自動車保険配布スキンパーツ1 <   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 時代遅れ?

いまだにこんなもの送りつけてくる輩がいるんですねえ・・・

架空請求のハガキです。

タイトルは『民事訴訟最終通達書』と赤いインクが緊急性を訴えかけていますね。

インクジェットプリンタで頑張って出力されたんですね。

ご苦労様です・・・

それにしても、これにひっかかる人っているんでしょうか?

もちろん、一抹の不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

実は、今回、ママさん宛に届いて、ビックリしたママさん、ちぇりーさんに急いで電話をしてきました。

そう考えると、独り暮らしのお年寄りなんかは、促されるままにダイヤルしてしまうかもしれませんね。

昨日、偽装列島なんてカキコしていましたが、これは偽装というより恐喝ですね。

でもこんな程度のことでも、必要とされるって嬉しいものですね。

そういう意味では、いろんな分野やレベルに応じて、なんでも相談できる相手がいるのは幸せなことかもしれません。

恩返しは恩送りで。

明朝はコミュニティFM出演ですので、自社のPRだけでなく、お客様のPRもついでにしちゃおうかな!

幸い、明日は、エリア内のお客様でOPENハウスイベントならびに新店舗開店がありますので!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-11-30 17:07 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 偽装列島

崎陽軒まで不正表示・・・

ちぇりーさん、東京時代は大変お世話になったんですよ。

はい、シウマイ弁当です。

おかずがビールのつまみになって、なかなかスグレモノだったんですよ。

メインのシウマイはもちろん、マグロの照り焼き、タケノコの煮付け、鶏唐・・・

10種類ほどのおかずで彩られていましたね。

ちぇりーさん、住んでいたアパートの近く?にあった吉祥寺・東急百貨店の地下でも買い求めて、よく食べましたね。

出張の際は、東京駅の大丸でゲットして、新幹線に乗り込んだものです。

その崎陽軒も・・・寂しい限りですね・・・涙

食品だけでなく、耐震偽装、公僕の不祥事、薬害、社会保険等々・・・中国のことを悪く言う資格はありませんね。

こうなったら、自分自身と信頼のおけるパートナーを信じるしかない。

そんな達観めいたことを感ぜずにはいられません。

”農場の法則”からいくと、一朝一夕には改善できないこの状況。

それでも、次代のために、そしてそれは自分自身のために、当たり前をやり抜くことの実践しか手だてはないように思います。

丁度日付も変わるようです。

引き続き、氣を高めて前進ですね。

それには、まずはしっかりお目覚めすることが出来ますように!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-11-29 00:00 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 経営の経の字はタテ糸だ

やっぱり触発されて再読してしまいました。

藤沢武夫さんの『経営に終わりはない』

いや、再読して大正解です。

2年半前のちぇりーさんと、現在のちぇりーさんでは、入り方が違うことを実感。

少しは成長しているのでしょうか(苦笑)?

その勢いで、『本田宗一郎本伝』まで再読(これはマンガ仕立てですが・・・笑)。

おかげで今朝は少々寝不足気味ですが、こういう寝不足なら納得ですね(苦笑)。

その寝不足の原因、『経営に終わりはない』藤沢武夫さんは、こんなことを述べられています。

中国文学者の吉川幸次郎先生が、
「経営の経の字はタテ糸だ」
と書いておられるが、うまいことをおっしゃる。布を織るとき、タテ糸は動かずにずっと通っている。営の字の方は、さしずめヨコ糸でしょう。タテ糸がまっすぐに通っていて、はじめてヨコ糸は自由自在に動く。一本の太い筋が通っていて、しかも状況に応じて自在に動ける。これが「経営」であると思う。<P24>


まさに、経営品質!

師匠から教わったそのまんまですね(そのことについては、今年の1月にもカキコしていましたね)。

その一本の太い筋というのは、“軸”であり、“志”であり、“死生観”の現れなんですね。

藤沢武夫さんも、この著書の最後のフレーズでこんな言葉を残されています。

採算に合うか合わないかということより、いちばん大事なことは、自分たちは何をしてきたかということ。金なんてものは、いつかなくなる。自分が思いきりやりたいことをやってきたからには、子供にも、自分のやったことを語りつげるような人生を送らせたいと思っているのです。<P231>

ちぇりーさん、まだこんな立派なこと言えません(涙)。

昨日の25年の話しではないですが、残り時間は限られているということをもっと意識して日々取り組まないと嘘ですね。

そういう意味では、本日はスケジュール目一杯。

大事なことは、そのスケジュールが軸に沿っているかどうかということ。

はい、本日は大丈夫です(笑)!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2007-11-28 08:04 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 経営に終わりはない

”僕が経営者として最も尊敬しているのはホンダの藤沢武夫元副社長だ。”

日経朝刊・『私の履歴書』、今月の執筆者はノムショウの元会長・田淵節也さんです。

ここ数ヶ月、私の履歴書の執筆者は、文化人・学者さんで、ちぇりーさんしっかり向き合うことができませんでした(読まなかったということですね・・・苦笑)。

財界人ということで、今月は久しぶりに読んでいたのですが、正直面白みに欠けるなあ、と思っていたら、今朝の”交友”というタイトルで出てきたフレーズが、冒頭のもの。

田淵さんは藤沢武夫さんから、経営者の資質で最も大事な「運・鈍・根」「鈍」ということを学ばれたそうです。

”運は誰にも巡ってくるし、根気強い努力も大切だが、鈍に徹するのが一番難しい。”

ちぇりーさん、この言葉の意味を腹に落とすには、まだまだ経験が足りないなあ、と感じることができました。

藤沢武夫さんと言えば、以前カキコした憶えがあるなあと思いを巡らして、googleで検索してみたら、ありましたありました。

2005年4月15日のカキコですから、もう2年半以上前だったんですねえ。
※我ながらよく続いたモノですね・・・笑

当時(凄いフレーズだなあ・・・)、藤沢武夫さんの著作『経営に終わりはない』を簡単に紹介したのですが、パラッとめくっても含蓄のある言葉が並んでいますね。

意外なのは、藤沢武夫さんが本田宗一郎さんとタッグを組んだのは、25年間ということ。

短いと思いませんか?

でもちぇりーさん、今から25年というと、あっという間に66歳。

そういう意味では、ちぇりーさんのビジネスマンとしての人生も残り短い???

そんな気概を持って、そんな仕事観を持って、取り組まねばと改めて褌を締め直さねばと感じる今朝のちぇりーさんです。

藤沢武夫さんに思いを馳せる機会をつくっていただいたという点では、田淵さんにも感謝ですね。

近々、『経営に終わりはない』を再読してみようかな。
※最近、再読が多いなあ・・・

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2007-11-27 07:30 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 クリスマスはハゲタカで!・・・再々々放送決定

結局、最後まで見ることが出来ませんでした。

たけし主演の『点と線』

放映開始1時間後、22時には落ちてましたね・・・ZZZ

最近、こういうパターンが多いんですよ。

パターンというのは、夜のルーティンである”振りかえり”をしないまま、眠りについてしまうんです。

読書の時間もままならず、go to sleep!

おかげさまで睡眠時間は長目をキープ出来ているのですが、せっかく習慣になっていたのですから、弛みきってしまわないうちに改善したいですね。

はい、今日は実践しましょう!

ところで、番組に出演されていた夏川結衣さん、麗しいですねえ。

前々からfavoriteな女優さんだったのですが、今回はまさにはまり役?

ステキな女性がステキな女性を演じられていました。

それにしても、当たり前ですが、俳優さんって演技が上手ですよねえ。

昭和の雑多な雰囲気もよく表現されていたような気がします。
※あの頃の方が、間違いなく世の中にも生命力が溢れていますね。

ただ、今回放映途中で寝てしまったという点は、作品としての力にも問題があったような・・・

『ハゲタカ』ではありえなかったことですので(苦笑)。
※気が抜けていただけですかね・・・汗

そういえば、気になって久しぶりに『ハゲタカ』のサイトを確認してみたら、何とまたまた再放送をやってくれるではないですか!

NHKさん、太っ腹?です!再々々放送になるのではないでしょうか。
※再放送だけに制作費かかってないって・・・追加ギャラは発生しているのでしょうが・・・

以下サイトからの情報です。

  イタリア賞受賞を記念して、総合テレビで再放送が決定しました!
  12月22日(土)~24日(月・祝) 午後4時~ 2話ずつ放送

午後4時~というのが微妙な時間帯ですが、サイトによると、ゴールデンチェスト国際テレビ祭という国際コンクールで「モスフィルム特別賞」という賞も新たに受賞したようで、まだまだその勢いは止まりませんね。

同じテンションで、続編も制作されないかなあって、原作さえ続編が未だですから、無い物ねだりですかね。

『ハゲタカ』は、

  何のために働くのか

ということを辛辣に、時にはやさしく視聴者に投げかけてきます。

うまく受け止めて、楽しみながらも己を見つめ直す機会にしていただけると、一粒で二度美味しいですよね。

とにかく、未体験の方は必ず見て欲しい。

見た方は、言うまでもなくまたまた見てしまいますよね。

あっ、ちぇりーさんの場合、太田 緑・ロランスさんも楽しみなのですが(笑)。

最近夜のカキコが多いせいか、ついつい与太話になってしまうちぇりーさん。

明日は朝カキコできるかな???

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2007-11-26 18:42 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 無計画の計画?

久しぶりに朝から暖かいステキな秋晴れでしたね。

土曜日までは晴天ながら、若干肌寒さを感じましたが、今日はセーター無しで大丈夫でしたね。

そんな中、本日は予定では朝一から東山動物園へ3人で遊びに行って、ランチを楽しんで返ってくるという構想だったのですが・・・

娘が起きてこないんですよ(苦笑)。

昨晩、ビートたけしの”点と線”を一緒に見ていた途中で眠ってしまった娘は、今朝は何と11時起床!

12時間睡眠です!

いや~、凄い眠りっぷりですね(笑)。

体力ないと12時間も眠れないのではないでしょうか。

というわけで、東山動物園とランチタイムは急遽中止に。

その代わり、昼過ぎから3人で庭代わりの緑地公園に散策に出かけることになりました。
☆”点と線”の緻密なアリバイ工作とは全く異なる展開ですね・・・汗・・・後半の今夜は、放映前から寝てしまうかもしれませんね・・・涙

午後から絵でも描こうかと、その題材となる色づいた落ち葉や木の実を探しにということだったのですが、娘から、

久しぶりにパターゴルフがやりたい!

という意見が飛び出し、またまた急遽予定変更することになりました。

結果は、ちぇりーさん、アルバトロスが3つも飛び出しながら、13アンダーどまり・・・(パターゴルフで何とダボも飛び出しました・・・目標まで5打届かず・・・ショートパットの不調が要因ですね)、ママさん23オーバー、言い出しっぺの娘は56オーバーと、

三人三様で楽しむことが出来ました。

来週は、日曜日の午後だけしか一緒に楽しめませんので、今度こそ計画的に?

まあ、臨機応変にその時々を楽しむことですかね。

明日からもスケジュール満タン、特に土曜日は朝イチからFM番組出演も控えていますので(コミュニティFMですが・・・)、しっかり企業PRに活用したいと今からワクワクモードのちぇりーさんです。

11月最終週も気合入れていきましょう!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-11-25 18:04 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 keith jarrett trio

ステキですねえ。

聴き入ってしまいました。

ママさんをスポーツクラブの送り届けて、オフィスに向かう車中。

たまたまチューニングしていたNHK・FMから聴こえてきたのはゴンチチのお二人の声。

”世界の快適音楽セレクション”とかいう番組だったのですが(今回初めて聴きました)、以前はゴンチチのお二人は夜に番組を持たれていたような・・・なんだか朝から耳にすると違和感がありましたね(苦笑)。

それにしても、土曜日の朝は、ピーター・バラカンの”ウィークエンド・サンシャイン”に続いてのゴンチチのお二人の番組と、NHK・FM濃いですねえ。

さて、ちぇりーさん、あと5分ほどでオフィスに到着するというあたりでかかったのが、

keith jarrett trio

でした。

いや~、素晴らしい!

やっぱ、keithは良いですねえ。

ここ数年、音楽を楽しむことから疎遠になっていたちぇりーさんですが、keithのstandards trioは大好きで、以前はほとんどの作品をチェックしていました。

さきほど魅了されたのは、最近発売された作品ということでしたが、音源は2001年のMontreux Jazz Festivalで演奏されたもの。

ゴンチチのお二人によると、何でもkeith自身が6年寝かせて、ようやく世に出す時期だという判断をされてお目見えした一品なんだそうです。

さきほどamazonでチェックしたら、何と2枚組なんですねえ。

US盤だと¥2,895-とのこと。

う~ん、心動かされますねえ。

思わず、衝動買いするところでしたが、念のためkeith好きのちぇりーさんの会社のエンジニアS井君に情報確認してからにしようと、慎重モードに落ち着きました。

ちなみに番組でかかった曲は、my foolish heart。
☆my foolish heart と言えば、evansですね(笑)。

最後まで聴き終わるまでオフィスの駐車場から出られませんでした(笑)。

演奏終了時、ちぇりーさん拍手までしてしまいましたが、やっぱ良いモノは良い(スネークマンショーか!)!

とりあえず、過去の作品でどっぷり幸せモードに浸かってみようと思わずにはいられないちぇりーさんです。

仕事でもそんな作品(お客様の記憶に残るようなパフォーマンス)が残せるようにしたいものですね。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-11-24 11:19 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 新嘗祭

今日は祝日。

勤労感謝の日ですね。

それでも、ちぇりーさんの家の近くの自動車関連工場は早朝から稼働していました・・・

トヨタカレンダーなんでしょうかね。
☆これって、凄い言葉ですよね・・・

そんな中、ちぇりーさん、赤福騒動に巻き込まれた?お伊勢さんへ。

年内に行けそうな日程は今日くらいかと見極めて、ちょっと無理して行ってきました。

でもその甲斐あってか、外宮さんで新嘗祭の勅使の行進に遭遇。

d0004717_1838786.jpg


いやいやこれは朝からツイてました!

勤労感謝の日って、この新嘗祭が元になっているんですね。

ちぇりーさん、今日まで知りませんでした。

外宮さん参拝の後は、これまでお詣りしたことのなかった遥宮へも足を伸ばしてみました。

磯部の『伊雑宮』さんと大紀町の『瀧原宮』さんですね。

いや、磯部も良かったですが、『瀧原宮』さんは最高ですね!

ミニ内宮と呼ばれる所以がよ~く判りました!

皆さん、絶対オススメですよ。

もちろん、内宮さんにもその間に参拝。
☆新嘗祭ということもあり、ご正宮への参拝は長蛇の列でした・・・約15~20分待ち?

14時半過ぎには自宅へ戻って来るという強行軍(走行距離約350キロ)でしたが、若干疲れを感じたものの、清々しい気分になって来ることが出来ました。

ホントはツキイチのペースで足を運べると良いのですが(笑)。

おそらく今年はこれが最後の参拝になると思いますので、次回は新年1月ですかね。

今度は桑ちゃん、しっかり付き合ってくださいよ!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2007-11-23 18:54 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 結婚できない男

今日は11月22日。

いいふうふの日、と呼ぶんだそうです。

先ほど、お昼のTV番組で知りました。

夫婦といえば、ついに結婚するんですね。

あべちゃん、おめでとうございます。

この俳優さん、なんとなく親近感が湧くんですよ。

その昔、学生時代を謳歌していた頃、当時付き合っていたハニーちゃんのお友達の彼氏があべちゃんと顔見知り?だったとかで(当時は既に男性ファッション誌の専属モデルとして有名でしたね)、何となく気になる俳優さんでした。

先日DVDで鑑賞した『バブルへGO!!』でも良い味出していましたよね。

実は娘のお気に入りの俳優さんなんです。
イケメン+3枚目キャラが好きみたいですね。

昨年のTVドラマでも「結婚できないのではなく結婚しない男」を名演していましたが、実際、結婚しない男って多いですよね。

ちぇりーさんの学生時代のクラスの同級生仲間も、6人中

未婚:3名(内バツイチ:1名)
既婚:3名

と不惑を過ぎても、こんな状況です。

価値観やタイミングということもあるかもしれませんが、ちぇりーさん的には、結婚はご縁があれば是非したほうが良いと思っています。

まあ、ご縁といえば伴侶に限らず、なかなか気づかない事って多そうですよね。

以前も紹介したことがありますが、柳生家家訓

  小才は、縁に出合って縁に気づかず、

  中才は、縁に気づいて縁を生かさず、

  大才は、袖すり合った縁をも生かす。


を今一度噛みしめているちぇりーさんです。

振り返ってみると、つくづくご縁に恵まれているなあと思わずにいられませんね。

結婚といえば、ちぇりーさんの会社のI藤君も来年の予定!

ステキな家庭が築けるといいですね。

それにしても、同級生連中は何時になることやら・・・苦笑

ちぇりーさんも、引き続き、明るく楽しい元気な家庭を!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-11-22 13:01 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 社内木鶏変則バージョン

いや、ホントに寒くなってきましたね・・・

冷え切ってますね。

本日おうかがいさせていただいたお客様のオフィスもストーブが焚かれていました。

思ったより早く本格的な冬を迎えそうですね。

そんな中、先ほどツイてる会議兼社内木鶏が終了。

今月はツキイチの研修会開催日が東海秋まつりと被ってしまったため、研修会もブース設営ということに変更。

そんな状況でしたので、木鶏も変則開催。

おかげさまで超繁忙期を迎え、今月は夜に有志のみというスタイルで開催させていただきました。

今回は、「紹介営業一筋の前人未踏・千棟の住宅を販売」という田中敏則さんのインタビュー記事(致知11月号:P32~P35)を題材にさせていただきました。

最初にちぇりーさんから、感じたことを皆さんに伝えさせていただきましたが、10分で終える予定がついついアツクなってしまい、5分ほど超過してしまいました(苦笑)。

”「田中に任せたら大丈夫だろう」”

まさにちぇりーさんの会社が目指すところですね。

おかげさまで、新規のお客様は、ほとんどお客様からのご紹介で成り立っているちぇりーさんの会社ですから、今後もお客様のお役に立てるようレベルアップしていかなければいけませんよね。

もちろん自社のレベルアップだけでなく(前提条件ですが!)、ポイントはご縁をいただいている協力会社さん、異業種の方々とコラボレーションを進めること。

そういう意味では、本日もそんな事例を実践することが出来、気持がいいですね。

田中さんが述べられているように、基本姿勢は

”お客様の不安解消に誠心誠意取り組む”

こと。

ちぇりーさんの会社が進む方向が間違っていないことを確信できた、素敵な誌面でした。

参加した社員さんからも、

品質のコントロール、先手先手で、協力会社さんの充実、情報発信等

具体的に着手すべき課題を示す意見もたくさんでてきて充実したひとときを過ごすことが出来ました。

あとは優先順位を見極めて実践ですね。

田中さんもまとめの部分で、

”覚悟を決めて取り組むこと

と述べられています。

納得ですね。

来月以降も益々楽しみな社内木鶏。

おっと、その前にこの冷え込みに負けることなく、皆さん体調管理には十分ケアしてください。

ところでサッカーはどうなっているのかな?

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2007-11-21 20:09 | Comments(0)