自動車保険配布スキンパーツ1 <   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 SP・・・セキュリティポリスというお仕事

アベノミクスの勢いか、安倍首相、イケイケですね!

まあ、政治家に限らずリーダーの大切な仕事の一つに、良い空気を作ることがありますので、そういう意味では素直に評価しても良いような気がします。

そんな、ご活躍の安倍首相をしっかりサポートする役割にSP(セキュリティ・ポリス)という仕事がありますが、先日そのSPさんがFB友だちの手により、投稿紹介されていました。

d0004717_444448.jpg


鋭い眼光ですね・・・(@_@;)

d0004717_4445865.jpg


おっと、ひょっとして女性SPさん・・・($・・)/~~~

d0004717_445883.jpg


ちぇりーさん、萌え~(*^。^*)

いやいや、すてきな女性SPさんではないですか♪

女性でもSPになれるとは知りませんでした!

興味を持ってググってみたら、いやいや、いるんですねえ!

d0004717_445349.jpg


『SP警視庁警備部警護課第四係』の笹本絵里さんを演じた真木よう子さんです。

危険なお仕事ですから、こんな格好させられたり・・・

d0004717_4455988.jpg


えっ、今から何を・・・

d0004717_4465940.jpg


そういうことでしたか・・・(#^.^#)

d0004717_4462580.jpg


いやいや、いきなりセクシー・ダイナマイト!って感じですね。

しかしながら、個人的にはこちらのSPさんの方が・・・

d0004717_4474020.jpg


『SP警視庁警護課Ⅲ』の鎌田匠子さんを演じた笛木優子さん。

d0004717_448560.jpg


流石、韓国で活躍されたように、しっかり韓流メイクです!

d0004717_449198.jpg


日本でも、もっと人気が出てもイイと思うのですが・・・

d0004717_449368.jpg


和服も似合いますし・・・(#^.^#)

d0004717_450148.gif


こっちの路線もできますし・・・(^_^;)

d0004717_4503850.jpg


個人的に応援したい女優さんの一人ですよね。

でも、SPで女優さんといえば、やはりこの番組から!

d0004717_4514579.jpg


はい、伝説の番組『Gメン75』から、吹雪杏子刑事を演ずる中島はるみさんです!

d0004717_452324.jpg


カッコいいですね!

d0004717_4525739.jpg


最近、この手の女優さん、見かけなくなりましたね・・・

d0004717_4533772.jpg


合成写真が時代を感じさせてくれます・・・(^_^;)

d0004717_4544212.jpg


素晴らしい表情です!

素晴らしといえば、そのスタイルも・・・

d0004717_4554120.jpg


お~、スレンダー♪

d0004717_4561258.jpg


お~、トルネード♪

d0004717_4564282.jpg


手ブラと眼差しに萌え~(*^。^*)

d0004717_4572466.jpg


ロケの後は、スイカをガブリ(^o^)丿

d0004717_4575237.jpg


それにしても、魅力的な女優さんでしたね♪

そして魅力的なSPといえば、同じ『Gメン75』から、こちらのお方・・・

d0004717_4584947.jpg


津村冴子警部補を演じる、大御所、江波杏子さんです!

d0004717_4592825.jpg


若かりし頃から妖艶ですなあ~(^・^)

d0004717_50149.jpg


このあたりは、ちぇりーさんが生まれる前の映画でしょうか・・・

d0004717_511399.jpg


いや、ホント美人ですね!・・・週刊現代70円・・・現在は400円でしたっけ・・・

d0004717_521012.jpg


レコードも出されているんですね♪

d0004717_53233.jpg


南方系のイメージも・・・

d0004717_535736.jpg


和製ダリダさんって感じの表情ですね!・・・水着もすてきです♪

d0004717_55025.jpg


メチャメチャ、エロいですよね(#^.^#)

d0004717_55386.jpg


そんな彼女も今では、綺麗なおばあちゃん?

d0004717_562960.jpg


う~む、ちぇりーさん、岸恵子さんの次に支持するって感じかも(*^。^*)

d0004717_572558.jpg


すてきな笑顔だなあ~♪・・・まずは、お食事あたりからお願いしたいですね♪

d0004717_58418.jpg


それにしてもカッコいいです(^o^)丿

d0004717_593691.jpg


一緒に布団に潜り込みたいですね・・・(^・^)

d0004717_510778.jpg


貴方、本気なの・・・後悔しない?

d0004717_5105266.jpg


いやいや、人生を狂わされてしまいそうですが、ホント魅惑的な女優さんですね!

しかしながら、今朝の主役はやはり君だ!

d0004717_515475.jpg


はい、残りの人生9,756日目の本日は6月最終日!

やり残しのないよう、顔晴ってまいりましょう♪

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2013-06-30 05:12 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 1年、そして5年・・・本日は式典ダブルヘッダー(*^_^*)

早くも1年が経ちました。

本日、プリウス君を1年点検に出します。

普段は営業車として、朝夕はちぇりーさんの通勤の足として活躍してくれているプリウス君。

約29,000キロ走行してくれましたので、月間平均2,400キロ。

想定内の走行距離ですが、想定外だったのはその燃費!

平均でリッター20キロ以上走ってくれるんですね。

それまでのガソリン車(カローラクラス)と比較しても、ほぼ倍の燃費の良さです。

確かに名古屋市内を運転していると、同じプリウス君がウジャウジャですが、利用してみると、その気持ちがよくわかりますね。

d0004717_7412180.jpg


☆一人運転の際のBGMは、やはり伊東ゆかりさん・・・名古屋市内でもゆかりさんのCDをこれだけ常備しているドライバーは少ないでしょうね・・・(^_^;)

ちぇりーさん、基本的に、車にはまったく興味がないのですが、次回購入する際も、絶対ハイブリッドにしようと思います。

そして、これは燃費にも関連してくるのですが、運転が優しくなります。

毎回、エンジンオフのタイミングで、燃費が表示されるので、リッター30キロを超えたりすると、プチ嬉しいんですよね。

ということで、無意味な加速もほとんどしなくなってしまいました。

1年点検で、プロからどんなアドバイスをいただけるのか、これまた愉しみですね!

小出さん、よろしくお願い申し上げます(^o^)丿

そして1年といえば、残りの人生9,757日目の本日は、午後から、年に一度の母校校友会愛知県支部の総会が開催されます。

ちぇりーさん、例年、お昼頃から設営にあたり、総会・講演会・懇親会中は、広報委員会のお役目である撮影係としてお手伝いするのですが、本日は珍しく遅参して諸先輩方にご迷惑をおかけしてしまいますm(__)m

というのも、本日は午前中から、お世話になった青年会議所の45周年記念式典に参加するのです。

こちらは5年周期で開催されるので、よほどのことがない限り、欠席するわけにはいきません!

終了は14時過ぎなので、東海市から一旦オフィスに戻ると、母校の方には懇親会から参加なんてスケジュールになってしまいますが、ご縁をいただいて両方参加できるというのは、ホント有難いことですね・・・(^・^)

夜は、2次会までセットですので、長丁場ではありますが、引き続き明るく愉しく元気よく、顔晴ってまいります♪

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2013-06-29 07:42 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 『無力』・・・日本的心性を抱いて生きる

久しぶりの読書ネタです!

先日『姫神の来歴』をコネタにしていたのは、先週の水曜日だったようですね。
→ http://cherrychan.exblog.jp/19008423/

その影響をモロに受けたちぇりーさん、ネットで見つけたのが、こちらの1冊。

d0004717_658261.jpg


53.『古事記は出雲が書いた』 中西正矢著 株式会社ブクログ

PDFで45ページという小冊子のような電子書籍?なのですが、これが書籍と言えるのか否かは、なんとも・・・(^_^;)

肝心の内容ですが、

  ・神話はアマテラスを讃えていない
  ・天皇は誰も伊勢神宮を訪れなかった
  ・アマテラスが最高神に決まったのは明治時代

等の考察は、以前から耳にしていましたが、

  ・大量の弥生人など渡来していない
  ・スメラ尊は飛騨で選出された
  ・高天原は飛騨であった

という推論は、初めて目にすることに・・・トンデモ本かもしれませんが・・・(^_^;)

まあ、古代史のことですので、誰も本当のことはわかりませんが、この手の話が好きな方には、興味をそそられるかも・・・無料配布(配信)ですし・・・(^・^)

それでも、古代史に触れるということは、日本人のルーツに思いをはせるということにも繋がりますので、興味のない方でも、先ずは『古事記』の解説本あたりから読んでいただけると嬉しいですね!

続いて、こちらは主に移動の際のアイドル時間を活用して読了した1冊。

d0004717_701142.jpg


54.『無力』 五木寛之著 新潮新書

大好きな五木寛之さんのエッセイです・・・以前にも、コネタにしていた通り、小説は全然読まないのですが・・・

タイトルは、「ムリョク」ではなく「ムリキ」と読みます。

この「力」という漢字を使用した作品タイトル、過去にもたくさんありましたね。

古いところでは、『他力』なんてありましたし、その後も、ちぇりーさんが読了しただけでも、『不安の力』、『鬱の力』、『いまを生きる力』、『選ぶ力』なんてのを・・・

今回も、五木さんの主張、ストンと腹に落ちるんですよね。

稚拙ながら、ちぇりーさんが表現すると、こんな感じでしょうか!

  「中庸」ほど高次でもなく、「優柔不断」ほど低次でもない、しなやかさ。

  これぞ、日本的心性なり。

最近、朝のルーティンに加えた『易経 一日一言』の影響かもしれませんが、「陰陽」にも通ずる考え方だと、すっかり納得モードなんです。

影響といえば、「日本的心性」・・・確実に『姫神の来歴』からも・・・

遅ればせながらですが、そろそろ、『親鸞』あたりを読んでみましょうかね・・・(^_^;)

おっと、司馬遼太郎さんの『空海の風景』が、積読のままじゃないか・・・(-_-;)

う~む、上田篤さんの『縄文人に学ぶ』も読んでみたいし・・・(@_@;)

いろいろ、思いは巡りますが、気づけば週末、残りの人生9,758日目の本日も、しっかり〆てまいりましょう!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2013-06-28 07:03 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 かんてんぱぱガーデンで働きたい人、手を挙げて~♪

昨日の週一朝ミーティング、30分はアッという間でしたね。

お客様情報の共有と業務改善提案だけで、時間をフルに活用することができました。

先週の研修会で伊那フォーラムの振り返りをしっかりすることができていましたので、早速実践に繋がっていると言えるかもしれませんね。

その振り返りですが、こんな流れで進めてみたんです。

先ずは、ペアになっていただき、伊那フォーラムへ参加した感想を意見交換していただきました!

d0004717_7221581.jpg


フォーラム前の限られた時間に、かんてんぱぱガーデンに立ち寄ったことも印象的だったようですが、やはりかんてんぱぱ・塚越寛会長の講演は、インパクトが強かったようですね!

続いて、そんな、「いい会社」である伊那食品工業さんで働いてみたいか?と問いかけたところ、意外な?意見が出てきました!

d0004717_7223085.jpg


そうなんです、特に女性社員さんを中心に、怖いもの見たさ(自分がついていけるのか?)という気持ちもある反面、現状の環境を手放すことに大きな抵抗感を覚えたようなんですね。

まあ、当たり前といえば当たり前ですが、今の会社が好きだ(気に入っている)から、という意見は素直に嬉しかったですね。

しかしながら、それは甘えの表れかも?・・・なんて、一方ではそんな気持ちも芽生えたりして・・・(@_@;)

男性社員さんからは、冬は寒そうだから自分には無理、なんて大変わかりやすい理由も補足してくれたりと、改めて、環境の大切さに気づくことができました。

はい、だからこそ、地域性というか、独自性に磨きをかけなければ、いけませんね。

最後の問いかけとして、それを踏まえて、これからどんな働き方を目指すのか?と投げてみたところ、社員さんから、個と会社という切り口を整理した方が良いと、発言があり、ファシリテーター役のちぇりーさんとしては、これまた嬉しかったですね!

d0004717_7224285.jpg


そんなことを考えていると、先日、サッカー日本代表・本田選手が口にされていた言葉が、思い浮かんできました。

  ・・・・・・シンプルに言えば個だと思います。・・・・・・

自由闊達な風土を皆で作ることと並行して、一人ひとりの能力を磨きあげること・・・

連帯感は身についているようですし、このあたりは、既に社員さんも自覚できていることかもしれません。

その能力を伸ばすサポートも、大きな役割ですね。

むむむ、その前に、自身の能力にも磨きを・・・これが一番の課題かもしれません。

なんて言いながらも、残りの人生9,759日目の本日も、明るく愉しく元気よく、スタートです!

結局は、いつものノー天気モード・・・(^_^;)

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2013-06-27 07:22 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 『Road to Rebirth』・・・最終回はみんなで歌おう(^o^)丿

いやいや、出揃ってまいりました・・・土曜日に開催した『第3回ハゲタカ鑑賞会』!

日頃から、ブログを愉しませていただいている、共同幹事の山田さん、中津川のニック、そして京都の師範さんが、昨日までにアップしてくれています!

それにしても、三者三様、個性あふれる文体で、面白いですね!

それでは、イの一番にアップしていただいた山田さんのブログから・・・

☆『前向きに行こう!名大社社長ブログ』
 → 「ハゲタカとサキアテジョーグー 2」

    http://meidaisha.blog29.fc2.com/blog-entry-1678.html

はい、〆くくられているように、本当に感謝しなければいけないのは、我々幹事団かもしれませんねm(__)m

続いて、参加者の中でも一番のハゲタカフリーク(20回以上は鑑賞されていると思われます)、中津川のニックのブログから・・・

☆『食べ物のはなし』
 → 「「ハゲタカ鑑賞会Vol.3」に参加しました」

     http://blog.livedoor.jp/kumatiku/archives/2066899.html

はい、確かに鑑賞会では吊し上げ・・・懇親会では与太話は皆無に近く、真剣に意見交換できる時間を慈しむように参加されていましたよね・・・(@_@;)

そして、自称「上から目線のおじさん」こと京都の師範は、2回にわたって詳細に!

☆『ほぼ日刊ヒトミ通信』
 → 下記リンクより、カレンダーの日付をクリックしてください!
     http://www.hitomi-net.jp/calen/calen.cgi
     2013年06月22日 (土) 「名古屋 恐るべし!」
     2013年06月24日 (月) 「やり直したければ、何もしないことだよ」

いつも以上に師範節炸裂で、臨場感もしっかり伝わってきて、最高ですね・・・(*^。^*)
☆ちなみに、娘に読ませたところ、興味深く読みふけっていたので、「養生日記」を紹介したら、爆笑していました・・・(^_^;)・・・師範、失礼をご容赦ください<(_ _)>・・・ご興味ある方は、カレンダー機能で2013年2月に移動していただき、2013年2月8日(金)からお愉しみください!

ところで、京都の師範さんがタイトルにもされている、『第三回ハゲタカ鑑賞会』のクライマックスともいうべき「やり直したければ、何もしないことだよ」という言葉・・・

これが、『Road to Rebirth』という副題の意味だったとは・・・ちぇりーさん的解釈ですが・・・

d0004717_6472823.jpg


はい、最終回は、皆さんと一緒に、歌詞カード片手で合唱することにいたしましょうか!


  「ROAD TO REBIRTH」

  Riches I hold in light esteem.
  And Love I laugh to scorn.
  And lust of fame was but a dream.
  That vanished with the morn

  And if I pray, the only prayer
  That moves my lips for me
  Is - Leave the heart that now I bear,
  And give me liberty.



それにしても、経営者を演じても、ファシリテーターを任されても、自虐モードから成長できないちぇりーさん・・・って、間違いなく芸風???

はい、お後がよろしいようで・・・ということで、残りの人生9,760日目の本日も明るく愉しく元気よく、ノー天気に顔晴ってまいりましょう!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2013-06-26 06:47 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 楽観性と決意

いやいや、タイミングだったのでしょうか、昨日「決断」というキーワードをコネタにしていましたが、アップした直後に携帯に届いたメルマガがこんな内容でした。


  ■今日の言葉

  人間はどんな難局にあっても、どうにかなるという楽観性と、自分でどうにかするという強い決意があれば、切り抜けていくことができる…………………塩月弥栄子(茶道家)

  『致知』2013年7月号 インタビュー「時々是好時、秒々是好秒」より


『致知』の一日一言メルマガなのですが、何だか背中を押していただけたというか、慰めていただいたというか・・・

実は、この携帯メルマガ、ほとんど読むことがなく、受信オンリー状況だったんです。

その上、肝心の7月号の方も、ほとんど読めていないという体たらくで、・・・(@_@;)

せっかく機会をいただきましたので、早速該当記事を読んでみましたが、塩月弥栄子さん、『生涯現役』95歳というご高齢とは思えない凛とした顔立ちが、大変印象的でした。

d0004717_7195842.jpg


それにしても、120歳まで必ず生きていくんだという目標・・・これも楽観性の表れなのでしょうか・・・きっと、違いますね・・・m(__)m

120歳といえば、残り25年、ちょうど四半世紀・・・

ちぇりーさんは、残りの人生9,761日ですから、26年と少々・・・

むむむ、あまり変わらないじゃないですか・・・ひょっとして、塩月さんの方が長生きされたりして・・・(@_@;)

はい、そんなちぇりーさんですが、引き続き持ち前の楽観性を駆使して、決意も新たに顔晴ってまいります!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2013-06-25 07:20 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 優柔不断と熟慮の狭間・・・決断は常に正しい!

6月もいよいよ最終週。

今週は梅雨空が続くようですが、7月に入ると、気分もグッと夏モードに変わるような気がして不思議なものですよね。

そして、最終週といえば、今月の私の履歴書も残り7回となりました。

テンプスタッフ創業者の篠原欣子さん。

土曜日に京都の師範とも話していたのですが、女性の履歴書は、規格外というか、ホント面白いですね。

取り上げられる機会はまだまだ少ないのですが、先日の岡本綾子さん、昨年の米沢富美子さん等、ホント底知れぬ魅力に溢れています。

本日の篠原さんの「2つの迷い」も大変興味深かったですね。

会社がドンドン成長していく中で、企業風土も変わらざるを得ない状況。

最近バッシングの嵐に晒されているワタミさんの『青年社長』(高杉良著)とダブってしまいました。

  いま買わないでどうする

  先方に合わせる顔がない。行きません

  だから女はだめなんだ

  いまごろやめるで通ると思っているのか

  はしごを外された

事業規模は違えど、自身振り返ると、こんなことの連続だったように感じます。

  そうかもしれない

  だだ何かひっかかる

決断するのに、理由はないのかもしれません・・・あっても後付・・・

d0004717_7113575.jpg


d0004717_7114679.jpg


d0004717_7115621.jpg


篠原さんも、こんな表現で本日を締めくくられています。

  優柔不断か熟慮の末か。・・・・・・決断は正しかったと信じている。

そう、そう思わないとやってられないというのも事実。

d0004717_7121396.jpg


d0004717_7122753.jpg


しかしながら、土曜日の『第三回ハゲタカ鑑賞会』で、ある参加者から飛び出してきた衝撃の発言を聴くと、まだまだ訓練が足りないと思わざるをえなかったり・・・(T_T)

d0004717_7154210.jpg


そういう意味でも、常に前を向いて、より良くなるように日々を積み重ねていかねば!

残りの人生9,762日目の本日も、しっかり氣を高めてまいりましょう!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2013-06-24 07:15 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 葉山といえば・・・うぶ毛のヴィーナス♪

  祀り上げられているのはお前じゃないのか。

いやいや、昨日の『第三回ハゲタカ鑑賞会』、凄みを増していましたね!

ちぇりーさんも、大木昇三郎のメッセージの意味が、腹に落ち、大変有意義でした。

この模様は、山田さん、ニック、京都の師範さん等、参加された方々のブログで詳らかにされると思いますので、お任せ&期待して、ちぇりーさんは日曜版ということで、自分に与えられた任務に集中することにいたしましょう!

先日ご紹介した中沢慶子さんが、各方面から懐かしいという声が届いておりましたので、本日は直球勝負でまいります!

d0004717_6494634.jpg


伝説の美女、葉山レイコさんです(*^。^*)

ちぇりーさん世代の殿方は、みなさんお世話になったのではないでしょうか!

そのお世話になったと思われる作品がこちら・・・

d0004717_6532024.jpg


実は、彼女にとって、このジャンルでは、最初で最後の作品なんですよね!

能書きは控えめにして、本日はストレートを投げ込んでまいりましょう!

d0004717_654515.jpg


といっても、まずは水着姿のジャブから・・・

d0004717_6544128.jpg


可愛いですよね~♪

d0004717_6563016.jpg


それでも、海辺ではやっぱりこんな格好とか・・・

d0004717_657562.jpg


こんな格好も・・・

d0004717_6572820.jpg


それにしても、見事な曲線美ですよね・・・ヨガッてるのかな???

d0004717_6584275.jpg


こちらは草原に佇むヴィーナス(*^。^*)

d0004717_6591271.jpg


野生の風みたいな~♪強い心が欲しい~♪

d0004717_659568.jpg


ある日~♪森の中~♪レイコさんに出会った~♪

d0004717_7046100.jpg


こんな森に迷い込んでしまったら、帰ってこれませんね・・・(^_^;)

d0004717_713611.jpg


あら、ちぇりーさん♪ありがとう♪御礼に・・・

d0004717_721491.jpg


御礼に鼻血ブーですね・・・

d0004717_73824.jpg


あっ、本格的な御礼はインドアでしたか・・・

d0004717_734285.jpg


なんという、悩ましさ・・・

d0004717_74621.jpg


エッツ、ちぇりーさん、見ているだけでお預けですか・・・(・。・;

d0004717_745035.jpg


一仕事終えた後の姿も美しい・・・

d0004717_751739.jpg


存在自体が、アートの領域ですね・・・

d0004717_76051.jpg


目が覚めて、隣にこんな美女がいたら・・・仕事に行けなくなってしまいます!

d0004717_7726.jpg


そんなレイコさん、地道に女優活動を継続中だそうで・・・

d0004717_773453.jpg


昨年は映画でも主演に抜擢されていたようですね!

d0004717_795210.jpg


こんな人妻なら、恋人になってみたい・・・(^o^)丿

d0004717_7105442.jpg


こちらが、現在のプロフィール写真、やはり美しいですね(#^.^#)

d0004717_7115134.jpg


こんな姿から・・・・

d0004717_7121521.jpg


こんなお茶目な表情まで!

d0004717_7124313.jpg


青春の1ページにしっかり刻まれている、伝説のヴィーナスでした(*^。^*)

  残念です・・・今のあなたにはついていけませんでした・・・

なんて、声も一部から聞こえてきそうですが、気にすることなく、残りの人生9,763日目の本日も明るく愉しく元気よく(^o^)丿

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2013-06-23 07:15 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 激震!株主総会・・・本日は、第3回ハゲタカ鑑賞会

  株主の皆様、3年の、猶予を下さい。

  従業員全員で、フェニックス計画を完成させれば、大空電機は再生します!


いやいや、ドラマは佳境を迎えます!

本日の題材となる大空電機は、ドラマの中では、800億円の赤字計上で、経営が揺らいでいくのですが、現実の世界では、S社は5,000億円を超える赤字計上なんてレベルですから、まさに事実は小説より・・・なんて感じですよね。

そして、とうとう、文太兄貴の登場です。

兄貴なんていって、今年で80歳を迎えられる、人生の大先輩でもありますね。

日本を代表する経営者・大木昇三郎が、ハゲタカと如何に向き合うのか?

そういえば、以前、大木会長の名著をしっかりコネタにしていました!
『大木流経営論』
→ http://cherrychan.exblog.jp/7465132/

そういえば、先日師匠もコネタにされていましたね・・・(^_^;)
『大木流経営論』
→ http://ameblo.jp/onikko-nikki/entry-11523399066.html

d0004717_812599.jpg


大先輩といえば、同学年ながら、経営の大先輩である京都の師範が、本日参戦です!

ご多用の中、京都から駆けつけていただけるなんて、ホント嬉しい限りですね(*^。^*)

情報によると、先日、松葉杖も手放され、お身体も快方に向かっているとのこと。

久しぶりに、師範節を聴けるのが、今から愉しみです(^o^)丿

  ちっ。とんだ茶番だ。

なんて、言われないように、しっかりファシリテーターを全うしないといけませんね<(_ _)>

はい、そんなお愉しみの「ハゲタカ鑑賞会」を開催する残りの人生9,774日目の本日AMは、3か月ぶりに母校の創立90周年事業実行委員会に参加させていただきます。
☆4月はゆかりさんのコンサート、5月は大峯修行で欠席しておりました。

こちらも、しっかりお役に立てるよう、朝からテンション上げて取り組んでまいります!

そんな中、大木昇三郎の名台詞が、耳鳴りのように・・・

  やり直したいなら、何もやらないことだよ

未だに、その真意が理解できないちぇりーさん・・・(・。・;

本日のワークショップで、皆さんから教えていただこうっと(^o^)丿

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2013-06-22 08:13 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 志士の五カン・・・初潜入グロービス経営大学院

コンフェデレーションカップ、イタリア戦、惜しかったみたいですね。

ちぇりーさん、試合を全く見ていなかったので、感想を述べる立場にありませんが、W杯を1年後に控え、するべきことは、

  1 ガチンコでイタリアから3点取った
  2 2試合で7点取られた
  3 予選リーグ敗退

という事実を、しっかり受け止めることなのではないでしょうか。

特に、2については、GKを含め世界レベルの人材が不足していることは否めませんよね。

良い機会?ですから、批判を承知で述べておきますが、Y選手を筆頭に今のDF陣はザルだと思います(T_T)

それにしても、2試合で7失点は、世界レベルのサッカーとは言えないですよね。

それでも、本番まで残り1年ありますから、大飛躍を期待しましょう!

次は、消化試合扱い?のメキシコ戦ですが、45年前に開催されたメキシコ五輪でまさかの銅メダルを獲得した際の準決勝の対戦相手もメキシコでしたね。

そういえば、その試合の完全映像がメキシコの放送局に保管されていたことが判明し、8月にNHKが放送してくれるそうなんです。

釜本選手のゴールシーンを中心とした短いダイジェスト版しか見たことがありませんので、これは今から愉しみですね♪

愉しみといえば、W杯本番は目指せベスト4で邁進していただきたいものです・・・(^o^)丿

そして、ベスト4といえば、国内MBAコースを設けている大学院の中でも、一橋、早慶の3校を差し置いて、ナンバーワンとの呼び声の高いのが、グロービス大学院。・・・メチャ強引だなあ・・・(^_^;)

丁度1週間前のこと、ご縁をいただき、その学長である堀義人さんのセミナー(講演)を受講する機会に恵まれました。

名古屋校開校10周年記念ということで、テーマは

  『不確実な世界を勝ちぬく、ビジネスリーダーに求められるもの ~今こそ磨くべき志士の五カン~』

というもので、2時間弱のセミナーでしたが、なかなか有意義なひと時を過ごすことができました。

タイトルにもなっている、リーダーに必要な要素としては、

  1 知識・理論 → 定石
  2 考える力 → 本質的意思決定
  3 人間力 → 伝える力・巻き込む力

を挙げられ、その上で「哲学」が必要と力説されていましたね。

そして、その能力を磨きあげるには、反復練習しかないと断言されていましたが、ご自身が実践され、大きな成果をあげられたからこその持論なのでしょうね。

ちなみに、「志士の五カン」というのは、

  1 世界観
  2 歴史観
  3 人生観
  4 倫理観
  5 使命感

というもので、堀さんによると、リーダーとして必要な座標軸は、

  X軸(科学)×Y軸(情熱)×Z軸

で、このZ軸に当たるものが、「五カン」なんだそうです。

d0004717_6541260.jpg


☆AQ(逆境指数)なんて概念も、初耳でした・・・(@_@;)

なんだか、分かったような、どこかで耳にしたような内容ではありますが、あのフランケンシュタインのような(ご無礼お許しくださいm(__)m)迫力ある顔つきで、アツく語られていましたので、その場の説得力は、相当なものでしたね!

ちぇりーさん、良い機会だったので、質疑応答で「歴史観」に準え「歴史認識」の捉え方について質問させていただいたのですが、堀さんからの回答は、

  ・歴史認識は、国から強制されるものではなく、個人一人ひとりが持つべきもの
  ・史実は現在の観点で見てはいけない
  ・近現代史に関する書籍は20冊以上熟読した

なんて内容でした。

それにしても、合計10件以上の質問に、切れ味鋭い剃刀のようにバッサリバッサリ・・・(@_@;)

そうそう、面白かったのは、先日、名古屋出張された師匠とお昼をご一緒した際、このセミナーについて持ち出したところ、堀さんのことは昔からよく知っているとのお話が・・・(・。・;

よく考えたら、師匠も堀さんも水戸のご出身でしたね。

何でも、堀さんが1学年先輩で、小中と同じ学校(三の丸小学校?、第二中学?)に通っていて、小学校の時は一緒に水泳をやっていたそうなんです。

当時から、勉強、スポーツ、何をやらせてもナンバーワンで、目立ちたがり屋の典型的なスーパー次男坊だったそうなんです・・・(^_^;)

師匠ご自身は、多分名前くらいは憶えてくれてるんじゃないかなあ、なんて謙遜されていましたが、原発推進論者であるバックボーンがわかったりと、これまた興味深いお話をうかがうことができましたね。

ちなみに、師匠の奥様と、堀さんのお兄様の奥様は、これまた同級生とのこと・・・

世間は狭いですねえ!

はい、残りの人生9,765日目の本日は、特に使命観を意識して、前進してまいります!

台風の影響、最小限で治まりますように。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2013-06-21 06:48 | Comments(0)