自動車保険配布スキンパーツ1 <   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 秋山眞之の『褌論』

先週末読了したミスターの新書『野球へのラブレター』。

ブックオフの105円コーナーで見つけたのですが、これが予想以上に面白かったんですねえ。

あとがきにミスター自ら、

  本書は、野球指導の手引き書にはなりません。人生論を導き出すことも出来ない。むろん経営の参考にもならないでしょう。

なんて記されていますが、いやいやどうして、学びと気づきも多かったです。

ちぇりーさん、全然知らなかったのが、あの『坂の上の雲』の英雄・秋山眞之が、慶應義塾大学野球部に送ったという激励書簡。その名も『褌論』。

ハワイのセントルイス野球団が初来日し、早稲田、慶應、両大学の野球部とそれぞれ対戦したのですが、早稲田はあえなく3連敗、慶應も連戦連敗で、最終試合を残すのみとなってしまったんですね。

その時、正岡子規の盟友・海軍将校秋山眞之は、毎日のようにネット裏でその試合を観戦していたそうなんですが、彼は見かねて、慶應野球部に一通の手紙を送るんですね。

  前略
   武士が戦場に臨むにも相撲取りが土俵に上るにも或は又碁打ちが碁盤に対するにも総て其方面の勝負には之れ無くては叶はぬ必要にて其効用は
「決して睾丸の保護には無之」実に左記の如き偉大なる効能有之に依る次第に御座候


要は、日本男子たるもの、勝負事に挑むときには、必ずフンドシを締めることが必要と説いた手紙なんですね(笑)。

d0004717_654973.jpg


いや、これは楽しいなあ♪

その要点として、眞之は4項目挙げています。

  一、心気を丹田に落着け従って逆上を防ぎ智力気力の発作を自在にする事
  二、腹部に体力を保持し従って腕力の発作を大にする事
  三、気息を容易にし従って息切れを防ぐ事
  四、身体の中心と重心とを一致せしめ従って体を軽くし歩速を増加する事


そして、眞之は、自ら経験した海戦も例に出してこう続けます。

  此等の効用顕著なるは小生が多年実験する処にて日露戦争中黄海日本海等にも小生は先づ褌を締めて艦橋に上り確に心気の動揺を防圧し得たる様相覚へ居候

いやいや、強烈な内容ですが、ちなみにこの書簡は明治40年11月13日に認められたようです。
☆7年前に亡くなった婆ちゃんは明治44年生まれでしたから、ホント歴史を感じます。

この眞之のメッセージに鼓舞された慶應野球部は、最終戦で一矢を報いたんだそうです。

よかったね♪

ちなみに、ちぇりーさん、フンドシというモノを身に付けたのは、記憶では1回きり。

30代前半のことでしたね。どのようなシチュエーションかは、お酒が入らないと・・・爆

ちぇりーさんも、眞之の教えを受け止めて、臍下丹田をひきしめ、胆力を発揮できますように!

d0004717_67770.jpg


あれれ、何だか対象が違うような・・・朝から趣味に走ってすみません・・・まあセーフということで(苦笑)

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2011-08-31 06:03 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 「世界標準」って、それが何か???

民主党の新しい顔が決まりました。

予定では本日中に新首相となるわけですね。

特に野田さんに思い入れがあるわけではありませんが、今回の候補者の中では一番マトモだったように感じます。

そういえば、松下政経塾出身で初めての首相になるわけですね。

d0004717_610436.gif


一方で、小沢さんの支援を受けて立候補した海江田さんでしたが、そもそもこの人自身に首相を目指す必然性が全く感じられなかったので、結果はかくあるべきものだったのではないでしょうか。

そういえば、先日、島田紳助さんの人相についてコネタにしていましたが、代表選出馬宣言後、海江田さんの人相がドンドン悪くなっていくのは、有権者として見ていて辛いモノがありましたね。

恐らく、本心はやりたくなかったのでは?

まあ、何がホントかわかりませんが・・・

野田さんは、3党合意は守り、大連立も視野にいれて、国を良き方向に導こうとされています。

大切なのは、対話と実行力なんでしょうね。

その一方で、昨日の日経にはちょっと信じられない話も・・・

  GS証券 発言力磨く「道場」 人の話に割って入る訓練

文化の違いとはいえ、何だか力が抜けますねえ・・・

確かに必要な時もあるかも知れませんが、ビジネスの基本は傾聴力にありと考えているちぇりーさん。

そういえば、写真で拝見する副社長さんの人相もなかなか強烈なモノがありますね(苦笑)。

何れにしろ、民主党で3人目となる野田新首相には、3度目の正直よろしく、リーダーシップを発揮いただき、国難を乗り越えるよう、導いていただきたいものです。

そして、我々は、まずそれぞれの役割に集中して!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2011-08-30 06:10 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 雲龍図

8月も本日を入れて残り3日。

振り返ってみると、珍しくアッという間という感覚は無く、公私共々濃密な1ヵ月だったように感じます。
☆ホント、いろんな事がありましたね(笑)

そして8月の私の履歴書は日本画家の小泉淳作先生。

日本画なんて全く興味がないちぇりーさんですが、小泉さんの履歴書は何故か毎日楽しく読むことが出来ました(まだ2日分ありますが・・・苦笑)。

そんなちぇりーさんですが、何と小泉さんの大作は、間近で鑑賞していたんですねえ!

というのも、昨日の連載のタイトルは「『雲龍図』完成」というモノだったのですが、一昨日お盆の想い出ということでご紹介させていただいた建長寺さん。

d0004717_6245771.jpg


☆建長寺さんのサイトから転載しました!

こちらの法堂で対面できたんですねえ。

そして、昨年の1月には、京都の建仁寺さんで『双龍図』を拝むことができました!

d0004717_6252153.jpg


☆こちらはちぇりーさんの写メからですので、暗くてごめんなさい!

両図に共通する特徴は、龍の爪が5本あること。日本で描かれる龍は通常3本の爪なんだそうです。これは、古来支那では「五爪の龍」は天子の象徴とされていて、そのため属国であった朝鮮半島には「四爪の龍」を描くことしか許されず、その流れから朝鮮半島か日本には「三爪の龍」が伝えられたからなんだそうですね。
☆朝鮮王朝チッチェー(苦笑)!・・・チャングム、イサン好きの娘に怒られそう・・・汗

小泉先生は、あえて5つで描かれたところに、心意気を感じたいですよね♪
☆偉そうな表現で恐縮です・・・大汗

さてさて、雲龍図といえば、やはりこちらの迫力は別格ということで。

妙心寺法堂 雲龍図狩野探幽
妙心寺法堂 雲龍図狩野探幽 posted by (C)poco

☆画像共有サイト・フォト蔵さんよりpocoさんの画像から

はい、3年前の夏、3世代で楽しんだ京都旅行で参詣した妙心寺の雲龍図です。

狩野探幽が8年の歳月をかけて仕上げたという力作です(重要文化財)。

誰もが身に付けることができるわけではありませんが、人間って凄い!

『雲龍図』から、そんなことを改めて気づくことができました。

ちなみに、ちぇりーさんの実家は臨済宗妙心寺派。

最近、真言密教にかぶれていましたが、瞑想方法は阿字観ではなく、ちぇりーさんは臨済禅でリフレッシュ?

おっと、そういえば、娘は曹洞宗の学校に通っているのだった・・・苦笑

まあ、自分に合ったスタイルで、柔軟に楽しんで取り組みましょう!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2011-08-29 06:27 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 お盆の想いで・・・東西寺社仏閣参詣アルバム・・・関東編その2

おはようございます!

すっかり蒸し暑い残暑が戻ってきた感じですが、なかなかお天気も安定しませんね。昨日も関西地方でゲリラ豪雨の被害が出ているようです。南海上には立派な台風が2個も・・・そういえば、ニュースで話題になっていたアイリーンの東海岸直撃は大丈夫だったんですかね?・・・まあ台風といえばやはり秋、本格的に季節が移り変わる前に昨日に引き続き、お盆の想いでということで、参詣させていただいた寺社仏閣、本日は関東編その2ということで、これまた写メでご紹介させていただきます(笑)。

d0004717_4301922.jpg


ランチの後、U先輩に車で連れて行っていただいた報国寺さんの見事な竹林。

d0004717_4323397.jpg


竹林に囲まれ抹茶を楽しみながら歴史談議に花を咲かる野郎2人・・・今回の鎌倉で最高の癒しスポットでした。

d0004717_4342924.jpg


初めて対面する鎌倉の大仏さん。釈迦如来だと思っていたら阿弥陀如来でした。

d0004717_43650100.jpg


背中に哀愁を感じますね。ちなみに大仏さんの中にも入りましたが、灼熱地獄の様相でした。

d0004717_4382960.jpg


意外に良かったのが長谷寺。御本尊の十一面観音の迫力に圧倒されましたが、撮影禁止・・・残念!

d0004717_4402026.jpg


御本尊の代わりに・・・笑・・・鎌倉の締めくくりには最高の笑顔でしたね。

d0004717_4414896.jpg


鎌倉から横須賀線・ゆりかもめと乗り継いで、お義父さんたちとお台場で合流。なんとこんな神社が・・・

d0004717_4431213.jpg


流石に翌日の空海展はヘトヘトでした・・・

というわけで、今回の手抜きシリーズ?もこれにて終了(笑)。

それにしても鎌倉散策で改めて感じたのは、ご縁の有難さ。

U先輩、エスコート本当にありがとうございました!

近々、ゆっくり振り返りながら、杯を傾けられるといいなあ!

って、ちぇりーさんの場合、アルコールが入ると与太話(与太はエロと読み替える場合多し)に終始してしまうので、抹茶くらいの方が良かったりして・・・汗

はい、8月も残りわずかです。やり残すことなく9月に向けて締まっていきましょう!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2011-08-28 04:48 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 お盆の想いで・・・東西寺社仏閣参詣アルバム・・・関東編

おはようございます!

はっきりしない天気が続いた上、各地でゲリラ豪雨の被害も出るという不穏な1週間でしたが、こんな時は、先週末に引き続き、お盆の想いでということで、参詣させていただいた寺社仏閣、本日は関東編ということで、これまた写メでご紹介させていただきます(笑)。

d0004717_6371190.jpg


ここは以前から一度はと思っていた『田谷の洞窟』!まさに珍スポット!真言宗で阿弥陀如来が御本尊。

d0004717_6381322.jpg


丸一日エスコートいただいたU先輩(超大企業の統括部長さんです・・・笑)。鎌倉のスタートは本堂のお参りから

d0004717_6401654.jpg


鎌倉五山二位の円覚寺。北鎌倉駅と伽藍の配置が絶妙!

d0004717_6424877.jpg


御本尊の宝冠釈迦如来。優しい表情でした。

d0004717_6433829.jpg


鎌倉五山一位の建長寺。方丈庭園も良かったです!

d0004717_645041.jpg


御本尊が地蔵菩薩とは超意外でした!

d0004717_6455427.jpg


鶴岡八幡宮はお昼前で超暑かったという印象ばかり・・・

d0004717_6505038.jpg


倒れてしまったシンボルにも新しい息吹が!

いやいや、もう2週間前になってしまいますが、U先輩の素晴らしいエスコートのおかげで、まだまだハッキリ憶えていますね!

関東編は午後バーションもありますので、それはまたの機会ということで・・・って、やっぱり単なる手抜き?

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2011-08-27 06:54 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 残念ですがその日が・・・イマドキの政治屋の読書事情

ジョブズCEO辞任!

d0004717_613382.jpg


いやいや、流石に昨日の島田紳助さんの引退報道とはレベルの異なるインパクトですよね(当たり前か)!

もちろん、いつかは引退を決断しなければならないのは自明の理ですが、アップルという会社を考えれば考えるほど、その影響は計り知れないモノがあるように感じます。

しかしながら、このリスクは、前々から分かっていたことですので、希有な経営者であるジョブズの辞任を本当の意味でヘッジすることは不可能なのかも知れません。

残された経営陣は、全く異なる文化の企業を創造する気概で取り組まなければならないのでしょうね。

そういう意味では、ちぇりーさんも、この激動の経営環境において、引き続き様々な面で難しい判断を迫られる連続であることを覚悟しています。

もっともっと、変革志向を高めて、実践に落とし込んでいかないと!

それにしても、公表されたジョブズの手紙は、簡潔ながら、思いが伝わってくる内容ですね。

  私は、アップルのCEOとしての職務、期待に沿えなくなる日が来たら、まず皆さんに伝えると言ってきた。残念ながら、その日が来てしまった。

  ・・・・・・<中略>・・・・・・

 アップルのさらに輝かしく、革新的な日々はこの先にあると信じている。私は新しい役職で、アップルの成功に貢献し、見届けることを楽しみにしている。

  私はアップルで最高の友に出会った。あなたたちと長年、一緒に働けたことを感謝したい。


壮絶な人生経験だけでは、とてもこんな表現はできない文章能力だと思います。

その一方で、情けないのは昨日の日経夕刊・政界面。

政権交代後、宰相という大役を担った鳩山・菅、両氏が購入した本のリストが紹介されていましたが・・・

ちぇりーさん、多くを語ることはしませんが、思慮・配慮に欠ける言動は、ここに原因があったのかと納得してしまいました。

それを裏付けするように、国会内で40年間、書店を経営されている方のコメントが、寂寥感を一層高めてくれます。

  昔の政治家は読書量が半端じゃなかった

読書という投資を、イマドキの政治屋が怠ったツケが、今の国民に背負わされているというのは言い過ぎですかね?

まさか、

  本ならたくさん、国会じゃなくてAmazonで注文してるよ!

なんて発言が聞こえて来る、な~んて、ブラックジョークにもならないなあ・・・汗

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2011-08-26 06:13 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 島田紳助さん引退騒動から人相を考えてみた

島田紳助さんの電撃的芸能界引退騒動。

ちぇりーさん、昨日の朝、中日新聞の一面に掲載されているのを見て知ったのですが、5時からのNHKニュースは、冒頭から5分以上かけて報道をするというTOP記事扱い!

ニュースとしてそこまで価値があるのかよくわかりませんが、首相交代関連より重要視されているところに、この国のお気楽さというか平和ボケが表れているように感じました。

まあ、真相はよくわかりませんが、今回改めて感じたのは、あれだけ売れっ子なのに人相がよろしくないなあということ。

な~んて、人相学のことなどこれっぽっちもわかりませんので、戯言レベルですが、ツッパリ漫才で出てきた頃は、そんな印象は無かったような・・・というか、ちぇりーさんも中学生でしたから、そんなことに全く興味がなかったんでしょうね(苦笑)。

ちなみにちぇりーさん、紳助さんが出演されている番組はほとんど観ていないのですが(たまに鑑定団の再放送を見るくらいですかね)、同様に息の長いお笑い芸人で好みといえば、相変わらず『たけし』と『とんねるず』なんですよね。

そんな中、以前師匠が絶賛されていた『紳竜の研究』というDVDを入手して視聴したのが2年ほど前のことでしょうか。

d0004717_5451259.jpg


これは、ある意味メチャ凄い内容なのですが、そのレベルの高さ(特に吉本の若手芸人に講義する内容)の一方で印象的だったのは、その人相が意外なほどよろしくないイメージだったことなんですね。

ちぇりーさんも、決して褒められた顔つきをしている方ではないと思いますが、ダークな感じがあれだけ伝わってくると、講義されている内容が凄くても、生で参加していたらちょっと引いてしまうかもしれません(苦笑)。

まあ紳助さんの場合、芸能界を引退されても、講義でもお話しされている差別化戦略の徹底とその事業家としての才覚でしっかり生き抜いていかれることでしょう。

ちぇりーさん、芸能人の人相を語る前に、結果として自分の顔つきが少しでも良い方向に仕上がるよう、引き続き決めたことに取り組むだけですね。

今朝はお客様からお招きいただいた朝の交流会。

今から行って来ま~す!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2011-08-25 05:42 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 失念してしまったマンション理事会からの気づき

うっかりしていました・・・

先日の日曜日、年に一度のマンションの総会だったんですね。

d0004717_629669.jpg


昨晩、そういえばと思い出し、資料を探してみると、二日前に開催されていて・・・

ちぇりーさん、すっかり失念していて、委任状も出さずに初の不参加(涙)。

理事の皆さんの気持ちを察すると、申し訳ない気持ちでイッパイです。

お盆前、事前資料とともに出欠票兼委任状が配布されていましたが、一読したまま資料の中に埋もれてしまったんですね。

その上、スケジュール帳にも書き込み忘れていましたから、救いようがありません。

ちぇりーさん、理事を仰せつかったのは、かれこれ15年近く前。

まだ娘が生まれたばかりだったので、マンション、町内会はちぇりーさんの担当でしたが、理事という役職から離れるとこの体たらく。

情けないですね。

当事者意識が欠けている証拠です。

当事者意識という意味では、民主党の代表選の動きを報道で触れると、今こんな政局に熱を入れている場合かと一有権者として呆れていますが、自身のコミュニティへすら参加意識が低いことを体現してしまったちぇりーさん、大きな事は言えませんね。

今後は、まず情報を仕入れたら手帳へメモし、毎日の振り返りと毎朝のルーティンでしっかり確認できるよう、一からやり直しです。

それには、初動が肝心。

今一度原点に戻って、取り組んで参ります。

今朝はひねりも何もなく素直に謙虚に反省。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2011-08-24 06:29 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 僕らは環境適応業

d0004717_613241.jpg


久しぶりにラグビーの試合をTV観戦しました。

一昨日行われた日本代表の壮行試合、対アメリカ戦でしたが、結果は20-14の逆転勝ち。

ところが、ちぇりーさん、10分程観戦して、途中で観るのを止めてしまいました。

だって、日本代表といいながら、主力メンバーはほとんど外国人だし・・・

メンバー表を確認したら5名でしたね・・・ひょっとしたら何名か帰化してるのかな?

外国人のレギュレーションがどのようになっているのか、ラグビー観戦から離れて久しいのでよくわかりませんが、3分の1が外国人というのは・・・苦笑
☆昨日発表された30名の日本代表メンバーも10名が外国出身ということです・・・驚

先日コネタにした青森光星学院ではないですが(そういえば、出場した3選手が今頃になって停学処分というのも、ある意味確信犯かもですね)、何だか考えてしまいます。

そういう意味では、サッカー日本代表は、まだまだ健全なのかも?

まあ、ラグビーはボディ・コンタクトが前提のスポーツなので、体格差を考えると致し方ない側面はあると思いますが、以前にもコネタにしたかもしれませんが、やはりワールドカップが導入されて以降、ラグビーというスポーツは、良い悪いは別にして、その魅力がガラリと変わったんだと思います。
☆お~、やっぱりコネタにしていましたね(笑)。語ってますねえ・・・苦笑

しかしながら、環境の変化に対応という意味では、前向きに捉えないといけないことかもしれません。

ちぇりーさんの事業環境も、ホント様変わり。

6年前に処分した工場で製造していた商品は、今ではほとんどお客様から必要とされなくなっています(涙)。

まあ、そういう意味では、正しい判断だったわけですが、それ以降、太い柱が育ちきっていないということも事実ですので、引き続き変革意識を前提に取り組むだけですね。

企業は環境適応業という原則を今一度噛みしめて。

はい、本日も顔晴っていきましょう!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2011-08-23 06:14 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 些細なことも大切に

いやいや、今朝も随分涼しくなりました。

窓を開けたままだと寝冷えしてしまいそうな感じです。

そんな本日は、いつもより一時間以上も早く目が覚めてしまいました。

4時台にオフィスに到着したのは久しぶりですね。

さて、昨日の日曜日のカキコは、アルバム仕立てということでしたが、なんと娘から、

  パパ、手抜きしてるでしょ!

と、突っ込みが入りました。

う~ん、そんなことを言われてしまうと、関東編を発表しづらいなあ・・・でも、いつかやりますが・・・苦笑

そのお盆休み、ちぇりーさんは寺社仏閣巡りを中心に楽しんだわけですが、社員さんはどんな感じだったかということで、先週の朝ミーティングのアイスブレイク代わりに、お盆期間中に嬉しかったことをシェアしていただきました。

こんな感じです。

d0004717_520961.jpg


ちぇりーさん的には、お嬢さんが成人され一緒にお酒を楽しんだ、という話にグッときましたね。

娘は成人まで5年余りですが、高校卒業したらローカルルールを適用して酒盛りしちゃおうっかな!

って、それは立派な犯罪???

その前に、一緒に飲んでくれるかどうかを心配しないと???

社員さんとは、日常の些細なことでも嬉しく感じられると『いいね!』と思いを共有できましたが、そんな気持ちで今週も顔晴って参ります♪

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2011-08-22 05:25 | Comments(0)