自動車保険配布スキンパーツ1 <   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 デザインアワード2006

パンパカパーン♪

ちぇりーさんの会社の若手デザイナーI君が、見事上位入賞しました。

はい、青山芸術祭のメイン事業として開催されるデザインコンテストなんです。

今年で6度目の開催なんですが、I君、昨年のリベンジということで今年は気合いが入ったのか、応募3点が全て一次審査通過

見事、お洒落な青山界隈に彩りを添えることになったんです。

応募点数が900点を超える中、133点が一時通過。それだけでもたいしたものなのですが、3点のうち何と1点がベスト10に入賞!

昨日の月曜日、年休を取得して、青山ブルーノート(これまたお洒落~!・・・死語か・・・その昔ちぇりーさん、フィル・ウッズのライブを見に行った思い出があります)で催された授賞式に参加されてきたんですよ!

もちろん、ちぇりーさん、喜んで送り出しました!

結果は、グランプリには手は届きませんでしたが、

青山商店街連合会賞を見事に受賞!

その授賞式では、あのコシノ・ジュンコさんをはじめ、著名な審査員を前に、カチンコチンでスピーチもしたそうで、彼にとって忘れられない素敵な経験になったんだと思います。

こんな社員さんを持って、ちぇりーさん、超ツイてる!

はい、約束通り上位10位に入賞したので、喜んでご飯を御馳走させていただきます(笑)!

I君、メニューのリクエスト待ってますよ!

そうそう、それからこのI君。若いのに大変古風というか、律儀なところがあって、プライベートでお出かけすると必ず会社にお土産を買って持ってきてくれるんです。

今回も、美味しくいただきました。ありがとう!

それにしても、毎日、こんなメデタイ話題に触れられると良いですね。

そしてI君、この経験を是非是非仕事にも活かしてくださいね!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-10-31 20:46 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 笑顔の免許

昨日は、運転免許証の更新に行ってきました。

本当は家族で近場でもお出かけしたいと思っていたちぇりーさんでしたが、娘の習い事の振り替え出席の送り迎えで午前中はママさんとも不在ということで、朝オフィスで思いついて行ってきました。

受付開始の30分以上前に会場に到着したものの、既に500人以上が長蛇の列。

結局、講習含め、丸3時間会場に足止めでした。

その講習なんですが、ちぇりーさん恥ずかしながら違反者講習ということで、指定の教室に足を踏み入れた途端、凄まじいパワーのマイナス光線の攻撃?を受けることに。

いやあ、空気も澱んでました。

まあ2時間の座学講習を前に、ニコニコしろってのが無理でしょうが、揃いも揃って皆さん仏頂面ばかりです。

でもひょっとしたら、ちぇりーさんもそんな風に見られているかもと思い、休憩時間にトイレの鏡で笑顔チェックをしてみました。

うん、何とか大丈夫だったかな?

それにしても、マイナスの気ってのはよく伝わりますねえ。

そういうちぇりーさんも知らず知らずに、マイナスパワーを放出して、雰囲気を台なしにしていることがあるのかもしれません(いや、むしろ多いのかも・・・汗)。

運転免許だけではなく、笑顔の免許もレベルアップして更新しないといけませんね。

笑顔といえば、昨晩のミキティスマイル復活も良かったですね。

思わず最後までTV中継を見てしまい、それから1週間計画を確認していたので、今日は少々寝不足気味です(苦笑)。

とか何とか言いながら、今夜は某IT社長様とお世話になった御礼を兼ねた会食の予定。

週初めですし、寝不足ですから、抑え気味で(笑)!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-10-30 18:46 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 擬似科学?

”科学がある限り、擬似科学もなくならないでしょう”

先ほどオフィスで、日経の朝刊をめくっていたら、こんな言葉が目に入ってきました。

”「ありがとう」という声をかけた水を凍らせると美しい結晶ができる”

この類の話は、擬似科学もしくはオカルトと定義されるようです。

インタビューに応えている、擬似科学批判団体(いろんな団体があるものです・・・)の池内了さんという方の語り口は、科学技術が万能ではないということを理解した上で、ソフトに擬似科学への盲信に警鐘を鳴らされていました。

その上で、有効な対策とし、子どもへの教育を上げています。

ちぇりーさん、子どもだけでなく、大人にも必要であると感じました。

教育というより教養を高めるということになるのでしょうか。

実は、擬似科学といえば、先日、波動というものを実体験してきたんですよ。

ちぇりーさん、世の中には、科学技術という枠組みだけでなく、人知の理解を超えた現象が起こることは、当たり前だと思っていますので、驚きはしませんでしたが、大変興味深く、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして、ちぇりーさん、そういった考えや現象を、いかに自分の生活の中にポジティブに取り入れていくかが重要なんだと思います。

そもそもこのコラムのスタンスは、編集者側が、擬似科学についてネガティブな印象を発信しようと意図されたものと感じました。

そういうマスコミの操作(大袈裟な表現ですが・・・)こそ、批判的な目を持つことが必要ですよね。

先日の昭和天皇発言メモのスクープ以来、日経さんの記事にはすっかり懐疑的なちぇりーさん。

冒頭の、水の結晶ではないですが、これもどれだけ本気で水に対して”ありがとう”という気持ちがこもっているかで、その反応も大きな差が出るのではないでしょうか?

何だか、支離滅裂の内容ですが、そんな気づきを得ることが出来ました。

要は、どれだけ気を込められるか、そして時には気を抜いて!

バランス感覚を楽しみながら、ですね。

ところで、今日は午前中は運転免許の更新に行くことにしました。

待ち時間が長いと思いますので、その間に、経営免許の更新についても思いを巡らして(苦笑)!

経営のペーパードライバーの域を早く脱出しないと!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2006-10-29 07:08 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 巨星逝く(その5)

ゴルフ評論家であり、コース設計家でもある金田武明さんが、先日17日、ご逝去されました。

ちぇりーさん、先日のバイロン・ネルソン翁のご逝去のカキコでネタにさせていただいたばかりなので、マジッ?、て感じで・・・

ゴルフ好きの方でないと、認知度は低いかもしれませんが、あえて、巨星とさせていただきました。

ちぇりーさん、もちろん?金田武明さんとはお会いしたことはないのですが、その著作から、ゴルフのあるべき姿について、多くの気づきをいただきました。

ちなみに、ちぇりーさんがその深い造詣に触れることができたのは、

・現代ゴルフの心と技術:廣済堂文庫

・現代ゴルフの概念と実戦:廣済堂文庫

・現代ゴルフ勝利の方程式:廣済堂文庫

・名手たちのゴルフ名言:朝日文庫

・ゴルフ人生はアドリブ:同朋舎

の5冊なんですが、実は先日、書棚が満載になった折、他のゴルフ本約100冊とともに、実家の押入へ引越したばかりでした。

ご逝去の報に触れ、直ぐに手に取ってみたいと思ったものの叶わず仕舞い・・・

ダブルで残念でした。

そして、金田さんもおっしゃるゴルフの基本が、

「人に迷惑をかけないこと」。

ちぇりーさん、ここ数年?ゴルフからホント離れてしまった生活をしていましたが、学ぶことが満載の奥の深いゲームだと改めて認識することが出来ました。早く再開できるよう、心も身体も立て直さないといけませんね。

よくゴルフは人生の縮図と言われることがありますが、

まさに、この言葉、そのまんまですね。

いや、ある意味生きるということは、人様に迷惑をかけ続ける連続ですから、だからこそ、先日の宇宙銀行に徳を積むことが求められるんですね。

金田さんから改めていただいた、この基本という気づきを肝に銘じ、ちぇりーさんもこの残された人生を生ききりたい!

そんなポジティブな気持ちになることができました。

不謹慎かもしれませんが、ツイてる!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-10-28 15:52 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 最高の笑顔!

久しぶりに良いニュースでしたね。

東京地裁が保育園に入園命令!

ちぇりーさん、昨日の朝のニュースで知ったんですが、鈴花ちゃんという女の子。

最高の笑顔ですね!

最近、嫌な気分になるニュースが多く、ますますTV離れが加速傾向だったのですが、あんな素敵な笑顔を見ることが出来るなんて、ホント、ツイテてる!

障害を持ちながら素直に、明るく育った鈴花ちゃんと支えられたご両親に、拍手です!

うちの娘も笑顔と寝顔が素敵なんですが(超親バカ!)、鈴花ちゃんの笑顔はホント最高!

朝から幸せな気分に浸ることが出来ました!

鈴花ちゃん、ありがとう!

今日は、ツキイチのお客様のセミナー設営日。

ちぇりーさんも彼女に負けないぐらいの素敵な笑顔を提供したいですね!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-10-27 07:28 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 優先順位

凄いことになってますねえ!全国展開ですねえ。

学校ぐるみの“高校履修漏れ”問題。

合格実績という成果主義のとばっちりが生徒さんに波及しているようで、いよいよ受験本番モードにシフトチェンジするこの時期に、誠にお気の毒としか言いようがありません。

ちぇりーさん、思わず自分の受験生時代の思い出が蘇ってきました。

もう20年以上前に遡りますが、実はちぇりーさんも似たようなことしてました。

これは自主的にですが!

ちぇりーさんの母校は、名古屋市内の端っこにあった当時の自宅から30分ほどにある県立高校でした。

当時の(今でもその傾向は強いようですが)わが母校は、とにかく受験に関しては、国公立大学に何人合格させるかが評価対象で、最低ノルマは、学年で3桁(約3分の1)だったと記憶しています。

3年の後期になると、授業内容は共通一次対策カリキュラムに一新。もちろん補習もしっかり設けられていました。

反体制派?というか校内ではアウトロー(志望校という意味ですよ・・・苦笑)だった関東私立文系志望のちぇりーさん、最低出席日数をしっかりカウントしながら、入試に不要な、数学や地学等の授業は、休むか出席しても世界史や英語の受験対策に充てていました。

そんなちぇりーさんですから、今回の履修不足の話は、人ごととは思えなくて・・・

実際、ちぇりーさんのそんな態度に、当時のT担任の先生は切れまくりで、ついには、

“学校は受験のためにあるんじゃないんだ!そんな姿勢なら、俺の力で、お前をこの学校から追い出してやる!”

とまで罵られてしまったことを思い出しました。

ちぇりーさんの自主的な行動とは異なり、今回の問題は、確信犯として学校全体で取り組んでいたことなので、根は深いですよね。しかも名だたる?進学校が多いじゃないですか!

ちぇりーさんの担任のT先生の発言は、今から考えれば純粋ですよね。
☆T先生には、ご迷惑おかけいたしました!さぞや、肩身が狭かったと存じます。その時は必死でしたので・・・

そのちぇりーさんも、今では母校の同窓会副会長・・・人生わからないものです・・・笑
☆1年ほど前、同窓会主催の教職員さんを囲む会では、そのT先生の奥様(T先生は教壇から離れてしまいましたが、奥様は教師を続けられていました)に、学生時代は旦那様に大変ご迷惑をおかけしましたとお詫びしたことを思い出しました・・・とほほ・・・

何れにしろ、進学校は大学受験のために存在するという現実を如実に現してしまった今回の事態。

今だからそう思えるのかもしれませんが、優先順位が間違っているような気がします。

だって、一流大学出たところで、素晴らしい人生が送れると保証された訳ではないですし、むしろそんなもん何の意味もないということは、この歳になるとよく解ります。

ちぇりーさん、自身の仕事に置き換えると、短期的な成果と長期的な永続性という課題に、しっかりバランスをはかりながら、優先順位付けをして、判断・行動していきたいものです。

それにしても気づきが多い毎日で、ツイてる!

実は、今日も素敵なご縁がありましたが、またの機会に紹介させてください!

明日も素敵な一日でありますように!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-10-26 20:22 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 宇宙銀行

昨日はぐずつき気味の予報なんて書き出ししてみたら、予報が大外れ!

名古屋地区は一日晴天でした。

何とか秋の空とも言いますが、これだけ見事に外れると、予報ではなく、まるで九十九一さんの天気予想(ど古い!お笑いスター誕生・・・覚えてますか?・・・汗)ですね!

さて今朝は、モーニングセミナーに出席!

朝から気を漲らせることが出来ました。

そして今朝は何と言っても、講話の内容が素晴らしかったんです。

お隣の三重県は津市内で環境・健康関連の事業を営まれている米澤幸宏さんという方が講師だったのですが、テーマは、

「人から聞いた、とっておきの話」

“人から聞いた”とは申されても、ご自身の実体験に基づいて、解りやすくパワフルにご講演いただき、その内容にすっかり魅了されてしまいました。
☆フランクリン手帳の見開きが、4色ボールペンメモで埋め尽くされてしまいました(笑)。

その中で特に印象に残ったのが、

「地球銀行と宇宙銀行」

というお話。

「地球銀行」というのは、現実の銀行のことで、当たり前ですが“お金”を扱います。

預金が増えたり減ったり、語弊があるかもしれませんが、“損得”勘定の世界ですよね。

預金がある限り、引き出し可能というわけです。

また、今のご時世、銀行自体が潰れてしまい、ペイオフで回収不能というケースもあったりして?

一方、「宇宙銀行」というのは、宇宙の法則とか天の摂理とかに基づくもので、目には見えない銀行なんだそうです。そこではお金は扱かわず、その代わり、“徳”を扱うんだそうです。

ベタですが、“尊徳”を扱うんですね。

そしてこの積み上げられた(貯められた)“徳”は、自分の意志では引き出しはできず、むしろ子孫のために、人からの手助けとか、千載一遇のチャンスとかいうものに形を変えて引き出され、生かされるそうなんです。

もちろん、この「宇宙銀行」という銀行は、どんな乱世でも潰れることはなく、その“徳”はしっかり残高保証され、ときには天の裁量で利息までついてしまうようで・・・笑

だから、人は次世代以降のために“徳”を積まなければいけないんですね。

ちぇりーさん、この話は初耳で、かなり衝撃を受けました!

先ほどネットで調べてみたんですが、この話の元ネタは筑波大学名誉教授・村上和雄先生ののようです。

ちぇりーさん、村上和雄先生といえば、先月の致知10月号の特集の中の

“日本の伝統を守る 伊勢神宮が教えるもの”

という対談(いや、この対談内容は凄いですよ!今年一番の渾身の記事でした!是非手に入れて読んでみて下さい!)で初めてその存在を知りましたが、なるほど、あの村上和雄先生が言われるなら納得の内容ですね。

まあ、“徳”を積むといっても、そんなに肩肘張ることではなく、ちぇりーさん的には、当たり前を当たり前に!

先日もカキコしましたが、ちぇりーさん、大風呂敷を広げることなく、まずは家族から、そして社員さんから、そしてできればご縁をいただいた方々に、笑顔をお届けすることから始めていきたいですね。

そんな爽やかで素直な気持ちが抱けたせいか、モーニングセミナー後の情報交換会でも、新しいご縁をいただきました。その後も、明日の新アポもしっかりゲット!

ツイてる!

明日以降も、この気持ちを忘れずに、明るく楽しく元気よく。

天気予想ならぬ、そんな心持ち予想をしてみました。

おっと、風邪も流行っているようですから油断は禁物!

寒暖の差が激しい季節、皆さん、くれぐれもご自愛下さい!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-10-25 19:35 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 美化語

雨上がりの朝ですが、今日一杯はぐずつき気味の天気予報・・・

乾燥した日が続いたり、雨が降ったり、朝晩冷えたりと目まぐるしく変わる天候は、秋らしいといえば、秋らしいのですが、巷では風邪も流行っているようです。

油断せずに、しっかり予防に努めたいものですね。

さて、今朝の朝刊でオヤッ?と思ったのが、

”敬語5分類に”

という見出し。

ちぇりーさん、「美化語」という言葉は初めて知りました。

先日、娘の国語の勉強をみていたとき、敬語語の用法について一緒に学習したばかりだったので、正直戸惑っています・・・

3分類では不足なんですかねえ・・・

まあ、言葉遣いですので、強制力があるわけでもなく、要は相手に本意が伝わることが重要なんだと思いますが、敬語については引き続きマナーとして正しい使い方を実践したいですね。

早速、娘にも教えてあげないと!

まずは、担任の先生に質問させてみることから?

もちろん、ちぇりーさんもお客様をはじめ、ご縁のある方に対して礼を尽くす意味でも、取り組んで参ります。

そして先日の品格も意識しながら・・・

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-10-24 07:02 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 オープンハウス!(実はその3?)

昨日は良い天気でしたねえ!

まさに秋晴れって感じでしたね!

その昨日は、ちぇりーさんが担当させていただいているお客様のオープンハウスだったんですよ。

ちぇりーさん、娘と一緒に陣中見舞いに行ってまいりました!

準備中にもかかわらず、快く迎えていただいたIさんをはじめとするスタッフの皆さん、ありがとうございました。

娘も完成したばかりの素敵なオウチに目を輝かせていました!

”パパとママは、マンションに住んでるけど、お前は一軒家に住みたいの?”

”もちろん!”

はい、素敵な旦那様を見つけてくださいね(笑~涙)!

それにしても、デザイナーが携わる注文建築は、ひと味違いますねえ!

ホント素敵なオウチでした!

ちぇりーさんと娘がそのオープンハウスの中を一回りした頃、呼び水になったのか、早速、見学のお客様が2組足を運んでいただきました。

担当させていただいたチラシ広告の効果発揮ですね!

ツイてる!

帰りにはお土産までいただいて、恐縮して帰ってきました!

そのオープンハウスですが、本日10月22日(日)が最終日!10~17時まで開催されています。注文建築だけでなく、インテリア等、内装リニューアル、増改築にご興味のある方にも、ヒントが満載の優れもの物件ですので、ご興味ある方もそうでない方も?是非是非お立ち寄り下さいませ!

場所は、東海市加木屋町東大堀です!

スタッフの方々の素敵な笑顔と素敵な物件が、皆さんをお迎えしていただけると存じます!

☆○○(△△)さん、心温まるコメントありがとうございました!
 はい、オフィスの方にも是非遊びに来て下さい!
 お互い、元気な顔で再会しましょうね!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-10-22 06:27 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 図解版

思わず衝動買いしてしまいました・・・

はい、美樹様の“図解版 夢に日付を!~夢実現の手帳術~”です。

d0004717_7584180.jpg


内容は、昨年購読した“夢に日付を! ~夢実現の手帳術~”のオイシイところを、図表を活用して伝わりやすく配慮されたものなんですが、ちぇりーさん、知っているけど出来ていないことのオンパレードで、少々凹みました・・・涙

でも、またやり直せば良いんです!

約1年前のカキコでは、赤鉛筆作戦に触れ、その後実践に取り組んでいたのですが、いつの間にやら、赤鉛筆が4色ボールペンに変わってしまいました。それでも、チェック作業は継続してますよ!

ところで、ちぇりーさん。悩んだ末、今年も10月からフランクリン手帳を継続して使用しているのですが、美樹様の手帳術を改めて拝見し、

○仕事・家庭・教養・財産・趣味・健康の6本の柱

○5か年計画表

等、アレンジして取り入れようかなという気づきがあり、有意義でした。

印税もスクール・エイド・ジャパンに寄付されることですし!

ツイてる!

そんな中、印象に残ったのは、

“人の幸せとは、生命があるうちにどれだけ多くの人の幸せに関わることができるかであり、生命のあるうちにどれだけ多くを学び、震えるような感動を経験し、人として成長すること。”

というフレーズ。

ちぇりーさん、大風呂敷は広げられませんが、まずは家族から、そして社員さんからですね(それすら全然できていませんが・・・涙)。

ダメ押しは、

“昨日の自分と今日の自分が、そして今日の自分と明日の自分が競争すること!”。

やっぱり、衝動買いは正解ですね!ツイてる!

日々是新たに、生き切ること。

そんな生き方の基本を再認識でき、ホント、ツイてる!

はい、素敵な週末に向け、チャージ!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-10-20 06:58 | Comments(0)