自動車保険配布スキンパーツ1 <   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 『賢者の書』から学ぶ『言葉』の重み

GWにふさわしく、さわやかな日和ですねえ。

市内も交通量が少ないようで、朝もスイスイでしたね。

大手企業を中心に今年も長い連休に入っているわけですが、ちぇりーさんの会社はカレンダー通りの営業ですので、今日を含めて3日間は通常モードの体制です。

概して大企業は休みが多いものですが、休める人と休めない人が出てくるのも大企業の特徴ですので、そのあたりの報道姿勢はマスコミも配慮をしてほしいですよね。

N守社長の発言を興味本位で取り上げるだけでなく、軸を持って伝えていただきたいものです。

中小企業でもお隣の件のM工業さんのように、年間休日140日、年末年始19連休とかいう素晴らしい企業もあります。

世の中にとって、社員さんにとって、そしてちぇりーさん自身にとって、必要とされ、成長の場であり、心底楽しめる職場でありたいものです。

さて、本日は嬉しいお話。

お世話になっている、いつも元気な国際中医薬膳師・サリーさんから、オススメ本が良かったですよ~、とメールをいただきました。

その本とは、ちぇりーさん最近はまりにはまっている喜多川泰さんの『賢者の書』です。

サリーさんには、以前、ベストセラーになる前に『夢をかなえるゾウ』をオススメして気に入っていただいたのですが、今回はそのゾウさんよりも気に入っていただけたとのこと。

いやあ、オススメ本を喜んでいただくのって、ホント嬉しいですねえ。

喜多川さんの著作は、以前『君と会えたから・・・』、『手紙屋』と2作紹介カキコしていますが、この『賢者の書』も書き出すと止まらないかも・・・
☆お昼のカキコなので自重しましょう!

サリーさんに触発されて、先ほど読後メモを振り返ってみたのですが、改めて感じたのは『言葉』の大切さ。

『言葉』という意味では、この1週間ほど、ちぇりーさんも反省することがたくさんありますので、戒めたいですね。

  人生は、言葉によってつくられている。

  その人に起こる全ての出来事は、その人が発したり、心の中で思い描いたりする言葉に起因する当然の結果に過ぎない。

  人は自らの言葉を他の誰よりも多く聞き、最も強く影響を受け、自らの人生を自らの言葉通りの方向に向けようとする。

  そして将来には、今日の自分が使った言葉通りの人生が待っている。


はい、『言霊』を意識して、午後からも氣を高めていきましょう!

このGW、良きことが雪崩のごとくおきますように!

サリーさん、ステキなタイミングで、ステキな気づきをありがとうございました。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-30 12:38 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 積小為大

みなさん、ご心配おかけしました。

何とか回復基調にのったようです。

昨日の午後の打ち合わせを終えた時点では、こりゃまた寝込むなあと覚悟を決めたくらい体調が悪化しはじめたのですが(汗)、20時過ぎにオフィスに帰ってくる頃には少し楽になり、23時過ぎにマンションに戻った頃には、頭痛も吹き飛んでいました(笑)。

軽めに食事をとって、半身浴の後、布団に入ったのですが、変な発汗もなく朝を迎えることができました。

やはり原因は疲れの蓄積だったのかなあと、素人考えですが自己分析している次第です。

疲労を感じるのは仕方ありませんので、その疲労感を一日の中ででどれだけ取り払うことができるのか、持ち越してしまったら一週間単位で完全に払拭すること。

早寝早起きに始まる規則正しい生活習慣、適度な運動、正しい姿勢、腹八分目、食のバランス、半身浴、趣味の時間、家族との時間、友との時間、リラクゼーション、読書・・・

これらの地道な取り組みを重ねることですね。

  積小為大

体調管理だけでなく、何事も魔法はありませんね。

一つ一つの積み重ねを、このGWからしっかりやり切ろうと、意識を高める休日の午後のちぇりーさんです。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-29 14:58 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 感謝で始まる職場復帰

何とか出てきています(苦笑)。

皆さん、たくさんのお見舞いメール、ありがとうございました!

昨日は、脳味噌メルトダウンの後遺症で頭ズキズキ状態の中、熱が下がったのをいいことに、娘のテストの送迎へ。

間の時間を活用してオフィスで溜まりに溜まったメール処理。

たっぷり3時間はかかってしまいましたね。
☆便利になったのか否か、考えちゃいますね。

午後は、それだけ動けるんならと、ママさんから家事の戦力として扱われ、任務を遂行していたところ、急に体調が悪化・・・

5度台に落ち着いていた熱も7度台へ急上昇。

やはり無理はいけませんね。

おかげさまで、起き抜けに検温したら今朝は35度ジャスト。
☆この低温にも問題有りかもしれませんが(汗)、とにかくようやく平熱に戻りました。

ただ、感覚的には復活度25%といったところですので、引き続き気をつけていきたいですね。

本日AMは、やり残し業務と引継処理、PMは社外で打ち合わせが3件と復帰初日にしてはタイトなスケジュール。

無理することなく、粛々と進めていきたい、そんな職場復帰の朝のちぇりーさんです。

それにしても、今更ですが、病気になって改めて健康の有り難さを知ることとなりました。

働くことのできる自分に感謝!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-28 06:50 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 週末闘病記

一時はどうなるかと思いました・・・

悪寒に襲われ始めたのが木曜日の夕方あたりから。

日中に傘も差さずに、車から訪問先へ移動したりしていたことも遠因かもしれません。

2~3週間前から続いていた渇いた咳も、絶え間なく出たりと、どこから見ても病人モード。

娘の迎えをママさんに託し、21時過ぎにマンションに戻って検温すると、38度6分。

平熱が35度台のちぇりーさん、辛いわけが判明しました。

それにしても久ぶりに苦しかったですねえ。

その夜は、ちぇりーさんが幼少のころからお世話になっている富山の置き薬”かぜピラ”を服用して布団をかぶったんですが、そもそも原因がよくわかっていない状況ですから、効き目は定かではないというか、気休め程度のつもりでした。

d0004717_5444910.jpg


☆通常の風邪の初期症状には、この”かぜピラ”か”葛根湯”ですね。

予想通り、夜中に大量発汗も38度5分を下回ることはなく、うめき声をあげながら翌日の朝を迎えました。

この時点で、通常業務は無理だと判断したちぇりーさん、久しぶりにお世話になるA内科さんへ予約ダイヤルを入れ、歯をくいしばってオフィスへ向かいました。

午後からお客様訪問が2件入っていたので、システム担当のS井君単独訪問の旨を留守電&メールでお伝えし、簡単な伝達事項だけを済ませるとA内科さんへ。

予約したものの、結構混んでいて、予定時間の15分遅れで診療開始。

問診の後、喉のチェック。思ったほど腫れていないということ。

念のため胸部X線写真もとりましたが、幸い、変な影もなく、肺炎までは至っていないとのこと。

ただ、風邪にしては熱の上がり方が尋常ではないので、とA医師も首を捻るばかり。

インフルエンザが流行っているわけではないので違うようですしと、はっきりしません。

とりあえず、お薬だけ出しておきますので、改善しなかったらまた来てくださいとの対応に、普段なら、”オイオイ!”てな感じでしたが、そんな元気もなく薬をいただいてスゴスゴとマンションに帰りました。

改めて検温すると38度9分。

ヤバい、限界に近い!

平熱より3度以上も高いと異次元の海を浮遊しているような感覚。

それでも、何とかお昼御飯を無理やり詰め込み、抗生物質、咳・痰止め、とん服を服用。

布団を被りました。

夕方、S井君の業務報告とお客様へのフォロー電話をした後、気合いで優しい先輩方とのミーティングにスウェット姿で顔を出し、2ヶ月後の日程調整だけさせていただき、とんぼ返り。

その後はひたすら布団の中で回復を待ちました。

おかげさまで、体温の方も、昨日の午後には7度台に、そして今朝目が覚めると5度台に。

体はぐったりで、高熱の後遺症か、まだ頭もガンガンしていますが、何とかこうやってパソコンに向かう元気も出てきました。

まだ完治したわけではありませんが、今回の病状は、風邪というよりもいわゆる過労だったような気がします。

いや過労というよりも、ケア不足でしょう。

ちぇりーさん振り返ると、咳が出始めた3週間程前から、体の軸が歪みはじめたことを自覚していました。

防衛本能からか、睡眠時間は自然と普段よりも90分程多めに摂っていました。

この時に初期消火で早瀬先生なり整体の門を叩けば、大事には至らず済んでいたかもしれません。

それを我流のストレッチでしのいでいたり、長めの睡眠時間に胡坐をかいていたりしていたところに、雨で体を冷やしてしまったことが決定打になったようですね。

もちろん、自覚の有無は?の精神的な負担もあったのでしょう。

社員さん、お客様、先輩方、そして一番はママさんと娘に多大な迷惑をかけてしまったちぇりーさん。

それでも改めて皆に支えられていることを再認識できたことが、今回の一番の収穫かもしれません。

はい、病み上がり(まだ治ってないぞ!)にもかかわらず、調子に乗ってカキコをしてしまったちぇりーさん、今日はこの後、オフィスでメールの確認だけして、引き続きゆっくり休もうと思っています。

一足早く訪れたGW。

そんな位置づけで、明日から仕切り直しです。

おっとママさんから物が飛んできそう・・・汗

いずれにしろ体調管理の大切さを痛感した学習能力の低いちぇりーさんでした。

皆さんもくれぐれもお体ご自愛くださいませ。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-27 06:21 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 気合いだ、気合いだ、気合いだ~!

それにしてもよく降りますねえ。

昼過ぎには止むかと思っていましたが、オフィスの外はまだ降っているようです。

今朝も午前中のお客様訪問から、雨に濡れたりしていたら、ちょっと悪寒を感じるようになってきました。

ちぇりーさん、ピ~ンチ!

実は2週間ほど前から謎の咳が出始めて、なかなか止まらなかったのですが、今日は朝から出っぱなし・・・

10時過ぎに娘を迎えに行く予定をしていたのですが、ママさんにお願いしようかなあ・・・

しっかり睡眠とって、明日はしゃっきりモードで!

気合いが足りん!気合いが!

とにかく、明日も午後から新規訪問を含めて商談が2件、夜は久しぶりに参加する優し~い先輩方との定例会。

ポーション飲んで、体を温めて、布団かぶって寝ます!

明日はきっと復活してみせます!

気合いだ、気合いだ、気合いだ~!

ゴホッ、ゴホッ!

ホント早く帰ろう・・・

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-24 20:39 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 予定時間

ようやく復旧しました。

このブログがお世話になっているエキサイトさんのサーバーメンテナンス作業。

予定終了時間を3時間オーバーしたようです。

無料サービスのブログですので、致し方ありませんが、見積もりが甘いのか、毎度こんな感じですよね・・・

これが公共交通機関ならえらいことですが。

進捗のアナウンスもタイムリーさに欠け、このあたりは反面教師にしていきたいですね。

予定時間を伝えるということは、相手に期待を持たせるということ。

社内でも、念仏のように『挨拶』、『報連相』、『時間厳守』と唱えているのですが、まだまだやりきれていないことが多いことも事実。

時間を慈しむ習慣をつけていきたいですね。

午前中はたっぷり採用面接にあてることができました。

今日はお昼ということで短めに。

午後もしっかり、明るく楽しく元気よく!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-23 12:49 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 東京タワー雑感

昨晩、遅ればせながら、ようやく読了しました。

リリー・フランキーさんのベストセラー『東京タワー』です。

きっかけは、先日会食した、お客様であり後輩でもある、士業のIくんのご紹介。

  血も涙もない僕が、泣けた小説です。

  ちぇりーさん、絶対オススメですよ。

  是非読んでみてください!

と、真剣な眼差しで迫ってこられました(苦笑)。

実は、その席にはもう一名麗しき女性もいらっしゃいまして、その後ちぇりーさんより一足早く読み終えられ、涙ぼろぼろという報告を受けていました。

ちぇりーさん、2週間ほど前に読み始めたのですが、文体に違和感を感じたせいか、何度チャレンジしても1ページ以上進みませんでした。

これは時期ではないと判断し、少し寝かせて、日曜日と昨日の夜に一気読み。

予定就寝時間を大幅にオーバーしてしまいましたが、後半の怒濤のような流れが、床につけさせてくれませんでしたね。

涙もろいちぇりーさん、感涙は必至と、自分でも予想していたのですが、これが出なかったんですねえ。

これ、小説ではなく、ジャンルとしては自伝というか日記みたいなものでしょうか。

それでもamazonのレビューは400件を超えていますので、お化けクラスで読者に支持された証拠ですね。

いや、もちろん良書には間違いないと思いますが、ちぇりーさんに必要かどうかは???

なんだか、本日のカキコ、読み返してもネガティブに感じられますが、決してそんなつもりはございません(汗)。

そんな状況を今朝方、その麗しき女性にメールで報告するとこんなお返事が・・・

  絶対泣かれると思ったいたので、ほんと意外です。
  
  ちぇりーさんも東京で同じ年頃を過ごされているので、
  
  感情移入のポイントが違っていたんですね。

はい、まさにその通り。

この作品でちぇりーさんが考えさせられのは、環境こそ違えど10代後半から20代後半までの10年間、東京で一人暮らしをしていた姿を振り返ると、ホントに危ういものなんだなあということで・・・

今となっては、東京時代はホント楽しい思い出ですが、それって実はラッキーだったんだなあと、改めて感じましたね。

それについては、落ち着いたら改めて整理したいと思っています。

今すべきことは、家族がいる幸せ、社員さんがいる幸せ、必要としてくれるお客様がいる幸せ、本音で語れる友がいる幸せに感謝することですね。

多くの皆さんとツボ異なるようですが、そんなことをしみじみ感じる夜のちぇりーさんです。

それでもやっぱり夜は切れ味が悪いなあ・・・汗

おっと、明日も早いから、そろそろ帰らないと!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-22 21:55 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 手のひらを太陽に♪

ぼくらはみんな 生きている~♪

いやあ、すっかり季節も変わりましたね。

夜明けが早くなり、日暮れが遅くなり、日中はポカポカ。

今日の車中も、温室状態でしたね。

そんな初夏とも思える陽気の中、昨日は久しぶりに娘と緑地公園のボートを楽しんできました。

びっくりしたのは、その技術。

ブランクがあったので、戸惑うのかなと思っていたら、何が何が、漕ぎ手交代でオールを持ったとたん、得意そうに操り始めました。

緑地公園のボート池には、教習所で苦労する車庫入れ技術を駆使しないとクリアできないような難所もあるのですが、ちぇりーさんが声がけするだけで難なくクリア。

大したものですねえ。

ならば、腕試しということで、池の中之島を廻って帰ってくるタイム競争をしようという企画が持ち上がり、いざ勝負。

ハンディは、ちぇりーさんのタイムを3倍に換算すること。

当初は、それでも余裕だと思ってました。

レディーファースト?ということで先行は娘。

スタートして、まずビックリ。

結構、水を掴んでいるんです。島を廻るためのカーブも難なくクリアして、ラストスパートは、残りの力を全て出し切る、って感じの凄い形相!

顔に汗をかいてましたね。

ちぇりーさんの予想では5分はかかると踏んでいたのですが、4分弱で帰ってきました。

ちぇりーさん、いきなりプレッシャーです・・・汗

後攻のちぇりーさん、スタートして島に差し掛かったときには、負けを覚悟しましたね。

それでも力を振り絞ってラストスパートしてのですが、力が入りすぎて水に乗れず、おまけに肉刺までつくってしまいました・・・涙

記録はジャスト2分・・・

完敗です。

それにしても、子どもの成長力って凄いですね。

実は娘は、クラスで一番背が低く、運動の方もイマサンくらいなのですが、道具を使う競技には向いているかもしれませんね。

戦いを終えて、くつろいでいると、水面から顔を出した亀さんや、珍しい水鳥が賑わしてくれました。

d0004717_20175254.jpg


極めつけは、撮影には失敗しましたが、蛇の水泳の目撃。

2Mはあろうかという大蛇が凄いスピードで駆け抜けていきました。

サイズからおそらくアオダイショウでしょうね。

1時間のボートタイムを終え、緑地公園を散歩しながらマンションに帰ってきたのですが、途中溝川でオタマジャクシの大群を発見。

近くで見てみたいという娘のリクエストに応えて、汚い水でしたが、手ですくって娘の手のひらに分けてあげると、10匹ほどのオタマジャクシが元気に弾け始めました。

娘は一言、”生ぬる~い”・・・(苦笑)

亀さんも、鳥さんも、ヘビさんも、オタマジャクシさんも、みんな活動の季節ですね。

みんなみんな生きているんだ、友だちなんだ~♪

オタマジャクシを手のひらで楽しむことができるなら、今年の夏も恒例行事に連れ出せるかも?

いやいや、きっと夏休みは夏期講習一色なんでしょうね。

娘よ、勉強に、遊びに、友達づくりに、トコトン楽しみなさい!

ちぇりーさんも、娘に負けないように、毎日を楽しみま~す。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-21 20:28 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 諸行無常・・・万物流転・・・生成発展

今朝も昨日に引き続き良い天気ですね。

雨も必要なことは解りきったことですが、やっぱり晴れが良いですね。

その昨日は、月イチの全社研修会。

テーマ毎に進行を社員さんに任せて、ちぇりーさんは全体のファシリテーター役に。

まだまだ、余計な口を出してしまうことが多いのですが、社員さんの思い、考えを引き出し、ベクトルを整える力を、ちぇりーさん自身、培っていきたいですね。

その研修会の冒頭、短縮バージョンで社内木鶏を開催。

取り上げたテーマは、4月号の五木寛之さんと松原泰道翁の対談。

『釈迦が歩いた道』

12ページにわたる記事の中には、大切なことが満載で、まともに取り組むと一生もの。

今回は、ちぇりーさんが中でも共有したいと感じた言葉を掘り下げてみました。

「すべてのものは移りゆく。怠らず努めよ」

諸行無常

ギリシャ哲学でもヘラクレイトスが、万物流転、と表現していますが、洋の東西を問わず、これだけは変わらない(笑)、真理なんですね。

サブプライム問題、素材高騰、環境問題、デフレモデル終焉・・・

どんなに事業環境が変化しようとも、受け止め、対応し、先取りする気概を持って、一丸となって前進しよう、という意識を共有することができました。

幸之助さんの言葉にも、

  宇宙に存在するすべてのものは、つねに生成し、たえず発展する。万物は日に新
たであり、生成発展は自然の理法である


というものがありますが、この言葉をしっかり噛みしめて!

本日は町内清掃参加日。

8時集合ですので、そろそろ向かわねば!

瑞々しくいきましょうね。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-20 07:47 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 中村久子の生涯

じっくり読まさせていただきました。

先日図書館で借りた1冊。

『中村久子の生涯・・・四肢切断の一生』 黒瀬曻次郎著 致知出版社

d0004717_19271043.jpg


どんな方かは少しだけ知っていましたが、これほど壮絶な人生を歩まれたとは。

物心つく頃には、四肢切断。

生きていくために興行界(見せ物小屋)に入り、数々の裏切り、家族との死別の連続・・・

逆境のオンパレードの中、宗教に溺れることなく、人を恨むこともなく、自尊心、いや人間としての誇りを決して忘れなかった姿。

ちぇりーさんの拙い文章力では、とても表現し切れません(涙)。

あのヘレン・ケラーから、

私より不幸な人、そして偉大な人

と言わしめたその人生は、五体満足で生まれてきた我々に、勇気と感謝の心を蘇らせてくれます。

久しぶりの必読本!

未読の皆さん、是非お試しあれ!

ではでは。

とにかく
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-19 19:31 | Comments(2)