自動車保険配布スキンパーツ1 <   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 巨星逝く(その4)

94歳、大往生です。

26日に天に召されてしまいました。

老衰だったようですね(笑)。

はい、私の大好きなトム・ワトソンのお師匠さんバイロン・ネルソン翁です。

ゴルフが好きな方ならご承知かと存じますが、

ツアー11連勝。

年間18勝。

というタイガー・ウッズでも超えられないであろう、とてつもない記録を持ったまぎれもない巨星でした(メジャーも全英以外のタイトルホルダーですね)。

ちぇりーさん、ネルソン翁との出会いは、丁度ゴルフを始めたかどうかの17~18年ほど前、東京駅構内の書店で買い求めた1冊の文庫本に遡ります(こういう妙なことはよく覚えているんですねえ・・・苦笑)。

「現代ゴルフの心と技術―プロの系譜と国際的ゴルフの考察」・・・金田武明著
☆古本屋さんでしか手に入らないと思います・・・涙

この本で、ネルソン翁の名前を初めて知ったわけですが、その頃のちぇりーさん、ゴルフ界でネルソン氏といえば、現役の姿をTVで拝見していたラリー・ネルソンさん(この方もメジャー3勝の名手ですね)だったので、最初は誤植かと思っていました・・・汗

読み進めていくうちに、凄いゴルファーだったということが理解でき、目から鱗だったことを何となく?覚えています。

近代スイングの祖と称される翁のプレースタイルと人となり、無い物ねだりですが、接してみたかったですね!

「ボールを真っ直ぐ打つためには、人も真っ直ぐでなくてはならない」・・・ネルソン翁

すっかりゴルフから遠ざかっているちぇりーさんですが、よくボールを曲げていたのは、人格に問題があったのかも・・・

今日の午前中は、ツキイチの全社研修会だったのですが、明日から始まる新事業年度を前に、目標を改めて全員で共有し、真っ直ぐ進むことを誓ったちぇりーさんでした。

心配なのは、気候の変化のせいか、体調を崩しはじめたメンバーが多かったこと。

急遽、1時間ほど短縮して、風邪気味のメンバーには午後から早退していただいたところです(涙)。

みんな、この休みで治して、月曜日から良いスタートを切りましょうね!

はい、もちろんちぇりーさんも油断することなく。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-09-30 14:30 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 きみはなぜ働くか。

今朝も微睡んでしまいました。

目覚めてから、30分ほど布団に入ったままで至福の時間を・・・朝から贅沢ですねえ・・・笑

予定より30分の朝の遅れはリカバーが厳しいものがありますが(それでも4時半から始動しているのですが・・・)、明日も朝起きペースを取り戻して!

ところで、本日営業途中に買い求めた美樹様の新作ですが、早速読むチャンスに恵まれました。

17時のアポで少々早めに到着したなあと思った瞬間、携帯が!

おっと、そのアポのお客様からです。

都合で、17時30分以降にして欲しいんですが・・・

はい、ちぇりーさん、車中で早速その新作を取り出しました。

およそ45分間の臨時読書タイムだったわけですが、これがグイグイ引き込まれて・・・半分ほど(約100ページ)読了することができました。

内容は、これまでの著作やインタビューや連載記事から知っていたことが多かったのですが、全て心に響くお話しばかり・・・思わず目頭が熱くなるエピソードも(これも知っていた話なのですが・・・)!

短編のエッセイ集なのですが、アツイです!

その中でも、巻末の「和民」アルバイト経験者のコメントから気づきをいただきました。
☆ちぇりーさん、本を読むときの癖で、”まえがき”と”あとがき”を読んでから、本文に入りますので・・・

「何かを頼まれたら、『ありがとうございます』って言おう」

自分のことしか見えないような苦しい時も、「ありがとう」を忘れないようにしよう!

ちぇりーさん、明日への勇気とパワーをいただきました。

そんな素敵な新作がこれです!

d0004717_2024170.jpg


きみはなぜ働くか。・・・日本経済新聞社

久しぶりに毎日読みたいと思う1冊でした。

といってもまだ半分しか読んでいませんが・・・多分帰宅後、就寝前にイッキ読みでしょう!

皆さんも是非読んでみて下さい!

もちろん、美樹様ですから直球勝負ですよ(笑)!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-09-26 20:05 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 残り1週間!

週末は爆睡でした!

涼しくなったせいなのか、目覚ましをかけなかったせいなのか・・・

土曜日は、前夜布団に入ったのが2時頃だったので、6時起きもいたしかたないところですが、

日曜日は、7時半起きで9時間睡眠!

今朝も、4時半前には起きたものの21時には寝てしまっていたようなので、7時間半睡眠!

ちょっと寝過ぎですね・・・汗

自らペースを崩したことが原因ではないと思いますが、今朝オフィスに出て、自転車を移動させようと不自然な態勢で力を入れたところ、首から背中に電流が・・・

急遽、早瀬先生に電話を入れ、緊急診療に!

早瀬先生にご厄介になるのは、およそ4か月ぶりなんですが、しっかり勧告されてしまいました・・・

”社長、自分の身体なんだから、もっと大切に!月1回は来なきゃだめですよ!”

もちろん自覚はありました。

お陰様で、治療後は頭スッキリで快適でした。

ちょっと夜になってから、揉み返しが出てきましたが・・・先生の言われた通りですね・・・

でも早瀬先生、土日はお休みなんで、なかなか都合が合わないんですよね。

予防という意味では、月の2週目は早瀬先生というように、スケジュールに入れておくことからですかね・・・でもやりそうにないなあ・・・

まずは、明日から睡眠時間を通常に戻して、ペースづくりからですね。

はい、9月も残り一週間。

やり残しのないよう、走り抜けましょう!

”無理を1週間続ければ、無理が無理でなくなる”・・・美樹様

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-09-25 19:32 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 伝えると伝わる・・・コミュニケーション能力

久しぶりに午前様でオフィスに居残り・・・

明日(おっと、もう今日ですね・・・苦笑)はお客様のセミナー設営日。

参加者の皆さんに何かひとつでも気づきを得ていただけると有意義ですね。

セミナーや講演で重要なのは聴く側の姿勢と言われますが、やはりスピーカーのプレゼンテーション能力といいますか伝達能力に因るところも大きいと感じています。

熱意ももちろん大切ですが、相手を聴く気にさせる、その気にさせる技術って大事ですよね。

ちぇりーさん、そういう意味では伝達能力がまだまだ未熟。

1日を振りかえると、そんなことを感じる1件がありました。

自分ではメモ等の書面+口頭でも情報発信をふんだんにしているつもり・・・

それでも相手に伝わらない・・・

やはり伝わる能力が欠けているんでしょうね。

問われるのは情報を伝えるべき相手が、発信した情報をどのように解釈し活用し行動したか。

”お怒り”マークのメモが残っているようでは、ホント、リーダーとして失格ですね・・・涙・・・

ちぇりーさん、先ほどから昨年読んだ青木仁志さんの”伝達力”を読み直して、一人反省会をしています。

”アマチュアはプロセスを主張する。プロは結果で語る。”

先述のメモ+口頭なんていってるうちは、まだまだアマチュアってことですね・・・汗・・・

気も足りないし、思いやりも足りなかったんだと、そんな気づきもありました。

”聞く姿勢と話す技術は表裏一体であり、一枚岩である。”

その通りですね。

聞く姿勢ができていないちぇりーさん、伝達側という立場だけでなく、受け取る側の時も気を入れて!

本日の反省を糧に、明日以降、きっと良い流れが生まれてくるでしょう!

おっと、ついつい夜更かしをしてしまいました。

早く?帰って睡眠時間を少しでも確保しないと・・・明日も朝から夜までスケジュールは満杯ですから・・・苦笑

はい、明るく楽しく元気よく、充実した1日が過ごせますように!

さあ安全運転で帰って、速効で寝ようっと!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-09-23 01:10 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 法律以前・・・

昨日に続いて、娘は早朝勉強会。

といっても、目標の5時起きではなく、今朝も6時頃のお目覚めのようです。

それでも算数の問題と格闘している姿を見て、ちぇりーさんも2問ほど指導してみました。

おかげで?出発がついつい遅くなり、今朝はいつもより1時間近く遅れて出社。

社員さんが出社されるまで慌ただしい段取り作業となってしまいました・・・苦笑

父親としては、とにかく続けて欲しいということ。

急な早起きにより学校で居眠りなんかしなければいいのですが・・・と、ちょっぴり心配なちぇりーさんでした。

徐々に慣れて、5時起きができるよう、頑張れ!

さてその学校を舞台にしたふざけた判決がありましたね。

ちぇりーさん、怒りを通り越して呆れ果ててしまいました。

国旗や国歌に愛着を持てない輩が多いのは、これ歴史教育の問題だと思いますよ。

ちぇりーさん、別に右でも左でもないと自覚していますが、君が代ぐらいは胸を張って歌いたいですね。

小泉さんが法律以前の問題と発言されているようですが、その通りだと思います。

教育現場がこんな状況では、そりゃ、国も悪くなるはずです・・・情けない・・・

珍しく時事ネタに反応してしまったちぇりーさんでした。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-09-22 12:49 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 朝起き習慣化???

今朝、いつものように自宅を出る準備とうことで、ママさんと娘の寝室に着替えを取りに入ったところ、

”今、何時~?”

とのママさんの声。

”もうすぐ6時だよ。”

と答えると、

”やばい、今日から5時起きで勉強するんだった”

とのこと。

何でも、娘がなかなか勉強する時間を確保できないため、毎朝5時起きで勉強する習慣をつけさせようと、昨晩は9時前に布団に入ったそうなんです。

初日から躓いていますので、いつまで続くかわかりませんが、ちぇりーさん、しばらく動向を見守ってみたいと思います。

昨日のカキコではないですが、朝起きは1日が長く使え大変有意義ですよね。

前から、もっと早く起きて一緒に朝ご飯食べようと提案していたのですが、やはり行動を変えるのは自分自身が必要に迫られたり、気づくことが必要なんですね。

そういうちぇりーさんも、5年以上前は朝起きが苦手でしたが・・・

朝起きだけでなく、良い習慣はドンドン取り入れたいですね!

娘とママさんの行動が、習慣になることをお祈りして。

はい、今日もアツク、気を高めて、やり切りましょう!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-09-21 07:09 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 ありがとう!・・・再び

昨日の朝礼で最年少社員さんの元気印・I君が、職場の教養朗読に手を挙げていただきました。

ちぇりーさん、メチャ嬉しかったです!

テーマは、“寝続ける人生”ということで、今日の心がけは“朝起きに挑戦しましょう”というものでした。

I君は、決して早起きが得意なわけでないと思いますが、彼なりに努力をしていると感じています。

そんなテーマに果敢に朗読者として前に出ていただいたI君に改めて

“ありがとう!”

です。

その他報告事項でも“ありがとう”という言葉の清々しさというか、重要性について発言がありましたが、ホント素敵な言葉ですよね。

ちぇりーさん、今後も

“ありがとう!”

“感謝します!”

“ツイてる!”

を声に出すことを心がけて毎日を生き切りたいですね。

上記の言葉は、最近コンビニでも売っている(笑)五日市剛さんの本でも紹介されていますが、“ありがとう!”“感謝します!”の2つの言葉については、1年程前に五日市さんの前作で気づきを得てからちぇりーさんも実践しています。

そして、“ツイてる!”は、大阪のツイてる社長・井上さん(この方はホント凄い!大尊敬!)から気づきをいただきました(オリジナルは、斎藤一人さんなのかな???)。今年、ご縁をいただいてから、こちらの言葉も実践してます。

そして常に、笑顔を提供すること!

これがなかなかできませんが、今日も意識して実践です!

もちろん出し惜しみはするつもりはありませんが、足りないときはドシドシ指摘してくださいね。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-09-20 05:14 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 Beef bowl Rhapsody

凄い人だかりでした・・・

吉牛復活です。

昨日、オフィスを出て一旦自宅に帰り、娘を習い事に送っていく途中でした。

ロードサイド店ながら、100人近くの行列だったのではないでしょうか・・・

お墓参りをしてから、娘を迎えに行き、帰路もお店の前を通ってみたのですが、まだまだ50人ほど並んでいました・・・

潜在需要がこんなにあったんですねえ。

いやあ、素晴らしいロイヤリティです。

もちろん安定供給されればこんなことはありませんが、あれだけファンがいれば吉牛は大丈夫だと感じました。

ちぇりーさんの会社も一人でも多くのファンを獲得すべく、今日からも前進です!

ちょっぴり朝から蒸し暑いですが、気合いで乗り切りましょう!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-09-19 07:19 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 フライング・・・牛丼

またまた甚大な被害をもたらした台風・・・

最近、豪雨等による自然災害が頻発していますね。

報道でも地球温暖化の影響と触れられていますが、この先どうなっちゃうんでしょうか・・・

まあ、自然の力には自分ひとりはどうすることもできませんので、ちぇりーさん、与えられた役割の中でゴミの分別、無駄な電気を使わない等、できることから取り組むしかないですね。

今回の台風でも、幸いこの地方はほとんど影響がありませんでしたが、数年前の東海豪雨の教訓を忘れずに心構えだけはしっかりしておきたいものです。

そんな中、早朝のニュースで

”吉牛復活で、夜中から行列!”

という報道を見て、ちぇりーさん思わず衝動的に”食べたい!”という思いが芽生え、朝方、会社に向かう途中の吉野家に入りました。

ところがギッチョンチョン・・・

11時~販売という店内ポスター掲示・・・

念のため店員さんに確認すると、

”はい、11時からとなっております。”・・・・

ちぇりーさん、フライングでした。

しっかり店外にも看板にて掲示されていました。

こんな感じです。

d0004717_9141526.jpg


とほほ・・・

仕方なくちぇりーさん、豚丼並をいただくことに。

いや、十分美味しいのですが、目的は吉牛だっただけに、ちょっぴり悲しい朝食でした。

出がけに、まだまだお休み中だったママさんに、朝ご飯に牛丼買ってこようか?と確認したところ、思いっきり腕でバッテンマークをいただいたちぇりーさん。

ママさんの指示に従っておけば・・・こんなことには・・・

ところでBSEは心配じゃないの?って声も聞こえてきそうですが、ちぇりーさんはあんまり気にしてません。

まあ普段から、牛肉は食べませんので(ちぇりーさん、群馬のもち豚が大好物なんです。)、今回のBSE騒動もあまり影響を受けていませんが、気にし始めたら食べるモノがなくなってしまいますし・・・

考えてみたらちぇりーさん、食生活を振り返ってみると、レトルト食品、カップラーメン、スナック菓子等、何が入っているかわからない食品を結構食べてます(頻繁ではありませんが・・・)。

野菜にしても有機野菜だけを食べているわけでもなく、適度に農薬で包まれたものをはじめ、食物連鎖の結果、実はお魚さんもヤバイレベルのモノを知らず知らず口に入れているかもしれません。

ですから、気にしすぎるのもどうかと・・・キリがないですよね・・・食べるものが無くなっちゃいます・・・

もちろん、あからさまに有害なモノや企業の姿勢に疑問符が付く食品は、気分が悪くなるので食べませんが。

ちぇりーさんもお客様に気分良く利用していただけるよう、誠実にそして効果のあるお仕事を積み重ねていきたいものです。

そして、吉牛はまたの機会ということで!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2006-09-18 09:27 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 あわや魔女の・・・

今朝は7時前まで爆睡。

今週は睡眠時間がなかなか確保できなかったので、身体が欲していたのでしょう!

調整できるときにしておかないとツケがまわってきますので、前向きに解釈です。

さて今日は朝から予定通りベランダの片づけ。

実は、ちぇりーさんの住んでいるマンションが、初めての大規模修繕工事に入り、植木鉢や収納ボックス等、ベランダに出ているモノは全て片づけないといけないんです。

期限は18日。

天気予報から、今日しかないと決めていたちぇりーさん。

家族3人で大仕事でした・・・

ところがここでアクシデント発生。

やばいなあと思いつつ一人で重い方の収納ケースを斜めに持ち上げた瞬間。

腰付近にわずかな電流が・・・

幸い、軽症で済みましたが、今も痛みを感じているので、今晩は腰痛ストレッチに取り組まないと・・・

それにしてもちょっとした油断が恐ろしい事態を招きますねえ。

今回は軽度なギックリで済みましたが(ヤバイと思った瞬間、収納ケースを放り投げていました・・・)、やはり持病とは上手に付き合っていかなければと改めて思い直すちぇりーさんです。

明日からはこの地方も、例の強烈な台風の影響が出てきそうですので、そちらも用心して!

何事にも、心構えは大切ですね。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-09-16 17:55 | Comments(0)