自動車保険配布スキンパーツ1 <   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 注意報解除・・・経営四方山話?

昨日、体調がやばやばモードだったちぇりーさん。

早めに休んだのは良かったものの、体が睡眠を欲したためか、予定より2時間近くも余計に布団の中に入っていました。

それでも何とか参加しようと、朝のルーティンを割愛して、気怠いモードのままモーニングセミナー会場へ。

いやあ、思い立ったが吉日(大袈裟?)。

皆さんからをいただいたおかげか、体調も持ち直し、何とか発症させずに夜まで持ちこたえています。

新しい素敵なご縁もいただき、ツイてる!

それにしても、病は気からとはよく言ったモノです。

もちろん、油断大敵ですから、引き続き用心して、ですね。
☆感染源と思われる期待の若手のエースはダウンしてしまいました(涙)・・・しっかり完治させて早い復帰を!頼むぜ!

さて、そのモーニングセミナーでは、

『倫理経営の目指すもの』

というタイトルで、やはり合いの入った講演を聴くことができました。

ちぇりーさん、知っていること、でも出来ていないこと・・・だらけでした・・・涙

1.経営は環境適応業

2.変えてはならないものと変えねばならないものがある

3.打つ手は無限・・・壁は乗り越えるためにある

4.やれば出来る・・・運命自招

中でも、そうだよなと感じたのは、2番ですね。

“経営とは「経」のタテ軸と「営」のヨコ軸からなっている”ってお話しですが、

「経」は、不変、道理、徳。

→ 人生哲学、志、使命感、経営理念、ビジョン、基本行動って感じですね。

一方、「営」は、応変、技術、才。

→ 事業環境の変化への対応ってことですかね。

以前にも、ちぇりーさん、師匠から同様のことをより深く教えていただきました。

そもそも「経営」という言葉は、約100年前、一橋大の上田貞次郎先生が、ドイツ語の事業を意味する言葉を日本語に置き換えられたそうなんです。

そして語源を更に遡れば、

“「経」は「タテ糸」をしっかり張ること、「営」は、その糸に沿って建物を建てること”

なんだそうです。

師匠らしい表現に置き換えると、下記のようになりますね。

「経」は、leadership。

→ 志を立て、構想を練ること。

「営」は、management。

→ 実行し成果を出すこと。

早くも明日から2月に突入。しかも4週間しかありません。

昨日も触れましたが、時間は有限ということを肝に銘じながら、成果を出していく月に仕上げていきたいですね。

そんな気持ちを抱きながら、今日はこんな言葉で締めくくってみます。

   “主よ、変えるべきことを変える勇気を。

   変えられないことを受けいれる平和を。

   そして2つの区別ができる知恵を与えたまえ。“

     聖フランシス


ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-01-31 20:27 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 風邪注意報発令!

鳥インフルエンザが忍び寄ってますねえ。

感染経路が特定できないので、対処のしようがないわけですが、岡山の次は・・・

とにかく、早く終息することを祈るばかりです。

感染といえば、本日、ウチの若手のエースが発熱で早退。

どうも奥様からいただいたみたいで・・・

昼過ぎに電話で布団かぶって早く休めよ!って檄を飛ばしたちぇりーさんでしたが、

およよ、こっちの方も、夕方からちょっと雲行きが怪しくなってきました。

明朝はモーニングセミナー出席後、アポの連続で風邪なんてひいてられません。

今夜は、早めに切り上げて、心も身体も温かくして寝ようっと!

はい、予防医療?は今や常識ですから。

まずは、気合いだ!

週末は冷え込むようですので、皆さんも風邪には十分気をつけてくださいね。

って、自分の心配しろってか!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-01-30 19:57 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 知って行なわざるは・・・

いやあ、流石師匠、やることが早いです!

昨日、ブログ上でコメントをやりとりさせていただいたばかりなのに即反映

見習いたいですね。

さて、その昨日、週初めの全体朝礼では、最年少のI君が率先して”職場の教養”を朗読していただきました。

ちぇりーさん、超ウレシくてツイてる!

タイトルは、「知って行なわざるは・・・」

江戸時代の儒学者、貝原益軒

「知って行なわざるは、知らざるに同じ」という言葉を冒頭に紹介され、

普段の生活の中で、知っていることと、出来ていることとは別問題。

という事例が展開されていました。

これは、師匠が常日頃からお話しされていること。

もちろん、ちぇりーさんも意識して行動しているつもりなんですが、本人がやってるつもりでも、外からの目はそう見えていないことばかりで、自分の至らなさを日々感じています。

そして今朝、日経の一面、春秋に目をやると、こんな話題が・・・

昨今の異常とも思える世界レベルでの気候の変化は、やはり温暖化が原因と仮説を立て、

・15年も前に世界は、温暖化抑制に合意した

・10年前には各国は、京都議定書にも署名した

・それ以降、ゴアさんを代表とされる識者が、地球の危機を説いて世界を回っている

・それなのにいまだに、温暖化ガスの排出は増え続けている

といった内容を発信されていました。

これって、まさに「知って行なわざるは、知らざるに同じ」ですね。

斜めから見ると、確信犯という言い方も出来るかも?

ちぇりーさん、普段の生活から、”知行合一”ってやつを、一つ一つ意識して!

出来てないときは指摘してくれる仲間がいることにも感謝して!

先日の凄い詩の女子中学生に愛想をつかされないように!

1月も残り2日。

春は近いぞ!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-01-30 07:15 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 失われたランチスポット

今日はちょっと残念なお話しです。

と言っても、そんな大袈裟なことではないのですが、ちぇりーさんお客様先からオフィスに戻る途中、遅めのランチを食べようと、お気に入りながらしばらく足が遠のいていたラーメン屋さんに向かいました。

14時近かったので、やってるかなあと半信半疑で車を走らせたのですが、ランチメニューの看板が出ていたので、セーフ!

ここまでは、ツイてる?

そのランチメニューを見て、・・・

ラーメン280円

日替わり定食480円

あれれ、また安くしたんだ?

ここのラーメンのことは、以前、値付けが間違ってるんじゃないか?なんてカキコした憶えがありますが、それ以降、ラーメンの値段を改訂され、少し値段を上方修正されたように思っていました!

本日、値札を見て、以前のカキコの時より、日替わりの値段が20円下がっいる・・・

一抹の不安を抱きながら、内容を確認して日替わりを注文。

その中身は、

ラーメン、ご飯(普通のお茶碗1杯分)、串カツ2本(キャベツ千切り添え)、じゃこおろし

です。

文句なく、安いですよね!

でも、ちぇりーさん、スープを一口飲んで超がっかり・・・

以前は、あっさり醤油系の見かけからは想像も出来ないぐらい野菜の旨みが濃厚なコクのあるスープだったんです。カウンターにも、スープは残さないで、という但し書き?が貼ってありました。

実は、以前カキコしたときには既にその貼り紙もなく、おやっと思いながらも、まあこんなもんか~と納得して食べていたような気がするのですが、本日は全く別の代物に・・・

薄っぺらな味・・・食べている自分が情けなくなってしまいました・・・

あの味は何処へ行ってしまったんだあ!

ちぇりーさん、性分的に完食させていただきましたが、おそらく、2度と足を運ぶことはないと思います。

素敵なランチスポットを1軒、失ってしまいました(涙)。

良い店だったのに・・・

以前のカキコでも触れていますが、このお店の凋落(味も客足も)は、TVに紹介されたことから始まったと思います。

踊らされても自分を見失うことなく。
☆そういう意味では、先日のあるある納豆騒ぎも、消費者がマスコミに踊らされて異常な?購買行動に繋がったと言えるのかもしれません。冷静に考えれば、所詮?バラエティ番組の情報ですから・・・やっぱり話半分(いや半分以下かなあ・・・)というスタンスは間違ってないと思いますね。

そして、ちぇりーさん、午後から、自社の強みについて、今一度思いを巡らすことに。

そういう意味では、残念ではありましたが、有意義なランチタイムでした。

食べることが大きな楽しみの一つなんで、また新しいお店を開拓しないといけませんね。

皆さん、オススメ・ランチスポットの情報お待ちしております!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-01-29 20:29 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 盛運の法則13ヶ条(セルフアセスメント篇)

先日、といっても早くも10日以上前になってしまいましたが、深夜にカキコした“盛運の法則13ヶ条”、機会があればなんてフレーズを残していたので、振り返ってみたいと思います。

経営品質セルフアセッサーの末席を汚すちぇりーさんですので、それぞれの達成度評価付きで・・・


家業(事業)繁栄・家庭円満の法則

1.心のつかい方がいつも明るくプラスの方向に向いている

 → ちぇりーさん達成度:70~90%(振り幅があります・・・未熟者!)

2.言葉づかいがいつも明るくプラス思考である

 → ちぇりーさん達成度:70~90%(同上・・・苦笑)

3.親孝行で年長者を大切にする

 → ちぇりーさん達成度:75%(アセスメントが必要か?)

4.敬神・崇祖の念が強い

 → ちぇりーさん達成度:30~50%(思い立つところあり、年内目標80%)

5.因果律の存在を確信している

 → ちぇりーさん達成度:100%(間違いなし!)

6.自己を超越した存在を信じている

 → ちぇりーさん達成度:100%(サムシング・グレート!)

7.感謝を知っている

 → ちぇりーさん達成度:60%(知っていると出来ているのギャップ大・・・まだまだ!)

8.ふれあう人に親切で、人の身になって行動する

 → ちぇりーさん達成度:50%(以前に気づきが少ない=気持ちが足りないということで・・・)

9.他者への奉仕の偉大さを知り、よく実行している

 → ちぇりーさん達成度:30%(自己中改善の自主トレ中?)

10.方位、家相、地相、手相などをバランスよく利用している

 → ちぇりーさん達成度:5%(気づきはあったが、利用度はゼロ?)

11.朝早く起き、働き者である

 → ちぇりーさん達成度:80%(働き方のベクトルを絶えず見直す必要有り!)

12.マイナス思考にならない職業を選ぶ

 → ちぇりーさん達成度:50%(対症療法の連続で麻痺していることが問題)

13.質素で物を大切にし、浪費、バクチをしない

 → ちぇりーさん達成度:90%(物持ちは自身があります!ってこれもアセスメントが必要???)


いやあ、改めて自分に当てはめてみると、強みと弱みが明確になって有意義ですねえ。

4は、既に取組中ですので継続。

8は、意識付けを図ることで対応。

9は、腰を上げる意識付けで行動に表すこと。

10は、まずは興味を持つことからスタート。

12は、仕事に惚れこんでいるかをセルフアセスメント。

と、こんな感じでしょうか。

まさに課題山積みですね。

もちろん、毎日の仕事をしっかりとやり切ることが前提条件です。

みなさんも、自己診断してみてはいかがでしょうか?

何かの気づきのお手伝いになれば幸いです。

そして、ミキティ・まおちゃんという二人の若きスケーターに倣って、本日も感謝の気持ちを忘れずに。

ありがとう!ツイてる!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-01-28 05:01 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 幸せぼけ?

今日は土曜出勤日。

それでも午前中にアポが2件ありまして、平日と変わらない雰囲気でスタート。

午後は、社内で腰を据えて事務処理に勤しむことができました。

ほんでもって、先程、月末で退職される社員さんの送別会から帰ってきました。

新しい門出に、改めて乾杯です(ちぇりーさん、本日はアルコール抜きでしたが・・・)!

新天地でのご活躍、お祈り申し上げます!

そして、お待たせしました。

“凄い詩”の続きです。

昨日のお客様のセミナーで衝撃的に耳に入ってきたものなんですが、実はこのツキイチのセミナーは、冒頭の社長さんのご挨拶が秀逸なんです。

持ち時間は15分と決まっているのですが、毎月、含蓄のある内容で、参加者の楽しみの一つとなっています。

そして昨日は、話しの流れから下記の詩を紹介していただきました。
☆早速、社長さんに頼み込んで、コピーをいただきました。Y社長さん、ありがとうございました。転載させていただきます。

  第5回木下夕爾賞 特選 中学生の部

  幸せぼけ?     福山暁の星女子中3年 三島直子(さん)


   牛たちがのんびりと

   柵の中で寝ころがっている

   もうすぐ食べられてしまうなんて

   夢にも思っていない

   こののんびりとした時間は

   永遠に続くと思っている


   ふと 重なった

   この牛たちと 人間が


   わたしたちも柵の中にいるのだろうか

   なにも 起こるはずがないと

   ずっと 今がつづくのだと


   まちかまえているものに

   気付かないまま・・・




いかがですか、皆さん?

ちぇりーさん、衝撃的でした。

新聞のコピーには、作者・三島さんのコメントも掲載されていました。


   テレビで環境問題とバラエティー番組のギャップを感じ、
   私たちは幸せに慣れて深刻なことに気付いていないと思った。
   読み手によって問題や感じ方は違うけど、大切なものを忘れず、頑張ろう。



ビジネス、家庭、日本という国、そして母なる地球・・・

あまりにも無防備ではないのか???

ちぇりーさん、意識がまだまだ足りないと、中学生に教えていただきました。

だからこそ、昨日の課題ではないですが、陰徳を積むことですね。

例年通り、再来週から、職場体験ということで中学2年生をお預かりするというタイミングですし・・・

う~ん、何だか繋がりすぎて怖いなあ・・・

そして、彼女が本当に凄いのは、最後にポジティブ

   “大切なものを忘れず、頑張ろう。”

とコメントと締めくくられていること。

いや~、君は凄い!

皆さん、次代を担う子ども達から後ろ指を指されるようなことがないよう、締めてかかりましょうね!

はい、背中で伝えていきましょう!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2007-01-27 20:38 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 健康の3原則

本日はツキイチのお客様セミナー設営日。

新年第1回目の開催だったわけですが、申込時点で定員オーバー!

実際も、ほぼ満席の大盛況。

お客様にも大変喜んでいただきツイてる!

やはり、効果を提供できると嬉しいですねえ。

しかも今日は、お客様の挨拶の中から凄い詩に出会いました。
☆これについては、また改めて、って最近このパターン多いなあ・・・
→盛運の法則、マズロー先生・・・

とにかく、今後もお客様のお役に立って、笑顔になっていただけるよう仕事に取り組んでいきたいですね。

さてそんな嬉しい1日は、お寝坊さんから始まりました。

水曜日の娘の誕生日当日から、怪しい雰囲気はあったんですよ。

休肝日にしようかと思っていたのですが、両親もママさんも飲む(両親なんか、寒空の中徒歩でやってきて、臨戦態勢でした・・・)というので、誘惑に負けてしまいました。

翌日は、夕方から怠さと悪寒に襲われ、仕事を切り上げて21時過ぎに帰宅。

夕食を食べてすぐ布団で寝そべっていたら、そのまま朝まで爆睡でした。

パッと目が覚めて時計を見たら、何と6時チョイ前!

うわ~、ちぇりーさん、平日にはありえないほど、8時間弱も寝ていました。

身体が欲していたんですね。

普段の倍の睡眠時間のお陰か、頭スッキリ、身体スッキリ!

朝から全開でした。

つかの間の休息が、いい流れを呼び込んだんだと思います。

そんなことを象徴するように、今朝の安岡先生の言葉は、

”健康の3原則”

皆さん、心して受け止めて下さいよ!

1.心中常に喜神を含むこと

2.心中絶えず感謝の念を含むこと

3.常に陰徳を志すこと


いやあ、言うは易し!

でも、実はちぇりーさん、毎日心がけていることと似てるんですよ!

ご存じの通り?、ちぇりーさんのモットーは、

”明るく、楽しく、元気よく!”

マインドは、

”笑顔、感謝、ありがとう、ツイてる!”

なんですよ。

ということは、1.と2.はクリア!

問題は3.ですね。

はい、まだまだ足りないと自覚しています。

明日から意識して陰徳を積み上げて、病気を吹っ飛ばしたいものですね。

まあ、あくまで健康は前提条件ですが。

明日も朝からアポが入りまくりでツイてる!

このノリで1年突っ走りたいですね。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2007-01-26 21:51 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 何時でも、何処でも、何度でも!

結局お待たせしてしまいました・・・

娘の誕生日ということで、ちぇりーさん家に両親を呼んで5人でプチ誕生会です。

って、単に夕食を一緒に食べただけですが。

でも、平日に5人が揃ってなんて、滅多にないですから!

そういう意味では、娘に感謝ですね。

ちぇりーさん、この歳になって、しみじみ家族の有り難さを感じています。

ママさん、急遽でしたが、美味しい手料理をありがとう!

実は先日も、メチャメチャ久しぶりに親爺さんと二人で街に飲みに出かけました。

といっても1軒だけで、20時前には地下鉄に乗っていたのですが・・・笑

いやいや健康的です。

と言いますか、流石に親爺さんも歳をとりましたねえ・・・

当たり前のことですが、出来るときに親孝行に勤しみたいと、つくづく感じる今日この頃です。

といっても、まだまだ元気な71歳なんですが。

昨年の秋も、5泊6日の日程で青森は八甲田までドライブ旅行。走行距離は、何と2,500キロ。

しかも運転手は一人ですから・・・いくらドライブ好きとはいえ・・・
☆天気が良さげな日は、独りで上高地に日帰りなんてザラですので・・・
☆でも、孫の誕生日は忘れちゃダメですよ!

ちぇりーさんには真似できません・・・いや、したくもないですね(苦笑)

限られた家族との時間を、大事にしていきたい。

もちろん、そういう意味では、ご縁をいただいた全ての方々との時間を大切にしたい。

ちぇりーさん、最近、特に強く思いますね。

何時、何処で、何度会っても、一期一会。

そんな気持ちで歩んでいきます。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2007-01-25 20:51 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 2つのSQ

今朝はモーニング・セミナーに出席。

会員スピーチという企画でしたので、ちぇりーさんもお時間をいただきお話しをさせていただきました。

いやあ、ブランクって恐ろしいですね。

経営者の方々を前に、お話をさせていただくのは久しぶりだったのですが、スキルが落ちてますねえ。

アウトプットの訓練が足りません。

お客様、社員さん、もちろんプライベートでも、伝達力に磨きをかけなければと気づきを得ることが出来た朝のひとときでした。

さて、10年ほど前ですか。EQってのが話題になりましたよね。

“EQ-こころの知能指数”ってやつですね。

著者はダニエル・ゴールマンさんです。

ちぇりーさんも当時、取引先の社長さんから勧められて読んだ憶えがあります。

10年経った今、ブックオフの105円コーナーでその姿をたまに目撃しますが・・・笑

確か、EQを高めることによって人生を成功に導くことが出来るって感じで、EQ心理テストなんて軽~いノリでも取り上げられていましたよね。

要は、自分の感情を上手くコントロールする能力、という理解だったと思います。

その頃のちぇりーさん、今よりももっと未熟者だったせいか、「な~るほど!」とは思ったものの、反面、ストレス溜まりそうだなあ・・・なんて印象で、一読してあまり深く踏み込まずにいました。

そして、昨年になってSQって概念に触れ、「おー、こっちの方がはまりそうだなあ!」・・・なんて思っていたら、年が明けてそのEQの元祖ダニエル・ゴールマンさんが新作を発表。

“SQ-生きかたの知能指数”です。

へ~、と思ってちぇりーさん、本屋さんで手に取ってみると、あれっ、あれっ、あれれ・・・

“S”違いです。

ちぇりーさんの理解は、SQ = Spiritual Quotient

“魂”って解釈でした。

ゴールマンさんは、SQ = Social Intelligence Quotient

日本語に置き換えると、“社会的知性”

もちろん、中身を読んでいませんので、表記が異なるだけで、意味合いは似ているのかもしれませんが・・・

ちょっと同じ意味とは考えにくいですよね。

著者が著者だけに、今後市民権を得ていくのは後者のような気もしますし、前述の通り、だいたいちぇりーさん、読んでもいないので・・・汗

最近、“こころ”“魂”ということについて思うところがあったので、気づいたことをカキコしてみました。

そうです、仕事にも、家庭にも“魂”込めて!

冒頭の訓練不足ではないですが、やはり“魂”込めるにも常に意識して。

日々是精進ですね。

本日は娘の誕生日。”魂”込めて、スタート時間に間に合うように(笑)。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-01-24 18:37 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 ボリュームに怯むな・・・

大寒を迎えたばかりだというのにこの暖かさはなんでしょうかね・・・

やっぱり、温暖化?

先日、久しぶりに会社帰りに本屋さんを覗いてみたら、

アル・ゴアさんの『不都合な真実』って本が目に入りました。

d0004717_7352793.jpg


ふ~ん、環境問題かあ。

でもこれって、昨年までお世話になったJCでも既に取り組んでるよなあ・・・

2年前に協働運動でナチュラル・ステップ、いわゆる循環型社会の創造についてやってたし・・・

と、立ち読みしてパラパラとめくった後、書棚に戻してしましました。

そしたら、師匠のブログで映画版を取り扱われているではありませんか!
☆流石、含蓄のあるカキコです!

ちぇりーさん、気づきが足りないなあ・・・涙

“知っている”のと“できている”のとはトンデモナイ差がある。いつも師匠から教えていただいていたのに・・・

はい、ナチュラル・ステップ循環型社会創造、イチからやり直しですね。

それにしても、ゴアさんの著作ですが、かなり分厚かったです。

確か、カラー写真がふんだんに使われていて、読み手を飽きさせない工夫もされていたようです。

でも分厚い本って、読み始めるにもなかなか勇気がいるんですよね・・・

1年以上前?にブックオフでゲットしたこの本もまだ手付かずのままでして・・・

d0004717_7375174.jpg


『人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ』

はい、欲求の5段階説で有名なマズロー先生です。

この本、新品だと税込5,250円もするんです。

故に、ブックオフでも結構高かったです。

それでも思わず衝動買いした憶えがあります。

でも、手が伸びないんですよねえ・・・汗

550ページオーバーがちぇりーさんの潜在意識を威圧しているのでしょうか?

でも、先週末、ちょっと読んでみようかなと思うことがありました。

その続きは、時間がとれる機会までとっておきますね。

今日は、朝から晩までスケジュールが目一杯!ツイてる!

テンション高めて、行きますよ~!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2007-01-23 07:39 | Comments(0)