自動車保険配布スキンパーツ1 <   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 ラーメン進出からの気づき

安いだけでは差別化になり得ないんですね。

以前、ネタにさせていただいたことがある180円ラーメンを展開する会社が民事再生法を申請されたようです。

ちぇりーさん、何度か利用したことがありましたが、ここ最近は足が遠のいていました。

値段は安いんですが・・・

今回、その再生請負に早速吉牛さんが乗り出すとのこと。

”ラーメン進出”という見出しが、今朝の朝刊に掲載されていましたが、どうなることやら。

そういえば、以前ご紹介したランチスポット(ラーメン店)もついにシャッターが下りてしまいました。

外食産業も厳しいですね。

でも冷静に考えると、180円ラーメンも、そのランチスポットも潰れてしまう理由がありました。

利用者という立場だからこそ見えてしまう、という現実に改めて気づき、ちぇりーさん朝からツイてる!

ちぇりーさんの会社も、お客さまから、地域から、もちろん社員さんから、どんな印象を持たれているのか、どんな評価を受けているのか、そして強みは何なのか?

10月からは新しい期がスタートしますので、今一度、しっかりと思いをめぐらせて整理していくことが大切ですね。

それには、気持もリフレッシュさせて。

昨日は自分でも笑顔の発信が足りないと自覚していますので、流れを直ぐに変えないといけません。

そんな本日は、営業日ながら、お暇をいただいて、両親と長野県方面へ出かけてきます。

留守を守っていただける社員さんに感謝!

ビジネスだけでなく、プライベートについても、ポジティブに楽しく思いをめぐらす時間が確保できるよう、時間を贅沢に使いたいですね。

というわけで、数日ブログもお休みさせていただく予定です(遠征先からのカキコもあるかも?)。

本日は8月最終日。

暑かった夏もいよいよ終わりが近づいているようです。

みんな(大人も含めて・・・笑)、夏の宿題はやり残しのないように!

それでは、行ってきま~す!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-08-31 05:09 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 富士宮やきそば・・・塩味編

昨日は朝方の雨のせいか、随分過ごしやすい一日でした。

まあ、湿気はありましたが、1週間程前に比べたら雲泥の差ですね。

このまま、爽やかな秋に移行していただきたいものですが、長期予報は10月まで残暑モードとのこと。

しばらくはクールビズの恩恵に預かることになりそうですね。

さて、そんな昨日は、午前中は月末の支払い業務ということでデスクワーク、午後からはシステム担当のS井君を伴い、お客さまへ訪問。システム案件を同じ日にまとめることができ、新規商談もいただき、ツイてる(笑)!

欲張って、午後だけで3件もアポを入れてしまったため、ランチタイムを逃してしまいました。

2件終わって、次の打合せが4時からだったので、何かお腹に入れようということになり、移動ルートからマンガ喫茶モンキーさんに決定!

以前、カキコしましたが、富士宮やきそばがウリのお店です。

S井君は、富士宮やきそば初体験ということで、ソース味を選択。

ちぇりーさんは、オーナーの奥様のオススメということで、塩味にチャレンジ!

いやいや、オススメだけあって塩味、美味かったですねえ。

コシの強い独特の麺との相性抜群です!

流石、2年連続B級グルメグランプリだけのことはありますね。

食べ終わった頃にオーナーも顔を見せていただき、せっかくですので情報交換を。

こちらのお店では、今週から本格的に羅漢果茶を新メニューとして扱っていただき、おそらくマンガ喫茶で取り扱うのは全国初なのではないでしょうか(笑)。

ちぇりーさんは、究極の一品と銘打った羅漢果ミルクをいただくことに。

これが激ウマ!
☆当たり前ですね。実は、商品化を提案したのちぇりーさん本人ですから・・・笑

そんなちぇりーさんも、マンガ喫茶の巨大ジョッキにナミナミとサーブされた羅漢果ミルクのボリュームには、圧倒されました。

これで500円は、ハッキリ言って安すぎです(笑)!
☆原価を知っているだけに・・・苦笑

オーナーのKさん、大盤振る舞いですね。

きっとファンが増えると思いますので、今後を期待しましょう!

皆さんも、他のお店では体験できない、富士宮やきそばと羅漢果茶のラインアップ、是非お試しください。
☆お店の情報はこちらです!
まんが喫茶モンキー 名古屋市中区新栄2丁目2-10  052-387-5888
  ※オーナーがいるときに、ちぇりーさんの紹介と言っていただけると何か良いことあるかも???(笑)

こちらのモンキーさんのように、どんな業態でも独自性が必要ですよね。

本物の羅漢果扱っているちぇりーさんの会社も珍しいですが・・・笑

金融情勢の不安定化、治安悪化、物価の上昇とマクロ的には明るい話題が少ないので、小さな成功を足下見据えて一つひとつ積み上げていくことが、この環境に対応する道だと思い、今日も一所懸命ですね。

ということで、本日も明るく楽しく元気よく!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-08-30 07:51 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 お誕生日は水牛のモッツアレラ

秋の気配が確実に深まってきましたね。

今朝は朝から雨模様。

なんとも言えない哀愁が漂っています。

昨晩は、6年ぶりの皆既月食ということでしたが、我が家のイベントは天体観測ではなく、ママさんの誕生日。

ちぇりーさん、早めに仕事を上がって、食材の調達に。

美味しいチーズやパンを買い込んで、家族3人プチパーティーで、ママさんをお祝いしました。

チーズといえば、昨日はお誕生日と言うことで奮発しました。

水牛のモッツアレラです!

ちぇりーさん、食卓に持ち込んだのは初めてですが(随分昔、一度だけイタメシ屋さんで食べたことがありました)、これが超美味。

今まで食べていたモッツアレラとは別の食べ物ですね。

深みと心地よい酸味が至福の時を運んでくれます。
☆値段もいいですが・・・

もちろん、ママさんも大喜び。

美味しいワインと美味しいパンと美味しい野菜と美味しいチーズ。

そして家族との楽しい会話で言うことなしですね。

こんな時にしか、なかなかできないプチ贅沢ですが、やはり本物に触れるのは大切だなあと痛感。
☆もう乳牛には戻れないかも・・・

ちぇりーさんも、お客さまから本物のサービスと認められるよう、本日も一所懸命!

久しぶりの雨ですから運転にも気を付けて。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2007-08-29 07:30 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 憎いし苦痛

改造人事発表されましたね。

何だか他にネタはないのか?といった人選ですが(おっと、ちぇりーさん、自分のネタ不足の戒めだったり・・・汗)、皆さんの評価はいかがでしょうか?

自民、民主という2大政党制云々ではなく、志のある議員さんが手を取り合って超党派の上を行く、プランBを期待したいものです。

政党のメンツを持ち出すような状況ではないと思うのですが・・・

さて、我が国の宰相は、ついこの間まで、

“美しい国(うつくしいくに)”

というビジョンを掲げられていましたが、今はその旗もお蔵入りになってしまったようで、そのリーダーシップに疑問の声が上がってたのはご承知の通りです。

昨晩の記者会見でも、心なしか発言に元気が無いように感じられました。

先日、その宰相に向け辛辣なメッセージが述べられている、某著名人のブログを紹介されました。

その著名人とは、インリン様です(苦笑)。

ちぇりーさん、正直ビジュアル的には全く興味がないのですが、彼女のメッセージには驚きました。

ジョイトイというユニット名での政治的発言については噂には聞いていましたが、これほどとは・・・

ちょっと触りを紹介しますと(転載をお許しください!)、

 極悪な戦争犯罪者の孫、安倍晋三が、もしもまともに教養とか知恵を身につけて大人になってれば、祖父を恥じ、日本がやらかした侵略戦争を恥じ、「せっかく首相になったんだから地球の平和の為に人生を捧げよう!」と真剣に思っても良いと思う。なのに安倍は、・・・・<中略>・・・・選挙で負けて人気なくなってヤバイからってうわべの発言だけ平和主義者っぽく変えたってもう遅いよ~。君、戦争好きじゃん?・・・・<中略>・・・・しかも、甘やかされて贅沢しか知らないで育ったおぼっちゃまの価値観は、庶民の常識とはめっちゃギャップあって、普通の人間の気持ちがまるでわかんない政治してるよね。わがままおぼっちゃまの権力に対する欲望見え見えって嫌だね~!迷惑だよ★★★

凄いテンションですよね。まだまだこんな感じで続きます。

 私がまた平和について発言すると、・・・・<中略>・・・・匿名で私を落とそうとして嘘や嫌がらせを書くでしょう。けど、そういう卑怯なのって説得力ゼロだよ!・・・・<中略>・・・・私は正しいから何言われても全然負けてないし。てか、平和を愛するほとんどの日本の皆さんには私の気持ちは伝わると思います。・・・・<中略>・・・・今どき、愛国心とかあり得なく狭いこと言って、その上、武力で平和が守れるなんて考える政治家は、政治家でなくて自己中な虐殺者です。てか、それって政治家であることから逃げた無責任なビビリです。・・・・<中略>・・・・とにかく、武力に頼らないで頭使えって!それが政治家の仕事でしょ?・・・・って・・・・憲法改正とか言ってる君たちのその頭じゃ無理?けど、君たち馬鹿者がお金の為に戦争始めて、それで死ぬのは庶民だよ?!・・・・<中略>・・・・地球を相手に、平和から逃げないで!日本だから出来ることに自信持って下さい。地球の平和の為に、頑張れ!日本。

いやあ、とてつもない(苦笑)パワーですね。

ちぇりーさん、個人的には今の宰相に恨みはありませんし、正直、ご本人以上に担ぎ手が酷すぎるという印象ですので、そこまで攻撃しなくてもと思ったりもしますが、インリン様のメッセージは全く軸がぶれていないので、力強さを感じますね。

そのあたりは参考にすべきです。
☆インリン様のブログはこちら

ところで、軸がぶれていないといえば、美樹様。

昨晩から読み始めた、新装版『思いをカタチに変えよ!』の出版にあたっての冒頭のメッセージが凄い。

  この5年を振り返り、一つひとつの思いがカタチになっていることに驚きさえ覚える。・・・・<中略>・・・・経営とは変化対応業であるため、途中途中の目標は変化してきたが、その方向性、理念において一切のブレがなかったと言い切ることができる。

もう、美樹様を宰相に抜擢してください(笑)!
☆”真の美しい国”が実現するような・・・笑

でも、このPHPの新装版シリーズに現役の経営者の著作が加わるというのは凄いことだと思います。

幸之助さん、稲盛さんと同じ土俵に上がったわけですから・・・

ちぇりーさん、今回読み返してみても新たな気づきが満載。

旧版を読んだのは、3年以上前ですので、その時よりは少しは違った観点で読んでいるのかもしれません。

旧版といえば、コーちゃんに貸したまま戻ってこないなあ・・・『青年社長』の上下巻も・・・苦笑

はい、真っ赤な表紙でアツイ、この1冊。

d0004717_792516.gif


皆さん、美樹様の著作は印税を通して社会貢献できますので、美樹様本をブックオフで買うのは止めましょう(笑)!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2007-08-28 07:09 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 とてつもない人事?

本日は、参院選惨敗をうけての内閣改造人事発表。

組織において人事というのは内部の最大の関心事である、という戦後レジームの体質を引きずっているようでは、期待薄?

本当のリーダーが出てくるのはいつの日のことやら・・・

我々ができるのは、選挙を通して意思表明することですので、皆さん、次回の選挙にも必ず足を運びましょうね。

さて、日曜日の未明は、自分の叫び声が目覚まし時計代わりに・・・

両足がこむら返りです(涙)。

イタタタタ~、とともにビックリしました。

一説によると、原因の一つに骨盤のゆるみという情報がありましたので、今週はギックリに要注意ですね。

基本は膝を曲げること。

注意報発令と受け止め、用心です。

さて、その日曜日、こむら返りの痛さで完全に目が覚め、1時半スギだったにも関わらず、そのまま起床してしまいました。

まとめ事や、部屋の整理、読書タイムにあてることができ有意義だったのですが、午後に猛烈な睡魔に襲われ予定外のシエスタへ(苦笑)。

仮眠を通り越して3時間爆睡でした。

お陰様で身体が楽になりました。ツイてる!

安倍さんも一度ぐっすりお休みになり、頭スッキリでお考えになられた方が良いような・・・

聞こえてくる噂では、あんまり期待をしていませんが・・・

とにかく国民にとって、元気が出る人事、宜しくお願いします!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-08-27 07:05 | Comments(1)

自動車保険配布スキンパーツ1 惻隠の情

爽やかな朝ですね。

日中はまだまだ暑いのですが、秋も確実に近づいているということが伝わってきます。

気づけば、8月も残り1週間を切ってしまいました。

そんな中、昨日は、イベントづくしの一日。

8時半からツキイチの全社研修会でスタート!

各部門・お客さま情報の共有と意見交換、Pマーク更新に向けての自主点検プログラムを2時間ほどかけて実施した後、2回目となる致知を題材とした勉強会(社内木鶏クラブ)を開催しました。

今回は、特別ゲストとして、お世話になっている羅漢果工房の大橋社長さんと致知出版社の神谷さんをお招きし、ちぇりーさん、若干緊張モードで進行させていただきました。

輪読の後の意見交換では、初っ端から気づき満載の発言が社員さんから届けられツイてる!

人間らしい心を持たずに生きていると、積極的であるがゆえに、苦しみ疲れ果てる人を次々と生み出していって、社会に負の遺産を積み上げてしまう

という鍵山秀三郎さんの言葉に、しっかり反応していただけました。

ちぇりーさん、社員さんからの意見に、己の品格の低さを痛感。

  協力会社さんに無理強いをしていないか?

  お客さまに愚痴をこぼしていないか?

感謝の心が足りない表れですね。

全ては因果応報。

悪い波動を発信すれば、全て自分に返ってくることは自明の理。

歯切れの悪いまとめをしてしまったちぇりーさん、明日の朝礼で今一度社員さんに向け、TOPメッセージを発信し直しです!

実は、一月程前から空元気で己を奮い立たせていたのですが、盆明けあたりから、その空元気のエネルギー源である気合が、限界に達っしていたようです(涙)。

しかも、その波動が悪い方向に向いていたんですね。

午後のイベント終了後、大橋社長さんと神谷さんと鼎談と洒落込んでいたときに、ハッと気づくことができました。

お二人には感謝の言葉以外ありませんね。

特に大橋社長さんは、その悪い波動を出し始めた頃から、ご心配ならびにご迷惑をおかけしていたにも関わらず、1ヶ月も待ってくださっていたんです。

まさに”惻隠の情”ですね。

気づくことができてホント良かったです。

その午後のイベントは、大橋社長さんを講師にお願いして、羅漢果試飲説明会。

約90分、笑い声が絶えない進行で、参加された皆さんも大満足のひとときだったと存じます。

ご参加いただけた皆さん、設営にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

商品でも、サービスでも、理念でも、情報でも、良いモノはドンドンご紹介したいですね。

はい、今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
☆何だか今朝のまとめは、らしくないかも?

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2007-08-26 06:08 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 キチンと事業をすること・・・希望と誇り

素敵なドラマでしたね。

ハゲタカ最終話、しっかり見届けさせていただきました。

これは何度見てもオモシロイ!

と言いますか、見るたびに気づきがありますね。

震えが来るドラマってのも記憶にないですね。

ちぇりーさん、今回が2度目の鑑賞だったのですが、むしろ今回の方が楽しめました。

中身が濃いからですね。

ドラマ嫌いのちぇりーさんも、コイツは別格でした!

含蓄のある台詞をはじめとする脚本力もさることながら、キャスティングが凄い!

菅原文太、中尾彬、宇崎竜童、松田龍平・・・・

TV嫌い?のちぇりーさんでも、ほーっ、と思う俳優さんばかりですね。

NHKの底力?

この他、聞いたことのない方々(TV音痴のちぇりーさんレベルですが・・・)も脇役で良い味を惜しみなく出されていましたね。

特筆は、鷲津政彦こと大森南朋さん。

この俳優さん、今回初めて知ったのですが、グッときますね。

鷲津が成長していく様が、現実のように伝わってきます。

プロですね。

音楽もよかったです。

もちろん、原作も良かったですよ。
☆ハゲタカⅡをゲットしないといけませんね。

  そこに希望はあるのだろうか。
  
  誇りはあるのだろうか。


その前提条件は、

  キチンと事業をすること

ですね。

本日の土曜日は、企画盛りだくさん。

ツキイチの全社研修会に始まり、社内木鶏クラブ、午後は羅漢果試飲会と今からワクワクです。

最後にハゲタカネタを一つだけ。

太田緑・ロランスさん、最終話でお目にかかれませんでした。・・・これが唯一の残念~!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2007-08-25 06:59 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 伝統と神棚

いや~、昨日は涼しかったですね。

初秋のような爽やかさでした。

ようやく人間様が生活できる環境と思ったものの、本日の予想先高気温は36℃・・・

う~ん、この変化に身体はついていけるのでしょうか。

そんな昨日は、制作のI藤君とお客さま先へお打合せ。

現地視察もさせていただき、お客さまの生の声をうかがうことができ、彼にとってもなかなか有意義だったのではないでしょうか?

制作という仕事柄、どうしてもパソコンと睨めっこの時間が多くなりますので、頭ではわかっていても、我々の現場であるお客さま先へ時間を取って足を運ぶことは大切なことですね。

提案まで時間は余りないけど、引き続き期待してるよ!

さて、その現地視察は、お客さまにもちぇりーさんの営業車に同乗いただき向かったわけですが、車中で出たのがお伊勢さんの話し。

  お伊勢さんって、良いですよね~。

  はい、ちぇりーさん、今年は3回詣らせていただきました。

  そうなんですか、私もお伊勢さん、大好きなんですよ~!

と、プチ盛り上がりしてしまいました。

そのお伊勢さんといえば、神棚

昨晩のハゲタカは、あっという間のラス前。

治君の六本木のオフィスには、何ともいえない趣味の神棚が鎮座していましたねえ。

でも、神棚にはお願いしてはいけないのですよ!

そのあたりも伝えていただけると、ちぇりーさん的には、ニンマリモードだったのですが。

それでも、この第5話の展開は濃かったですよ。

鷲津の存在感が一番出ているのではないでしょうか。

そしてベテラン社員、加藤さんのこの重い一言。

  伝統は守るもんだと思っていたが、いつから壊すものになったんだ?

はい、気づきをありがとうございます!

変えるべきものと、変えてはいけないものの見極めが必要だと、今一度強く感じることができました。

本日はツキイチのお客さまセミナー設営日。

設営においてもルーティンに流されることなく、改善視点でバージョンアップを図りたいですね。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2007-08-24 07:35 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 未明のサンダーストーム

未明からの嵐のような雷雨のおかげで、随分涼しい朝を迎えています。

小さい竜巻も発生していたのではないでしょうか。

このところ、猛暑パワーに押されているせいか、体調が本調子じゃないんですよね。

ちぇりーさん、朝ご飯はしっかり派なのですが(先日もお盆の宿でご飯をお茶碗4.5杯でしたし・・・)、お盆明けあたりから、朝ご飯を食べると妙に眠くなるんですよ。

今朝も4時半頃、チンご飯とレトルトカレーで朝食を済ませたのですが、2時間経っても超オネムモードです。

振り返るとここ数日、出社とともに床にゴロンと横になって15分ほど仮眠をしています。

血液が胃腸に集中して、頭に廻らないようで、朝からボーって感じなんです。
☆食べなきゃ良いって問題?

昨日の朝は、やり残してしまった見積物件があったので、寝るわけにはいかなかったのですが、それでも朝っぱらから気合の声を出しながら、睡魔と格闘していました。

そのせいなのか、猛暑のおかげで体温調節機能が低下したせいなのか、午後から頭がキンキンして自分の身体でないような感覚でした。

どこかで流れを変えないといけませんね。

昨日のカキコではないですが、少しばかり、整理整頓はできてきましたので、このまま良い流れを切らさず、残暑を乗り越えていきたいですね。

でも根本的には、運動不足なんでしょうね(涙)・・・うすうす自覚はしていますが・・・

10月から身体作りを兼ねて楽しみながら始めないと!

さて、昨晩はハゲタカ再放送第4話。

文太兄い、凄い存在感ですね。

 会社はモノじゃないんだよ。

 もっと長期的な視野に立つことだな。 
 
 その流れた血を汲み取ってやれるのか。その覚悟があるのか。

 
そして、その言葉も重いです。

ただ、ちぇりーさん、ピンと来なかったのは

 やり直したいなら何もやらないことだよ。

という台詞の意味。

気づきがない?ということは、ちぇりーさんの中に入っていない要素ということだと思うのですが・・・

迷える子羊をお導きいただける方、コメントでもメールでも構いません。ご教授のほど、宜しくお願い申し上げます!

ただ滑稽だったのは、エンディング近くで治君が、”茶番”と表現した株主総会。

まさに”茶番”です・・・ここはTVドラマですからねえ・・・苦笑

はい、覚悟を持って本日も発進です!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-08-23 06:42 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 カネヨン

いけませんねえ。

このところ、机周りがまた散らかってきました。

心が落ち着いていない表れなのでしょうか?

悪い流れは気づいたところでキッチリ堰き止めないといけませんね。

心の整理整頓は、身近なところから。

はい、本日よりリスタートです(苦笑)。

さて、整理整頓と言えば、お掃除も。

お掃除と言えば、鍵山秀三郎さんですが、その鍵山先生の小冊子を木鶏クラブをオブザーブさせていただいたスギ製菓の杉浦社長様からお土産にいただいたんです。

d0004717_6361734.jpg


マンガでわかる!鍵山秀三郎「掃除道」

ちぇりーさん、お掃除と言えば、毎朝、会社のトイレ掃除を10年近く続けているのですが、今回この小冊子に出会ってビックリ!

今までやっていた掃除って、鍵山先生のレベルからすると埃を払った程度に思えるほどです。

徹底度、準備、心構え、何もかもが違いすぎ。

本物を知るとはこういう事なんですね。

ちぇりーさん、トイレ掃除をしているなんて言うの、赤面ものです。

ホント、レベルが違いすぎです。

印象に残ったことばかりなのですが、その可愛い?名前から特に印象に残ったのが鍵山先生が推奨されている洗剤、カネヨン(苦笑)。

d0004717_637104.jpg


ちぇりーさん、トイレのルックを使っていたのですが、無くなったところでカネヨンに切り替えてみようかな?・・・それじゃ、心がこもってないぞ!・・・汗

以前にも、“掃除の意義・効用”については、鍵山先生の記事からうかがったことがあったのですが、今回いただいた小冊子にも同じ事が紹介されていました。初心に戻って整理してみると、こんな感じです。

1.心を磨くこと

2.気づく人になること

3.謙虚になること

4.感動する人になること

5.感謝の心が湧いてくること

掃除という、当たり前のことを徹底的にやり切ること、それを何十年も継続してこそ、本当の人間力が生まれると、今さらながらに痛感するちぇりーさんです。

遥か長い道のりも、一歩から。

それでもそんなに時間は残されていませんが(汗)。

ところで、昨日のハゲタカ第3話では、どう考えても一回りサバ読んでる柴田恭兵演ずる柴野氏の台詞、

  ”私は44歳です。残りの人生、自分に言い訳をしながら生きていくには長過ぎます。”

が、印象に残ってますねえ。

その後の中尾彬演ずる飯島常務(はまり役ですね・・・笑)の言葉もスルドイ!

  ”柴野、オマエはいつもカッコええなー。そのカッコよさがあるからオマエは駄目なんだ!”

はい、ちぇりーさん、遠くを見据えながらも、泥臭くも目の前のことをやり切ることから!

少しばかり焦りながら?ダッシュ!

そして、今夜から文太兄いの登場です。楽しみだあ~!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-08-22 06:48 | Comments(0)