自動車保険配布スキンパーツ1 <   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 スローライフにもの申す

おはようございます!

梅雨明け宣言の翌日ながら、皮肉にも名古屋は曇り空。

今にも降り出しそうな気配ですが、酷暑日よりは・・・

こういうところでも、ツイてる!と気分を切り替えて進みたいですね。

さて、そんな中、週初めはいつも通り早めの出勤で朝刊をめくっていたところ、

美樹様発見!

でも、朝から若者に対し、

”おい、それは違うぞ!”

と厳しい論調です!

”馬車馬のような働き方は本当に幸せですか?”

というインタビュアーも質問も、ちょっとどうかと思うのですが、

”私が一生懸命働くというのは、自分のためだけでなく世のため人のためにということです。”

と切り返す美樹様。

流石、軸がぶれませんねえ。

”働くことの楽しさ、素晴らしさを学校でもっと教えるべきだ。”

教育者としての姿勢も変わることはありません。

要は、一所懸命、一日を生ききることから全ては始まるんですね。

朝から、強烈な記事でちぇりーさんも頭の中がスッキリ!

元気をいただきました。

美樹様、ありがとうございます!

そういえば、最近、和民に足を運んでないなあ・・・汗

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-07-31 06:26 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 夏の恒例行事・・・梅雨明けイブ

長かった今年の梅雨も、本日ようやく明け宣言!

日本全国に甚大な被害をもたらした今年の梅雨前線でしたが、本日から真夏へシフトチェンジ。

それでも、梅雨が明けたら、増えていくのは水の事故、そして夏が終わりかけたら台風到来と、ビジネスだけでなく、生活環境においても、常にリスク管理が必要ですね。

もちろん、熱射病、冷房病等にもしっかり備えていきましょう!

さて昨日の朝のカキコでは、

”絶対行かない~!”

と冷たくあしらわれたちぇりーさんの涙の姿まではご報告できたのですが、せっかくのチャンスなので粘ってみたら・・・

はい、今年も実現しました、夏の恒例行事!

ちぇりーさん、嬉しい~!

暑くなる前にと9時過ぎにマンションを出発して、目指すは大高緑地公園!といってもお隣ですが・・・

ただ先日の大捕物?の練習で、おシャカになってしまった虫捕り網を調達せねばと、昨年お世話になった駅隣接のコンビニへ。

昨年は50円で虫捕り網をわけていただいたんですよ。

今回も、まだ残ってるかなあとスケベ心を抱きながら、コンビニに立ち寄ると昨日はオバサンが対応していただきました。

あったと思ったけどなあ、捨てちゃったかなあ、なんて探していただいたら、発見、発見!

でも、虫捕り網ではなく、水中用のタモでした。

昨年以上の汚れ具合に、オバサンもタダで持って行っていいよ、と大盤振る舞い?

こんなところが個人経営の良いところですよねえ。

タモはゲットできたものの、念のため虫取り網もと、少し歩いて昨年空振りに終わった99円ショップにダメもとで足を運んだのですが・・・

やはり今年もダメでした。

急遽、夏の恒例行事は、虫捕りからオタマジャクシ捕りに企画変更です!

目指すは、ボート池ではなく、オタマジャクシやメダカやヌマエビが生息している小さい池(名前がわかりません・・・)。

その道中で、ちぇりーさんも初めての発見がありました!

蝉の抜け殻と思って何の気なしに取り上げたのが、何と羽化の最中の蝉丸君!

d0004717_1851268.jpg


d0004717_1853122.jpg


蝉丸君の一生の中で大事な瞬間を邪魔してしまいました。

ごめんなさい!

枝に戻してあげたけど、無事羽化できて成虫になったことをお祈り申し上げます!

丁度足下でひっくり返っていたタマムシ君のように、成虫になってから成仏していただきたいものですね。

d0004717_1891222.jpg


さ~て、来週のサザエさんは~、じゃなかった、お目当てのオタマジャクシ池ですが、これが大苦戦。

メダカ系は、とてもその泳ぎのスピードについて行けず、狙いをヌマエビに切り替えたのですが、捕らえたと思っても網の目からスルッと抜けてしまうんですねえ・・・

はい戦果は、アメンボ1匹のみで退散です。

あっ、原点に返って糸トンボは捕獲できましたが・・・

娘もこんな感じで頑張ってました!

d0004717_181237100.jpg


さあ、暑くなったし戻ろうかとマンションへの帰路、おっと、大物を発見!

かなり本気モードのちぇりーさん、見事ゲット!

それは、昆虫でもなく、魚でもなく、

こいつです!

d0004717_18161785.jpg


ジャンジャジャーン、ニホントカゲ殿のおな~り~!

全長20センチは超えようかという大物です。

網の目に首が引っかかって苦しんでいたトカゲ殿を助け?しっかり二人で観察しました。

ちぇりーさん、我が娘ながら、偉いなあと感じたのは、素手で平気で遊べること!

d0004717_18213767.jpg
d0004717_18215090.jpg


そして、目一杯トカゲ殿と戯れて、マンションの友だちに見せてあげてから逃がそうかと思って、自転車のカゴに入れて移動していたら・・・

逃げられてしまいました・・・

まあ、でも十分楽しんだから、良かったですね!

こんな感じで、今年も夏の恒例行事は終了!

来年はいよいよ5年生。

今度こそ虫捕りは引退かも・・・

いやいや、今日は虫捕りではなく、結果、トカゲ大作戦でしたから、まだまだ期待を込めているちぇりーさんでした。

明日から、娘も夏期講習!

ちぇりーさんも暑さにメゲルことなく前進です!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-07-30 18:25 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 夏の恒例行事・・・ピンチ!

昨晩、仕事を終えて22時過ぎに帰宅したところ、まだ娘が起きていて、TVを見ていました。

チャングムは土曜日だろうと思っていたら、原因は”トトロ”。

なるほど、なるほどと思い、後半だけちぇりーさんも一緒に見ることに。

良いアニメですよねえ。

アニメといえば、ちぇりーさん、実はハイジとかラスカルとかやっていたカルピス日曜劇場をよく見ていました。

でも”トトロ”もかれこれ20年近く前の作品なんですね。

凄いのは古めかしさを感じさせないこと(ちぇりーさん、感性が鈍いのかもしれませんが・・・)。

やはり名作ですね。

ところで、先ほど、朝のニュース(バラエティ?)番組を何気なく見ていたら、歌手の五木ひろしさんが、何かのキャンペーンでしみじみと歌を披露している場面を紹介していました。

”志を 果たして~♪
いつの日にか 帰らん~♪
山は青き ふるさと~♪
水は清き ふるさと~♪”


これは、確か「ふるさと」の3番の歌詞だと思うのですが、なかなか考えさせられる内容ですよね。

ちぇりーさんの生まれ育ったまちは、名古屋の下町で、山があるわけでもなく、水も濁った川が流れているだけなのですが、この歌詞には何だか生まれ持った日本人のDNAを揺さぶられるような感覚を覚えます。

”トトロ”も”ふるさと”も何とも言えない良い気持ちを感じさせてくれますね。

たった今、お寝坊さんの娘が起きてきたので、

”ご飯食べたら、虫取り行くかい?”

と声をかけたら、

”絶対、行かない~!”

と即答。

夏の恒例行事の伝統は潰えてしまうのか・・・涙

いや、もうちょっと粘ってみようっと!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2006-07-29 08:16 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 クールビズ定着?

いやあ、ついに来ました名古屋の夏!

これから1か月は毎日が我慢大会のようなもんですね。

先日の東京遠征でクールビズの定着度合いに驚いていたのですが、流石にちぇりーさんも昨日からクールビズで営業に出ています。

それにしても何で今までやらなかったんだろう?

昨年とはトーンがかなり違いますが(汗)、やはり実行してみて初めて、その意義が体感できました。

前例主義、机上の空論・・・・

何でも行動しないと分かりませんよね。

そんな中、ちぇりーさん、このところ新規のお客様とのご縁づくりに力を注いでいるのですが、これがお陰様で結果が出てるんですよ。

ただ、少々守備範囲を拡げすぎているきらいがあるので、反省も忘れていません。

ポイントは、いかに継続してお付き合いいただけるかということ。

これは、一にも二にも仕事を通して信頼関係を紡いでいくしかないですね。

しっかり効果的なサポートが出来れば、夏場はどこでもクールビズで大丈V!

もちろん清潔感は普段以上に気をつけないといけませんが!

明日は早めに仕事かたづけちゃおうっと!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-07-28 21:25 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 湖上の煙・・・深紫伝説

湖上の煙~♪ 火の粉がパチパチ! 火の粉がパチパチ!

懐かしいですねえ。王様ですねえ。

はい、もちろん原曲はDeep Purple ですが、昨日の日経朝刊”春秋”
で取り上げられたのにはビックリしました!

以下、そのコラムからの引用ですが、

 ”もう僕らには時間がない。誰か愚かな連中が火を放った。水面の上を煙が漂う。空に炎が燃 え上がる――。往年のロックバンド「ディープ・パープル」が1972年に代表作「水の上の煙」を 作ったのは、スイスのレマン湖の畔(ほとり)だった。”

とこんな感じで始まってます。

このスイスのネタからWTO閣僚会合決裂にもっていくところは、ちぇりーさん並に強引だと思うのですが(苦笑)、青春時代に熱を入れていた話題が取り上げられるのは、何故か嬉しいモノですよね。少し照れくさい気もしますが・・・

でもこのコラムの担当者さん、「水の上の煙」なんて邦訳で紹介していますが、この表現、ちぇりーさん初めて目にしました。

やっぱり、素直に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」って表現が締まりますよね。

コラムでは、

 ”事故の情景を歌った単純な内容だが、下腹に響く冒頭のギターの旋律が思わず口を突いて 出る40代以上の男性は多いのではないか。”

と続きますが、ちぇりーさんギリギリ30代なのでお間違えなく!

それにしても、この曲、ちぇりーさんが空で歌うことが出来る数少ない英語曲なんですよ。

そういえば、Deep Purple といえば、先日のNHK・FMで、Rainbow”KILL THE KING”とか流れていて、懐かしい思いをしたばかりでした。あの頃のリッチーはかっこよかったなあ・・・

そして、あの頃の音を聴くことが、ツイテル流れを作るタイミングなのかも?という予感・・・

それにしても、あの頃は音楽漬けでしたねえ。

何だか、あの頃、あの頃と、和田アキ子みたいなので止めますね。

そんなちぇりーさん、ノスタルジーに浸るだけでなく、楽しむことの大切さを改めて気づいた次第です。

久しぶりにカラオケで洋楽を熱唱したくなってきましたね。

リクエストは、う~ん・・・

”jealous guy”

やっぱりこの曲が一番好きかも知れません(笑)。

そういえば、王様のバージョンは聴いたことがないなあ・・・

誰か持ってませんか(苦笑)?

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-07-27 21:13 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 一日一生

いやあ、今日は凄い人物とご縁をいただきました!

ちぇりーさん一家の食卓に欠かせないのは“おとうふ工房いしかわ”さんのお豆腐なんですが、なんとその石川社長さんです。

この石川社長さん、創業から数えて4代目になられるのですが、事業承継から売上高を50倍にされたことだけでなくその志の高さでも業界では超有名人なんです。

実は、石川社長さん、ちぇりーさんの会社がツキイチでサポートさせていただいているお客様のセミナーの8月講師に内諾をいただいており、本日は打合せを兼ねご挨拶にうかがった次第です。

挨拶もほどほどに、約1時間。石川社長のアツイ心に圧倒されました。

いや、元気をいただいたという表現が正解ですね。

ツイテル!

座右の銘は、“一日一生”なんだそうで、

“目の前のことをやりきれない人間に夢(目標)を語る資格はない!”

と、美樹様と同じことを語っていただきました。

そして、究極は、

“儲けようと思ってることが間違いで、世の中に役に立つことを追求すれば、自然と利益がついてくるんだよ。会社を大きくしよう、なんて目標はちゃんちゃらオカシイ!”

という言葉。

300名の社員さんを抱え、数字を50倍に伸ばした実績だけに、説得力がありますね。

ちぇりーさんが語っても、全く説得力はありませんが・・・汗・・・

学年で4つしか違わないというのも・・・冷汗・・・

石川社長さんのお話しは、経営観からひとづくりに発展し、1時間があっと言う間でした!

カンテンパパの塚越会長さんを彷彿させる、アツク素敵な経営者ですね。

今回、ご紹介いただいたF君、素敵なご縁をありがとう!

“いしかわ”さんの場合、TOPの生き様が、商品に表現されていますね。

皆さんも、是非是非、“おとうふ工房いしかわ”さんのお豆腐を体感して下さい!

ちなみに、鬼澤師匠にも大好評でした!

いや、ホントに美味しいんですから!

石川社長さん、来月のセミナーでも大変お世話になりますが、引き続きアツイご指導を何卒宜しくお願い申し上げます!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-07-25 20:41 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 赤いセーターの女

昨晩は、またまた自己管理不足をやらかしてしまいました。

日曜日ということで調子コイテ自宅で飲み始めたのは良いんですが、完全に飲み過ぎ・・・

娘と一緒に”功名が辻”を見終わったことまでは記憶の範囲内なのですが、そこからどうもカップラーメンを作って食べていたらしく(味はほとんど憶えていない・・・)、食べ終わるやそのまま絨毯の上で眠りに入ってしまったようなんです。

目が覚めたときは、4時過ぎ・・・

すっかり眠りこけてしまいました・・・

出かける際に、ママさんに恐る恐る、

”起こしてくれた?”

と尋ねたら、

”ピクリともしなかったわよ!”

と返ってきました。

最近、このパターン多いんですよ。

娘も布団に入りながら、

”あのまま、パパは朝までだね。”

と予言していたそうで・・・

完全に行動パターンを読まれていますね。

ところで、ひと月ほど前、その小さな予言者と爺さまと3人で、岡崎市美術博物館に足を運んだ時の話なんですが、ちぇりーさん、1枚の絵に心を奪われました。

開館10周年企画:「エコール・ド・パリ展~野生への郷愁~」という催事だったのですが、美術音痴のちぇりーさん、名画を前に”ふ~ん・・・”の連続だったのですが、

出口付近の1枚の絵が目に飛び込んできました!

モイズ・キスリングという画家の

「赤いセーターの女」です。

実は、ちぇりーさん、それ以来、思い出しては、ネットで検索しているのですが、画像が全然ひっかかりません。

あまり有名な絵ではないせいか、会場の記念品即売所でも、ポストカードすら売っていませんでした・・・

どなたか、この絵の画像が掲載されているサイトをご存じの方、ちぇりーさんに教えていただけないでしょうか?

ご縁がいただけるかどうか、小さな予言者にでも占ってもらおうかな・・・

それにしても早く梅雨が明けて欲しいものですね。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-07-24 19:16 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 紙パックV.S.サイクロン

ついに壊れてしまいました。

掃除機です。

12年以上活躍。それも、うちのママさんは、超綺麗好きのため、ほぼ毎日働いてくれました。

今日は掃除機探しになりそうです。

週末のチラシを眺めてみると、サイクロン式という言葉が目立ちます。

ママさんに聞いても、よく分からないということで、ちぇりーさん、先ほどからネットで調べてみました。

いやあ~、よくわかりました!

国民生活センターのサイトに大変わかりやすく説明されていました。

ちぇりーさん、紙パック式に軍配です!

大手量販店のYさんのチラシでは、S社(液晶で有名)の商品が、7,680円。

しかも台数限定無し!

価格.comの最安値より安いんですから買いですよね!

ひょっとしたら、実際使うママさんから、物言いがつくかもしれませんが・・・

お店の方の意見も参考にして、ですね。

ところで、私事ですが、ちぇりーさん結婚して13年目になるんですが、結婚時に購入した電化製品で壊れてしまったのって、炊飯器ぐらいなんです。この時は、ネットで購入しました!

そして今回は、掃除機。

冷蔵庫や洗濯機等、買い替えに迫られるXデーが近づいてきていることは間違いありませんね。

予想外の出費にも対応できるよう、ビジネスだけでなく、家庭においてもリスク管理を心がけないといけませんね。

何れにしろ、ちぇりーさんの案が採用されますように!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2006-07-23 05:26 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 サステナビリティ革命

今日は久しぶりに東京方面へ遠征。

先ほどオフィスに戻ってきました。

東京の街(といっても汐留周辺ですが・・・)をウオッチングして感じたのは、クールビズ姿のビジネスマンが多いこと多いこと。

定着していると言った様相ですね。

お昼をご一緒させていただいたお客様も、やはりクールビズ。

そういうちぇりーさんもクールビズで名古屋を出発したのですが・・・

服装だけでなく、TPOに合わせた対応で、気持ちよく仕事を進めたいものですね。

さて、本日後半は、何故か?中華街にどっぷりと。

といっても会議が中心でしたが、久しぶりに会うメンバーのイキイキした顔つきに元気をいただきました。

本来なら明日までご奉公しなければいけないところですが、明日は活躍のフィールドを名古屋に戻してリスタートです!

ところで、本日夕方に、次年度要職を担われる勉強家のMさんから、1冊の本をお借りしました。

”サステナビリティ革命・・・ビジネスが環境を救う”

ポール・ホーケンというアメリカの方が、10年以上前に著された本なのですが、ちぇりーさん、帰路の新幹線で早速ページをめくり始めました。

持続可能な社会はいかに可能になるかという命題に対し、企業自身はもちろんのこと、それを取り巻くステイクホルダーがいかに取り組むべきかという方向性を示された、重い1冊のようです(まだ全部読んでませんので・・・)。

訳者の前書きにも、

”軌道修正のタイムリミットまでに残された時間はごくわずかだ。だからこそ、90年代が決定的に重要な10年間だ、・・・・・。我々はこのまま狂気の道を突っ走るか、正気の道を歩み始めるかの分岐点に立っている・・・”

と、こんなにアツく、訴えられています。

そんなメッセージをよそに、我々人間は、この10数年間、京都議定書の目標値も達成できず(調印すらしない大国もある始末・・・)、狂気の道にアクセルを踏み込んでいるようです。

今回の日本全国で大きな被害をもたらした梅雨の豪雨も、温暖化が大きな要因かも知れません。

ツケは、未来へ回ってくる・・・・

クールビズをはじめ、もっともっと真剣に、この環境をよりよくするための取組を意識しないといけないですね。

そして、環境だけでなく、ちぇりーさんのビジネスも、持続可能であるよう、取組を緩めてはいけませんね。

それは、やはり

”当たり前を当たり前にやり切ることから!”。

そんな気づきをMさんからいただいたような気がします。

そして、明日は、Mさんのリーダーシップが思う存分発揮できる大舞台ですね。

名古屋から大成功をお祈りしています!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-07-21 23:55 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 憂慮(メモの一人歩き)

今朝は、日経の1面とは思えない見出しにビビリました!

日経の特ダネなんでしょうか?

一般紙と見間違うような紙面ですよね。

はい、皆さんもご承知の通り、昭和天皇の発言メモです。

先ほど、夕刊の1面でも、TOP扱いだったので、社としても相当気合いを入れた記事なんでしょうが、ちぇりーさんの疑問は何故このタイミングで?・・・というもの・・・

メモの持ち主も故人ですし、誰かが何らかの意図で情報を流したのではと思うのが、素直な感想です。

総裁選の行方に影響を与えるためなのかという推理は短絡的ですので・・・

靖国問題、A級戦犯の扱い等については、渡部昇一先生の解釈がなかなか興味深いのですが、そもそも国民のどれぐらいがA級戦犯について正しい知識を持っているのかというところから検証しないと、感情論ではないですが、話が間違った方向に進みかねませんよね。

そういうちぇりーさんも普段から気にかけている訳ではないので、へ~、程度ですが・・・

まあ、靖国問題に限らず、世の中にはモノの見方・考え方には様々な立場があります。

我々がまず考えなければいけないのは、軸に沿っているかどうかと言う点。

ビジネスでも人付き合いでも、原則は同じだと思います。

そして同時に、世の中には、いろんな見識が存在するということを理解すること。

これが大切ですね。

この点を見失うと、個人レベルだけでなく、国家間でもドンパチが始まってしまいますから・・・

より広い視野を持ちながら、行動は一所懸命!

こんなスタンスでちぇりーさんも進めると良いな。

それにしても、しばらくこの昭和天皇発言メモは、話題の中心になりそうですね。

メモが一人歩きをすることだけは避けて欲しいものですが・・・

明日は久しぶりに東京遠征、雨も収まってくれることを願いつつ。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-07-20 21:16 | Comments(0)