自動車保険配布スキンパーツ1 <   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 原則

いやいや、流石に90分睡眠は午後から辛くなりますねえ・・・

昼間に15分ほど仮眠をとってしまいました。

表情に覇気が足りないのが自分でもよくわかります。

せめて3時間は確保しないと、やはりダメージが残りますね。

時間には限りがあると腹に落ちていれば、こんな事態には・・・

目の前の出来る仕事から確実に。無理な夜なべは長い目で見れば効率悪し、ですね。

本日も朝から反省です。

さて、先日、会社のご近所さんのプランターにこんな立て札が。

「木や花を持っていかないでください!」

せっかく手入れしたプランターが並べられているのに、立て札一つで雰囲気台無しですよね。

おそらく、以前、持って行ってしまった不届きモノがいたんでしょう。

それにしても、どう考えても自生している植物ではないですし、立派な窃盗行為ですよね。

ちぇりーさん、植物とかガーデニングにはほとんど関心がないのですが、手間暇かけて育て上げるからこそ愛着がわくのではないのかなあと思わずにはいられませんでした。

転売しても、そんなにたいしたお金にはならないと思いますし・・・

それにしても自分勝手な輩が多いなあと感じる今日この頃です。

でも、これって我々の企業活動にも戒めになるんじゃないでしょうか?

自社本位で仕事を進めることのなんと多いことか・・・

業績が悪い方向へふれだすと、目先の利益に飛びついて、お客様の立場にたつという視点が二の次にされてしまう現実。

軸をぶらさないことですよね。

“自分がして欲しくないことは、相手にはしない”

“自分がして欲しいことを相手にする”

もちろんベースは“相手の立場に立って”ですね。

この簡単なことが出来ない人間の愚かさ・・・

やはり自分自身の変革からですかね。

ホントにわかってるのかな?・・・汗

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-19 08:10 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 無精髭

先日、交通事故に遭ってしまった社員さんが本日から職場復帰(笑)。

病院食がおかゆばかりで、胃が小さくなってしまったとぼやいていましたが、元気が出てきた証拠ですね。しばらく通院は必要にようですが、やれやれです!

さてさて、昨日は自分でもわからないのですが、髭を剃らずに出勤してしまいました。

幸い?前日の夕方に2日間ノビ放題の髭を剃っていたので、めちゃめちゃ目立つということは無かったと思いますが、自分でも何で剃らなかったのか解りません。

朝は予定よりちょいと早く4時20分に目覚めたんですよ。

マンションを出たのは6時40分。

一体、2時間20分も何してたんだろう!

5分ほど微睡んでから、ストレッチをしっかり目に20分、毎朝恒例のスケジュール確認&刷り込み、トイレ、ご飯の用意(自分用)、朝食、歯磨き、読書、シャワー、なんていう感じなんですが、おそらくしっかり鏡を見なかった証拠ですね。

魅せる技術西松眞子さん著・・・先日はエールありがとうございました!)が全く活かされていません・・・とほほ・・・

当たり前のことが当たり前にできていないことは、何度と無くブログでもネタにしているのですが、ホント徹底できないですねえ。
まあ、髭剃りは特に意識して取り組んでいたわけではないのですが・・・

それにしても忘れっぽいです!

でも、ご飯を食べることだけは忘れないんですねえ・・・事情があって抜く羽目になっても・・・

何事も好きなことは・・・

となれば、やはり何かを習慣にするには好きになることからですね。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-18 02:09 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 ブランド力

お盆休みの最終日、午後からまたまた行ってきました。スポーツクラブ。

汗を流すのは気持ちいいですねえ。

これを習慣化しないといけません。

楽しんで身体づくり、健康維持に取り組めるよう工夫が必要ですね。

さて、昨日、数ヶ月ほど放り出していた部屋の蛍光灯を交換するために、近くの大型電器店へ。

40型+32型のセットを探しに行ったんですが、これがまたまた、驚き桃の木山椒の木

一番目立つ場所に陣取るのはN社・2,180円、その横にはT社・1,880円、そして目立たないところにひっそりとH社・1,080円。同じ日本の有名メーカー(ちなみにMade in Japanと表記されていました)で倍以上の差。店員さんにその差を尋ねると、一言、「ブランドの差です」。しかも、「機能、性能とも変わらないと思って良いですよ」とのことです。

当然?H社のものをカード割引で972円で購入したのですが、いろいろ考えさせられました。

同じ機能、性能で倍の価格・・・

まあ、結果的にはちぇりーさん、高い方は購入しなかったのですが、同じ商品・サービス内容でも、ブランド力だけで・・・

バッグ・カバン・洋服ならデザイン性・雰囲気等差別化要素は出てくると思うのですが、まさか「うちの蛍光灯は、全てN社なんだよ」なんて、自慢にもなりませんよね。

でもそこに、企業の姿勢が判断要素として入ってくると展開も・・・

例えば、社会貢献や環境に配慮している企業ということが浸透すれば、その企業の商品やサービスを利用するということにステイタスが生まれるかもしれません。先日のLOHASの考え方ですよね。

ちょっと、気づきがありましたね!

ちぇりーさんの会社でも出来ることから、例えばひと手間加える工夫とか、世の中が明るくなるほどのしっかりした挨拶ができるとか、何かしら差別化を認めていただけるような行動を示していかないと!

そんな気持ちで休み明けをスタートです。

ちなみに先ほどの、驚き桃の木山椒の木、なんでも続きがあるそうで、ブリキに狸に檜に柿の木、だそうです・・・なんのこっちゃ・・・

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-17 07:52 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 盂蘭盆会

あっという間にお盆も過ぎ、今日からお仕事ってところも多いのではないでしょうか。

なんて解ってそうに始まりましたが、お盆の期間って何日から何日までなんでしょう?

ちなみに、ちぇりーさんの会社、今年は13~16日をお休みにしています。

ちょとネットで調べてみたら、へ~!、な~るほど!、なことばかり・・・

普段、当たり前のことのようにして慣れ親しんでる風習も、掘り下げればいろんな意味があるんですね。

さて、ちぇりーさん、土曜日は、婆ちゃんの初盆ということでお墓参りに行ってきました。お墓の周りの草取りを数分しただけで、汗だくになってしまうほどの陽気でしたが、お墓が綺麗というのは気持ちの良いものですね。爺ちゃん、婆ちゃん、叔父さん、また遊びに行きます!

日曜日は、チケットを活用するため、朝からスポーツクラブへ。先日お世話になったところとは別の施設へ足を運んだのですが、クラブの雰囲気ってありますねえ。朝イチのエアロだったのですが、ほぼ満員状態で、しかもちぇりーさんのようなビギナーが紛れ込んでいますから、さぞや皆さんにご迷惑をおかけしたのでは・・・それでもいい汗かきました!

そして昨日の月曜日は、リビングの椅子を修理。11年以上使用している代物なんですが、数ヶ月前から、座面の角が擦り切れて中からウレタンが飛び出してきていました。購入先に概算見積もりを尋ねたところ、おそらく1脚1万円はかかるでしょうとのこと。ということは4脚で4万円オーバー!う~ん、とても現実的ではありません。それでは、DIYにチャレンジと取り組んでみたら、いやいやデキルじゃないですか!麻の生地と打ち込みホッチキスで2千円弱の出費で何とか形になりました!
得した気分にのって、遅まきながら初めてDVDプレーヤーを購入!底値は、東南アジア系のメーカー品が3,980円だったのですが、迷った末にT社製の9,780円に決定。我が家の女性陣二人は、早速レンタルショップに向かい、大満足のようでした。
それにしても、物の価値って訳がわかりません。やはり、コンテンツに限らず、活路はソフトやココロにあるのでしょう!

そんなこんなで、本日火曜日は、今からお昼すぎまで、明日からの段取りに!

午後は、読書の時間も確保して!・・・結局、休み中8冊の目標が3冊で終わりそう・・・これもやり切れてませんね・・・

休みが残ってる皆さんも、明日からの始業に備え心身共々チャージを!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-16 07:28 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 大逆転のLeadership

一昨日のことですが、ちぇりーさんがお世話になっているJCへ経済アナリストの藤原直哉さんをお招きし、例会を開催いたしました。

実は、藤原さん、ちぇりーさんの師匠である鬼澤先輩のメンターなんですよ。

ということで、当然この日を心待ちにしていたわけです。

ご講演は、はい、これが期待以上の内容で大満足!

難解な話も、我々凡人に大変解りやすく噛み砕いて表現いただきました。

とにかく、メタファーを上手に駆使されるんですよね。

特に印象に残ったフレーズが、これからは“オープンリーチで勝負する時代”ということ!

儲けのからくりも数字も内外に全てオープンにして、気に入っていただければご利用下さい、というスタンスで勝負しないと、会社は続かないということなんだそうです。

ちぇりーさんの感覚では、“品格が問われる時代”にも置き換えられるような気も。

そんな状況で勝負の分かれ目になるのが、Leadershipの発揮具合!

やはりアツイ情熱、そして行動ですね!

それにしても内容以上に感心したのは、ファシリテーションスキルの高さです!

五十嵐さんとはスタイルが全然違いますが、聴衆を引き込むスキルは脱帽です!

いや、ホント凄いっす!鬼澤先輩がメンターとおっしゃられる意味を垣間見ることが出来ました。

振り返ると、藤原さんとのご縁は、約10年ほど前、ちぇりーさんのオヤジさんからラビ・バトラ教授著「1995→2010世界大恐慌―資本主義は爆発的に崩壊する」を奨められるがままに読んだことまで遡ります。その時は、翻訳者には全く興味を持つことなく、その本の内容も忘れかけていました。ただ、「プラウトPROUT」という概念だけは、何となく頭に引っかかっていたのか、一昨日の懇親会時に急に思い出し、これはチャンスと、藤原さんに直接教えを請いました。

藤原先生、“PROUT”ってどんな社会なんですか?」

「先日、彼に会ったばかりで、その時も話題にあがっていたんですが、そうですねえ、終戦後の昭和時代の日本をイメージするのが感覚的に近いかもしれませんね。」というお答え。

「なーるほど???」

う~ん、こればっかりは・・・(苦笑)

しかしながら、“PROUT”って、ポスト資本主義ということからも、ひょっとしたら循環型社会の一つのモデルになるのかもしれません(ピント外れの可能性大・・・汗)。

こちらについては、機会があれば、改めて勉強したい、ということで・・・(大汗)

でも昨日の“LOHAS”の概念といい、節目節目で世の中を大局的に考えることはTOPとして絶対的に必要なことですよね。

と、勝手に納得!

今日からお盆休みですが、スケジュールは既に満タン状態

一つひとつ確実に!

何れにしろ、ここに藤原先生の大ファンが1名増えたことは間違いありません。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-13 06:40 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 LOHAS

毎度毎度の話題で恐縮ですが、ホント暑い日が続きますね。

そんな中、ちぇりーさんの予想以上に普及率が高いクールビズですが、皆さん、クールビズの目的を勘違いしてはいけませんよ(笑)。あくまで、環境に配慮すべくエアコンの室温設定を28度にするための装いですから。

クールビズで室温24度では全く意味がありませんので・・・(苦笑)

さて、環境といえば、本日のタイトルにある“LOHAS”ってご存じでしたか?

アンテナのタテ具合の悪いちぇりーさん、昨日の日経の記事で初めて知りました。

Lifestyle Of Health And Sustainability”の頭文字をとった略語で、結構ポピュラーな言葉みたいですね。ちなみに1988年にアメリカの学者さんが提唱されたそうで、要は「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを意味するそうです。

企業の存在意義という観点から考えると、健康と環境に関するビジネスは伸びてますよね~!

ちなみにアメリカでは6000万人以上、ヨーロッパでは8000万人以上がLOHAS消費者と言われているんだそうです。

全然知りませんでした!

でも、これって素敵な考え方というか素敵な姿勢ですよね。

ちぇりーさんもビジネスに生活に、“LOHAS”を意識していこうかな?なんて今日は軽いノリで!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-12 09:10 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 名古屋時間

一昨日の事故の件ですが、昨晩、お見舞いに顔を出したところ、思ったより元気だったのですが、念のため明日まで入院とのこと。まあ長いお盆休みということで切り替えてもらえば、ですね。それにしても、あの程度で済んで、ホント不幸中の幸いとはこのことです。

ところで、自分自身出来ていないことを強要することはツライというか反則ですよね。

ちぇりーさんの会社では、毎朝8時10分から“朝の営業情報交換会”(通称“朝会”)を開催しているのですが、トイレで頑張っていたら1~2分遅刻をしてしまいました。

普段から、「時間を正確に!」と言ってるくせに・・・反省です。

生理現象とはいえ、弁解の余地無しですね。

その緩みからか、9時から開催予定の“新規プロジェクト社内説明会”も一人の営業さんが7分遅刻。9時直前にお客様の電話をとってしまったのが要因のようですが、7分×5名=35分の時間が無駄になってしまいました。

TOPが出来ていないから説得力がありませんが、会議は10分前集合がエチケットという意識づけをしていかなければいけません。

作業指示も、「朝イチまで!」とか「今日中に!」とか、「一体、何時やねん!」というケースがまだまだ蔓延っています。今一度、会社全体で姿勢を正さないといけませんね。

さて、時間に正確さが欠けるというのは地域性も影響しているのかもしれません。

俗に「名古屋時間」なんて言葉もあるくらいですから・・・

おそらく、名古屋は車社会なので、移動の際、渋滞等の不確定要素が強いため、それが甘えとなって定着し、時間にルーズになってしまったのではないでしょうか?

ちぇりーさんも、訪問前に「申し訳ございません。今向かっておりますが、10分ほど遅れてしまいそうです」、なんてことをお客様に連絡することがしばしばです。

15分前に到着を意識していれば、頻繁に渋滞に遭遇するわけでもないですし、上記のような情けない電話をかけることもなくなりますよね。

ポイントは仕事の生産性をあげるべく、訪問時は一期一会の気持ちで最大限のパフォーマンスを発揮すること。まだまだ仕事が甘いから、「名古屋時間」を脱却できないのかもしれません。

当たり前ですが、時間には正確に!社会人の基本ですね。

はい、今日からやり直しです!

今夜のJC例会は、藤原直哉先生のご講演。そんな楽しみも気分を高揚させる材料として!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-11 07:43 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 一大事!

いやあ、昨日は朝からビックリしました!

うちの社員さんが通勤途中に交通事故に遭遇したという一報が!

急いで病院に駆けつけると痛々しい姿が・・・

それでも、大事には至らず、本日無事退院できるとのこと。

第一報では、頭から流血しているということだったのですが、頭部を数針縫う程度で済んだようでやれやれでした。

これぞ不幸中の幸いですね。

確率論でいけば、ゼロにはなりえない交通事故。明日は我が身、いやひょっとしたら加害者側になってしまうかもしれませんので、皆さんも運転にはくれぐれもご注意下さい!

ところで、先日書き込みした寝坊癖ですが、なかなか完治しません。今朝も予定の15分遅れで4時45分にお目覚め。

月曜日は15分遅れ、火曜日は55分遅れだったので、ここでこらえないと、と気合いで布団に入りましたが(ちぇりーさんは普段目覚ましを使わないのです)、3日続けての遅れで、予定通り1日をスタートすることができません。

そんな中、気になる書籍を発見。

「頭のいい人の短く深く眠る法 頭と体が100%活性化する最高の眠り方」

触れ込みでは、

・伸びる人、仕事ができる人はみな、例外なく“短眠型人間”だ。

・わずか3、4時間の短眠でも、“より深く”眠れば8時間睡眠と同じ効果がある。

・しかも頭にも体にも「やる気」がどんどんみなぎってくる!

と、こんな感じ。何となく惹かれませんか(苦笑)?

影響されやすいちぇりーさん。お盆の読書リストに加わりそうで・・・

今年は会社の方は13日から4連休をいただくのですが、やるべき事が山積み!

そうだ、13日は、婆ちゃんの初盆だ!

スケジュールをしっかり立てて、やり切ります。

おっと、その前に今日一日から!ですね。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-10 07:28 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 この国の行方・・・変革と改革・・・

昨日、郵政民営化法案が参院本会議で否決されました。

解散の是非はともかく、なにやってんだろうって感じです。

郵政民営化法案については、先月の書き込みでも、ちょこっとだけ触れましたが、こんなことも推し進められない日本という国の行く先を考えると、イヤになりますね・・・

そんなことより国としてやるべきことがあるだろう!

と、叫ばずにはいられません。

「ナショナル・ミニマム」って言葉がありますけど、外交や軍隊や警察や裁判所等は税金で何とか頑張って欲しいモノですが、それ以外の行政サービスは全部民間に委託できるのではないでしょうか?軍隊も諸外国では傭兵ってシステムも機能していますし・・・まあそんなにドラスティックじゃなくても、郵政民営化にこんなに時間がかかっているようでは、国家破綻もその真実性が高まってきますよね・・・

まあお国の話はこれくらいにしておきますが、でも結局誰も責任を取りたがらない結果なんですよ・・・きっと・・・

“変革”“改革”という言葉は、字面は似ていますが、その意味合いにおいては、大きな隔たりがあると感じています。

変革は能動的、改革は受動的。

政局のことはよく解りませんが、そもそも「郵政民営化」は改革の本丸。ひょっとしたら小泉さんは「自民党をぶっ壊す!」ということについては、最初から変革と捉えていた確信犯なのかもしれません・・・(苦笑)

何れにしろ、ちぇりーさんの会社は、業態変革中

改革でないところが味噌ですね。

絵に描いた餅にならないよう、毎日をしっかりと!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-09 07:52 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 秋なのに~♪

春なのに~、お別れですか~♪

ではありませんね(苦笑)。

昨日は立秋。暦の上では秋に入りました。

というのに夏本番。絶好調。いやいや、昨日も暑かった!

きっと、ここ数日がピークなんでしょうね(そう思いたい!)。

そんな中、ちぇりーさんは、スポーツクラブを1日体験してきました。

スポーツの秋にちなんだわけでは全然ないのですが、約20年、運動らしい運動をしていないので、何とかしなければとは思っていました。

TOPとしての必須条件として、健康と体力がありますが、先週の夏バテによると思われる多時間睡眠に少々危機感を覚えました。

なんて訳でもないのですが、思い立ったが吉日、行ってきましたよ!

感想ですか?

正直、辛かった・・・でも、心地よい疲労感があります。

簡単なストレッチの後、体験ジム・トレーニングを。

初めて器具を利用したのですが、これは効果的。家の中で腹筋、背筋しているのとは気分の高揚具合が違います。

その後、45分のボディコン・メニューに挑戦。

倒れそうでした。ダンベル持ったまま踏み台を踏み外しかけ、あわやヒーロー?に・・・

その後、勧められるがまま仕上げのストレッチに参加。

同じメニューに偶然、取引先の専務さんも参加されていましたが、その方はクラブの常連さんらしく、還暦を過ぎていると思われるのにシェイプアップされたその身体は、羨ましく思えるほど。

やはり継続は力なりですね。

結局、約3時間半、スポーツクラブに滞在していたのですが、メニューを絞って継続できれば、素敵だなあと感じることが出来ました。

仕事において最大限のパフォーマンスを発揮するためのツールとして考えるなら、なかなか有意義かもしれません。

問題は楽しんで取り組めるかどうか?

チェリーさんの場合、ちょっとビミョーです(苦笑)。

何れにしろ自分を律することが重要ですね!

お盆前の一週間が始まります。

今週も明るく楽しく元気よく!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-08 07:28 | Comments(0)