自動車保険配布スキンパーツ1 <   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 7月の書縁・・・明治が終わって100年の節目、大切なのは気づき・・・その2

7月も本日が最終日。

先日、4冊ご紹介してから早半月。

その間、3度の週末がありましたし、ママさんも娘も不在で、さぞや読書をする環境が整ったと思いきや、実は全然で・・・

暑さのせいにしたくはありませんが、昨日も21時過ぎには爆睡モード。

ちょいと心身ともに疲れが溜まっているのかもしれません。

実際、自覚症状もありますので、ここは無理せず、オフタイムの行動を見極めていきたいですね。

もちろん、集中すべきことは、しっかり集中して!

本日も朝からスケジュールがビッシリですから(笑)♪

有難いことですね。

そんな中、7月後半のご紹介はこちらの2冊(自爆)です。


85. 神々の明治維新―神仏分離と廃仏毀釈 安丸良夫著 岩波新書 黄版
 いやいや、これは歯ごたえ十分でした。実は、カミングアウトすると入手してから約2年、読み始めては中断し、また最初から読み始めて、なんてことを繰り返すこと十数回。新書だと思って侮ることなかれ。内容充実の逸品です。廃仏毀釈が、神社にも大きな損害を与えたということは、上っ面だけ知ってはいましたが、こうやって歴史的背景を探ると、式年遷宮を控えたお伊勢さんを含め、寺社仏閣の見方まで変わってきます。明治天皇が崩御されて昨日で丁度100年の節目。そんなタイミングで不謹慎かもしれませんが、明治以前に戻らなければ、日本の心はこのまま廃れるばかりだと確信しました。精神の維新が求められているように感じます。寺社仏閣だけでなく、日本の歴史に少しでも興味がある方には、大変オススメの1冊です。この夏の課題図書として如何でしょうか?ねえ、ミック!

86. 2人で愉しむ新・大人の悦楽 吉田潮著 永岡書店

著者の作品は、先日も83.として紹介していたばかりでした・・・読書が進まないという一方で、こういう本はしっかり読んでいるのがちぇりーさんらしいところですね(苦笑)。このシリーズ、実は3作目になりますが、内容的にはさして目新しいところがないのかなあと少々斜に構えて向き合っていた感が強かったことも否めません。そんな反省もしながら、サラッと読了して、改めてページをめくり直すと、p155にこんなフレーズが・・・大切なのは「気づき」です。快楽がどこから生まれてくるのか、自分が知らないのに、ましてやパートナーがわかるはずもありません。・・・お〜、これはまさに良いチームをつくるための原点かもしれません。師匠、こんなところでよろしいでしょうか!って、トレーシーあたりから、サイテ〜!って声が飛んできそうですね(自爆)。この手の本がお嫌いでない方にはオススメです。あっ、もう一つ大切なこと。前作『40歳から極める新・大人の歓び』と比較すると、モデルが大変美しいですよ〜♪


というわけで、7月は前半4冊+後半2冊の計6冊という、最近記憶にないほどの少なさ。

8月はお盆もあるから、14冊読了で、早々と100冊を達成したいところですね!

って、その数字に意味があるのか?・・・ナイナイ(苦笑)

d0004717_6461080.jpg


7月最終日も締まっていきましょう!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2012-07-31 06:46 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 勉強の機会

今月も残すところあと2日。

明後日水曜日は、早くも8月です。

猛暑続きでうんざりですが、7日になれば立秋ということで、暦の上では秋を迎えます。

こうやって、季節の移り変わりを暦で感じることができるのも、日本の良さかもしれません。

秋といえば、『読書の秋』。

明日最終回を迎える、キッコーマン名誉会長・茂木友三郎さんの履歴書の今朝のタイトルは、

  若手社員と「読書会」開催

というものでした。

d0004717_6564482.gif


読書会といえば、京都の師範が自社で開催されている社内木鶏会も代表選手といえるかもしれません。

茂木さんの話は、読書にとどまらず、財界での交友を通じて得るものも少なくないようですが、今朝の内容から抜粋すると、こんなフレーズが紹介されていました。

  経営者は、・・・・・・常に学び続けることが大切だ。

  本を通して知らない世界、知らなかった考え方に触れることは、いくつになっても新鮮な刺激を与えてくれる。

  人に会い、人の話を聞く。これが何よりの学びになる。

  出社前にシャワーを浴びながら、ラジオの解説番組に耳を傾ける。テレビも見る。勉強の機会はどこにでもある。


目の前で、今まさに起きている事象からも学ぶことは多いですよね。

肝心なのは、その学びを実践に移すこと(実践しないと判断することも大切ですが)。

事象に流されないことも、それ以上に大切なことかもしれません。

何れにしろ、学び続けることが人間にとって最も大切なことの一つかもしれません。

変な日本語ですかねえ?

まあ、同率一位という解釈もありますので・・・苦笑

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2012-07-30 06:54 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 ドライブのお供はもちろん♪

本日も未明から出かけてまいりました!

といっても、昨日の涼みとは趣旨が異なり、本日は趣味の参詣ということで、戸隠五社巡りに!

皆さん、是非、一度は足を運ばれたら良いと思いますよ♪

さて、その道中の強力な助っ人というか、お供していただいたのが、魅了されている方・・・

はい、最近、周りから病気を超えたのでが?と言われている、伊東ゆかりさんです。

2ヶ月近く前に、『大発見・・・伊東ゆかりさん』なんてタイトルで、コネタにしていましたが、あれから熱は冷めるどころか、ますますそのボルテージが高まっています!

今回、お供の内容はというと、その2ヶ月前に手に入れた、『伊東ゆかり ベストアルバム』

d0004717_17225084.jpg


  ☆キングレコード時代の曲が中心の入門盤ですが、イイですよ♪

だけでなく、

『伊東ゆかり・しんぐるこれくしょん』 と 『GOLDEN☆BEST 伊東ゆかり シングル・アンド・ポップス・コレクション』 を持ち込みました。

d0004717_1731838.jpg


  ☆左が前者(コロムビア時代1970-1977)、右が後者(1978-2003の作品集)です。

前者は、amazonでオーダーして1ヶ月以上入荷見通しが立たなかったを、先日偶然金山駅のレコードショップ(まさにこの形容がベスト♪)で見つけ、速攻でamazonオーダーを解約したという曰くつきの逸品です。

ちなみに先程確認してみたら、まだ入荷していないようですね。これはツイてる!

一方、後者は、週末までに届くようamazonで手配しました(笑)。

この2種は、どちらも2枚組ですから、合計で6時間以上、100曲を超える音源を、運転中、大音量でかけまくっていました♪

何だか、主目的である戸隠が霞んでしまったようですが、まあ楽しみ方ということで!

おかげさまで、明日からの月末対応、そして8月のロケットスタートへ向けて、間違いなくエネルギーをチャージすることができました!

オフィスのBGM、ゆかりさんのエンドレスにしようかな・・・って、ないない!

それにしても、何とおめでたい輩だこと・・・自爆

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2012-07-29 17:41 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 猛暑列島の穴場は何処だ?

おはようございます!

まさに猛暑列島ですね・・・汗

そんな中、今朝は少しでも涼しいところを求めて未明から遠出していますが、早朝は流石に涼しいものの、日中はどうなんですかねえ・・・苦笑

さてさて、今回のどんな珍道中になることやら(笑)。

楽しげであれば、また改めてPCからコネタにしてみますね♪

本日は超短縮バージョンということで。

皆さんもすてきな週末を!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2012-07-28 04:43 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 何故か、グラスゴー・・・ロンドン五輪なのに

五輪代表日本、スペインに勝ちましたね!

先日のなでしこ好発進といい、明るい話題です。

ちぇりーさん的に、そうか、オリンピックがそろそろ始まるんだ、なんて感じで、さして興味を持っていなかったのですが、何だか少しだけ気分が盛り上がって来るから不思議ですね。

生憎、昨晩も観戦しなかったのですが(特に男子は正式な?国の代表ではないので)、明日のなでしこ第2戦はタイミングが合えば、TV観戦してみようかと思い始めました。
☆昨日の日本の試合も、観客席は空きが目立っていたようでしたので・・・

それにしても「グラスゴーの奇跡」とは、ずいぶん大袈裟ですよね。

そう、ワールドカップでスペインを破るならまだしも、報道で知る限り、良い試合だったようですから、メキシコ五輪同様、メダルを獲得する時までとっておけばイイのに・・・苦笑

それでも、奇跡といえば、16年前の「マイアミの奇跡」の際は、予選リーグ敗退だったようですから、次のゲームでしっかり勝ち点を獲得することが大切なんでしょうね。

それにしても、今回ロンドン五輪なのに、何故試合会場がグラスゴーなのでしょうか?

そもそも、国もイングランドではなくスコットランドですし・・・
☆お〜、「そ」が5連発ですね♪

何でも、ロンドンから飛行機で1時間以上かかり、直線距離でも約600キロとのことですから、東京五輪の会場が、神戸か岡山あたりという感覚ですよね。

この辺の事情は、過去に同様の事例があるのか、ちぇりーさん、よくわかりませんが、何でもアリといった印象は否めません。

今朝の日経でさえ、数ページにわたって五輪特集を組んでいるくらいですから、そんな冷めた感覚を持っているちぇりーさん、少数派なのかな???

明日の未明から開会式とのことですが、多分見ないんだろうなあ・・・苦笑

そんな天邪鬼のちぇりーさんでも、興味持ち始めるくらいの日本選手の大活躍、期待したいですね♪

はい、日本選手団でちぇりーさん的にイチオシは、こちらの方!

d0004717_7194055.jpg


なかなか出場機会が少なく、イライラも募りますが、ちぇりーさん、応援してますよ♪

顔晴れ、狩野舞子選手!
☆たくさん映ってくれ、という意味ですが・・・苦笑

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2012-07-27 07:19 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 素直さもプロ級に!・・・京都フォーラム気づき編

先日のイチロー選手電撃移籍の余韻が残る中、今度は残念なニュースが。

松井秀喜選手、レイズから戦力外通告・・・

d0004717_6402985.jpg


☆こちらは入団会見時の写真です

結果を残してナンボのプロスポーツの世界ですから、致し方ありませんが、日米で頂点を極めた選手ですから、寂しい終わり方だけはして欲しくないですね。
☆個人的には、イチロー選手より松井秀喜選手の方が好きですし・・・

プロといえば、ちぇりーさんの会社もプロ集団でなければマズイのですが、なかなか目標とするレベルも見えてきていないのが現状です。

それでも、チーム一丸となって、9月までに目標を達成できるよう、邁進するしかありません。

そんな中、土曜日の京都フォーラムでは、社員さんもたくさんの気づきを持ち帰っていただけたようで、昨日の朝ミーティングでは、一人ひとり簡単に報告いただき、シェアすることができましたので、朝から有意義でしたね(笑)。

ちぇりーさん自身の気づきメモを抜粋してみると、こんな感じでしょうか。


☆中澤社長さんから
・一番大切な事は、一番大切な事を、一番大切にすること
・採用は究極の問題解決 → 採用面接は自宅を訪問すること

☆望月院長さんから
・石の上にも30年
・小規模組織は、自社らしくないことはやらない
・ダンバー教
・サービスの定義:人に対するもてなしの心が、行動という具体的なかたちで提供され、、相手に価値を生むもので、さらに相手が喜ぶことで、こちらも楽しくなるもの
・いい人(品性)でなければ、いいサービスはできない
・経営者の仕事:人の心に灯をつけ、人を幸せにすること
・人は自分が幸せならば、自分に素直になれ、心に余裕が生まれ、人に優しくなれる
・感謝と信頼の組織風土
・「経営品質の向上」とは、人の成長(幸せ)と組織成熟度を上げること
・人が成長しないと、組織の革新もできない
・人の心が変わったとき、心に灯がついたとき、心が一つになったとき
・人生はいい人と出会うためにある
・常にユーモアを忘れない

☆大久保寛司さんコーディネートから
・とにかく徹底すること
・一度は地獄・最悪を見ると、帰るべき原点が持てる
・いつも関心を持つ、持ち続けること
・自分の元気がなくなると視界が狭くなり、ガラスが曇る
・素直であれば能力を超える
・上司との壁を無くすには、①上司が認めざるを得ない人になる、②全員参加のイベント
・その人にとって何が必要なのか、感じる力を持つこと
・素晴らしい人、モノ、事に出会うこと
・辞めた人よりも良い人を採用すること
・給与以外の差はつけない
・自分が下がると、相手の心が開く


先日のランチ編でも少しだけ言及しましたが、学びをまとめると

  とにかくシンプルに考え、微差・僅差を徹底し、感性を磨き、難しいことは求めないこと

そういう意味では、素直さも立派な能力ですよね。

はい、本日も素直な心で、明るく楽しく元気よく、爽やかに顔晴ってまいりましょう♪

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2012-07-26 06:40 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 イチロー電撃移籍とオスプレイ

イチロー選手の電撃移籍。

野球に少しでも興味のある方には、日米問わず驚きとして受け容れられたみたいですね。

そういうちぇりーさん、お昼頃まで全然知らなかったんです。

前日あたりから身体の軸がズレていることを自覚していたちぇりーさん、お昼直前に伊東先生のところに駆け込みました。

診察室に入ると、いつもは「いいとも」辺りなのですが(苦笑)、モニターに大リーグ中継が映し出されています。

珍しいなあと思いながら、施術台に上がると、イチロー選手がヤンキースのユニフォームを着ているので、?と思い、伊東先生に尋ねると、

  知らなかったんですか?今朝、いきなり移籍したんですよ!

との答えが!

これは、驚きでしたね。

帰宅してから、ニュースでも確認しましたが、移籍会見ならびにスタンディング・オベーションはなかなかに感動的ですらありました。

リアルタイムで見ていた野球ファンは、鳥肌モノだったことでしょう。

今回の移籍は両チームにとっても、そしてイチロー選手にとっても、意義のあることだったようですね。

また、それに応えるように、移籍初打席でクリーンヒット&スティールを決めるところは、まだまだ役者ですね。

昨日は、ビジターのシアトルでしたが、ニューヨークのファンにも間違いなく大歓迎されることでしょう。

一方で、地元から総スカンをくらっているのがオスプレイ。

しかしながら、ちぇりーさん、最初からこれは恣意的に作られた問題ではないかと、大変懐疑的です。

当事者である、岩国の方々、沖縄の方々の気持ちをないがしろにするわけではありませんが、誤解を恐れずに言えば、オスプレイが危険だというネガティブキャンペーンを張ったある層が存在するのではないでしょうか。

そのある層が何かということは、ちぇりーさんもわかりません。

でも、ちょっと考えてみれば、オスプレイが実戦配備以降、他の軍用機と比較してどれくらいの事故率なのかということさえ、我が国のマスゴミは報じません。

未亡人製造機と言われたこともあるというのは事実かも知れませんが、以降どれだけ改善されたのかという論旨は見出しに登場しませんし、そもそも絶対事故が発生しない軍用機なんか開発することはできないと思います。
☆そんなに危険な軍用機なら、何故米軍は、米兵の命と引き換えてまでも世界中で使い続けているのでしょうか?

こんな間の抜けた報道を垂れ流して、国民を単純な方向へ情報操作し、オチは、

日米両政府は安全性の再確認ができたので、飛行運用には問題ないと判断した

なんていう声明を出されて、そのまま報道し、そのまま予定通り配備され、それに対しおざなりな報道しかしないなんて展開が、簡単に予想できてしまいます。

ちぇりーさん、専門家でもなく、軍事オタクでもないので、かなりピント外れなのかもしれませんが、米軍を国内に持ち続ける限り、今回の配備は避けられないのではないでしょうか?

普天間に限らず、米軍の基地や施設があること自体、事故の巻き添えになる可能性が高いという本質が見過ごされているように感じます。

そんな中、オスプレイがスケープゴートにされて、本質はうやむやにされてしまう・・・

マスゴミに躍らされてはいけません。

いや、今こそ目利き力を鍛え直す良い機会かもしれませんし・・・

それにしても、イチロー選手とは真逆で、歓迎されないオスプレイ。

一昨日の岩国(沖縄)、昨日のシアトル(ニューヨーク)・・・何だか対照的ですね。

難しいことはわかりませんが、オスプレイ報道については、違和感が拭い去れない、ちぇりーさんです。

ホントは、基地なんか無い方が良いに決まってるんですがね。

何れにしろ、イチロー選手には、ワールドチャンピオンの夢を実現して欲しいものですね。

d0004717_6441766.jpg


☆ピンストライプも似合いそうですね・・・ネットから拝借しました

ダルビッシュ選手には、そこのところだけ今暫くご遠慮いただいて・・・笑

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2012-07-25 06:44 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 微差・僅差を徹底する・・・2012京都フォーラムお昼ご飯編

今年も社員さんと参加して来ました(笑)。

昨年に引き続き、『京都フォーラム』へ社員さんと一緒に参加。

昨年はバスをチャーターして2社合同だったのですが、今年はちぇりーさんの会社単独で、しかも営業車に乗り込んで、京都まで向かいました。

早めに入洛できれば、智積院あたりを参詣したいと思っていましたが、夏休み初日&土曜日ということもあり、高速は大渋滞・・・

結局、ランチミーティングの予約時間25分前に到着という中途半端な時間になってしまい、何処にも出かけず早めにお昼を済ませることにしました。

実際、京都は時折土砂降りという不安定な天候でしたので、散策は無理でしたね。

さて、そのランチミーティングの場所は、会場となっているホテルの中2Fにあるイタリアンレストラン。

実は、昨年も同じレストランでランチを楽しみました。

d0004717_739112.jpg


パンもしっかり、前菜もボリュームたっぷり、メインのパスタも一人前、食後のドリンクにお茶菓子、これで税・サービス料込みで2,100円。

d0004717_7393243.jpg


しかも、サービスしてくれるスタッフの笑顔も爽やかで気持ち良かったです。

一流ホテルというロケーションを考えれば、大変お値打ち感がありました。

d0004717_7395138.jpg


しかしながら、今回残念だったのは、肝心の料理の味に今ひとつパンチが欠けていたことですね。

昨年は、

  次回も利用してみたいと思わせてくれましたね♪

なんて、カキコしていましたが、来年は・・・まあ、お楽しみということで・・・苦笑

ところで、肝心のフォーラムの内容は?
☆昨年のカキコと同じ展開ですが・・・

はい、まだ手帳に気づきを転記しただけの段階ですので、整理した後、まとめ時間を確保して改めてご報告させていただきたく存じます。

でも、伝えたいことは下記のフレーズに集約できるのかなあ・・・
☆これまた昨年と全く同じ展開ですが

  微差・僅差を徹底すること

はい、不安定だった天候も、いよいよ暑さ本番といった様相です。

本日は公共交通機関を利用しての移動となりますので、引き続き水分補給はしっかりと!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2012-07-24 07:40 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 The Big Easy

先程ネットのニュースで確認してビックリ!

エルス選手が優勝したんですね。

全英2度目、10年ぶりの優勝ということで、これで全米2回、全英2回の計4個のメジャータイトル獲得です。。

エルス選手といえば、やはり鮮烈だったのが、94年の全米オープン。

まだタイガーが出てくる前でしたが、ゆったりしたスイングから産み出される飛距離の凄さには、ゴルフがゲームからスポーツに変わっていくかもしれない、そんなことを予感させられましたね。
☆当時は、NHKさんがしっかり放送してくれていました。

それにしても、この結果、何が起こるかわからないという典型的な事例かも知れませんが、先程スコアを確認すると、出場選手で4日間オーバーパーを叩かなかったのはエルス選手だけのようです。
☆最終日のバックナインで4アンダーも素晴らしいですね。ジャック・イズ・バックを彷彿させますね。

d0004717_7312999.jpg


そういう意味では、勝つべくして勝ったのかもしれません。

しっかり中継は見ていないのですが、このあたりの洞察力も最近のジャーナリズムに欠けている要素かもしれませんね。

エルス選手、42歳。

週はじめから、世界中のオジサンに勇気を与えていただけた、そんな印象です。

不安定だったお天気も、今週から真夏モードにシフトするようですので、引き続きオジサンだけでなく、水分補給はしっかりして、体調管理を万全に!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2012-07-23 07:31 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 やるなNHK♪・・・お気に入りの穴を見つけてしまいました!

子どもたちは夏休みに突入!

初日だったせいか、京都への往路も混んでましたね。

到着が予定より小一時間おそくなってしまい、時間があれば社員さんといっしょに散策でもと思っていましたが、あえなく断念。

まあ、昨日の京都は、時折、土砂降りの雨模様でしたから、とても散策はできませんでしたが・・・

その京都での気づきは、明日以降のお楽しみということで、本日は恒例日曜与太話。

はい、金曜日にとんでもない発掘が・・・

なんて、ちぇりーさんが知らなかっただけで、知る人ぞ知る穴だったんですね。

ツンツンツン~♪ それはだぁ~れ~♪

それは、NHKの出田奈々穴です。

来月に控えた母校の校友会イベントのミーティングを終え、22時少し前に帰宅すると、News9のスポーツコーナーでいつもの廣瀬穴に代わってお話しされていました。

d0004717_639614.jpg


☆一目見て釘付けに・・・実は反射的に写メを撮って、FBにアップしてしまいました(笑)

d0004717_6403295.jpg


☆まだ緊張感が漂っていますね。

d0004717_6412016.jpg


☆初々しいではないですか!

d0004717_641504.jpg


☆いろんな髪型を楽しまれる女性なんですね♪

d0004717_6423233.jpg


☆こんなのもありました!

d0004717_6522586.jpg


☆こんなのも!・・・この表情もすてきですね♪

d0004717_6431587.jpg


☆なんとスッピンもご披露♪素顔も可愛いなあ!

d0004717_6441016.jpg


☆こちらは入局間もない頃のショットだと思われます。

d0004717_6451115.jpg


☆マイこけしとは恐れ入りました・・・頭が撫でられている・・・

d0004717_646069.jpg


☆ガッツリ食べられたい♪

d0004717_6462680.jpg


☆しっかり味わって欲しい♪・・・いい仕事しますよ!えっへん!

d0004717_6471742.jpg


☆まさか毎晩こんなこと・・・

d0004717_6475322.jpg


☆でも、この表情が一番似合ってるかも♪

d0004717_6483355.jpg


☆まさかの携帯番号の交換?毎日かけちゃいますよ!

d0004717_6493491.jpg


☆この笑顔癒されますねえ・・・笑

いやいや、それにしても人材豊富なNHKさんに感謝ですね。

近い将来メインキャスターに抜擢される予感大ですね!

いやいや、また楽しみが増えてしまいました♪

それにしても単純すぎないか?

って、日曜恒例与太話ですから・・・

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2012-07-22 06:50 | Comments(0)