家庭菜園好きなら一安心ですが・・・(^・^)

d0004717_757318.jpg


今夜のお野菜に思いを馳せていらっしゃるのでしょうか・・・(^_^;)

d0004717_80993.jpg


それにしても、すてきな女性です(^o^)丿

d0004717_804080.jpg


ちぇりーさん、改めて萌え~(*^。^*)

いやいや、日本代表もなかなかではないですか(^0_0^)

さて、高身長とくれば、やはりこちらの世界もご紹介しておかないと・・・<(_ _)>

支倉エマさん。

d0004717_811781.jpg


☆177cm

d0004717_821362.png


美脚ですね!

d0004717_831871.jpg


ポーランドの血が混じっているようです。

d0004717_833657.jpg


これもお仕事、お仕事(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

d0004717_84773.png


これぞワールドクラス(^o^)丿・・・モザイクは日本標準でお許しくださいませ<(_ _)>

おっと、日本代表といっても、彼女は混血でしたから、純日本も紹介しておかないといけませんね!

はい、今村楓さんです。

d0004717_8114223.jpg


☆178cm

d0004717_861169.jpg


癒し系の顔立ちがすてきですねえ♪

d0004717_8123314.jpg


おっと、その癒し系がいきなり挑発系に・・・(・。・;

d0004717_8131167.jpg


あの、ここコンビニの前じゃないんですが・・・(@_@;)

d0004717_8134138.jpg


は、はい・・・何も文句はありません・・・<(_ _)>

いやいや、やはり高身長、素晴らしいですね!

おっと、対面でニヤついているオヤジに冷たい視線を注ぐ、女子高生の存在を忘れていました・・・(-_-;)
☆今朝は、娘と一緒にオフィスに来ております(^o^)丿

はい、残りの人生9,728日目の本日は、机まわりの整理を終えたら、10時から年に一度のマンション組合の総会です。

来年あたり、2回目の理事が回ってくるようなので、現状をしっかり把握しておかないと!

お昼からは読書タイムかなあ・・・(^・^)

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2013-07-28 08:18 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 『価値提供』の永続・・・経営品質の素晴らしき世界

昨日は朝から2年に一度の経営品質協議会セルフアセッサー認定更新研修。

しっかり学習でき、有意義でしたね。

そういえば、最近は、中部経営塾等で設営にあたったり、社員さんと一緒に講演会に参加したり、自ら講師を務めたり・・・なんて活動が中心で、経営品質について自分自身の学びのために固まった時間を確保できたのは、久しぶりのような気がします。

今回のポイントは、2014年度から大幅に改訂されるアセスメント基準書。

d0004717_7283735.jpg


その背景は、やはり企業を取り巻く、経営環境の大きな変化にあるようです。

改訂の目的は、

  より実践的に使える基準書にする

こと。

基本方針は、

  解りやすく、読みやすく、書きやすく

という、大変明快なものですが、実態は現行版と比較すればというレベルで、正直まだまだ改善の余地はあるように感じました(まだパイロット版で正規リリースは11月になるようですが)・・・熟知しているわけでもないのに、何だか上から目線だなあ・・・(^_^;)

それでも、大変有意義だったのは、自社の組織プロフィールに大きく手を加えないといけないと感じていた矢先でしたので、今回の受講はまさにグッドタイミング!

ある意味、必然性を感じましたね(^o^)丿

  価値の積み重ね=ブランド

  当たり前の言語化

  バリュー・プロポジションの再考察

  お客様にとっての『買う理由』をつくりあげること

  思考の変革プロセス


等々、ちぇりーさんが、整備・実践しなければいけない課題が目白押しでした。

今一度、

  何のための経営なのか

  お客様にとっての価値向上とは何か:将来のお客様は誰か?価値を何と定めるか?


という点について、深く掘り下げ考え抜き、

対話力を駆使し、直観力も磨きながら、『すてきな会社』の実現に向け邁進ですね。

研修終了後、講師の先生に質問(必需価値、魅力価値、機能的価値、情緒的価値について)させていただく中で、

  経営品質の考えに出会わなければ、とっくに会社を潰していた

とカミングアウトしたところ、

  そう言われる経営者って多いんですよね

と諭してくれました。

改めて師匠に感謝、そのご縁を繋いでくれたオノリに感謝、その出会いをもたらしてくれたJCに感謝ですね<(_ _)>

はい、そんなことをカキコできることにも感謝しつつ、残りの人生9,729日目の本日も明るく愉しく元気よく、顔晴ってまいります!

そして、本日のお楽しみは、娘とのランチ。

進路について、かなり悩んでいるようですから、先ずは聴き役を務めてまいりましょう!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2013-07-27 07:28 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 竹林はるか遠く

アッという間に金曜日・・・1週間、早いですね・・・

早いといえば、来週から8月に突入ということで、夏真っ盛りといったところでしょうか。

そんなタイミングですが、気づけば、紹介漏れの書籍がありましたので、本日のコネタは読了もののご紹介をさせていただきます。

58.『100分de名著 トルストイ「戦争と平和」』 川端香男里著 NHK出版
☆これは、撃沈しました・・・番組は録画したものをギックリ腰療養中のお休みにまとめて見て、作品の内容を理解したつもりだったのですが、おそらくちぇりーさん、原書は歯が立たないような気がします。まあ、なんとなく名著の大枠が掴めたということで、良しとしましょう!

59.『出雲と大和 古代国家の原像をたずねて』村井康彦著 岩波新書
☆Amazonの書評から、読みやすいのかと思って手に入れたのですが、こちらも歯が立たなかったといった印象です。そもそも、ちぇりーさん、古代史の知識が無さ過ぎる・・・これは著者が原因ではなく、ちぇりーさんの力が足りないということでしょうね。いつか再読してみたい、そんな気持ちが芽生える今日この頃です。

60.『レモンハート28』 古谷三敏著 双葉社
☆四半世紀以上愉しませていただいているコミック本。気づけば、ずっと買い続けている漫画は、これだけになってしまいました。今回も蘊蓄がたくさん詰まっていますが、ストーリー展開は、伝統芸能といっても過言ではない、ほのぼの系です。読むと心が少し温かくなる、そんな1冊ですが、次作は来年以降のお楽しみですね。

61.『竹林はるか遠く 日本人少女ヨーコの戦争体験記』
ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ (著, 監訳)、都竹 恵子 (翻訳) ハート出版
☆出版前からfacebook等で話題になっていた時は、どんな嫌韓流モノかと思っていましたが、全くの勘違いだったということがわかりました。書評に関しては、amazonのサイトに、たくさん紹介されていますので、そちらをご覧いただければと存じますが、それにしてもよく無事で日本へ帰って来られたものです!朝鮮半島脱出の話は、以前、五木寛之さんの『運命の足音』を読んだことがありましたが、擁子さんの作品も実に生々しい表現で綴られています。しかしながら、かなりキツイ描写があるにも関わらず、何故か冷静に読み進めることができたのは、文体のせいなのでしょうか。著者のお姉さまの八面六臂の活躍がとにかく凄いの一言です。それにしても、この本が今まで日本で出版されなかった本当の理由を知りたい・・・どなたか教えていただけないでしょうか・・・

ということで、上記から1冊選ぶとなるとやはり、こちらでしょう!

d0004717_658534.jpg


そうだ、これは娘にも読んでもらいたい!

さりげなく、夏のオススメ本10冊に、1冊追加しておこう♪

ちなみに、オススメ本10冊というのは、こちらのラインアップ。

d0004717_6591468.jpg


娘からは、宗教・物語・自己啓発以外の書籍と条件が付けられていましたので、こんな感じになりました。

既に、『江ぐち』本は読了したようです・・・(^_^;)・・・ニヤニヤしながら読んでましたから気に入ったようですね♪

そして、ちぇりーさん、残りの人生9,730日目の本日は、セルフアセッサーの更新研修です!

d0004717_72247.jpg


2年に一度のペースとはいえ、こちらもアッという間ですね・・・今回で5回目の更新でしょうか?・・・(・。・;

アセスメント評価基準にも大きな変更があったということですので、しっかり缶詰研修に向き合いたく存じます。

研修終了後は、母校の集まりということで、ギックリ腰発症以来、初の外飲み!
☆ビヤガーデンのようです!

こちらは試運転モードで愉しんで参ります!

それでは、本日も明るく愉しく元気よく、顔晴ってまいりましょう!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2013-07-26 07:02 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 安全が第一・・・だから石橋を叩いて渡りましょう!

昨日の朝ミーティング、しっかり、京都フォーラムを振り返らせていただきました(T_T)

当初は、お客様トラブルで参加できなかった営業担当のIさんに向け、参加した社員さんからコンパクトに報告いただこうと思っていたのですが、そういう展開ではなくて・・・

というのも、お客様情報が充実していたことから、朝ミーティングで確保している30分のうち25分くらい、情報交換・共有に充てられたんですね!

しかしながら、これはこれで、大変有意義でした!

残り5分ほどとなり、進行役のIさんが、ちぇりーさんにバトンを渡そうとすると、女性社員のMさんから徐に手が上がりました。

  京都フォーラムについて、内容のことではないのですが、お伝えしたいことがありまして・・・

ちぇりーさんはじめ、社員さん全員が注目すると、こんなお話でした。

  BOSSが、腰痛の中、慣れないレンタカーで運転していただいたのは本当にありがたかった

  行程も、綿密に立てられていて、私たちの帰宅時間も配慮していただき、嬉しかった

  ただ、京都東インターまでの渋滞を挽回しようと、かなり飛ばして運転されていたのは、申し訳ないけど、よくなかった
  
  せっかく、良い話を聴いた後で、万一交通事故に遭ったりしたら、何にもならない

  会社で遠出をする際は、交通事情等で遅くなってしまうことは覚悟しているので、今後は余裕を持って安全運転をお願いしたい

といことでした・・・

続いて、これまた女性社員のIさんから

  できれば、途中SAに寄って欲しかった・・・トイレ休憩のため

うう・・・往路は、しっかり配慮できていたんですが、復路は社員さんを予定電車に間に合わせよう(早く帰宅できるので)ということばかり考えてしまいまして・・・

そんな優先順位をはき違えた、バランス感覚を欠いた行動が、社員さんを不安にさせていたわけですね・・・(-_-;)

これは、運転に限らず、ビジネスの現場においても同じですよね。

  社員さんが付いてこれないようなスピード

  社員さんが確信を持てない方向性

こんなことを繰り返していては、『すてきな会社』の実現など、あり得ないですよね。

社員さんが安心して働ける職場の実現・・・なんて言っておきながら、安全運転すら怠ってしまうちぇりーさん・・・

言ってることとやっていることが違い過ぎるという事実を、社員さんから教えていただきました。

d0004717_711522.jpg


それでも、こんなことを進言してくれる社員さんと一緒に働けるとは、なんと有難いことよ!

  リーダーがもっと成長しなければいけない!

改めて、己に言い聞かせる、残りの人生9,731日目のちぇりーさんです。

おお、そんなタイミングなのか、今朝の易経には、こんな箴言が!

  その聚まるところを観て、天地萬物の情を見るべし。

  随風は巽なり。君子もって命を申ね事を行う。


そして、ダメ押しは論語から・・・

  季康子問政於孔子、曰、如殺無道以就有道、何如、孔子対曰、子為政、焉用殺、子欲善而民善矣、君子之徳風也、小人之徳草也、草上之風必偃、

“君子の徳は風”ですか・・・

やはり、遠くへ行きたい・・・自爆

いや、期待に応えるためにも、とにかく、顔晴ってまいりましょう!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2013-07-25 07:12 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 石橋を叩いてトットと立ち去る・・・ある間抜けな経営者のブログ

直視して振り返らなければなりません。

何故なら、本日の朝ミーティングで取り上げますので・・・(+o+)

先週末、ギックリ腰療養中にもかかわらず、レンタカーを飛ばして参加した京都フォーラム。

主役は、株式会社アイエスエフネットの渡邊幸義社長です。

d0004717_7333834.jpg


それにしても、過去の京都フォーラムで最も居心地が悪かったちぇりーさん・・・

いや、渡邊社長の話がどうとかいうことではなく、経営者として、いや人間として、あまりにも差があり過ぎて・・・

もちろん、これまでご講演された方々もその点では同様なのですが、渡邊社長、ちぇりーさんとそんなに歳が離れているわけではありません。

ちぇりーさんも、今いる社員さんに力を如何に発揮していただくか、という点にはしっかり目を向けてきたつもりですが、次元が違い過ぎて・・・当たり前か・・・

障がい者雇用についても、その社員さんの能力を引出し、伸ばす仕組みが出来上がっているから、何も恐れることはないといったところなのでしょう!

そんな中すが、ちぇりーさん、コネタにするにあたり、メモの中から心に残るフレーズを読み返しています。

1.相手のために汗をかくこと
  ・自分の時間を惜しみなく提供し、質の高い対話を重ね、理想の風土を作るといったことろでしょうか・・・(・。・;

2.強みを生かした仕事に特化する
  ・まだまだ、何でもやります風土を放置したまま、進んでいますね・・・(-_-;)

3.石橋を叩いて早く渡る
  ・名古屋から参加されていたKさんが、「何もないところに何本もの石橋を架けて渡る」と表現されてましたが、まさにそんな感じですね・・・<(_ _)>

この他にも、感動のエピソードをたくさんご紹介いただきましたが、詰まる所、今回は、直球でこう問われているような気がしました。

  で、君は、やるのか、やらないのか?

なんだか、西水美恵子さんのようにも・・・

ちぇりーさん、その前に、

  そんな経営者にはなれない、いやなりたいとも思わない・・・

恥ずかしながら、これが、今のレベルなんでしょうね。

いつか、渡邊社長さんの問いに反応できる日が来るかもしれない・・・これでも、反応レベルですが・・・

今回は、真剣に参加しなっきゃよかった・・・なんて気持ちも湧いてきてしまいました

そんな輩が、本日の朝ミーティングで社員さんをしっかり導けるのか否か・・・

土壇場で、別の話題を切り出してしまう可能性も・・・自爆

最後に、京都の師範に一言・・・

  お願いです・・・もう、あんな人、呼ばないでください<(_ _)>

う~む、今朝は自虐を超越して、聴かなかったことにしておこうモードですな・・・(@_@;)

はい、残りの人生9,732日目の本日は、読んではいけない経営者の話を、迂闊にも聴いてしまった間抜けな男のブログでした。
☆読んでしまったときのカキコ・・・『「雇用創造革命」・・・遠くへ行きたい』
→ http://cherrychan.exblog.jp/16918596/

知らないま~ちを♪ 歩いてみた~い♪・・・・・・

チーン!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2013-07-24 07:34 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 祝・30周年!・・・『夏休み子ども科学電話相談』

通勤時に見慣れない風景が飛び込んできました。

6時台前半だというのに、お爺さんが横断歩道脇で黄色い旗を持って、佇んでいます。

何だろうと、近くを見やると、広めの駐車場を走り回るたくさんの子どもたちの姿が・・・

そっか、夏休みで、町内のラジオ体操が始まっているんですね・・・(^・^)

そして、夏休みといえば、今年もこの時期がやってきました!

ちぇりーさんの大好きなラジオ番組。

はい、NHK第1放送『夏休み子ども科学電話相談』です。

d0004717_6493572.png


えっ、何が面白いかって?

もちろん、回答する先生と子どもたちの遣り取りなんです。

偉い先生かどうかわかりませんが、これが笑えるくらい噛み合わないことが多いんですよ。

如何に相手の興味を保つことが大切か、如何に相手の理解力を判断するか、如何に相手の尊厳を保つか・・・ちぇりーさん的には、人に伝えるテキスト(多くは反面教師として)のような印象です!

もちろん、子どもたちの質問も、“なるほど、確かに!”なんて感じる内容も少なくなく、雑学のネタ元としても活用できます。

昨日も、11時過ぎから11時半頃まで、移動中に聴く機会があったのですが、

  シマウマの縞は縦縞ですか?横縞ですか?

なんて質問がありましたが、皆さんわかりますか?(^_^;)

これ、早速明日の朝ミーティングのアイスブレイクに活用してみたいと思っています!

そして、何と言っても秀逸なのが、番組内で子どもたちとファーストコンタクトをとっていただく藤井彩子穴。

d0004717_6504212.jpg


実に、見事に、子どもたちに対応されています。

プライベートでは、一度離婚もされているので、いろんな意味で経験豊富なのかもしれません。
☆ちなみに、今年の3月に再婚されています・・・相手は落語家なんですよね(^・^)

そういえば、その藤井穴、昨年、コネタにしていました・・・
『ゆる〜りヨガ』・・・美女の写真も愉しめますよ(*^。^*)
→ http://cherrychan.exblog.jp/16947158

ちなみに、この番組、今年で30年目を迎えるということですが、ちぇりーさんが子どもの頃にはなかったんですね・・・(・。・;

出来る限り長く続いてほしい・・・ついつい、そんなことを思ってしまう、良い番組だと思います。

しかしながら、8月に入ると、その良い番組を邪魔する放送が始まってしまいますので・・・(+o+)

はい、批判は覚悟でカミングアウトすると、ちぇりーさん、高校野球中継は第1放送で扱って欲しくないんですよね。

天邪鬼のちぇりーさん、正直、何故あそこまで盛り上がることができるのか未だに理解できません。

たかだか、高校生の部活動に、何故公共放送の電波をあそこまで占拠されなければならないのか・・・

まあ100歩譲って、準々決勝から4日間限定でもよいのではないでしょうか!

いや、そういうちぇりーさん、高校野球に全く関心がないわけではなく、松山商業と三沢高校の決勝戦、箕島高校と星陵高校の延長18回の熱戦、東洋大姫路と東邦の決勝戦等々、名勝負を語り出すと止まらないくらい出てくる知識は持ち合わせています。

しかしながら、朝から夕方まで、他の良い番組を潰してまで・・・大相撲の場合は、2時間限定なので許せますが・・・

何だか、後半はボヤきモードになってきましたが、『夏休み子ども科学電話相談』にかけてくる子供たちのように、素直なココロで、残りの人生9,733日目の本日も、顔晴ってまいりましょう!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2013-07-23 06:52 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 ダジャレ能力を磨け!・・・参院選からの学び

予想通りの圧勝でした。

第23回参議院通常選挙の結果、与党が非改選を含めて過半数を確保し、ねじれ解消となりました。

先ず、憂うべきは投票率の低さ・・・

国政選挙で、辛うじて50%を上回るという現実。

現実という意味では、数字には表れてきませんが、若年層世代の投票率は、相当低いものと想像されます。

選挙というのは、未来の国のかたちを創るスタートだと思います。

その未来を担う若年層が、自らの権利を簡単に放棄する状況・・・

ここからも、わが国の行く末、明るさが見出しにくくなっているのではないでしょうか。

今回の参院選投票後の夕食時、誰に投じたのか山の神と意見交換をしたのですが、山の神の票は議席獲得に寄与できず、一方でちぇりーさんの票は選挙区・比例ともに議席獲得に繋がったようです。

しかしながら、政策でさえ、多くの誤解を生みながら投票日に臨まざるを得ないというのは、マスコミの偏向報道にも責任の一端があると感じています。

もちろん、有権者一人ひとりの情報収集能力、判断力に最低限のレベルも求められると思いますが、昨晩の意見交換でも、山の神から

  えっ、そうだったの?

という発言があり、思い込みが政治を後押ししているという印象は否めませんでした。

とにかく、結果は出てしまいましたので、より良い国の実現に向け、与党にしっかりしたリーダーシップを委ねるしかありません。

そういう意味では、ガンバッていただきたいものですね。

その中で、今回凄いなと思ったのは、東京選挙区で当選された無所属候補。

候補者の政策提言は、ほんの一部しか知りませんでしたが、このシステムで無所属候補が国政選挙に当選するというのは立派だと思います。

一方で、選挙前からバッシングの嵐に巻き込まれた、与党から比例に出馬されていた候補者も何とかギリギリで当選。

本来なら余裕でという目論見だったのでしょうが、改めて、マスコミの影響力は恐ろしいと感じられたのではないでしょうか・・・

選挙速報でユニークだったのが、テレビ東京の特番。

終始上から目線のキャスターの姿勢には、正直違和感を覚えましたが、他局とは全く異なる切り口で、番組としては大変面白かったと思います。

視聴者(有権者)にどこまで支持されていたか分かりませんが、やはり、ここでも独自性を発揮することの意義を学ぶことができました。

やはり、ダジャレのスキルを磨かないと・・・自爆

はい、そんな選挙も終わって、残りの人生9,734日目の本日から新しい週がスタート。

引き続き、明るく愉しく元気よく、顔晴ってまいりましょう!

それにしてもダントツはやはり、こちらの方ですなあ・・・

d0004717_7273218.jpg


ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2013-07-22 07:27 | Comments(0)