自動車保険配布スキンパーツ1 <   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 内観(ネガティブ編)

TYインのN社長さん、凄いキャラですねえ・・・少しも悪びれない態度・・・

あれだけ濃くないと事業というものは、急成長できないのでしょうか?

先日、ちぇりーさん京都ネタで“内観”について少しばかりカキコしましたが、その“内観”の本を読んだ宿が、何を隠そうTYインなんです。

幸か不幸か?、N社長さんの著書を部屋で手に取ることはなかった(一番分厚かったんですよ)のですが、何だか興ざめですねえ・・・

だって、確か“内観”の本には、「迷惑をかけたこと」や「嘘と盗み」を振り返るなんて項目もあったような覚えがありますので・・・

う~ん、N社長も“内観”やり直しなんでしょうか・・・(苦笑)

ひょとしたら、社内価値観として、“身体障害者の方は、我々のお客様ではない。”という事業ドメイン指定があったのかもしれません・・・笑える話ではありませんが・・・

今後、TYインの利用にはネガティブな方が多くなると予想されますが、ちぇりーさん、今の世相を考えると、喉元過ぎれば何とかで、数年後には忘れ去られることはないにしても、気にする人がほとんどいなくなるのではと想像しています。

さて、そんなことより、ちぇりーさん風邪を吹き飛ばすつもりが、逆に吹き飛ばされそうです。

ここは気合い&養生で乗り切らないといけません。

それにしても、1月は体調が優れませんでしたね・・・体脂肪が減ったことにも原因が(関係ないっすね・・・汗)?

今夜は無理してでもしっかり目に食事をとりたいと思います。

皆さんもお体くれぐれもご自愛下さい。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2006-01-30 17:50 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 13%

さきほど帰ってきました。

松本の奥座敷、MJ館に行ってきました。

東京の両親のお誕生日祝いという企画で、松本駅に現地集合。

ちぇりーさん一家は、しなの号で。

両親はあずさ号(う~ん、狩人!)で。

知らなかったんですが、新宿から2時間半以上かかるんですね。

名古屋からは2時間でしたから・・・

とにかく、久しぶりにのんびり&親孝行することができました。

ST君、今回もごやっかいになりました。いつも心配りありがとう!

さて、そのMJ館のお風呂の脱衣場での出来事(なんて、大袈裟な!)。

某T社のヘルスメーターを発見。しかも体脂肪測定機能付き。

ちぇりーさん、今朝入浴する前に試してみましたよ。

身長175センチ。年齢39歳と入力。

ちぇりーさん、ここ最近、意識して暴飲暴食は避けているので、その成果か?

体重表示は65.9キロ。

ここ3年で4~5キロ減量に成功です(笑)。

続いて肝心の体脂肪率の表示が。

えっ?

12.7%

正直、目を疑いました。

数年前に、ドラッグストアで測定した時には、20%ほどだったという記憶が・・・

いくらなんでもと再計測。

13.3%

ほー!

ちょっと差が激しいので3回目に挑戦。

13.1%

これって平均とると13%で良いですよね。

意外過ぎる結果に嬉しいやら、戸惑うやら・・・

今回の計測では、内臓脂肪までは把握できませんが、生活習慣の改善の賜物と、ちぇりーさん自信になりました。

地道な積み重ねの結果ですね。

体脂肪だけでなく、事業も家庭も含めた人生において、良い習慣を身につけることで幸福感を感じること。

今後も自分を信じて継続です!

それにしても久しぶりの電車での旅行でしたが、良いですね。

運転嫌いのちぇりーさん、というよりも元鉄道少年(暗い過去だなあ・・・まあ某党首のMさんもそうらしいですから・・・学歴も中身も違いますが・・・)としては、大変有意義な週末でした。

明日も早いからそろそろ布団に入らないと・・・

また新しい週が始まりますね。

それにしても、大河ドラマ功名が辻の脚色は酷いですね。

先ほどながらで点けていましたが・・・

原作をそこまで曲げていいんかい?

安い民放のドラマのようで(と言いながら、ほとんどTVは視ないので想像ですが・・・)、がっかりです。

来週はひょっとしたら、もう・・・

まあ、どうでも良い事ですが・・・

素敵な週末に最後でミソがついてしまったようで残念。

マスコミの姿勢も含めてですが、TVは不要かもしれませんね。

少なくとも今のちぇりーさんには、そう思えます。

何の話か解らなくなってしまいましたね。

酔いに任せて?ちょっと調子に乗りすぎました。

はい、もう、今日は休まないと!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-01-29 21:37 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 我以外皆師

ちぇりーさんの後輩にノリオ君という青年社長がいます。

好青年です。

勉強家です。

実践者でもあります。

事業も順調です(エリア№1です!)。

奥方もお美しい方です(笑)。

年長者ということで、いつもちぇりーさんを立ててくれますが、ホントはかなり恐縮しています。

まだ20代なのですが、着々と夢に向かって前進されている姿は、素敵です。

ちぇりーさん、見習う事ばかりと密かにお手本にさせていただいています。

昨日、久しぶりに話をする機会があったのですが、その思いを強くすることが出来ました。

彼の場合、一山当てるという薄っぺらいモチベーションではなく、高い志が垣間見えます。

でも、きっと世の中にはそんな人間がたくさんいるんですよね。

ちぇりーさん、俺って、何やってるんだろう?という気持ちではなく、鈍くても一歩一歩前進。

もちろん可能な限り成果を早めるために工夫が必要ですが・・・

それには気づき、学び、実践!

ですね!

それにしても、朝からTVをつけているのですが、マスコミの姿勢はホント酷すぎますね・・・

報道という行為を曲解しているようです。

我々のメディア・リテラシーの低さも悪循環の原因ですが・・・

そんな世界から離れるべく?今から現地集合ということで、ママさんの両親のお誕生日祝いも兼ね温泉に出発!

非日常を楽しんできます!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-01-28 08:18 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 打つ手は無限

本日は月に一度のお客様のセミナー設営。

ちぇりーさん、設営兼司会という立場なのですが、社長さんの開会のご挨拶がいつも楽しみなんです。

本日印象に残ったのは、

”打つ手は無限”

という言葉。

  どんな時でも、どんな苦しい場合でも、

  愚痴を言わない。

  参ったと泣きごとを言わない。

  何か方法はないだろうか、

  何か方法はあるはずだ、

  周囲を見回してみよう。

  いろんな角度から眺めてみよう。

  人の知恵も借りてみよう。

  必ず何とかなるものである。

  なぜなら打つ手は無限であるからだ。

素晴らしい言葉ですよね。

出展は、倫理法人会創設者の滝口長太郎さんという方のようです。

このところ、体調のせいもありましたが、テンションが低かったちぇりーさん。

何だか、この言葉を聴いて吹っ切れました!

”出口は必ずある”

胸に刻んで、来週からやり直しです!

明日からは、親孝行?を兼ねて久しぶりに温泉に行ってきます!

しかも初めての電車での家族旅行。

腰痛も風邪も吹き飛ばして、明るく楽しく元気よく!

皆さんも素敵な週末を!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-01-27 23:54 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 億劫

ここのところ、なかなか読書のペースが進みません。

寝る前にページをめくってみるのですが、気づくとウトウトしています。

今読んでいる本はメチャ面白いので、以前なら一気読み級なのですが、どうも集中力が続かないというか・・・

以前にもそんなカキコをしましたが、やはり健全な精神は健全な肉体に宿るということで、体を本調子にするのが先決かもしれません。

会社でも、家族でも、風邪が大流行。

ちぇりーさんも腰の具合が良くなってきたと思ったら、風邪の前兆が続いていて、どうもハッキリしません。

初期消火につとめ寝込まないようにしないと、ですね。

先日も、そんな沈みモードの時こそ、人間力が問われるんだと気づかされることがありました。

「致知2月号」の特集・感謝報恩での弘前イスキア主宰・佐藤初女さんの有り難いお言葉です。

”朝から晩までいろいろな人に会っていても、いま目の前にいるのはその人だけ。「疲れたなあ」
という思いは、必ず相手にも伝わります。いつも新鮮な気持ちで出会うこと。それを私は大切にしているんです。”

さらっと、発言されていますが、実践するのは簡単ではないですよね!

同様に真岡のつかさんのブログにも師匠の言葉からの気づきネタが紹介されていました。

気づきのレベルを下記の3段階

  レベル1)外部環境に対する気づき
  レベル2)自分の外面に気づく
  レベル3)自分の内面に気づく

に分類しているのですが、ちぇりーさんが一番やらかしているのはレベル2

  会社でも忙しそうな振りして<俺には余計な事を話しかけるな>っていうオーラを出している  人とかいますよね。話しかけても面倒くさそうな応対をされたり、他の事やりながら絶対聞い  てなさそうにしている人とか。。。
  そういう人に限って「みんな話しかけてくれない、みんな対話ができていない」とか
  言っちゃったり。。。


心当たりがあるだけに、未熟さを改めて感じます。

健康なときには意識できていても、ちょっと体調が悪いと意識すること自体が億劫になってしまうんですね。

この”億劫”という言葉は、なんでも仏教用語なんだそうです。

前述の佐藤初女さんからは、誌面を通して

”いまを生きることが明日になる。だからこそいまを大切に生きる。”

という主旨のメッセージを届けていただきましたが、

まさにこれが出来ていないからこそ億劫になるんですね。

東本願寺(ちぇりーさんの実家は宗派が違いますが・・・)のとある住職さんも、

”何が我々を億劫にさせるかというと、億劫だなあという思いなんです。”

と諭しています。

一瞬一瞬をどれだけ意識して行動するか。

やはり、ここにかかっているようですね。

読書も自分とのアポイントと考えて、能動的に!

今日は寝る前に30分!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-01-26 18:17 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 内観(さわり編)

先日、京都市内で宿泊したビジネスホテルの部屋に本が備え付けてありました。

ホテルなら、どこでも聖書や仏教の本が備え付けてありますが、その他に小冊子、新書版、そして少し厚めの単行本とあったのです。

何気なく一番軽めの小冊子を手に取ってみたのですが、ある新聞記者の体験記のスタイルで、あっと言う間に読むことが出来ました。

テーマは『内観』。

以前、Dr.テラさんの寺子屋通信で紹介されていたのを思い出しました。

テラさんのまとめから勝手に抜粋してしまいますが、

『内観』に取り組むことにより、

感謝することの大切さや、暖かい気持ちで心を一杯にすることによって、怒りやねたみ、恐れなどを取り入れないコツをつかむこと

ができるそうです。

体験するにも、1週間体を空ける必要があるようですが、企業によっては社員研修にも取り入れているそうです。

今のところ、ちぇりーさんの周りで体験された方はいないようですが(実は体験者なんだよ、という方、今度お会いするときに教えて下さいね)、興味を持ったちぇりーさん、翌朝、新書版をホテルの狭いお風呂の中で読んでしまいました(後半の体験談は一部飛ばしたところもありますが・・・)。

ちぇりーさんの気づきは、結局自分を取り巻く問題は、ビジネスにしても、人間関係にしても、家族にしても、自分自身から生まれているということ。

これは再認識ですね。

この理解は、”鏡の法則”でも表現されていますね。

知識を胆識にレベルアップさせるために、日々是実践。

”君の探しているものは、全て君自身の中にある”・・・<シャーリー・マクレーン>・・・

という言葉を改めて噛みしめる、そんなちぇりーさんでした。

『内観』と『鏡の法則』については、また別の機会にカキコできればと思います。

それより、風邪ひき直前の兆候が出ていますので、気合いで乗り切ることにも意識して。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-01-25 13:22 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 バリアフリー

いきなり逮捕されちゃいましたね。

今、会社に帰ってパソコン開いたら・・・

中吊り広告なんかではXデーは3月なんて感じでしたから・・・

ホリエモンの復活はあるのでしょうか?

埋もれさせてしまうのには、惜しいキャラクターと思っているのは私だけではないような・・・

今後の動向、しばらくは注目ですね。

さて、先週末、何とか最後の?京都に行ってきました。

もちろん腰は完治からは、ほど遠かったのですが、ラストイヤーのJC京都会議。

金曜日夕方からの日本JC経営資質向上委員会、土曜日の米沢JCさんとの合同懇親会、日曜日の大会式典と何とか役目を全うすることが出来ました。

式典終了後は、観光もせず名古屋に速攻で戻ってきたわけですが・・・

S野先輩、スミマセン。SEBS総会、やっぱり欠席させていただきました。

受付業務を期待されていたのに、役立たずでした・・・とほほ

それにしても、限界感じましたね。

そして大きな気づきがありました。

まだまだバリアフリーへの道は、遠いですね。

京都では地下鉄を中心とした公共交通機関を主に利用したわけですが、階段の多いこと多いこと。

いや、エレベーターは各駅に完備されています。

ほとんど活用させていただきました。

ただ想像するに、基本的には後付なので、位置とか結構不便なんですよ。

まあ駅の構造自体が、障害者を前提にされていないので、仕方ありませんが・・・

3日間の滞在中、ヨチヨチ歩きのちぇりーさん、辛かったです・・・涙

まさか、ぎっくり腰で病んでます、なんてプラカードを持つわけにもいきませんし、若いのに何モタモタしてるんだろうと感じた方も多かったのでは・・・京都の皆さん、ご迷惑をおかけしました・・・

とにかく、歩行スピードは普段の5分の1程度でしたから。

今朝の朝礼でも社員さんにお話し申し上げたのですが、お年寄りや障害者の立場に立ってはじめてわかるこの辛さ。

バリアフリーだけでなく、これってビジネスにも通じることですね。

お客様の立場に立つって、頭で解っていても、実感するのは難しいですね。

そこで必要なのはやはり想像力。

もちろん、しっかり対話をしてですが。

想像力をかき立てて、お客様が必要とする新しいサービスを創造し提供すること。

現状からのブレイクスルーの鍵はここにありそうです。

夕方には早瀬先生にしっかり診ていただきました。

京都でのアルコール摂取、腰には最悪だったようです。

まあ、済んだことは後悔せず、気合いで治してみせましょう!

あと1回は早瀬先生のお世話になってですが。

☆遅くなりましたが、上田さん、コメントありがとうございます!

 何とか、快方に向かっております。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-01-23 23:49 | Comments(4)

自動車保険配布スキンパーツ1 魔女の一撃!

今回のはキツかった~・・・

ちぇりーさん、ぎっくり腰とは10年来のお付き合いなのですが、今回のはベスト?3に入ります。

お正月あたりから兆候は感じてたんです。

歩いていると足の長さが違うのが解るんですよ。

ここ1週間は右肩がパンパンに腫れ上がって、腰からの影響というのは経験から気づいていました。

ただ、いつもの早瀬さんが体調が悪く休まれているという情報を聞いていたので、ついつい行きそびれていました。

昨日早朝、日課のストレッチを終え、珍しく朝から湯船にお湯をはって、のんびり文庫本を持ち込んで幸せモードに浸っていました。

身体を洗おうと、立ったままボディソープでゴシゴシゴシ。

片足あげて足の裏を洗っていたその時です。

時間は5時過ぎだったでしょうか?

グニャ!という感覚と同時に激痛!

思わず洗い場に崩れ落ちたちぇりーさん。

この世の終わりかと思いました。

あまりの激痛にしばらく、動くこともできませんでした。

我に返って、ママさんにヘルプの叫び!

泡まみれで風呂場に転がっているちぇりーさんを目の前に、流石にびっくりしていました。

まずは、身動きが出来ないので、シャワーで洗い流してもらい、タオルで簡単に身体を拭いてもらい、何とか風呂場を脱出。

脱出するまでに10分以上かかったのではないでしょうか。

とにかく、自分一人では移動もできないので、ストーブの前でちぇりーさん、

まるで着せ替えリカちゃん人形状態でした。

そこからいろいろドラマがあったのですが、午前中に早瀬先生のところに担ぎ込んでいただき、何とか介添人がいれば歩ける状態にしていただきました。

マンションを出るときは、蟹歩きしかできなかったんですよ・・・

早瀬先生に診ていただいた後、一瞬事務所に顔を出して、とりあえず無事だと報告。

午後からは、ずっと横になりながらマンションで電話営業してました。

それでも、東京からのお客様とランチする予定をキャンセルする羽目に・・・

もちろん、本調子ではないですが、本日も夕方に早瀬先生のお世話になり、今日はフルタイムで職場復帰。

今、ようやくカキコする元気が出てきましたので・・・

それにしても、穴を空けていた昨日も、本日も、ちぇりーさんの代わりをこなしていただいた社員さんに感謝です。

そして、ほとんど要介護4程度のちぇりーさんに付き添っていただいたママさんに感謝です。

靴下を履かせてくれた娘にも感謝。

心配して駆けつけてくれた親爺さんにも感謝。

当日夜の総会時に、迷惑をおかけしたJCメンバーにも感謝。

何とか自立歩行できるようにしていただいた早瀬先生にも感謝。

”人は皆、一人では~、生きてゆけないものだから~♪”

ホントそのまんまです。

悔しいのは、ちぇりーさん、ギックリ予防と体力づくりも兼ねて、昨年の8月からストレッチと筋トレ?を毎日20~30分、1日も欠かさず実行していたのですが、それがこのザマなんですよ。

症状が落ち着くまで、決めたメニューに取り組めないのが、ホント残念です。

腰に負荷がかけられないので、ダンベルで腕だけでも継続しようかと思っています。

でも、前日の朝日記にはしっかり書いているんですよね~!

「ストレッチ30分→腰痛発生直前、☆根本的な治療が必要?」

入浴前に読み返していれば、気を付けていたかも・・・

危機管理不足を露呈したカタチですね。

反省です(そんなのばっかしですが・・・)。

それにしても”魔女の一撃”とはよく言ったモノです。

経験者しかわからないこの痛み。

みなさんも、お気を付け下さい。

今晩しっかり寝て、回復させるぞ!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-01-19 19:52 | Comments(1)

自動車保険配布スキンパーツ1 責任感

起き抜けにTVを見ていたら、いきなりライブドアの家宅捜索のニュースが・・・

詳細、事実はよくわかりませんが、何だか知らないところで恣意的な見えざる手が働いているような・・・

堀江社長に個人的な感情はありませんが、あのキャラクターを埋もれさせておくのは惜しいですよね。

何とかこの難局をのりきっていただきたいものです。

さて、昨晩の新年会では、新理事長が精神力を魅せつけてくれました。

最悪のコンディションの中、自分の責務を何とかやり切った姿は勇気を頂きました。

本当にお疲れ様でした。

やはりTOPの懸命な姿勢は、我々引っ張られる人間に対し物凄く大きな勇気を与えてくれます。

ちぇりーさんも見習って、今年はしっかりとビジネスの上でもプライベートの上でもリーダーシップを発揮し、成果を出していきます。

秘策はありませんが、とにかく良いと思ったことをやりつづけること。

しばらくは直球勝負で前進です。

もちろん目標設定もしっかりと。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-01-17 05:43 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 盛りだくさん!

昨日は盛りだくさんでした!

朝4時に起床して、たまっていたプライベートのメール&事務処理(変な表現だなあ・・・)。

朝ご飯までに読みかけの本を取り出し集中。

朝食前後は、家事手伝い、シャワー。

日が昇ったところで、娘のバドミントンンの特訓(だいぶ上手くなりました!パチパチ。)!

10時過ぎから、近所の神社にどんど焼き&願掛け?

一つ先の急行停車駅まで散歩して、電車に乗って某中学校まで下見(かなり気が早い?)。

その後、若干のトラブルはありましたが、散歩&ランチ、ウィンドウ・ショッピングのついでに5分整体、食材購入。

16時過ぎに帰宅してから、特売ワインを開かせるため抜栓。

新聞とメールチェックのため速攻で事務所へ!

18時に戻ってきて、風呂に入って、家族3人でプチ宴会!

20時から大河ドラマ・功名が辻を視聴して、21時過ぎには爆睡でした。

数少ない?OFF日の行動に無駄は禁物。

問題は内容ですが・・・汗!

今週は金曜日の午後から京都遠征!

ビジネスの方も、内容濃く行きたいですね!

なんて言いながら、本日午後からは所属青年会議所の新年会。

リハーサルがあるんですよ・・・新理事長頑張れ!

プレッシャーに負けないで、挨拶決めて下さいね!

いつもと文体も内容も異なるカキコですが、決して手抜きではありませんよ(声を大に)!

今週もちぇりーさんは元気にスタートしてます!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2006-01-16 13:00 | Comments(0)