自動車保険配布スキンパーツ1 <   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 巨星逝く

ヤマト運輸の元社長であり、前ヤマト福祉財団理事長の小倉昌男さんがご逝去されました。

宅急便の創始者であり、ビジネスだけでなくあるべき福祉の姿を探求されつづけた氏の功績は大変なものがあります。

ちぇりーさんも著作を通じて、たくさん学ばせていただきました。

『小倉昌男 経営学』

『福祉を変える経営』

『「なんでだろう」から仕事は始まる!』

何れも読みやすく、豊富な実践例に溢れ、勇気をいただきました。

小倉さんは真の社会起業家だったのではないでしょうか。

まだまだ、ご活躍されるのではと期待していただけに、大変残念です。

著作からの抜粋ですが、小倉さんの経営哲学を紹介させていただきます。

皆さんのご参考になれば幸いです。


  経営とは論理の積み重ねである。なぜ他社が成功したか、自社に生かすにはどこを変えるか、論理的に考える必要がある。考える力がなければ経営者とはいえない
  
  企業は社会的存在である。それは財なりサービスなり社会に貢献するとともに、雇用の場を提供するからである。したがって企業は永続しなければならない。

  永続するには、倫理性に裏打ちされた優れた社格が求められる。倫理性、それは、顧客、取引先、株主、社員など関係者に対し、フェア(公正)な姿勢を貫くことだ。社員の先頭に立つトップは常にフェアでなければならない。


今はただ、80年の天寿を全うされた小倉さんに対し、敬意を表するばかりです。

合掌。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-06-30 19:27 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 価値の創造

原油価格が高騰しています。

ほんの1年前のおよそ倍という水準。

6~7年前には11ドル台ということもあったようなので、その高騰ぶりは凄まじいばかりです。

原油だけでなく、鋼材をはじめとする素材価格も右肩上がりです。

すでに各企業が吸収できる限界を超えているような気がします(根拠はありませんが・・・苦笑)。

先日、ちぇりーさんお気に入りのおとうふ工房いしかわさんの究極の絹も大幅に値上がりしてしまいました。それもそのはず、大豆価格も一時の4倍だそうで、価格に転嫁せざるを得ないようです。

でも、ちょっと無理して買ってしまうんですねえ。

いや、ホント美味しいんですよ。ここのお豆腐は!

デフレ感が薄れてきてから(低価格に慣れてしまったということも要因ですが)久しいのですが、これらの現象は、いよいよインフレ、いやいや、恐ろしいスタグフレーションへの招待状なのかもしれません。

不況感漂う中で、物価が上がる時代の到来。

そんな中で、自社のサービス・商品が上がるかは別問題。

果たして自社のサービスは十分な対価がいただけるのか?

ポイントは、1つ。

高くても、お客様が必要と感じるかどうか?

この視点でビジネスを進めていかないと、裏にはまりそうです。

究極の絹は何故売れるのか?

自社サービスに置き換えて深く考えることは、大変有意義なことですね。

アイデアを捻り出すには、それに伴う行動も必要!

でも、ひょっとしたらこれも当たり前のことかもしれません。

価値を創造すること。

ドラッカー先生も大久保先生もいつも教えてくれるじゃありませんか。

その基本条件が満たせない現状。

自分の出来の悪さに改めて情けなくもなりますが、レベルアップを信じて本日も精進あるのみですね。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-06-29 07:55 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 亜熱帯

梅雨がどこかに行ってしまいました。

名古屋は連日、蒸し暑~い日が続いています。

こんな調子では、気分も体調もドンヨリだるだるモード

週始めにしては、冴えない一日でした。

そういえば、O157鳥インフルエンザの発症等、嫌~なニュースが追い打ちをかけていますね。

アメリカではBSEに感染した牛も発見されたり、良いニュースが見あたりません。

BSEといえば、今日のお昼は割引券を手に、リニューアルした○野○の牛焼肉丼を食べたのですが、お肉をほとんど残してしまいました。

絶対、豚丼の方が美味しい!

そうです。焼肉丼では原点回帰してるとは言えません。

やはり、牛丼の味を継承しているのは豚丼です。

ここは、いたずらに小手先で動くことなく、じっくりと豚丼ブランド固めに入っていただきたいものです。

だって、美味しいじゃないですか(しつこい?)!

一過性の事象にとらわれることなく、是非豚丼を地道に拡販して欲しいものです。

今は、我慢の時かもしれませんが、もう少しの辛抱だと思ってしまうのは、自分の境遇とオーバーラップして見えるため?

とにかく、元気を出して!

メリハリを効かせたクールビズの利用は、モチベーションを高めるためにも有効かもです。

応用きかせて取り組んでみたいものです。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-06-28 02:41 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 早熟、成熟、未熟、完熟?

ティーンエイジャーの活躍が凄まじいスポーツ界。

特に、先週末に行われたゴルフの全米女子オープンでは、その勢いを改めて感じました。

15歳のミシェル・ウィー選手を筆頭に、17歳のモーガン・プレセル選手、19歳のブリタニー・ラング選手、クリーマー選手と今回は我らが日本代表・宮里藍ちゃんも出る幕無しって感じでした。

ゴルフは経験が物を言うゲームだと思いこんでいましたので、驚きも大きなものですね。

現時点では、トーナメント結果は出ていませんが、ゴルフに限らず、10代のパワー恐るべしです。

五十嵐健さんのブログでも、我々世代に警鐘を鳴らされていたことを思い出しました。

物事を始めるのに遅すぎることはない!

NEVER TOO LATE!

私の好きな言葉なのですが、もちろん早く気づいて、早く始めるに越したことはありませんよね。

『若輩者ですが、何卒宜しくお願い申し上げます!』

仕事でも、プライベートでも、ちぇりーさん、このフレーズを少々乱用気味かもしれません。

あの土光敏夫さんは、こんな言葉を残されています。

『人間は30歳過ぎたら一人前。若輩者という表現は責任逃れの気持ちの表れだ。』
乱用しているのは、甘えの表れ?

ちぇりーさんも、11月で39歳。

もう決して若くありません。

フランク・ベドガー氏も名著『私はどうして販売外交に成功したか』でも諭されていました。

『あんまりのんびりと構えていると、とんでもないことになるよ』
40歳を過ぎると瞬く間に年は過ぎてしまうという現実。

とにかく、スピードを上げて!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-06-27 07:20 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 大役終了

JCネタで恐縮ですが・・・

昨日の選考委員会にて、第38代presidentが承認されました。

presidentとしての3つの大きな責務である、所信表明、組織づくり、そして継承。
これらを何とか終えることが出来、正直ホッとしております。

大役を終えての安堵感。

今後注目は次年度に集まることと存じますが、残り半年あまりのpresidentライフも、引き続きしっかり楽しみたいと思っているちぇりーさんです。

さて、真岡の塚本さん。コメントありがとうございました。

ブログも拝見させていただきましたが、アツイですねえ(笑)!

いやいや、アッチンチンです(笑)。

それに引き替え、ちぇりーさんは、今日も感情のコントロールがイマイチでした。

成長が見られませんねえ・・・

なんて、嘆いてるばかりではダメですね。

辛いことと嫌なことなら進んで辛いことにチャレンジ!

信ずる道を進めば、必ずinvisible hand of godが応援してくれるはず!

週末も充実して楽しむぞ!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-06-25 02:57 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 新しい楽しみ

『社長、今日、雰囲気暗いですよ。何だか澱んでます。』

午後、営業先から帰ってきたら、社員さんから声がかかりました。

はっ、としました。

実は、全然自覚してなかったんです。

素直に、『えっ、マジで?そんな感じじゃないんだけど、雰囲気悪いかい?』

『はい。いろいろ、大変とは思いますが、頑張ってくださいよ!』
エールに感謝です!

確かに火曜日はテンション下がってました。

そこから鞭打って、テンションを高めようとしていたことが、悲壮感というか暗い雰囲気に繋がっていたのかもしれません。

ホント、自分って見えないですよね。

『人は目が前に付いているから、自分のことが見えないようにできている』という大久保先生のお話しを改めて思い出しました。

そして、TOP・リーダーは常に見られている、ということを改めて自覚しました。

そうです。ちぇりーさんは、見られているんですよ。

だったらその境遇を楽しまないと、絶対、損ですよね。

はい、今日から見られることにもとことん楽しんでみます!

もちろん○出○レ○ではないですよ(苦笑)。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-06-24 07:55 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 5S

昨日、5Sの徹底を促した手前、夜な夜なデスク周辺やキャビネットの整理を始めてしましました。

いやいや、結構疲れました。なんとか見かけ上は改善された感じですが、これを継続しないと意味がないですよね。でも、ポイントは解っているんですよ。

仕事を先延ばしにしないこと。

仕事はその場で片づける。今日できることは、今日のうちにやりきる!そして、とにかく書類を置かない。使わない書類はファイルもしくは廃棄する。

これの徹底ですね。

さて書類を整理していたら、出てきてしまいました。美樹様の講演のまとめです。2003年10月。場所は福井でしたね。いまでも強烈な印象が残っています。

美樹様、冒頭より煽ります(笑)。

CS(お客様満足)なんていらない!好きでやってるからであり、CSはあたりまえのことであるから、わざわざ意識することではない!

ES(社員さん満足)なんていらない!社員さんが幸せでなければ、お客様に笑顔で接することは出来ない。故に、そもそも会社は社員さんを幸せにするためにあるのだ!

オンリーワン(独自性)なんていらない!意識してオンリーワンになるのではなく、己を高める結果としてオンリーワンになるのが本当の強みであるのだ!

そして、まとめとして、全ての人々に和民があったから幸せになったと言っていただける会社になるのだ!

う~ん、字面だけそのまま受け取ると???ですが、要は経営品質の4つの基本理念を当たり前のように徹底して実践していらっしゃるわけです。

和民さんは、月に2回ほどプライバシーマークのリーダー会後に和民会と称して(ちぇりーさんが勝手に言ってるだけで、メンバーは???だと思います)利用させていただいていますが、いつも大満足しております。

我々も業態変革に取り組みながら、リピーターになっていただけるようお客様との関係づくりに注力していきます。

とにかく、やるっきゃないですね。

そういう木曜日はリーダー会!

もう2週間経ってしまった、なんて言ってるようでは、まだまだ追われている証拠ですね。

自分をリードしていかないといけません。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-06-23 08:04 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 認定証

意外に早く届きました。

2005年度セルフアセッサー認定証

認定更新講習受講の翌日に『セルフアセッサーとしての革新計画』を作成登録しましたから、実質1週間弱ですね。

触れ込みでは、3週間前後かかるなんて話を聞いていたから、ビックリしました。

さて、せっかく更新したセルフアセッサー、実務に活かさなければ意味ないっすよね。

今回、学んだポイントは、セルフアセッサーは、評価者ではなく変革者であるということ。

会社を変革し、組織風土を作り直すことがちぇりーさんの課題ですね。

まだまだ、経営品質向上プログラムに乗り出す企業レベルではないのですが(ちぇりーさんが組織プロフィール<現在ver.6.1>をまとめて社員さんに配布している程度で、共有レベルまでに至っていないのが現状です)、現在取り組んでいるプライバシーマーク取得においては、ウチの社員さんの物事に真面目に取り組むポテンシャルの高さを実感しています。やはり問題はリーダーにありそう・・・汗

その経営品質向上プログラムですが、すっかり体系的な学習から離れていたので、錆び付きが酷く、反省しています。初めて認定を受けた頃なら、そらで1~2時間は話が出来たような気がするんですが・・・あっ、もちろん飲みながらですよ(苦笑)

とにかく、変革への気づきと実践

目的実現のために、組織的な課題に自ら気づき、その課題克服のために、組織自身が自ら考え、独自のソリューションを創造し、新しい価値を創出するプロセスを実践すること。

言うは易ですが、リーダーとしては、とにかく伝え続けなければいけません。

今朝も、社員さんに緊急集合いただき、基本動作について、改めて徹底を促しました。

挨拶をする、時間を守る5Sの実践

これらのベースが備わっていなければ、経営品質向上プログラムは絵に描いた餅。

とにかく、前向きに指摘し合って、進んで参ります。

ちぇりーさん自身の大きな課題は、5Sの中の整理・整頓ですかね。

えっ、その前に家庭品質は?・・・それを言っちゃあ・・・

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-06-22 17:22 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 悪循環!

昨晩、会議後に懇親会が設営されていたため、夕方から車を会社において出かけました。

そんなわけで、出勤は路線バスを利用。

これが、問題なんです!

始発が7時3分という遅さ。

しかも朝は1号線が慢性的に渋滞で、定刻通りに来た試しはないし、到着時間ももちろん遅くなって、普段片道10分程度の出勤が、3倍の30分以上かかるんですよ。

まさか、毎回仕事の途中で自宅に車を置きに戻るわけにもいかないし、飲酒運転で戻るわけにもいかないし、懇親会でお酒を飲まないわけにもいかないし、困ったものです・・・

名古屋の外れでは、公共交通機関がまともに機能してないんですね。

だから、路線バスも本数を増やせないし、不便だからますます利用者も遠のくし、これぞ悪循環

悪循環といえば、バス通勤の日は仕事のかかりが1時間以上遅れるので、バタバタになりがちなんですよ。

今日も、朝からバタバタ・イライラ・マインド・ビームを撒き散らして、トップ自ら悪い雰囲気を演出してしまったかと思うと自己嫌悪です。

でもこれって、自分がその前の日にやり切れてないから、なんだと気づきました。

バス通勤を想定した上で、段取りしておけば、なんて事はなかったはず!

優先順位をしっかり認識し、1日1日をやり切ることが出来ていない表れですよね。

おそらく、今日の仕事上のトラブルもそんな己の姿勢が呼び込んでしまったのではと反省しきりです。自ら悪循環を招いてしまったわけです。

当たり前のことが相変わらず出来ていない自分。

そんな状態で、社員さんに当たり前の行動を求めるのは、無い物ねだり・・・?

挨拶、声掛け、時間を守る、納期を守る・・・これ、みんな当たり前・・・

始めるに遅すぎることはないということを信じて、明朝は、社員さんを集めて共有です!

ぐすん・・・(涙)、でも頑張るぞい!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-06-21 21:46 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 お伊勢参り

投稿後にスキン変更しました。ピンクでも○○○はマズイだろうというご意見をいただきまして・・・05.6.20 16:00

土曜日、月イチの全社研修会を終え、10時30分に伊勢に向かって出発しました。

初体験の伊勢修養団。密度の濃い新入会員オリエンテーションを楽しむことが出来ました。

到着早々の礼法・作法の基本に始まり、童心業中山靖雄先生の講話、オリジナルプログラムの『カーネギーより学ぶ』、反省業3分間スピーチ、明け方まで続くディスカッション(ちぇりーさんは3時半頃にダウン)。

翌日曜日は、5時過ぎの目覚まし代わりの太鼓の音で始まり、乾布摩擦雑巾がけ正座業、スーツに着替えて、神宮参拝、8時半にようやく朝飯にありつけ、仕上げのブラインドウォーク、と盛り沢山の内容でした。

入会予定者ならびにメンバーのみなさん、お疲れ様でした!

礼法・作法では、履き物を揃える大切さについても改めて教わることに。

『履き物を揃える心が揃う』

これは、日頃から実践できている数少ない習慣なのですが、それでも気づきが満載でした。

全ての研修が強烈でしたが、特に印象的だったのが、講話の中で紹介された中学校2年生の女子生徒の詩の紹介でした。

   明日の朝ごはんは あさりのみそ汁
   朝から母が どろ をはかせている
   きたないものをはき出す あさりを見ると
   今の自分を 情けなく思う
   ねえ母さん 私も一晩水につければ
   少しはきれいになれるかな

受験勉強中の夜食にお母さんが作ってくれたうどんを、こんなものいらない!と突っ張っねてしまった自分を、そして『ありがとう』『ごめんなさい』と素直に表現できなかった自分を情けなく思う少女。

同心これ童心これ道心。

ありがとうという素直な気持ちを大切に、そしてしっかり表現していきたいですね。

ところで、日曜日の神宮参拝では、特別にご配慮いただき、外玉垣の中にて参拝!

大変貴重な体験でした。詳細レポートは機会があれば改めて!

とにかく、新しい週を迎えるには、最高の週末でした。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-06-20 07:48 | Comments(0)