自動車保険配布スキンパーツ1 <   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 教科書論争?

先週末、ブックオフにて105円でゲットした塩野七生さんの『ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上)』を読み終えました。

いやいや、流石にオモシロイですねえ。

ちぇりーさんは受験時、世界史を選択して、1年ほど詰め込んだんですが、受験対策で憶えた用語が物語の中でイキイキと復活って感じで、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

思わず、山川出版社の教科書『詳説世界史』と『世界史総合図録』(何故か持っているんですねえ・・・)を取り出して物語を片手に大きな流れを掴んだりと高校生に戻ったような気分を味わいました。

それにしても、歴史教科書ってのは内容が薄っぺらいですよねえ。それに楽しくない!

まあ古代オリエントから始まって現代史まで学習するわけですから、当然限界はありますが、是非受験勉強がきっかけで世界史に興味を持った皆さんは、読んでいただきたいと思わずにいられません。

冗談でよく、司馬遼太郎さんの『坂の上の雲』を高校生必読の教科書にした方が良いといろんな場所で語るのですが(半分以上本気?2007年の大河ドラマ化が楽しみです)、歴史を楽しむには、『ローマ人の物語』は最高の教材ですね。

歴史学者ではないので、史実との整合性等を突っ込まれるとよくわかりませんが、大変読みやすく、王制ローマ誕生から共和制までの流れが容易に掴むことが出来ました。

著者の視点も秀逸です!AMAZONの書評でもあがっていましたが、ある意味ビジネス書的側面も?

2巻以降をブックオフで見つけたらゲットしたいと思います!

えっ?随分消極的ですか?

いや積読が溜まりに溜まってしまって・・・

とか何とか言いながら、今週もブックオフを覗いてしまいそうなちぇりーさんでした。

それにしても週末の天気が心配です。

何とか晴れて欲しいなあ・・・いや、絶対晴れにしてください!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-31 08:46 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 今はもう秋~♪

いやあ、朝晩は、随分涼しくなりましたねえ。

うろこ雲も秋が近づいていることを教えてくれています。

ちぇりーさんは、誕生日が11月のせいか、季節でいうと秋が一番好きなんですよね。

食欲の秋(食べることばっかし・・・)、スポーツの秋、芸術の秋・・・

秋は楽しいことが満載です!

ところでこの“秋”という言葉ですが、英語表現だとautumn、米語表現だとfallとその昔、学校で習ったような気がしますが、その理由というか語源は如何に?

名曲“枯葉”は、“Autumn Leaves”、そういえば、バーゲンも“Autumn Sale”ですよね。

日本人には、英語のAutumnの方が馴染みがあるかもしれません。

そんな”秋”も本格的に入ると、そこは冬間近・・・

ちぇりーさんも30代最後の1年が始まってしまいます。

いつまでも、若いつもりなんだけど・・・

まずは、しっかり気持ちを持って、明るく楽しく元気よく!

成幸のカニミソを実践しながら、成功する自分になることを目標に!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-30 01:50 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 ベルコーレ

一気読み、4連発です(笑)。

溜まっていた事務処理をほんの少しだけ(苦笑)片づけ、夕飯のおかずを買い足した後、自宅近くのTSUTAYAでゲットした犬飼ターボさんの第2作目。『星の商人』

日曜日の朝、微睡む目を擦りながら読み始めました。

1時間があっと言う間。『CHANCE』も良かったですが、これも最高!

やはり活路は行動することによって見いだされ、その行動は正しい方向に向いていなければならないと感じました。

さて、その日曜日ですが、ママさんの○○回目(周年です・・・苦笑)の誕生日ということで家族3人でイタメシランチに行ってきました。

やはり美味しいものを食べると元気が出ますねえ!

元気出過ぎて、食前のスプマンテの後、昼からワインに走ってしまいました。

ベルコーレはなかなかイケましたよ!

それにしても昼酒はききますねえ・・・

ちぇりーさんも昼酒ではないですが、効果を波及できるよう今週も実践です!

週末はJCのブロック会員大会という大仕事も控えています。

体調万全、準備万全で、成功に導きたいですね!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-29 07:04 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 カニミソ

昨日は年に一度の健康診断でした。

1年ってホントあっと言う間だとつくづく感じます。

昨年の健診は、不規則な生活にもかかわらず、初めて全ての検査項目で正常という結果だったのですが、今年は確実に体力が落ちているなあと実感しています。

何もないことに越したことはありませんが、予兆を発見するための健診でもあり、本当に悪いところがあるのならアラームをあげていただきたいものです。健診料も年々上がっていますから・・・今年は6,720円也。なんだか昔の倍程度になってるんじゃないかなあ・・・

さてさて、健康診断と言えば、バリウム一気

そのために前日の21時から飲食禁止。でもこれって絶対身体に悪そうですよね。

しかも夏場ですから、寝汗をかいたあとに水分補給できないのは、結構危険なのではないでしょうか?

バリウムを使用することなく、せめて起き抜けの水分補給が可能になる消化器の健診方法が開発されたら、もの凄い需要があるのではないかと思わずにいられません。

なんか知恵出てこないかなあ?

困ったところにビジネスチャンスありですからね・・・

ところで一気と言えば、またまた一気本に出会いました。これで3連発です(笑)!

前日のチャングムを途中で切り上げたのは、この本を読み始めてしまったなのからです。

半分残して、翌日の健診待合い時間で一気に読破!

その本の正体は犬飼ターボさんの『CHANCE』

成功小説なのですが、読み終えると何とも言えない切なさと幸せな気分が入り交じった不思議な感覚に包まれました。

本日、早速著者のWEBサイトへの訪問。

影響されやすいちぇりーさん、早速メルマガを登録してしまいました。

それにしても、ちぇりーさんが気に入った成功本って何だか雰囲気が皆似ているんですよね。

本田健さんしかり、訳書ですがオグ・マンディーノさんも同様です。

そして、これまで様々なビジネス書や自己啓発本を読んできて、必ず共通して訴えられているのは、

『他の人の役に立つこと、他の人の成功のお手伝いをすることが、自分自身の成功に繋がる』

ということなんですね。

小倉昌男さん、美樹様、本田健さん、かんてんぱぱの塚越さん、オグ・マンディーノさん、稲盛さん、田坂さん、北城さん、アンソニー・ロビンズさん、幸之助さん、日野原さん、ドラッカー先生、大久保先生・・・・キリがないですね・・・(苦笑)

表現は違えど、本質は全く同じ。

それを如何に実践継続するか?

成否は、やはりアツイキモチ

皆さん、宣伝しているわけではないですが、是非『CHANCE』を読んでみてください。

静かにアツクなれますよ!

そして“成幸のカニミソ”がもれなく付いてきます(笑)!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-27 16:18 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 産めよ、増やせよ?

公示間近の衆院選。

焦点は、郵政民営化なのか、年金問題なのか?

政界再編の予感を感じさせる雰囲気ですが、10年以上前に日本新党ブームにだまされた?ちぇりーさん(あの時はホント日本が変わると思って投票しました・・・)。

今回も正直懐疑的です。歳とったのかなあ・・・

さて昨日の日経国際面に『韓国の少子化問題』の記事が掲載されていました。

出生率1.16

マジ、全然知りませんでした。

日本の出生率は1.29。

日本以上に急速な社会変化が起こっているんでしょうね!

韓国といえば、“チャングムの誓い”。昨晩、台風に備えて(幸い名古屋地区はほとんど影響なし、静岡以東は、被害が出ているようですね)珍しく早めに帰宅したちぇりーさん、30分程楽しませていただきました。

一押しは“ヨリ”!可愛いですよね!と全然脈絡もない話に・・・汗!

いやそれにしても色彩豊かというか綺麗な映像です!

話を少子化に戻しますが、出生率が2を割るということは、余所に子供を作らない限り、人口減少要因ということですよね。先日も予想より早く、今年中に日本は人口減少に陥ってしまうという報道も耳にしました。

でも、ハリウッドスターなんか、最初から種馬だけの目的で、シングルマザーの地位を勝ち取ってる人種もいらっしゃいますので、日本や韓国もそんな考えが当たり前に世の中になっていくのかもしれません。そうなると統計予測にも新しい要素を組み込んでいかないと・・・いやいや複雑ですね・・・

えっ?ちぇりーさんですか?

いや、ウチは能力不足で一粒種でオシマイです。

“テンポケット”ではないですが、少子化をビジネスチャンスにとらえる柔軟さが必要ですね。そして実践!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-26 07:59 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 ブレイクスルー!

飯田史彦先生ではありませんよ(苦笑)!

一昨日、駅前のジュンク堂さんでゲットした大久保寛司先生の『仕事の壁を破るヒント 自分が変わる「気づき」の60話』

一気読みでした!

いやいや、気づきが満載!といいますか、内容はこれまで著作やご講演から教えていただいたことばかりなのですが、これが出来てない、出来てない、出来てない

もともと、3枚組のCDで世に出たものを、装丁を変えて新刊にしたものなのですが、この945円はメチャ安!ちなみにCD版は19,950円。ちぇりーさん、CD版は指をくわえていたのですが、新刊が出版されてホント良かった!

これ音読に向いています!

出勤時に毎朝1話、音読が良いかもしれません。

6つのテーマで各10話、計60話なんですが、その内容は

「お客様」への理解を深める
「組織風土」を見つめ直す
「仕事力」を磨く
「リーダーシップ」を考える
「自己研鑽」を図る
「人間力」を高める

と、こんな感じです。

それにしても、いつもながらの平易な文体ながら、深い深い!

ちぇりーさんの気づきは、最近、アツさが後退してることでした。

アツイ人間に向けリスタート(何回やってるんだって・・・汗)

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-25 07:55 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 ウォームビズ

またまたやらかしました!

ネクタイ忘れて出勤ですよ。

毎日、上着とネクタイは持参しているのですが、特定のお客様訪問時以外は、すっかりクールビズに慣れてしまって・・・

朝からクレーム対応のため訪問するのにノーネクタイは・・・流石に・・・

開店直後のスーツインパクトで50%引きをチョイス!税込み1470円也~。

まあ前向きに考えれば、久しぶりにネクタイを購入できたし、あえてほとんど持ってないストライプ地をゲットできたし。

マイナスモードをプラスに変換です!

それにしてもこの健忘症、何とかなりませんかねえ・・・

さてそのクールビズに続いてマスコミを賑わせ始めたのがウォームビズ

でもこれこそ定着しないような・・・

もともと暑さに比べて寒さには強いちぇりーさんですから・・・ってあまりにも自分勝手な考え方で・・・

環境への配慮という目的からすれば、もちろん暖房も抑えめにですから。

でも夏場に比べ対応は既に個々で出来ているような気もしますが・・・

確かに冬場の飲み屋とか不要に暖房設定が高いところもありますので・・・

とにかくエアコンの温度設定だけでなく、環境に配慮する行動を促すキッカケになっていただければ良いですね!

ちぇりーさんも出来るところから取り組んでみようっと!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-24 07:39 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 画像変更?

お盆明けも残暑が続いていましたが、朝晩は随分過ごしやすくなってきたというのは気のせいでしょうか?今週半ばから台風も接近するとの予想。週末は健康診断の予定も入っていますが、体調管理だけでなく、何事も備えあれば憂いなしですね。

さて、先週の日曜日の夜、サザンオールスターズのLIVEドキュメンタリーが放映されていましたね。ちぇりーさんもたまたま後半だけ30分ほど視聴することが出来ました。

いやあ、サザンは改めてカッコイイですねえ。

ちぇりーさん、邦楽はほとんど興味がないのですが(唯一の例外が矢野顕子さんですが、最近聴かなくなってしまったなあ・・・)、すっかり見入ってしまいました。

日本のロックバンド、ここに健在って感じです。

ところで、ママさんの趣味により我が家のリビングが強制的に?模様替えされしまったのですが、その日曜日、ちぇりーさんも慣れない手つきで、収納棚を組み立て、散乱していた書籍・雑誌類を整理整頓しました。その際、ほとんど聴かないんですが大事に取っていたカセットテープを一斉処分。いつもなら、いろんな思い出が募り、少々感傷的な気分に浸ってしまうのですが、今回はエイヤッと強引に処分しました。

そんな事があったわけではないですが、久しぶりにCDで音楽を楽しむことに!

Blue NilePrefab Sproutか迷ったあげく、後者を選択。

いやあ、良いですねえ。

大学2年生(19年前?)の初夏に足を運んだ新宿厚生年金会館でのLIVE等の思い出が蘇ってきて、一瞬ノスタルジックな気分に!

ちぇりーさん、30代後半から40代に向けて、これからも充実した思いでづくりに毎日格闘しなければという気づきも得ることが出来ました。

それには、毎日をやり切ることですね。

そんなことでvan morrisonから画像も変更してみました!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-23 07:42 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 やっぱり自己変革から・・・

土曜日の全社研修会は、いよいよ来週に迫った第1次内部監査に備えて、プライバシーマークの確認テストを社員さん全員で取り組みました。

ちぇりーさんの感想。皆さん、かなり理解してます!

これまで時間をかけて研修を重ねた甲斐がありますね。

まだまだ会社として整備できていない事項が多いため、秋に改めて第2次内部監査が必要ですが、申請に向け幸先の良いスタートです!

社員さんの皆さんのご尽力に感謝感謝です!

ところで、ちぇりーさん。今回のテストで自分自身に大きな気づきがありました!

それは、発言・指示に抽象的な表現が多すぎるということ。

というのも、今回のテストは全ての設問に記述が求められているのですが、これが見事に抽象的な解答ばかりで、具体的事例に乏しいのです。

模範解答を解説いただくたびに、「やばいなあ・・・」って感じで。

自分自身へのアセスメントって絶対必要ですね。

大久保寛司先生から書籍やセミナーを通じて何度も教えていただいた、
☆参考:『自分が変われば組織も変わる』大久保寛司著・かんき出版

「人間の目で、自分の姿や実態を見ることはできない。何故なら人の目は前に向かって付いているから。」

という真理を改めて気づかされることになりました。

“嫌なことを言ってくれたことに感謝する思考回路を持つこと”

ビジネスの場面に限らず、プライベートにおいても必要な姿勢です。

ベースにあるのは、謙虚さと素直さと成長しようという情熱

綺麗事ではなく、毎日、ひとつひとつ行動の積み重ね。

あんまりのんびりはしてられませんが・・・(笑)

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-22 07:33 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 価格戦略?

お盆が過ぎても相変わらず暑い日が続いていますが、皆さん、お昼ご飯はキチンと食べていますか?

ちぇりーさんの会社では、何十年?と同じ仕出し弁当屋さんにお世話になっているのですが、これが、新しい方、特に若い方に人気がないんですよ。今では、日に2~4食程度で、毎日持ってきていただくのが申し訳ないくらいなんです。

皆さんが利用するのは、近くのスーパーマーケットで焼き魚・総菜・レトルトカレーとかを買ってきてレトルトご飯と一緒になんて方もいれば、コンビニ弁当の方、もちろん自家製弁当の方もいたりなんかして、それぞれでランチタイムを楽しまれています。

ちぇりーさんの場合、いつもその日暮らしなので、会社にいるときはお隣のたこ焼き屋さんの焼きそばとか、営業途中にランチしたり、お客様と食べたりとか、お弁当の残りをいただいたりとか、様々なんです。

そんな中、先日、月に1~2度は足を運ぶラーメン屋さんに入ったのですが、いろいろと考えさせられました。

そのお店には約10年ほど通っているのですが、当時はあんまり名古屋に美味しいラーメン屋さんが無かったんですよ(現在は、いつの間にか激戦区になってます)。口コミで知って、行ってみたのですが、これがなかなかの味で、特にしょうゆベースのスープは、ふくよかな味わいで、気に入ってしまったんですねえ。自家製麺との相性も抜群で、良い店見つけたなあなんて悦に入ったりなんかして。当時は、ランチが600円ぐらいだったと思います。

通い始めてから数年後、地元のテレビの取材を受けたんですねえ。放映直後は、行列なんかでちゃって、すぐにランチの値段が50円上がったりなんかして、天の邪鬼のちぇりーさんは、しばらく足を運ばなくなってしまったんですね。一年ぐらい間が開いちゃったかもしれません。その後、あっ今日は空いてるじゃんなんて事があって、また通い始めたんですが、なんだかそのお店、凋落の一途なんです(勝手な判断ですが)。

味は決して悪くありません。しかも安い(おそらく集客のためだとは思いますが)!

ランチ・10年前:600円 → TV紹介直後:650円 → 第一次値下げ:600円(ご飯おかわりOK!) → 第二次値下げ:550円 → 現在:500円
☆内容は、しょうゆラーメン、ごはん、しらすおろし、おかず1品

安いでしょ!ちなみに10年前500円だった、単品しょうゆラーメンは、ランチ同様段階的に値下げされ、現在280円です。※上記全て税込み!

確かにチェーン店で180円(税別)や390円(税別)のお店が進出してはいますが、それらに対抗しようという価格戦略なのでしょうか?

いや、安くて美味しいラーメンなので、今後も通うかとは思うのですが、素人目にも繁盛してないんですよ・・・

その一方で、なんでこんな不味くて安くもないところがはやるんだろうと思うお店もたくさん見受けられ、外食もなかなか難しいんだなあと感じることが多い今日この頃です。

でも、上記のちぇりーさんが通うラーメン屋さん、絶対値付けを間違えたんだと思います。

ラーメンの味だけなら500円で、ランチならご飯おかわりOKで650円で勝負出来ると思う内容なんですよ。お店が少々汚いので、女性やカップルには不向きかも?ですが・・・

ただ、一度下げた値段を戻すのは難しいですよね。判断基準になってしまうので・・・

だからこそ戦略無き安売りは御法度

もし、上記のラーメン屋さんが潰れてしまったら、ちぇりーさんお昼のランチスポットを一つ失ってしまいます!

やはりビジネスは3方良しで。

安易な値下げなら、サービス力・対応度UPでお客様に便利さや気持ちよさを感じていただくことですよね。

言うは易、ですが・・・

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-08-20 01:16 | Comments(0)