自動車保険配布スキンパーツ1 <   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 いざ、江戸へ!

今年も残り30時間あまりとなってしまいました。

確実に時が刻まれていくのですが、往生際が悪いのか?ちぇりーさん、未だ新年を迎える心の準備が出来ていません。

午前中は、やり残していた用件をなんとか済ませ(切りがありませんが・・・)、3時過ぎの新幹線で上京です。

娘が産まれてから毎年恒例なのですが、お正月は奥様の実家で迎えるちぇりーさん。

いつも元旦には単身で名古屋に戻ってくるのですが・・・

あっ、とんでもない事を今思い出してしまいました。

今朝会社に行ってトイレ掃除を始めたのですが、やりっぱなしで帰宅してしまいました・・・

今年も最後まで、うっかりさんは治らなかったようです。とほほ。

さて昨晩は、12名のメンバーで楽しく痛飲。

2軒とも居酒屋というのが色気も何もないところですが、3年以上会っていないメンバーも駆け付けてくれて、嬉しかったですねえ!

みんな、頑張ってるんで元気を充電することができました・・・

気の早い話ですが、来年は追い出される身となります。

確実に歳を重ねていくんですね。

歳を重ねるといえば、今夜も?同窓会なんです。

学生時代の仲間と久しぶりに再会。

といっても皆東京在住で年に数回は会ってるみたいなのですが、ちぇりーさん、皆と最後に会ったのは3年以上間があいているかもしれません。

今日は、5人で集まるのですが、集合場所が渋谷のモヤイ像前。

懐かしいなあ・・・学生時代もいつもそこでした・・・

もう20年前なんですよね。

そういえば、意外なことに、今日集まるメンバーで子供がいるのはちぇりーさんだけなんです。

1人は結婚して15年以上経つんですが、コウノトリさんから届かないようで、他の3人はチョンガー!うち1人はバツイチなんですが、こんなことからも少子化の深刻さがうかがわれます。

な~んて言いながら、ちぇりーさんも一粒種なのですが・・・

先日の日経でも人口減少がTOPニュースでしたが、産めよ増やせよという発想ではなく、変化する世の中をいかに機能させていくか、という視点が必要なのかもしれません。ビジネスチャンスもそんなところにあったりして・・・

何れにしろ今夜も飲みすぎ注意報発令予定。

いやいや早い時間から警報に切り替わるかもしれませんね(苦笑)。

しっかり楽しんできます。

楽しみといえば行きの新幹線の中での読書タイム。

昨日正月用に買いこんだ3冊をフライングで読もうかなあ。

ドラッカー先生か、コヴィー先生か、永チャンか?

気分で決めてみましょう!

東京からカキコが出来なければ、今年はこれが最後となります。

来年も当ブログならびに現物?のちぇりーさんを可愛がってやってください。

間もなく、いざ江戸へ!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-12-30 13:47 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 回顧2005(ちぇりーさん編)

何だか年末押し迫ってきたって感じがしませんねえ・・・

昨日は夕方から夜中まで、ずーっと事務処理。

それでも片が付かず、今朝も引き続き・・・何とか昼過ぎまでには終わりたいなあ・・・

今夜は、6年前にご縁をいただいた仲間の集まりがあるんですよ。

あの頃も(苦笑)元気だったなあ!

ちなみにちぇりーさん、自分で言うのも何ですが、歳の割にはかなり元気な方だと思います。

リップサービスだとも思いますが、外では4~5歳は若くみられます。

まあそれだけ、精神年齢が低いというか、落ち着きがないというか、未熟というか・・・

今後も若さを維持しつつ、良い歳を重ねていきたいですね。

な~んて、結び言葉みたいですが、今朝のテーマは”回顧2005”。

クリスマスの日のカキコで日経の読書面をネタにしてみましたが、本日はちぇりーさんの2005読書の振り返りということで・・・

今年は、120冊でと先週末に打ち止めにしました。

打ち止め後は、印象深い物を再読ということで、まずは、

3月に読んだ田坂広志さんの「未来を拓く君たちへ」を再読了。

いやあ、読めば読むほど深いですねえ。

今気づいたのですが、その3月にしっかりカキコしてました。

この本は、これから社会に旅発つ中高生向けともとられるかもしれませんが、不惑を前にしたちぇりーさんにも効き目は十分です。

実は、ちぇりーさん、今月地元の県立高校で2週間にわたり、講義をしてきたのです。講義と言っても総合学習の50分間×2回なのですが、大変貴重な経験をさせていただきました。

それぞれタイプ(ノリ)の異なる生徒さん(高校1年生)を前に、可能な限りインタラクティブに。

本業ではないので、絶対評価は下の方だと思いますが、自分自身予想以上のデキだったのでは、と密かに自信になりました。

とにかく何が伝わったのかが重要。

そういう意味では、本業においても、社員さんに、お客様に、パートナー様に志を情報として発信し、伝えていくことが、ちぇりーさんの最も重要な仕事かもしれません。

いや、これは気づきですねえ!

さて、その2回目(割とおとなしい感じの生徒さんが多かったです)にご紹介させていただいたのが、この田坂さんの著作。

”冬休みに読んでみて”、とPRしてみましたが、どれだけ手にしていただいたかは・・・

実は、ちぇりーさん、この本を今年お世話になった、所属青年会議所役員の皆さん全員(25名)に向け、最後の理事会時にお渡しさせていただきました。

こちらも、どれだけの皆さんが目を通していただけるのかは・・・

その中で一人でも良いから田坂さんのファンになっていただけると、同じ価値観で対話していただけると、ちぇりーさん的には大満足なんです。

さて、エライ前置きが長くなってしまいましたが、前回紹介した51~100冊中のベスト5に続き比較的当たりが多かった、後半101~120冊の中のベスト5を!

・34丁目の奇跡:ヴァレンタイン・デイヴィス

・りんごは赤じゃない:山本美芽

・私の財産告白:本多静六

・小さな人生論2:藤尾秀昭

・何のために生きるのか:五木寛之、稲盛和夫

・意志決定12の心得:田坂広志

・使える弁証法:田坂広志

・夢を絶対に実現させる方法:原田隆史

あれ?8冊もありますねえ・・・

まあ良いでしょ(苦笑)!

上記より年内に何冊再読できるかわかりませんが、一回切りではもったいない!そんな良書ばかりです。

2006年はどんな良書とのご縁がいただけるのか。

今から楽しみですね。

何だか、元気が出てきました。

おっと、調子に乗ってカキコ時間をかなりオーバー!

はい、今からお仕事モードに復帰です!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-12-29 08:47 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 プロジェクトX

全然知りませんでした。

今夜の放送が最終回なんですね。

たまたま夕刊のTV欄で知ったのですが、80へえ~、ぐらいです。

実はちぇりーさん、あんまり視たこと無いんですよ。

意外でしょ!

ちぇりーさん、ほとんど人から聴いたことを覚えているだけなんです。

その中でも、印象深いのは、ホンダのCVCCエンジン開発話。

”子供達に青い空を。”

この志を実現させた技術者の皆さんは、まさに社会起業家ですね。

”自分の時代は終わった”と社長を辞した、創業者・本田宗一郎氏の決断も凄いのですが・・・

番組の主題歌とエンディングテーマは、中島みゆきさんがこの番組のために書き下ろしたものだそうです。

制作サイドから、中島さんへのリクエストは、

「無名の人々の光を、歌にしてください」

というもの。

以前、この番組のプロデューサー・今井彰さんの講演録を読んだことがあるのですが、中島さんへのアツイ想いが大変印象的でした。

ちょっと無断で転載します・・・問題がある場合はご指摘下さい。直ちに削除致します。

 ・・・・・そういった、5本の企画書を面々とした恋文と合わせて彼女に送りました。そうしました  ら、彼女から直かに私のところに電話がありまして“やっても良いですよ”って、それで、ヤマ  ハの人たちも大変驚いたんですが、中島さんは、それから3週間他の仕事をキャンセルして、 この歌づくりに掛けて下さったんですね。
 私が送った企画書の中にありました、サラリーマンや技術者のことを彼女は読みながら「地上 の星」という歌を書き上げたわけです。
 あの歌には「草原のペガサス」とか「街角のビーナス」、「シリウス」、「ジュピター」というギリシ  ャ神話の神々が出て来ますが、あれは今の時代を生きるあるいは日本の時代を築いて来た  サラリーマンや営業マンやいろんな人たちのことを、彼女が歌の世界の中で消化させていった 時に、ギリシャ神話の神々になったんですネ。
 だから、「地上の星」が流れ出して暫くして、あの歌は番組によく合っていますネという人がい  たんですが、あたり前です、合ってなかったら困ってしまいますよネ。・・・・・

アツキ想いは行動によって叶うんですね。

素晴らしいです。

ちぇりーさんの会社は、本日で年内の業務を終了するわけですが、2006年は、プロジェクトXのような事例が出てこないかなあ・・・

いやいや、これには”高い志”と”行動”が前提条件。

願望や妄想ではいけません。

まだまだ全員で切磋琢磨ですね。

逆に、プロジェクト・バ~ツにならないように・・・汗

明日は、間違いなく事務処理デー・・・

早くやり切って、年始ロケットスタート・モードに早く切り替えないと!

夜は、ラス前の飲み会もありますし!

メリハリ効かせて、楽しみます!

皆さん、インフルエンザも流行の兆しという話もありますので、くれぐれもご自愛くださいませ!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-12-28 18:07 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 good year

今朝も名古屋は雪がちらついています。

今年の冬はどうなっちゃってるんでしょう?

犬は喜び庭駆け回る、かもしれませんが人間様にとってはツライですねえ。

先週末も、ちぇりーさんの会社の営業マンを、雪が心配だったため、名古屋駅前のお客様先からから隣接する東海市の自宅へ直帰するよう促しました。

普段なら、1時間ほどで到着する距離なのですが、夕方5時半に名古屋駅付近を出発して、帰宅したのが11時半。6時間のノロノロドライブは、さぞかし忍耐力が必要だったのでは?

特にただでさえ年末と言うことで渋滞がちな道路事情。

昨日も予定の訪問先を廻るのに一苦労でした・・・

とにかく雪はしばらく勘弁です。

なんて、豪雪に被害に見舞われた地域の方々には不謹慎ですね。

いつも感じることですが、自然には畏敬の念を抱かずにいられませんね。

さて、その犬といえば、来年は戌年・・・何だか強引ですが・・・

そして犬といえば、dog year・・・これも同様・・・

昨日の日経にも、dog yearをgood yearに、なんて駄洒落にもならないような記事が掲載されていましたが、とにかくgood yearにはしたいものですね。
※雪に感化されて某社のタイヤをPRしてるのではありません・・・これはサブイ・・・冷汗
※mouse yearまで意識したら口だけになってしまったりして・・・極寒・・・体温下がってます・・・

何れにしろ、good yearにするためにはスタートが肝心。

だからこそやり残すことなく!

対外業務は実質的に本日で終了!

明日は、身の回りを中心に大掃除(といいますか、ちぇりーさんの場合、整理整頓が先かも・・・)


年始はトップギアで前進したいものですね。

そして夢はでっかく、excellent year に!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-12-27 07:13 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 敵は己の中にあり

昨日のフィギアスケートは見応えがありましたねえ。

素人目には甲乙つけがたい、そんな素敵な演技を楽しませていただきました。

五輪代表候補者5名がそれぞれ持ち味を発揮したのではないでしょうか。

選考基準のことはよくわかりませんが、とにかく選手には”お疲れ様”の一言ですね。

特に代表からは漏れてしまいましたが、恩田選手の演技には意外というと失礼かもしれませんが、予想以上の内容で感動しました。

まさに自分に打ち勝つ、そんな姿を見せていただきました。

昨日の演技を見る限り、ちぇりーさん的には、代表でメダルが期待できそうなのは、荒川選手と見うけられますが、こればっかりは蓋をあけてみないと・・・

いずれにしても来年のトリノが楽しみですね・・・って何時から開幕するかも知らないちぇりーさんです・・・

それにしても中野選手の点はどうして伸びないのかがよくわかりません。

順位付けが大変難しいスポーツだとは思いますが・・・

まあだからこそ”克己”なんですよね。

自分に大変天甘~い、ちぇりーさん。

勇気をいただいたことを契機に、今年も残りの日々をやりきらねば!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-12-26 04:01 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 回顧2005

今年も残り1週間を切ってしまいましたね。

対外的にも対内的にも、まさに激動の年でした。

ちぇりーさんの意識の中では、来年以降、より凄まじい変化が訪れる前のウォーミングアップの年であったと捉えています。

変化に対応するだけでなく、自ら変革する新しい1年が始まる予感です。

いやあ、何だかワクワクするなあ!

ところで、今朝の日経の読書面に”回顧2005年”というタイトルで、識者16名が私の3冊ということで、2005年のベスト3を紹介していました。ダブっているのもありますが、それでも40冊以上の本が紹介されたわけです。

ちぇりーさん、これを見てちょっとショックでした。

読んだ本が1冊もありません・・・

ちぇりーさん、今年は自己目標をクリアし、120冊ほど読破したのですが・・・

何だか方向性が間違っているのかなあ(涙)

まあ、自分のおかれた立場に必要と思われる本を選んでいますので、仕方ありませんが、振り返るとあまりTVも視なくなったし、相変わらず映画も1本も観ていないし、何だかバランス感覚を欠いた人間になっているような・・・

まあ限られた24時間の配分ですから限界はありますが・・・

そんな意味では、2006年は理事長職も終えたので、自分の裁量で行動管理できる時間が増やせそうです。

それにしても、フィギアスケートはエライことになっていますね。

今夜は19~21時をTVタイムとして、6名の演技者の心の動きを掴みとってみたいと思います。

これも一つのトレーニングですね!

結果は如何に?

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-12-25 14:37 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 求める心

昨日、待ちに待った雑誌『致知』が届きました。

雪道の中、郵便屋さん配達ありがとうございます・・・宅配便業者さんかもしれませんね・・・

まだ巻頭言と特集(今月のテーマは”立志立命”・・・う~ん凄い)の扉しか読んでいないのですが、いやいや重いですよ(苦笑)。

特定の宗教に偏っていない(強いて挙げれば神道?)のに、強烈です。

まだまだ志が低いちぇりーさん、体調が悪いときは読めないかもしれません。

とにかく濃いですよ!

ちなみに“巻頭の言葉”は4名の執筆者のリレーによるものらしいのですが、

稲盛和夫さん、牛尾治朗さん、鍵山秀三郎さん、中條高徳さん

と、他では考えられない面々ばかり。

届いた1月号は、中條さん(アサヒビール名誉顧問)の担当月で、いきなりタイトルが

“友に求めて足らざれば天下に求む 天下に求めて足らざれば古人に求めよ”

・師匠から弟子の学び取る量(かさ)は、弟子の「求める心」の強さに正比例する。

・学ぶべきは本質であり、修行して自分の心を磨き上げること。

いやいや、ちぇりーさんには耳の痛いことばかりです。

特に「求める心」が、ちぇりーさんの弱点かも・・・

もっと貪欲に真剣に!

今朝の気づきですかね。

☆『致知』のオフィシャルページはこちらです。

それにしても雪の影響で天下の?トヨタの全工場が操業を停止したというニュースも。

いつまで経っても、人間様は自然には勝てないですね。

ちぇりーさんも昨日は自宅に缶詰でしたので、予定変更、ここぞとばかり年賀状に集中。

250枚強を一気書き!

残りを今日の午前中に書き上げることにしました。

まあ、いろいろありますが、気づいたら今日はイブなんですね。

聖なる夜は爆睡タイム?

それも良いかも(笑)!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-12-24 05:22 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 棚卸

一昨日のことですが、お取引先の会長さんが、ちぇりーさんの会社に来ていただきました。

年に数回のTOP定期訪問です。

この会長さん、フットワークがとても軽いのです。

ちぇりーさんの会社に比べてかなり規模が大きいのですが、単身で来られて、しっかり情報収集をされていきます。

世代間のギャップがあるにもかかわらず、質問のされ方がとても上手です。

ついつい話を引き出されてしまうといいますか、いわゆる“聴き上手”なんですね。

穏和な表情の奥に潜む鋭い眼光!

良い歳を重ねられている、そんな印象です。

会長さんが言われる、成功の秘訣は、“とにかく、好きなことに徹底的に取り組む”ということ。

好きなこと → 継続 → 成功

という流れについて、いつもお話しいただけます。

事業家としては、好きなことを自らのビジネスにできるという幸せを、まずは感じることから・・・

2006年は、『選択して決意し、結果的に選択される年』

こんなことを発信されていたのは、藤沢久美さんです・・・20日の日経広告面で紹介されていますよ・・・

オチは、この年末年始に“自分の棚卸し”、そして“自分のビジネスの棚卸し”をするということ。

それぞれが個性を発揮しコアコンピタンスを高めることができればしめたもの。

ちぇりーさんもじっくり取り組んでみます。

と言いながら、じっくり、というほど余裕はないのですが・・・

それにしても名古屋はまたまた凄い雪です。

今夜は本当に久しぶりに雪のおかげで自分の時間をいただけそうって・・・、しっかり家族で鍋をつついていますよ(苦笑)。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-12-22 20:46 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 オセロ!

昨日(20日)の日経最終面(文化面)に、我が師匠・鬼澤先輩の記事が掲載されました。

なんでも、鬼澤先輩のお膝元である水戸はオセロ発祥の地だそうで、オセロをまちを動かす大きな渦として盛り上げていく、そんな”志”を掲げて鬼澤先輩ら有志の方々は、オセロ普及活動を続けられています。

名付けて『水戸オセロプロジェクト』。

そしてそのミッションは、

1.オセロは水戸の宝です。
私たちは、オセロプロジェクトの活動を通して、水戸(茨城)の宝を磨き、
光り輝かせることで、人々に誇りと元気を与えます。

2.オセロは良きコミュニケーション・ツールです。
私たちは、オセロゲームを普及させていくことにより、親子間や世代間、
または様々な層に対するコミュニケーション・バリアフリーの実現を目指します。

3.オセロプロジェクトはまちづくりの活動です。
私たちは、オセロプロジェクトの活動そのものを、これからの新しい公共を
実現していく、まちづくり活動として発展させていきます。価値観を共有できる人や
組織・企業とのヨコ型のネットワーク、行政との協働による、依存型ではない
参画・協働によるまちづくりを実現していくことがこれから求められる新しい公共の姿です。

という、大変意義深いものです。

この理念の元、活動が実り、オセロ世界大会の誘致に成功。

2006年10月5日~8日、記念すべき30回目の大会に、オセロの生まれ故郷・水戸で初めて開催されることになったそうです。

これぞ、まさに社会起業家の姿ですね。

流石、鬼澤師匠。言行一致のその姿は、まさに我々の模範ですね。

それにしても鬼澤先輩の影響力は凄いです。

ちぇりーさん、少しでも近づくことが出来るよう、やるべき事をやり切ることから継続していきたいと感じました。

そして、こんな素敵な先輩を持つことができる幸せに感謝感謝です!

今週も実質残り2日間!

早く寝ないと明日が辛いぞ!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-12-21 03:08 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 因果応報

58年振りだったそうです。

名古屋の大雪。

とはいっても、午後には雪もやみ、交通機関も予想の範囲で何とかといった感じでした。

そうは言っても、やはり雪には弱いですね。

なんやかんやで、会社への往路は4~5倍の時間がかかりました。

さてそんな雪のせいはないのですが、前日からの悪い流れを完全に引きずったまま、朝を迎えたことがそもそもの始まり?朝日記で気持ちを入れなおしたはずだったのですが・・・

確かに朝の占いは、蠍座は12位(最下位)でした。自己暗示もあったかもしれません。

昨日のちぇりーさんは、朝からイライラモードで、そんな心持が悪い流れを引き寄せるのか?自ら作り出してしまうのか?

最低の人間でしたねえ・・・

あ~、情けない!

そんなちぇりーさんに見かねてか、夕方社員さんからしっかり指摘をいただきました!

全く仰る通り!

猛反省です!

TOPとしての、気配り・目配り・威厳・・・

全てが足りません。

何の為の巻物刷り込み?

はい、今朝ももう一度。

”今日、この日を私は心からの愛をもって迎える。そして私は成功する。”

口先だけで、1年も続いているわけではないはずですが、まだまだ弱い自分が見え隠れ・・・

今一度、社員さんからの指摘をチャンスと受け止め、今日からリスタート!

今日は夕方から2005年度最後の理事会もあります。

会社だけでなく、関わりのある皆さんに、プラスエナジーを発信しないといけませんね。

吐き出す事で何だか少し元気が出てきました。

ということで、今日からまたやり直し?

いやいや、やりきりますよ!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-12-20 05:09 | Comments(0)