自動車保険配布スキンパーツ1 <   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 4月の書縁

GW前半も最終日。

皆さん、楽しんでますか♪

ちぇりーさん、カキコにもしているとおり、昨日まで1泊2日で奈良県の山奥まで遊びに行ってきました!

すてきなお宿だけでなく、素晴らしいご縁もいただき、感謝感謝なのですが、それは別の機会ということで、本日は4月の書縁をご紹介します。


1.水木しげるの古代出雲 水木しげる著 角川書店
 古事記編纂1300年に合わせたわけではないでしょうが、ゲゲゲの作者が渾身の力で描いた作品です。ちぇりーさん、古事記については、解説本や様々な雑誌・媒体等で一通り内容は把握していましたが、古代出雲の神話は、正直分かりづらく、認識がイマイチでした。今回ゲゲゲの作者のおかげで、メチャ理解が深まりましたね!読み物としても十分に面白く、入門書としては最適なのでは!そういえば、今月の致知にも大國主命の話が載っていたなあ(笑)♪

2. 「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ
 鈴木博毅著 ダイヤモンド社
 先日コネタにさせていただきましたが、amazonでは賛否両論のようですね(それは良いことですね)!ちぇりーさん、原典は未読ですので、何ともコメントし難いのですが、無知なちぇりーさんにとっては、分かりやすくて価値がありました。大体、大東亜戦争については、基本これまで避けて通ってきたので(年末に鑑賞した「山本五十六」が初めてくらいで、他の大東亜戦争関連映画は観たことがありません)、そんな輩にとってはという但し書き付きですが・・・やはり原典も近いうちにって、また積読が・・・

3.わが友 本田宗一郎 井深大著 文春文庫
 これは、105円にしては大当たりでしたね!ちぇりーさん、ホンダ製品は、アコードインスパイア、アコードワゴン、フィットと、かなり親しみがあるのですが、実はソニー製品はあまり馴染みがありませんでした。ウォークマンも松下製の類似商品を愛用していましたし、ゲームも全くやらないことからプレステも触ったことすらありません。そういう流れから、井深さんの著作は初めてだったのですが(盛田さんモノも未読)、意外や意外(失礼ですね)、良かったんですねえ。それでも、本田宗一郎さんの方の発言に目を奪われがちでしたが・・・あっ、ちなみにちぇりーさんがこの関連で一番好きなのは、藤沢武夫さんです(笑)!まさに、プロ経営者ですね!

4.人妻、洗います 川奈まり子著 双葉文庫
 前作の「義母の艶香」が、なかなか良かったので、Amazonで予約注文して買いました。ところが、大変残念な結果に・・・というのも、落丁のオンパレードで、断裁がされていないページが続き、とても読めたコンディションではなかったのです。これは、楽しむ以前の問題で・・・クレーム返品してみようっかなあ・・・

5.オトナの国語 R18国語委員会編集 ぶんか社
 実は3年近く積読になっていた文庫本なのですが、前述の川奈さんの文庫本が残念な状態だったところ、悶々とした思いが存在を閃かせたのか、日の目を見ることになりました。これが、思った以上に面白かったんですねえ。皆さん、読めますか?書けますか?・・・・・・爆ぜる、迸る、捏ねる、蹲る、爛れた、顰める、嬲る、昂る、耳朶、脹脛、破瓜、屹立、蚯蚓、蠕動、打擲、仰臥、股座、陰阜・・・・・ご興味ある方にはオススメです!

6.強く生きたいと願う君へ 坂本光司著 WAVE出版
 こちらも先日コネタにさせていただきましたが、とにかくアツい坂本先生。良い意味で講演の内容そのままです!本当に必要とされる会社は、弱者に対して徹底的に優しいという姿勢を持っているんですね。京都のすば経さんでも今年の1月に講演会を開催されていますので、何とか中部経営塾でも来年あたり招聘できればと思っております。う~ん、今から企画が楽しみですなあ♪

7.タブーの正体 マスコミが「あのこと」に触れない理由 川端幹人著 ちくま新書
 いやいや、これ面白かったです!何となく、そうだろうなあと思っていたことを明解に整理してくれた、そんな感じですね。この国を支配しているのは、政治家でも財界人でもなく、もちろん反社会的勢力でもないということがよく分かります。いや、ある意味、真の反社会的勢力は彼らのことなんでしょうね・・・こりゃ、政治家に期待しても無理なはずですなあ・・・どうなる日本、という意識ではなく、やはり根本的に我々国民一人ひとりが目を覚まさないと・・・そんな気づきに、感謝∞!


ということで、今月は7冊と少な目なのですが、実は一昨日の夜、奈良の山奥のお宿で読了した本はカウントしていないんです。

d0004717_5581484.jpg


加えて、本日業務関連で読むべき本が1冊、できれば夕方以降、時間を確保して別ジャンルでもう1冊と、プラス3冊で計10冊の見込みなのですが、GW中は5月にカウントすることにさせてください。

d0004717_63911.jpg


d0004717_5585682.jpg


そして、そんな少数精鋭の4月で最も印象的なのは、

d0004717_5591041.jpg


はい、これを読んで、今年中に出雲を参詣しようという目標ができました(笑)!

ターゲットは、11月の3連休?

実現できるよう、本日からもしっかり顔晴らないといけませんね♪

その本日は、9時過ぎまでデスクワーク&営業本のまとめ。

開店と同時に名駅でお買い物をして、昼前から再びデスクワーク。

夕方には、帰宅して、本を1冊くらい読めると良いなあ・・・

なんて予定です。

本日も、すてきな1日でありますうように♪

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2012-04-30 05:54 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 奈良の山奥で目が覚めました

奈良の山奥で静かな朝を迎えています(^o^)

今朝はiPhoneからのカキコですが、便利ですね(^^)/~~~

以前は、こういうケースでは、ケータイからが常でしたが、すっかりスマホの恩恵に預かり、下記を楽しんでますね( ̄▽ ̄)

一昨日の夕方、思い立ってネットで予約して(質問は直接お宿へ電話連絡しましだ)、昨日の早朝名古屋を経ち、又兵衛桜⇒金峯山寺⇒天河大弁財天⇒みたらい渓谷⇒洞川温泉、とGW初日を家族三人で満喫することができました(^O^)/

本日の行動は未定ですが、朝ごはんまでに女性陣の希望を重視して、本日も顧客本位?で楽しみたいデスね(^o^)

ようし、その前にそろそろ朝風呂を楽しんできますかf^_^;)

ちなみに、女子高生は、いまだ爆睡中です!(◎_◎;)

引き続き、皆さんもすてきなGWを(^^)/~~~

ではではo(^▽^)o
[PR]

by cherrylayla | 2012-04-29 05:42 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 急遽、奈良の山奥へ行って参ります!

昨日の夕方、急遽、決まりました。

快方モードも腰に若干の不安を感じていたちぇりーさん、GWは遠出の予定を入れていませんでした。

すると、午後になって、ママさんから、娘が何処か連れて行って欲しいと言ってるよ、とメールが・・・

これは娘ではなく、ママさん自身が言ってるのだと直感したちぇりーさん、夕方になってPCと向き合いお手頃な宿をじゃらんと楽天で探してみると・・・

いやいや、あるものですねえ。

昨年の夏、日帰りドライブで足を運んだ、関西の軽井沢・大峯山洞川温泉の宿が予約できました。

昭和テイストの温泉街が印象に残っていたちぇりーさん、いつか泊まってみたいと思っていましたが、こんなに直ぐにチャンスが巡ってくるとは・・・

お値段がお値段ですから、過度な期待はできませんが、せっかくの機会、しっかり楽しんで来ようと思います。

思いつきレベルですが、今、考えているのは、早朝の長谷寺で牡丹を楽しみ(本尊の特別拝観中みたいですね)、吉野は金峯山寺へ(こちらも特別拝観中!)。

午後から天川方面に向かい、天河大弁財天社を参詣して、洞川温泉へ向かおうと考えています。

そうそう、W特別拝観ですが、ちぇりーさんのお目当ては、吉野の蔵王権現さんです!

d0004717_4132388.jpg


オススメは夜間拝観と聞いてはいますが、吉野に宿泊しないと無理そうですので、今回は日中のご対面ということになりそうですね!

おっと、こんなスケジュールでは、娘から、また寺社仏閣巡りかよ!と顰蹙を買いそうですが、そこはオヤジさんもアルコールを我慢するということで痛み分け???・・・何だか、全然意味不明ですね・・・苦笑

はい、そろそろ娘を起こす時間です。

どんな珍道中になるのやら・・・苦笑

お天気も良さそうですから、しっかり楽しんで参りま~す♪

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2012-04-28 04:13 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 あと半年だったのに・・・ゴールドカードへの道は遠い

先日は火曜日のこと、ちぇりーさん、青キップを切られてしまいました。

東山通りを東方向へ直進している際、突然警察屋さんが現れ、路肩に誘導されました。

  走行中に携帯電話で通話されていましたよね?

もう、知ってるのに、そういう聞き方するわけですか・・・

  はい、急いでいるので早く手続き済ませてください。ちなみに、ここでは携帯電話使って良いですか?

う~、数分前に、駐車場から取引先の社長さんに電話したところ、繋がらず、車を走らせてしばらくしたら、その社長さんから電話がかかり、ついつい電話に出てしまったんですね!

警察屋さんに許可を得て(確認して)、その社長さんにかけ直すと、

  ちぇりーさん、つかまっちゃったんですか?

驚きとともに、同情感たっぷりの声が響きます。

  そうそう、K社長さんの電話、最高のタイミングでしたよ(苦笑)・・・その分、イケてる提案、楽しみにしてますよ~♪

半分自棄モードでしたが、自分でしでかしたことですから、当たっても仕方ないですよね。

一昨日、再会した際も、恐縮モードでしたが、感情的になってゴメンなさいと、早速謝罪から打合せがスタートしました。

それにしても、もったいないですね~

今年の秋で免許の更新なのですが、これで今回もゴールドカードはお預けです・・・

過去5年以上、無事故無違反だっただけに、あと半年・・・

まあ、振り返ってみれば、法定速度違反は毎日のように犯していますし(これは9割以上のドライバーが当てはまるのでははいでしょうか)、事故なんかに繋がらずに良かったと納得するしかないですよね。

ちなみに罰金は6,000円とのこと・・・単行本が3~4冊購入できると思うと、痛いは痛いですが、これも勉強代ですね。

d0004717_6582615.jpg


今回、ちぇりーさん、決めました。

運転中は、ケータイもスマホも鞄の中に入れておきます。
☆これも既に当たり前の方にとってみれば、呆れる宣言だと存じますが・・・

カミングアウトすると、スマホを持ってから、信号待ち等を活用してfacebookのウォールを覗き込んでいましたが、facebook依存になりかけていたスタイルから脱出する良い機会かもしれません。

ちなみに、警察屋さんの担当者によると、今は運転中に携帯の画面を見ただけで違反になりますからというお話し。

まあ、世の中にはハンズフリーホンなんか出回っていますが、これについては、ちぇりーさん、以前から言いたいことがありまして・・・

いや、ハンズフリーホンもかなり危険でしょう!ということ。

というのも、視覚というのは視神経の仕組みの成せる技ですので、目が開いていても視えているとは限らないわけですよ。

ボーっとしている状況なんて、よくありますよね。

少し調べてみると、このハンズフリーホンの場合、自治体の条例によって、違反になるか否か異なるようなんですね。

ちなみに愛知県はセーフのようですが、東京都はアウトなんだそうです!
☆情報が古いかも知れません。

まあ、何れにしろ事故に繋がらず、儲けものということで、謙虚に至らなさを受けとめて行きたいものですね。

皆さん、くれぐれも安全運転で!

って、全然説得力ありませんが・・・汗

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2012-04-27 06:58 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 黄砂がやって来る・・・イヤ!イヤ!イヤ!

花粉がようやく収まってきたと思っていたら、今度は大陸から厄介者がやってきました。

はい、シーズン恒例?の黄砂です。

昨日の名古屋も、何だか空気が黄みがかってましたね。

何でも、娘が帰るやいなや、花粉が凄くて、空が黄色っぽかったよとママさんに報告したそうですが、

それは、黄砂だっちゅうの(苦笑)!

d0004717_7134325.gif


そうなんです。

娘は良いんだか悪いんだかわかりませんが、驚くほど、TVも見ませんし、新聞も読まないんですね。

見るのは、韓流時代劇のDVDくらいでしょうか。

それが原因か、驚くほどといえば、高校生にしては驚くほどモノを知りません。

でも、それって、現代の大人も同じようなものかもしれませんね。

そんな娘は、昨日コネタにした海外研修の希望を、アメリカにすると申し出てきました。

今朝、保護者の署名をして、持たせたのですが、本人もかなり迷ったようですね。

まあ、どこの国を訪問したとしても、日本くらい恵まれた国もそんなに多くないと思いますので、まずはそこを感じてもらえれば、大きな財産になることは間違いないでしょう!

オーストラリアの水事情ではありませんが、大陸から黄砂が飛んでくるのも、砂漠化の影響かと思われます。

中国の水事情も人口を考えると、かなり大変だと思われますので、水の恩恵に当たり前のように預かれる我々は、もっと感謝しないと!・・・ですね。

引き続き、娘は学業に・・・選抜されないといけませんので

ちぇりーさんは、事業に・・・研修資金を捻出しないといけませんので

はい、そんな意味でも、本日も顔晴っていきましょう♪

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2012-04-26 07:13 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 海外研修説明会・・・日本は恵まれていますね

先日の土曜日、午後から久しぶりに娘の学校に足を運んできました。

夏休みに予定されている海外研修説明会。

ママさんと一社のいとう接骨院さんまで迎えに来てもらい、土曜講座に参加していた娘と会議室で合流しました。

行き先は3コース設定され、米・豪・新。

娘は、米に興味を持っていたようですが(ディズニーランド見学のオプションの影響か?)
、ちぇりーさん、学校側と旅行代理店(3コース別々の代理店でした)の担当者から概要をうかがい、ずっとホームステイが経験できる豪に注目し、3コースの分科会は単独で参加しました(ちなみに女性陣は米の分科会へ)。
☆豪担当の旅行代理店のお姉さんが好みだったこともありますが・・・自爆

その分科会で、思わぬ発見が!

というのも、改めて水は貴重なんだ、ということを感じさせられたんですね。

豪の分科会では、昨年参加した先輩4名が体験発表と質疑応答をしてくれたのですが、とにかく水の取り扱いは、日本とは全く異なります。

ある生徒さんは、韓国系のホストファミリーにお世話になったのですが、シャワーは2日に1回というのがファミリーのルールということを知らずに連続して入ってしまい、注意されたという話や、庭先で洗車をしたら罰金なんて条例もあったりと、水道哲学の幸之助翁もビックリの環境なんだそうです。

d0004717_772779.jpg


原則、水道水は飲めないそうで、ペット水も日本の倍以上の価格水準とのこと。

いやいや、日本はホント恵まれた国なんですね。

そんなことを経験できるのも、海外研修の意義なんでしょうね。

ちなみに、この海外研修ですが、希望すれば参加できるというものではなく、各コース定員15名とのことで、学業ならびに生活態度を勘案し、面接の上決定されるそうなんです。

そういう意味では、春休みからほとんど勉強をしていないと思われる我が娘(本人はそんなことはないと反論しそうですが・・・苦笑)、なかなか険しい道かも知れません。

険しいといえば、ちぇりーさん、選抜された際、如何に費用を捻出するかということ・・・

お~、そうだそうだ、断酒生活のおかげで、出費がかなり抑えられているから、そこからスタートということで・・・って、足りるわけないですね。

何れにしろ、なかなか体験できない機会ですから、ちょっと無理しても応援してあげたいなあ・・・

その前に、しっかり勉強してもらわないとダメですが・・・苦笑

おっと、その前の前に、父ちゃんもっと稼がないと・・・大汗

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2012-04-25 07:05 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 わが友 本田宗一郎

先々週末、久しぶりにブックオフに立ち寄った際、愕然としてしまいました。

なんと、あの夏坂健さんの著作が、10冊も書棚に鎮座していたのです。

d0004717_791736.jpg


しかも105円コーナー!
☆実は、夏坂さんの著作ではないのですが、右端の『王国のゴルフ』もヤバいですよ!

ちぇりーさん、夏坂さんの著作は単行本については、全て持っているのですが(しかも全て初版だと思います・・・笑・・・あっ、書き下ろしの文庫本もですよ~♪)、中津川の同志、Kさんが夏坂さんの大ファンだと知っていたので、facebookで写メを送ると、早速5冊オーダーが入りました(笑)!

いやいや、こういうお役立ち本当に幸せですし、楽しいですね。

積読の山で、夏坂さんの著作を再読することはなかなか出来ないのですが、読み直してKさんと語り合うことができるとすてきですね♪

さて、本日のコネタは残念ながら夏坂さんの著作ではなく、同じ日に105円コーナーで調達したこちらの逸品!

d0004717_793613.jpg


  『わが友 本田宗一郎』 文春文庫 井深大著

いやいや、これ大当たりでした!

井深大さんの著作は初めて手に取ったのですが、読みやすい文体もいいですねえ!

はい、手抜きとも言われそうですが、いつもながらマーカー部分の抜き出しです!

  目的のためには、どんなに無茶苦茶に見える手法であろうと、取り入れられるものはなんでも取り入れるのです。・・・・・・あるのは「こういうものをつくりたい」という目的だけ。<p26-27:井深大>

  私は本田さんの人生を見ていて、やはり人間というのは、働く喜びというものを追究しなくては嘘だろうと思います。・・・・・・それが、アメリカなどでは、自分たちがものをつくっていても割に合わないというので、よそにつくらせるようにし、自分たちの国をからっぽにしてしまいました。<p54-55:井深大>

  500ページの本を読んでも、必要なのは1ページくらいだ。・・・・・・人生は見たり、聞いたり、試したりの三つの知恵でまとまっているが、その中で一番大切なのは試したりであると僕は思う。<p66:本田宗一郎>

  こわいのは失敗することではなく、失敗を恐れて何もしないことだ<p70:本田宗一郎>

  ほんとうの経営者は、来年、再来年になにをやるか。それはだんだんひろげていくのじゃなしに、だんだんせばめていくことだと思う。そこに集中しようと思ったら、いらんことはやめていく。それでなきゃ集中できない。<p82-83:井深大>

  経営者が温情主義でやってたら、とんでもないことになる。<p83:本田宗一郎>

  世の中はどんどん変わっているということを、経営者は知らなきゃならん。時々刻々に変わっていく。それに対処できなきゃサッサと身を引くべきですよ。<p84:井深大>

  僕は、本を読むのが嫌いだ。極端ないい方をすると、本というものは過去のものしか書いていない。<p94:本田宗一郎>

  (以前は)ひとつの専門を非常に狭く深くやったといって社会的に大変高く評価された。だけどこれからは、専門がだんだん薄れていって、今まで言われなかったことを一生懸命やるということが、21世紀に必要なことになってくると。・・・・・・右脳の世の中になってくると思うんですがね。<p102:井深大>

  人間は機械じゃない。恋愛したことのある人とない人じゃ、人の情けの面がまるで違う。芸術でも技術でも、いい仕事をするには、女のことがわかっていないとだめだ<p133:本田宗一郎>

  オートバイや自動車のデザインにしても、乗り手の大半は男性だが、車を通じて、女性にいいスタイルだろう、ダンディだろうとアッピールするものでなくてはいけない。目下これあれば女性にもてること請合いの車を思案中である。<p134:本田宗一郎>

  ・・・・・人間というのは、大人でも子どもでも、自分が見たい、知りたいと思ったことが、簡単に手にはいってしまうと、それ以上、興味を持たなくなりがちです。なかなか手にはいらないからこそ、興味をますますつのってきて、実際に手にはいったときでも、もっと一生懸命やろうとするのです。教育の原点はここにあるような気がします・・・・・・<p147:井深大>

  社是というのは目的であって到達しないから社是を作るのだ。まだ世界は広いから。まだ共産圏にまでいっていないから当分掲げておくんだ。<p154:本田宗一郎>

  人間というのは仕事さえさせれば、その仕事を通して育ってくる。育たないのは脱落していくものだ。・・・・・・私のところで人集めをする目安は、まず仕事が好きな人であることが第一条件ですよ。<p157:井深大>

  相当無茶な目標は立てるけれども、やってみてだめだったらあっさりやめるから、我々は合理的だと考えているんだけどね。<p160:井深大>

  これから大変な時代が来ると思うのは、そういう意味でね。どんな良い物を作ったってだめなんですよ。やっぱり人の心をつかむということ。<p184:本田宗一郎>

  こんな品物を出して申し訳ないという道徳的な気持ちが少しでもあれば、シロウトでも直るはずだ。<p186:本田宗一郎>

  「宗一郎、この世の中で大切なものは、お金でもなければ、地位でもない。他人に迷惑をかけないこと。これが一番大事なことなんだよ」父はことある毎に、時には強く、あるいはやさしく話しかけてくれた。<p186:本田宗一郎>

  自分の都合のよいことしか考えなくなった人の多くなった今の世の中を、父は、「こうなったのも今の大人が一番悪いんだ。宗一郎、もっとお前もしっかりしろよ」と嘆いているような気がしてならない。<p190:本田宗一郎>


いやいや、単行本は20年以上前に出版されているのですが、全く色褪せていませんね。

それが、ホント凄い!

個人的には、本田宗一郎さんの、“女の子とがわかっていないとだめだ”というフレーズが最高にグッときましたね♪

女心がまだまだ分かっていないちぇりーさん、はい、修行はどこまでも続きます!

おっと、本日も女心に触れるチャンスがありそう(笑)???

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2012-04-24 07:07 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 強く生きたいと願う君へ

先日、カミングアウトさせていただいた、坂本光司先生の著作を未読だったという件。

先日の講演に感化され、早速入手し、週末までに読了できました。

凄いのは、講演内容と全く同じということ。

全然ブレてません・・・当たり前ですね!

この軸を基に、様々な事例が紹介されているのが、『日本でいちばん大切にしたい会社』シリーズなのでしょうね・・・未読ですから説得力はありませんが・・・汗

d0004717_6582774.jpg


はい、今回、ご縁をいただいたのは、

  『強く生きたいと願う君へ』 WAVE出版

です。

  社員や取引先、お客さまをはじめとする関係者を幸せにしたい、世のため人のために役に立ちたいという「利他の心」を軸にしながら、他者に依存、追随せず、自分の頭で考え、自分の足で歩き続ける。そんな姿勢を貫く経営者やリーダーのいる会社は持続的に成長するのです。<p3>

  私は、生きる上でもっとも大切なのは「優しさ」だと思っています。・・・・・・そのためには、どうしても「力」が必要なのです。・・・・・・そして、そのような「力」をもちたければ、仕事に真摯に向き合うことです。<p26-27>

  「この仕事は何のためにあるか?」を深く掘り下げるかどうかで、人生そのものが大きく変わってしまうのです。<p34>

  「人材」とは「なくてはならない人」ではなく、「取り替え可能な人」です。・・・・・・「人財」へと育つか、「人材」に留まるかを決定するのは、その人が自分の仕事をどのように定義するかという一点に尽きると言っても過言ではありません。<p37>

  ときどき「新聞を読んでいない」という人と出会うことがありますが、私は、「空気を吸ってないのか?」と思います。情報社会である現代において、新聞すら読まないで生きていくことはできません。<p57>

  人生にとって大切なのは、「希望する仕事」に就くことではなく、「与えられた場所」で全力を尽くすことなのです。<p70>

  下請企業では人間が働いているにもかかわらず「原材料費」です。つまり、「人間の働き」をコストや材料としてしかみていないということです。このような「考え方」も、大企業の心ない振る舞いを正当化する要因となっているのです。・・・・・・これから、選ばれるのは下請企業ではなく大企業です。選ばれる大企業と捨てられる大企業が出てくるのです。<p98-99>

  ・・・・・・相手の「声なき声」にじっと耳を傾けることです。相手の立場を考え、相手も幸せになるためにはどうすればいいかを考えるのです。それが、私たちに強く生きる力を与えてくれるのです。<p107>

  その人が「実現したい」と願っていることに共感する人たちがたくさんいる。そして、その人に何か困ったこと、助けてほしいことがあれば、まるで自分のことのように力を貸してくれる、知恵を出してくれる、汗を流してくれる。そんな人がどれくらいいるかが、その人の「力」そのものなのです。<p109>

  「弱者」になったから滅びるのではありません。「偽物」だから滅びるのです。もう一度言います。「強者」と「弱者」とは絶対的なものではありません。それは、状況によって簡単に入れ替わる相対的なものにすぎません。そして、本当に強く生きるとは、「強者」になることではなく、「本物」になることなのです。<p149>

  この“思わず”という心。これこそ「利他の心」です。<p193>

  もちろん、「経済」も「利益」も「お金」も大切です。しかし、それらは私たちの生きる目的にはなりえません。・・・・・・だから、心に蓋をしてはいけません。自分がいちばん大切にしているものを取り戻してほしい。・・・・・・では、心の蓋はどうすれば取り除けるのでしょうか。簡単です。感動の涙を流すのです。そのとき、私たちは、自分が本当に大切にしているものが何なのかをはっきりと理解することができます。<p201>


著書だけでなく、年に一度、節目のタイミング等で、あの迫力溢れる講演に触れるのも有意義かも知れませんね!

そうだ、講師としてお招きすれば良いんだ!

早速、来年度の『中部経営塾』の事業計画案として、幹事の皆さんに投げかけてみようっと!

はい、今週も新しいステージがスタート!

明るく楽しく元気よく、顔晴っていきましょう!

ではでは♪
[PR]

by cherrylayla | 2012-04-23 06:56 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 スーパーホテル・・・初めて宿泊しました!

なかなか落ち着いてカキコに向き合えない状況です(苦笑)。

この辺りは未熟者ですね~!

どんなにスケジュールが詰まっていても、レベルを落とさない師匠の日記と比較すると、やはりそのポテンシャルの差が如実に表れてしまいますが、それもちぇりーさんの実力ですから、まあ受けとめて、現状を把握しておかないといけませんね。

さて、その一方で情報発信したいことは山ほどあるのですが(そうそう、坂本先生の著作も遅ればせながら読了しましたよ!)、今回は金曜日に宿泊したスーパーホテルについて。

ちぇりーさん、カミングアウトすると、実は名古屋市内のホテルに宿泊したのは初めてかも知れません。

というのも、青年会議所現役時代を含めて、名古屋にいる場合は、どんなに遅くなっても帰宅していました。
☆午前4時過ぎでも帰宅扱いでしたね(苦笑)・・・ホント現役時代は週に4~5回は午前様でしたから・・・

『中部経営塾設立記念講演(勉強)会』を設営するにあたり、懇親会終了が23時過ぎ、そこから講師をお願いした師匠と幹事団で反省会?を想定すると、終了は2時近くになることが予め想定されていたので、幹事全員の申し合わせで、名駅周辺でホテル泊にすることになったのです。

利用させていただいたのは、2009年度日本経営品質賞を受賞されたスーパーホテルさんです。

実は、予約時いろいろ迷ったのですが、基本、寝るだけなので、小綺麗そうでお値打ちなビジネスホテルを中心に選んでいたのですが、やはり決めてとなったのは、せっかく経営品質について学ぶ日なのだからという、単純な理由です。

お値段は、早割予約で5,290円

ちぇりーさんとしては、対応含めお値段以上か否かが、関心の的でした。

WEBサイトでは、名駅新幹線口から徒歩で7分という表示がされていましたが、これは良心的でしたね。

ありがちな案内では5分と表記されることが多いと感じる距離でした。

フロントの対応は、水準並?・・・ちょっと期待が大きすぎたかもしれません。

部屋の広さは、お値段以上、というか全く無駄がありません。

部屋で残念だったのは、あまりにも安っぽく感じるのと、ユニットバスが狭いという点・・・

まあ、寝るだけですから・・・苦笑

寝るといえば、ベッドの高さが低いのも特徴的でした。

面白かったのは、部屋の鍵が暗証番号になって、キーレスという点。

これは初めての経験でしたね。

ちなみに24時以降にホテルに入る際にも、この暗証番号が求められます。

結局、予定通り2時前にホテルに帰ってきて、6時過ぎに自然と目を覚ましたわけですが、一番の好印象は、その後いただいた朝ご飯だったかもしれません。

宿泊料金に込みなので、さして期待をしていなかったのですが、これが見た目以上に美味しかったんですねえ。

d0004717_12582753.jpg


おそらく、価格的にも競合と思われるTYIさんの無料朝食と見た目はあまり変わりはありませんが、中身がかなり違うと思われます。

これはポイント高いかも!

しかしながら、総合的な感想としては、次は微妙かなあ・・・

ちぇりーさん、所謂出張族ではありませんので、たまに泊まるなら、ちょっこし楽しめる要素があると嬉しいんですよね。
☆ほとんど素泊まりが多く、朝食は近くの美味しいお店を見つけてなんてのが楽しいんですね。

京都で泊まるときは、東急ホテルの格安プランが定番ですかね。

近くの美味しい店ではないのですが、たまにゴージャスに、ホテル内のたん熊北さんの朝粥なんか最高に美味しいですよね!
☆駅の近くまで歩いて、やよい軒なんかにも入ったりしますが・・・苦笑

でも、スーパーホテルさん、連泊でなかったら、選択肢の一つかもしれません。
☆朝ごはんといえば、天然温泉大浴場が完備しているドーミーインさんも充実していますよね。

おっと、結局決め手は食うことですか!

って、断酒中ですから、いいじゃないですか・・・笑

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2012-04-22 12:56 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 最高の船出

おはようございますo(^▽^)o

今朝は名古屋駅西のスーパーホテルにえ、iPhoneからのカキコです( ̄^ ̄)ゞ

昨日は『中部経営塾設立記念講演会』ということで、100名を超える志高き皆様にご参加いただきました。

いやいや、最高の船出でしたね(^-^)/

懇親会では厳しいご意見もいただきましたので、皆さんの期待に応えるべく、少しでも進化できるよう、楽しみながら同志とともに前進して参りますので、引き続きご支援のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

今朝はヒネリもなく、短いカキコで恐縮ですが、取り急ぎ、速報バージョンということでf^_^;)

改めて、全てのご縁に感謝( ̄^ ̄)ゞ

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2012-04-21 07:13 | Comments(0)